人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホホエマシイ旅人

忘れる人

震災から四ヶ月。

正直言えば、しばらく、海を見たくない。

海が嫌いなのではなく、

海が分からないから。

分からないものに近づくのは、怖い。



カメラマンは365日欠かさず空を見上げる。
ちょっとした太陽の傾き、色、雲の形、流れる早さ。
ここ数日の青空。
まったく音が感じない。沈黙の青空。
灼熱の高速エレベーターに乗ってるような心地。
晴れてるくせに、ちっとも写真にならなそうな色艶ない光。



光のご機嫌は、ほんのちょっと分かるけれど、

海のご機嫌は、分からない。

津波が来ない。という確信は何一つ無い。

たった四ヶ月。

海がわからないうちは、近づかない方がいい。



週末、東北地方に津波注意報が出たのにも関わらず、
千葉の海では上がる様子も無く海水浴。
「念のため」すら、頭に無し。


やはり、関東の人には東北は、「どこか遠くの場所」。


この震災で学んだこと。
この震災が教えてくれたこと。

たった四ヶ月で忘れてしまうのか?


地震より、津波より、海より、

何が一番怖いって、

人がすぐ忘れること。


Don't forget 311!


心がけ次第。



by akaring-sun | 2011-07-12 01:38 | がんばれ東北

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧