人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホホエマシイ旅人

火鍋パーティー

メリークリスマスでございますー。

昨夜は、みんなで火鍋を囲んで盛り上がりました!!!
いやいや、やっぱり、冬は鍋だね~。

一番でやって来たのは上田画伯。
スペアリブをつまみながら、ノリノリで野菜を切って準備万端。

3階から、うちのオカン、毛ガニを持って乱入。
(毎年、何事もなかったのように普通にパーティーに参加しているさりげないおばさん)

おいらはキッチンにて火鍋のスープ作り。
ネットで火鍋レシピをあさって、良さげなものを全てミックス。

干しホタテのだし汁。
コンソメスープ。
豆板醤。
ニンニク。
お味噌。

そして、決め手は、
「五香粉」(八角、桂皮、茴香、丁字、花椒)という中国版ミックスハーブ。

「ひゃーーーっ、マジで、中国の香りじゃなーーーい???」
「おおおーーーっ、中国! 中国の香りですーーー」
「やっぱり、北京の年は中国で締めなきゃねぇ」
「いいですねーー。おおー、火鍋だー」

スープの時点でおいらと画伯はテンションMAX!
もう待ちきれません。
いいよねー。食べよー、食べよー。
ラム肉をしゃぶしゃぶ。

「おーーーっ、ラムー。」

五香粉のおかげで、ラムの臭みは消え去って、甘み増してジューシー!! 激うま!!
まずいまずい、ゲストを待たずに完食ペース。

しばらくして、カンちゃん千晶ちゃん、イッセイくん、是ちゃんのトレーナーチーム参上。

おーーーーっ、火鍋!
おーーーーっ、毛ガニ!

そして、終業式終えて成績表をひた隠す甥っ子君、
しばらくしてお仕事帰りのミラクルボイス走るチバちゃん登場。
リビングに入るや否や、有名人の参上に、
「akaringの母ですーー。キャー、本物! 可愛らしい」
と駆け寄るうちのオカン。
おいおい。落ち着きなさいな。

今年はどうだったとか、来年はどうしようとか、
グチっぽくなったりとか、説教臭くなったりとか、
年末の垢を落とすような会話は一切なく、
ただひたすら、笑いながら、

美味い! 美味い! 幸せ!

を連呼して、気づいたら日付まわってましたわー。
画伯、こんな時間に起きてるのって10年にあるかないかじゃないの??

火鍋パーティー_b0026633_2226189.jpg


こーんな私達を一目見たい方は、1月4日、まくはり新春マラソンへ。

千晶ちゃんにベビーが出来ました!
めでたい!
(おいらが結婚お祝いビデオを作ると子だくさんになるのだ)

来年も良い年になるねー。
メリー・クリスマス!



by akaring-sun | 2008-12-25 22:30 | 夢のSOHO

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧