ホホエマシイ旅人

祝プレミア会員

 今年の半分病的な旅行熱により、4月のビンタン、ロス、8月の北海道、9月のティオマン島で一気にマイルのグレードがUP。気がついたらたった5ヶ月でユナイテッドのプレミア会員。
送られて来た新しい会員証はシルバー。ちょっと鼻高々。「残すはゴールド。」と、変な意気込みまで湧いて来た。
 年末はベルギーの予定。近年、私と言えばチュニジアのイメージがついてしまっているけれど、実は最多渡航回数国はベルギーなのです。1997年から2002年まで毎年足を運び、アントワープを拠点にヨーロッパ各地を回っていたのです。ムール貝のワイン蒸しは絶品だし、チョコレートも激ウマ。男の子はみんなハンサムでおしゃれで親切。特にアントワープは大のお気に入り。フランダースの犬で有名なノートルダム寺院(実際にあのルーベンスの絵があります) の脇道を入った所にある本屋さん。写真集のセレクトに大感激。いつもお世話になるB&Bのアニーさんの家の中庭の行き届いたガーデニングもとっても可愛らしい。どこにいても、ハウス名作劇場の中世のおとぎの国に居るみたいな心地よい気分になる。
 冬のベルギー。とっても寒い。日没は夕方五時前。何をしに行くかと言うと、ずばり。買い出し。教会や広場で行われるクリスマスマーケット目当て。アンティークから家具、衣類やカメラまで。欧州の中でもベルギーのマーケットの質の高さは有名で、ツアーを組んで買い出しに来ることも多いらしい。町の広場は大きなもみの木と電飾でコラージュされて、町を囲む運河はライトアップされたスケートリンクに。なんだかその雰囲気を想像しただけで、わくわくする。ああ、冬が待ち遠しい!!! 
[PR]



# by akaring-sun | 2004-09-24 20:56

20歳の決断

 今日もウイングスは勝ちました。いつの間にチェンジアップを覚えたのか、内野ゴロに打ち取って完投勝利。我が甥っ子の成長ぶりに、叔母馬鹿は感動です。
 昨日のニュース。バレーボールの栗原メグちゃんがNECを辞めるらしい。そうなることは予測していたけれど、こんなに早くに栗原が決断するとは。やっぱり本物。さすがとしか言いようが無い。正式には発表されていないけれど、おそらくイタリアのプロリーグに行くことになるのだろう。
行け行け、ドンドン行けー! 若いうちにたくさん吸収して強くなれー! 女・中田英寿になれ!
 20歳の決断に拍手。

 
 
[PR]



# by akaring-sun | 2004-09-24 00:58

やんなるべー

 夕方の大雨、参りやした...。両国あたりを走行中、視界はわずか5メートルくらい。市川を過ぎて京葉道の料金所を過ぎると一転、雨粒一つなし。馴染みの出光でガソリンを入れていると、スタンドのお兄さんがずぶ濡れの我が愛車を見てビックリ。
「何で濡れてるんですかー。」と、のんきなご意見。確かに、千葉県に入ってから路面はちっとも濡れていない。あの雨は東京集中豪雨だったのか...。早くも水玉模様と化している我が愛車C3(黒)を急いで洗車することにした。今日はC3の労をねぎらって800円のスーパー撥水コートにしてみた。お兄さんは金曜日まで雨は降らないと自信満々に言った。「ゴメンヨー、C3。あんなに強烈な雨粒を浴びせてしまって。これから撥水してあげるからネー。」お腹が空いていたはずなのに、そんなことはちっとも忘れ、車の乾拭きに没頭。ピッカピカ。大満足。スタンドのお兄さんも、「きれいに乗ってますネー。」とお褒めの言葉。上機嫌。しかーし、その瞬間、ピカッー!!!  と、光った。お兄さんの顔が歪んだ。ポツポツ。やっぱり、雨。ガーン!!!!!!!!!!
 最近、撮影の天気に恵まれていない。冬はほとんど曇りか雨で、夏は35度以上の炎天下のもとロケを敢行して、熱中症。やんなるべー。ホントに。
[PR]



# by akaring-sun | 2004-09-22 23:10

スウィングすっぺ

 ゲラゲラ笑ってしまった。久々に何も考えずにすっきりと映画を見た。
その名も「スウィング・ガールズ」。ウォーター・ボーイズの女の子版と言われるこの作品。
青春ものによく有りがちなお涙ちょーだいラブラブストーリーでない所がサイコーなのです。
バカでサイコー。役者のキャラもサイコー。役者のアクの強さはボーイズ以上。注目は眼鏡のトロンボーンを演じた本仮谷ユイカちゃん。クラスに一人は必ず居る冴えない女の子に見事にはまってます。主役の上野樹里ちゃんは「ジョゼ」ではだいぶ大人の女の子を背伸びして演じていたけれど、今回はドンピシャ。おとぼけ元気キャラでいい感じです。そしておにぎりのような体格&顔をしたドラムの豊島ちゃん。行く末は渡辺えり子か藤山良美か。そのうち三谷幸喜が気に入って使うであろうと思う存在感。すばらしー。
 隣で、一人で見ていた年配のおっさんも声を上げて笑っていましたよ。
 ああ、笑い過ぎてお腹が痛い。
エンドロールの照明助手の所に日芸映研の先輩の名前が。
 先輩、がんばってますねー。
[PR]



# by akaring-sun | 2004-09-21 21:21

エンジョイ・ベースボール

 昨日のウイングスは快勝でした。練習試合ということもあって、日々、控えにまわっているメンバーが先発。4番は昨年から野球を始めたサダキチ。いつもはベンチでボールを一生懸命拭いて、審判に走って持って行くサダキチです。いきなり現れたチャンスはツーアウト、ランナー1、2塁。サダキチはやりました。顎を引いてコンパクトに振り切ると、打球はきれいに三遊間を抜けて行くではありませんか。
 プロ野球のゴタゴタ。結局はダイエーの再生機構問題が焦点で、竹中平蔵とナベツネの経済論議で決まると言う、スポーツマンシップのかけらもない騒動。古田一人の頑張りではどうにもならない巨大なもの。なんだか、アテネの感動も覚めますな。
 
[PR]



# by akaring-sun | 2004-09-21 10:48

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧