ホホエマシイ旅人

立体ヴォーカル

そろそろ仕事納め〜。
相変わらず、撮影中も運転中もリタッチ作業中もK-POP聞きまくり。
サクサク、ノリノリで進むね。
チビッコモデル達はKARAのミスターをかけると大喜び!
男性スタッフもニヤリ。
少女時代vsKARAは、いまのところKARAのようです。

といっても、やはり、ブアガル。
休日ついでに、Brown Eyed Girlsをおさらいしてみましょう。

b0026633_2122138.jpg

右からナルシャ、ジェア、ガイン、ミリョ。


まずは、ブアガルヴォーカル三人衆の柱、リーダーのジェア(JeA)。
ジェアのパワフルでマイルドな声が、BEGサウンドの基盤となります。
とにかく、ジェアは歌が上手い。大学で音楽を専攻しただけあって、ピアノ、作曲もこなす、生粋の音楽人。たまに、ガインとチョグォンの「私達結婚しました」に出てくるジェアは、どこか抜けてるおばちゃんキャラ爆発でおもしろい。意外と三枚目。そして涙もろい。

一番若い23歳、エッジのきいたハスキーな声のガイン(GaIn)。
ただ今、大人気。ソロで出した曲も1位。バライティーからドラマまで引っ張りだこ。スモーキーなアイメイクがトレードマーク。
BEGでの彼女の声は、漢字で表すと、「凛、冷、突」。
他のガールズグループより音楽性の高さを表すのは、ズバリ、ガインの声。
アイドルではなく、歌手です。と言える要。
本人曰く、「声がハスキーだから可愛くない。」と。
そんなことはありませんーー。 他にアナタのような声で歌える人はいません。

そして、甘くフェミニンな声のナルシャ(Narsha)。←私は彼女が大好きです!
バラード歌ってる時のナルシャは、「女」の中の「女」。
この人は、いっぱい恋して、いっぱい傷ついて来たんだろうな〜? 
と思わせる繊細さ。
「Sign」や「I'm in love」を歌ってるときのナルシャの揺れる声なんて、
あ〜、胸が詰まって、たまらないわ。
かと思えば、
ガールズグループが出演するバライティー番組「青春不敗」では、KARAや少女時代など10才下のアイドル達に負けじと全力で汚れネタをして大人気に。トーク番組では、「年齢、ごまかしてました」「目と鼻をちょっと直しました」とぶっちゃけてみたり、ラジオでは、リスナーの悩み相談受けて、思いやり溢れる返答するカリスマDJだったり、「私達結婚しました」にBEGで登場する時は、一歩引いて、とっても静かな人だったり。
この人は、いったいいくつの顔を持っているんだろ?

最後に、ラップのミリョ。
ラップという物が何を基準に上手い下手か分からないけれど、ミリョがいなければBEGではない。
ヴォーカル三人衆がエンジンならば、ミリョはクラッチとアクセル。
吹かしたり引いたり、つないだり。
決して、歌わないからサブではなく、「Moody night」ではセクシーにメインで踊ったりします。
ラップの歌詞はすべてミリョによるもの。
言葉を並べる名手だけあって、英語、日本語、自己流で学習。
韓国ではナルシャ、ジェアがしゃべるところを、日本ではミリョが日本語でインタビュー受けます。

さて、これをふまえて聞いてみましょう。
今週ヘビロテだった、「Candy Man」。

立体的ヴォーカル編成に注目!
サビの迫力あるジェアの歌いっぷり。
それをもり立てるようにガイン&ナルシャは、はもりにまわる。
特に、1番でガインが歌っていたAメロのパートを、2番ではジェアが担当しているところ。

1番 サビ(ジェア はもりガイン&ナルシャ)→Aメロ(ガイン→ナルシャ)
  →ラップ(ミリョ)→サビ

つなぎ ジェア→ナルシャ→ガイン→ミリョ

2番 Aメロ(ジェア→ナルシャ)→サビ→ラップ(ミリョ)→サビ
 







さぁ〜、年末、楽しんで行きましょうーー。
アンニョン。
[PR]



by akaring-sun | 2010-12-23 23:29 | B.E.G.

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧