人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホホエマシイ旅人

光と色

「Sixth Sense」のMV。
ん〜、どうかな〜的な微妙な感想を書いておきながら、鬼リピートしている私。

先日、勝手に敬愛する美人作詞家・キムイナさんがMV制作記をブログに載せてくれました。
やっぱり、イ・ミンスさんだった。下の歯を矯正している男子にも触れてました。
気になりどころ全て解明。すっきり。
それにしても、一つの作品へ向かう情熱。良い、良い。
出来るものならこんな現場で仕事をしてみたいものです。

ファンスア監督と長年チームを組んでいる撮影監督(カメラマン)さん。

弟子入りしたいぐらい、リスペクトです!
(あんまり私と年は変わらなそうだけど)

ガインさんのソロ「Irreversible」のMVなんて、神ですよ。
好きすぎて去年から600回位は見ているのね。
仕事現場でちょっとでも空きがあれば、mac開いて「この光、めちゃくちゃ最高なんですよ〜」と、近くにいるスタッフをつかまえて映像談義。
つかまって見せられた人、手を挙げて〜。
ハーイ。

「光」の向きがパーフェクト。
写真もムービーも、カメラマンは大まかに2つタイプがいまして、
1、光でとらえる人。
2、色でとらえる人。
(両方っていうバランス良い方も多くいらっしゃいますが)

私は光。
きっと、この撮影監督さんも光。

私は逆光にこだわる。
きっと、この撮影監督さんも逆光にこだわっている。

ウウウ〜、最高です。

コントラストが高くなりがちな逆光でも、黒が潰れてないし。
室内の階段辺りの光、いいでしょ。繊細で。
ガインさんが彼に乗っかってバチバチ叩くシーンがあるでしょ。
「三脚立てて構図決めて」ではなく、手持ちで足で寄ってピントを合わせてそうな感じ。
瞬時の構図でも、画面の四隅に、ちっとも油断が無い。天才。
スチール的な神経の細やかさと芸術性、それと程よい距離で被写体とのコミュニケーションが取れていて、この方が撮影する絵はとっても上品なんですわ。
今回のメス猫ナルシャ嬢だって、撮る人変われば、とんでもなく「俗」な絵になってたかもしれないですし。

とにかく、すごいクリエイティブ集団ですよ。この方々は。
だからね...、日本語版SIGNのMVは、悲しいのです。光を感じないのです。
うわっ、愚痴ってしまった。
SONYさん、もっと頑張って〜。もっと出来るはず。





そうそう、光ではなく、色の話。


光と色_b0026633_18425788.jpg



これ、けっこう前のインチョンのブアガルさん。
ミリョさんの足のライン、ステキでしょ。


光と色_b0026633_1845526.jpg



ミリョさんの後ろ姿。ねぇ、やっぱり、ステキ。


光と色_b0026633_18472221.jpg



これはAbracadabra冒頭シーンのガインさん。


光と色_b0026633_18485934.jpg



セカイイチ美脚なガインさん、足もとアップカット。 

ムフフフ。
オシャレ女子は気づきましたね。
すてきでしょ、やっぱり。
ここが、他のガールズグループと違うところですよ。

ヒント?

靴底がRED

きっと、ルヴタン。おそらく、ルヴタン


スタイリストさん、ステキ。
ガインさんがウギョルでマークJのワンピース着てたり、ナルシャがHot Shotでボーム&メルシエの時計してたり、それで、靴がルヴタンって。

スタイリストさん、しつこいけど、ステキ、ステキ!
媒体によりけり、なかなかお借り出来ないブランド様ばかりですよ。
セレブだ。
他のガールズグループとは、着こなしが違うのね〜。えっへん。←胸を張ったつもり。

個人的にナルシャの時計、気になるな〜。新作かな?
何を隠そう、わたくし、8年前よりボームのケープランドとハンプトン愛用。
って、えらそうに。
スタイリストさんにくっ付いて行ってファミリーセールで安く手に入れたラッキー者です。


さてと、またまたMV、見ちゃいますかね。



by akaring-sun | 2011-09-30 19:07 | B.E.G.

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧