ホホエマシイ旅人

ショック

 ちょっと目をつけていた物件が売れてしまった。自分の物にならないと分かると、さらにがっくり。片思いのまま失恋した感じ。私の夢のSOHO住宅。いつになることやら。
 今日もイチローさんはやってくれました。本当にあの精神力を見習いたいものです。日本球界のごたごたは楽天vsライブドアに変わってしまい、さらに魅力半減。結局お金持ちの仲間に入れてもらえるか、もらえないかの論点で、楽天有利みたいになっているのがまた面白くない。 楽天が入ったら日本球界は現状維持で何も変わらず商業主義のまま。日本球界を変えたいならライブドア。近鉄とオリックスの選手はどうなってしまうのだろう。選手も自分が商品であることを自覚して、行動を起こした方がいいと思う。新庄を見習って、お客の呼べる選手にならなきゃ。近鉄とオリックスで名前知っている選手が何人いる? 中村、岩隈、谷。全国的知名度があるのはそれくらい。なのに何千万ももらっている選手がごろごろいるんだから、驚きでしょ。大リーグみたいに高額の年俸を与えないと子供達の夢にならないとか、言っている人がいるけれど、お金が欲しくて野球をやる子供なんていないと思う。豊かな経済大国日本だよ、ここは。確実に勉強した方がお金持ちの近道だってことくらい、分かってるよ。野球が楽しくて、カッコ良くて、感動するから憧れるんだよね。経営者も選手も両方、変わらなきゃ。
 
[PR]



# by akaring-sun | 2004-09-29 22:31

ベルギー決定

b0026633_176162.jpg

年末の航空券の空き状況を調べていたら、正月3日戻りは全て満席。これはのんびりしていられないと思い、相方のノリちゃんに電話。「予約していいよ。」とのこと。早速、SKYGATEで私の分のチケットをGET。ひとまず安心。ノリちゃんは正月もヨーロッパに残って色々回ってから帰るということなので、彼女は別の航空会社の0PENチケットで行くことになった。つまり、同じ飛行機で席を並べてワイワイ行くのではなく、現地集合ということだ。これは、私達にはよくあることで、貯めているマイレージによったり、他の国もついでに回りたいとか、休みが取れないとか、個々それぞれのわがままを尊重すると、飛行場で合流。または乗り継ぎ便で待ち合わせが一番ということになる。この間のチュニジアの旅も同様、私は日本からまずソウルに飛び、3日間みっちゃんの家にお世話になり、その後パリに飛び、チュニスへの乗り継ぎ便でノリちゃんと合流。ノリちゃんは東京から家族の住むニューヨーク、そしてロンドンを経由してパリに飛んで来た。すんなり会えたから何も問題にも思わなかったけれど、よく考えれば、それ以前の便が遅れたり、欠航だったりしたらどうやって連絡を取っていたのだろう。恐ろしい。
今回、出発日は同じで出発時間も1時間程しか変わらないから、成田で一度顔を合わせ、ブリュッセルの空港でどちらかの到着を数時間待つということになるだろう。旅慣れというか、あっさりとした友情というか、約14時間のフライトぐらい一人で平気という私達。このライトさが仲良しの秘訣かもしれない。ああ、はやくベルギーの牡蠣とムール貝が食べたい。
[PR]



# by akaring-sun | 2004-09-28 17:28 | voyage

リノベーション狂

 密かなマイブーム。
その1、韓国ウォン貯金。
その2、スキマスイッチ。
その3、リノベーション住宅。

 私が預けている韓国外換銀行は丸の内に支店があって出し入れがとっても便利。1年定期の金利が4パーセント。税金も10パーセントとお得。何でこんなけったいなものに手を付けたかと言うと、我がコリアン・チング(友達)のみっちゃんが教えてくれたから。なんでも、昔から韓国という国は金利が高く、IMFが入る以前は17パーセントもあったらしい。驚きでしょ。数年前まではマンションやアパートなどの賃料というのはなく、その代わりに大家さんの口座に何百万とまとまったお金を預け、その利子を大家さんがもらう方式。いいのか悪いのか、まとまったお金がないと、どうにもならないのがちょっと微妙。為替が悪かったらウォンを日本円に換えること無く、ひょいひょいとソウルに遊びに行って使えばいいことだし。まー、毎日為替の動きを見るようになったし、少しは賢くなるきっかけにはなった。今の所、大きな変動なし。
 
 スキマスイッチ。とにかく優しいメロディーと声が好き。今まで撮影の日の車の中は女性ボーカルと決めていて、スキマスイッチは記念すべき男性ボーカル第1号。仕事場へ向かう運転中は私にとってはその日の撮影のイメージを固める時間でとっても重要。女性誌を撮っているせいで、今日のテーマは「ちょっとクールな感じ。」となると、フェイレイを聞いたり、「フェミニンな感じ。」となると、柴田淳とか松たか子を聞いたりして、気分を乗せてスタジオ入りする訳です。偶然FMで流れていたスキマスイッチの「ゆれて未来を」。肩の力が抜けて心地よい気分にさせてくれる優しい曲。クライアントも現場にやってくるタイアップページの撮影の日には、とっても良い精神安定ソング。スキマスイッチ、サイコー!

 リノベーション。実は今、マンションを購入しようか迷っている。ああ、独身30歳前の女性がこんな大きな買い物をしていかがなものか。といっても、いつまでも実家に居るのも問題だ。賃貸? まぁ、それが妥当。というか、正当な進むべき道。だけど、私が望む物件は一つもない。まず、とんでもない量のカメラ機材の収納。写真がプリント出来る暗室。画像編集用のMac一式を置けるスペース。そして、撮影スペース。つまりは、今、流行りのSOHO住宅の派生版。なおかつ、オシャレでなくてはならない。それで、行き着いたのが中古マンションのリノベーション。築30年程のマンションを激安で買い、400万ぐらいかけて劇的リフォームをするという方法。色々調べて行くと、リノベーション専門の建築士軍団がいたり、アウトレット建材屋に頼むとコストダウンになるとか、夢は広がる限り。ただいま、激安物件捜索中。
[PR]



# by akaring-sun | 2004-09-27 21:18 | 何となく

熟睡娘。

 那須の気温は17度でした。贅沢すぎる程の森林浴とオーガニックの昼食で、身も心もすっきり。我が家と那須の往復6時間ドライブをしたロケバスさんはさぞかし、お疲れでしょう。私は後部座席でよだれを垂らしそうな勢いで熟睡。途中の田んぼに投げ捨てられても、言い訳が出来ないような有り様。無事に送り届けてくれてありがとう。お世話になりました。
 快眠。といえば、私には秘密兵器がある。愛しのマニフレックス。知ってます?
松井稼頭央がNYにまで持って行ったマットレス。私はQVCのTVショッピングで購入。寝付きも0.5秒、寝起きも0.5秒。驚きの快眠っぷりなのです。低反発で有名なテンピュールよりは固めで、なんと言っても価格が安くて種類が豊富なのが魅力的。2年前に追突されてから、首と背中がどーも重たい感じ。医療現場用に開発されただけあって、マニフレックスは寝返りを打っても負担なし。毎朝、すっきり。朝起きて、身体が重いということはほとんどなし。いやいや、健康。その日の疲れは、次の日に残さない。これ大事。
 
 
 
 
 
[PR]



# by akaring-sun | 2004-09-26 21:46 | 何となく

トレンチ購入

ずーっと気になっていたトレンチコートを購入! 先月の撮影以来、頭の中はトレンチ・トレンチの繰り返し。なのに未だ続く真夏日のせいで、あと一歩の購買意欲がわかず。昨日、今日の久しぶりの雨空のおかげで、ついに購入! 近くのSHIPSでドーンと買ってしまいました。撮影中にスタッフと納得したことがある。それは、トレンチは女度を上げるということ。これはホント。絶対ホント。あの大きめの襟が小顔に見せるし、なんと言ってもベルトのアクセントで後ろ姿のラインが引き締まってスタイルが断然良く見える。まー、なんて素敵! 早く寒くならないかなー。明日は那須でロケ。朝5時にロケバスが迎えにくるらしい。早く寝なければ。もしかして、那須はとっても涼しいのかしら? トレンチの出番? まさかね...。

 写真は撮影後にみんなで衣装のトレンチを着てパチリ。H&M佐々木兄さんがピンクパンサーみたい。
b0026633_2391672.jpg



b0026633_2394925.jpg

[PR]



# by akaring-sun | 2004-09-25 23:08

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧