人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホホエマシイ旅人

ダヴィンチ・コード観たでー

さっきふらっと近所の映画館のレイトショーに駆け込んで観てまいりました。
ダヴィンチ・コード。
あー、ずばり、謎解きは難解なり。

これから観る方には以下のことをお薦めします。
1、原作本を読む。
2、世界史を勉強する。
3、日本語吹き替え版で観るべし。

絶対に読まずして映画の理解は100パーセント無理ですね。
私の両隣に座っていたカップルが終了と同時に彼女の方が、
「ねぇ、それで、誰が犯人だったの?」
って、彼氏の方を揺すっていたけれど、
「さぁ、あの人じゃない?」
と曖昧な返答。

それには謎解きにダヴィンチだけでなく、ローマ帝国や十字軍、王家、そして一番大事なキリスト教の根源というものが頭で整理されてないと、ちっとも展開が早過ぎて付いて行けないのですね。

そして、そんな謎解き難解用語が、しつこいほどの漢字の羅列で、
字幕となって現れるのだから、読んでいるだけで映像に集中出来ないのです。
でも、吹き替えはなぁー。というアレルギーをお持ちの方。
この映画に関してしは、そんなに母国語に固執すること無いような気がしますよ。
フランス語を母国語をしている俳優が英語のセリフを話す場面がとても多く、
なんか不思議なのですよ。チェ・ジウの日本語みたいです。

さぁ、みなさん。
予習してから謎解きに参加してくださいな。
ちょっとエグイ映像が多いので、デート向きではないです。

 



by akaring-sun | 2006-05-25 01:18 | movie

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧