ホホエマシイ旅人

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧




あいゆふぁんみ

片付ける時間も無く、スタジオに機材を置いたまんま走ったぜ〜。
ギリギリセーフ!

IUのファンミ。

なんで、平日。
なんで、19時から。
社会人、疎外されてるのか?
空席あり過ぎだし。
ケンチャナー、アイユ。
日が良くなかったのさ。
というか、ドラマで忙しいアイユのスケジュールがここしか空いてなかったのね。
日本に来てくれてありがとう。
コマウォヨー!

またまた、私、大事な運を使ってしまいました。


前から3列目!


それも、1列目はセキュリティ上使ってなくて、実質2列目。
アイユの髪の毛1本1本見えてしまう距離。
白いな〜、肌。つやつやだな〜、肌。
ちょいと下手中央という絶好の位置で、やたらと目線をいただき、照れる♡
おっさんです。私。


アイユのファンは男女問わず、年齢層も幅広い。
プレゼント大会では50代男性も10代女子も。
垣根無く、誰もが「好き!」っていえる空気がとってもよろしい。

司会進行の古家さん、毎度毎度、美声でテンポ良くてたまにシニカルで楽しいです。
外国人イベントは、通訳さんと司会者の呼吸が大事ですからね。通訳でタイムラグが生まれる事が一切なかったパーフェクトな進行。さすがです。
またまた上手になったアイユの日本語も、男前になって来て、最高!

生のステージの「Beautiful Dancer」。
とっても心地よくて、爽やかなチューン。
サビのいいところが、コーラスなのね。
だから一番盛り上がるところは、アイユはマイク降ろして踊ってる。
何かね、これが不思議だった。
それで、踊りを凝視してたら、ダンサーのお兄ちゃんが、ガインさんのBloomでも踊ってる人だと気づいて、ずっと、彼に釘付け!!!
わ〜い、LOENマジック〜。ファン・スア監督マジック〜。ひとりでニヤリ。

圧巻だったのは、IUが作った「Voice Mail」。
歌ってる時の表情が、もう、切なくて悲しくて。
こんな私で良かったら、胸でお泣きなさい。って感じだったさ。
この中音域のハスキーな声が、国際フォーラムに響くとね、ああ、なんという上質な反響。この空気を伝うアイユの声、生で聞かないと分からないんだな〜。
 
これが、アイユだよ。
この表現力がアイユ。

体調よくないのに、(本人は親知らずが痛むと言っていた)3段ブースターやってくれて。
これは日本の契約事項に入ってるにかな?
あんまり無理するのも良くないよ〜。

7曲とトークで2時間。
ソロ歌手なので十分ですね。
アイユの人柄にじみ出るあったかいファンミでした。


フォトタイムで隣にいた我が友が、神懸かりな写真を。


b0026633_23455516.jpg



b0026633_2346569.jpg




アイユ、がんばれ〜。
CD買って聞いてください〜。
amazon IUストア
[PR]



by akaring-sun | 2013-03-30 23:59 | 隣のエンタメ

CanyouHearMe?

IUちゃんのミニアルバム「Can you hear me?」届きました〜。
全6曲のトラック構成。

アイユのヴォーカルは最高!←いつものように絶賛。

なんだけど、
ごめん、アイユ。←謝っておく。

このアルバムの世界観が分からないーーー。

オムニバスと捉えた方が良いのか???
ダンストラックあり、ミドルテンポあり、アイユ作曲あり、最後にヴィクトル・ユーゴー原作ミュージカル「ノートルダム・ド・パリ」の「The age of the cathedrals」。
日本プロデュースのオリジナルはこれが1発目。
いろんな顔を見せたくてこういう構成になったのかな?
ジャケットもファンクラブ会報の延長のようなテイスト。音源ダウンロードしないでCDを買うファンは、このジャケットと冊子を目的にすることが多いわけだから、もうちょっと遊んじゃっても良かったんじゃないかな?1曲ずつダウンロードする時代だから、アルバムを作るって言う気合いの統一世界観は重要ではないのかしらん? フルアルバム期待するべし。


1曲目はファンスア監督マジックで素敵なMVだった「Beautiful Dancer」。
歌詞の内容は残念ながらあのMVの世界観からはグレードダウン。
ゆとり世代以下向けかな〜。

♪一番じゃなくてもいいよ。

なんでも一番が好きな韓国でこの歌詞は無いですよね〜。
これぞ、日本仕様!

そして女子柔道界並みの上からねじ伏せ型昭和根性論と偏差値至上主義の時代に育った私には、ちっとも響かないわ〜。今の子供達は、こういう言葉で慰められるのが落ち着くのかなぁ?世知辛いねぇ。
曲はキャッチーなので、春夏のドライブとかに良いかな。コーラスがソニヒルだったらもっと厚みが出たかも!欲張り過ぎ?「You&I」のコタのシャウト、スパイスになっていたでしょう?

3曲目の「Fairytale」。
私にはこの曲がいちばんアイユにフィットしていたような気がするけれど。LOENが見せるイ・ミンス&キム・イナの世界に近いのはこの曲。
♪知らなかった故の報いね ♪罪深いね
この毒っ気のあるワード。キム・イナさん、好きそうだし。
そしてなにより、アイユの日本語が素敵!


特典DVDは9月の国際フォーラムのコンサート映像を挟みながらのBTS。
まさかの、「Beautiful Dancer」のMVが入ってませんでした!!! ←ガ〜ン
なんで、なんで?
「Beautiful Dancer」のHD版とメイキングが着いてたら+2000円払います!


つーことで、買いましょう。CD。

amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/B00B5N3580

iTunes
https://itunes.apple.com/jp/album/can-you-hear-me-ep/id611719489


IUの生歌を聴ける日を楽しみに。」


※追記
2形態買うと、「Beautiful Dancer」のMVとメイキングのDVDか、フォトブックレットが全員プレゼントなんだってさ。
全ての謎が解けたぜ〜。
この中途半端な特典DVDと、ファンクラブの延長のような中途半端なジャケット冊子。

ズバリ、

2つ買わないと、極上のアイユには出会えないぞ、ペン達よ。ってこと。

で、2000円払ってもうひと形態買うかって???


買わないな〜。


はじめから、それで売ってくれたらいいじゃん。って話ですよ。
アイユの熱心なファンは若い子が多いから、お小遣いも大変でしょうに。

こういう一つ一つが、テンションを下げて行くのよね〜。
アーティストは本気でやってるのに。

アイユ、頑張れー。
[PR]



by akaring-sun | 2013-03-21 01:23 | 隣のエンタメ

誰が支持してるのさ?

首相の支持率が何%だとか、TPP賛成だとか、
実感出来ない報道が多くて。

私の周りには1人もいないんですけれども。
そういう考えの方。
誰が支持しているのさ?

不透明なTPPの内容。
やたらと農業にスポットを当てていることが、怪しい。
国会議員が怒鳴り合いの喧嘩とか。本当に、くだらない。
何かに注目して騒ぎ立てるときは、裏で大きなことが起きている。
分野は、金融、保険、医薬品、自動車、種子、その他いろいろ。
国民健康保険を脅かされ、遺伝子組み換えの食品押し付けられ、馬鹿高い薬を処方され、軽自動車は撤廃に追い込まれ。
庶民は何のために税金を納めるんですか?
安倍ちゃんの言う、国益って国売じゃん。
日本国憲法管轄外的な条項、本当に無いんですか?
NOと言えるのですか?

日米修好通商条約、再び。
桜田門外の変、再び。

どうしてこうも人間は学習しないのでしょう?
考えれば分かることなのに。
考えもしないで、「賛成」とか言う人、論外。
後で「知らなかった」と文句を言うな。
もうこれ以上「知らなかった」で済ます運命は受け入れられないでしょう?

チェルノブイリのドキュメンタリー見た。
病気になって行く人々。

チェルノブイリネックレス。
甲状腺がん切除で出来た手術跡。
がんを切除すれば、長く生きられると。
しかし、一生、ホルモン剤を飲み続けなければならない。

避難させない。
甲状腺がんの原因は原発事故との関係はみとめない。

それで、TPP。
医療費が馬鹿高くなって、薬も馬鹿高くなって。

国は誰の味方なのか?

アメリカとタッグを組んで中国打開案。

というのが、安倍ちゃんの狙い?

タッグを組ませてもらえるのか?
捨て駒にされるのか?



ああ、幸せに健康に穏やかに優しく暮らしたい。
[PR]



by akaring-sun | 2013-03-20 00:22 | 何となく

LIVEであれ

スポーツもエンターテイメントもLIVEが一番。

会場に足を運んで、直に自分の目で見て、心で感じ取ることが最高の感動。

それがかなわぬなら、メディアの生中継。

そして、避けたいのは、不必要な演出が加わる録画放送。


カナダで行われているフィギュアスケート。
キムヨナちゃんカムバックで韓国SBS放送はSPもFPも気合いの生中継。
日本は録画で、ゴールデンタイムに放送予定。

そんなわけで、生でドキドキしながら見たい私はネットでSBSの中継を見てました。
もちろん実況は韓国語なので、全部は理解出来ませんが、技の名前はほとんど英語なので問題ないですね。勝手な偏見で、熱い国なので、もっとワーワー、ギャーギャー、ノリノリで放送しているのかと思っていたら、男性アナウンサーと女性の解説者が粛々と声だけで進行してました。主役は選手なわけで、伝える側は、表に出る必要は無いのですね。

サッカーだって野球だって、眠い目をこすりながら国際試合を見るでしょう?

やっぱりLIVEだ!

LIVEに耐えられないエンターテイメントがはびこる昨今。
高いチケット買って、口パクで感動したなんて、クソッタレだ〜。
本物を知れ。本物を見極めろ。

LIVE。
LIVE。
LIVE。

発信する側も、受け取る側も、成熟せねば。
[PR]



by akaring-sun | 2013-03-17 17:48 | 何となく

Beautiful Dancer




この光は、ファン・スア監督ですね。
コロニアル風西洋文化と東洋の太陽の光。
耳の聞こえない少女と音を刻むダンサーの少年。
鏡に光を反射させて気を引いてみたり。
胸の鼓動に手を添えて感じるメトロノーム。

夕方の斜光が差し込む中、奥底の感情を吐き出すように舞う、成長した青年。
大人に近づいた二人が踏むステップ。バルコニーで二人だけの舞踏会。
この時の、夜じゃないんだけど、夜のようなシャドウの使い方。
ちょいとトラブルメーカー的な腕をたどって顔を寄せたり。
ガインさんのBloom的な蝶々のポーズがあったり。
もちろん、Good DayもYou&Iもあったり。
二人にしか聞こえない音。
二人にしか存在しない音。
しなやかな二人が奏でるダンス。

素敵だなぁ〜。

IUファンタジーは終わったけど、
IUノスタルジーは健在。

ファン・スア監督、やっぱり天才。
残念なのは、作詞作曲がキム・イナさんとイ・ミンスさんのゴールデンコンビじゃないところ。
マイケル・ジャクソンとかのプロデュースに関わっていたアメリカのJimmy Jam & Terry Lewisが作曲なんだって。上手く日本語の歌詞がのっかってないような気がするのは、そのせいかな? IUの発音じゃなくて、歌詞の言葉の問題ね。英語で歌えば良かったのに〜って、それじゃ、韓国語でも良かったのに〜って。高度なことを示されると、さらに欲が出ると言いますか。

ファン・スア監督はブアガルさんのSixth Senseもタイでロケしてましたね。
タイはインスピレーションのパワースポットなのかしら。

IUちゃんのダンスしてる時、彼と見つめ合う首元からのラインと表情が、とっても素敵。

IUファンタジーは終わり!
IUレジェンドは続く。

生で聞く日を心待ちに。
[PR]



by akaring-sun | 2013-03-10 23:47 | B.E.G.

高度なdream girl

大きなものに巻かれてたまるか!

相変わらず偏屈なakaringです。


大きな事務所SMで個性を放つSHINeeさん。
熱い固定ファンがいらっしゃるので、私のような「この曲だけ、好き〜」なんてことは、あんまり歓迎されないだろうけれど、音楽的に高度でスタイリッシュな「Dream Girl」は、アイドルの枠を取っ払ってあげたいくらいの完成度、鬼リピート中です。

実は、SMがね、そんなに好きではないのね。


アーティスト自身のやりたい音楽と、
事務所がマーケットで売るための音楽が、
違う。



ニーズに傾倒しすぎな商法が素人にも感じ取れるところが、好かん。
アーティストには、本当にやりたい音楽で輝いてほしい。
BoAちゃんくらい利益を生んでから、自由に出来るのかな? テヨン。もう少しの辛抱だ。きっと「Gee」も「Oh!」も懐かしく思うテヨンの時代が来るよ〜。なぜか同情。

アイドルには、アイドルでなければ達成出来ない大きな成功もあり、失う事もあり。


それで、SHINee。
音楽もダンスもヴィジュアルコンセプトも、今を感じさせる。
他のSMアーティストと違って、自分たちのやりたい音楽が合致しているような気がする。
パフォーマンスで自主性が全面に出てて、気持ちがよい。
このサウンド、ギターのリフとかたまらない。
ジョンヒョンの♪チャッ、チャッカンマの入りなんて、巧妙過ぎます!


アイドルにしておくのは、もったいない。





英国発、One Directionが世界を席巻しているけれど、SHINeeのヴォーカル、パフォーマンスを見たら、どこか物足りなく感じてしまうね。
[PR]



by akaring-sun | 2013-03-04 02:06 | 隣のエンタメ

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧