ホホエマシイ旅人

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧




道の精神

ニュース観てたら、ムカムカしちゃって。

事の重大さが全く分かっていないようで。
師弟関係は、互いの尊敬と礼節があってこそ。
暴力(言葉の暴力も含め)が横行する上下関係は、ただ卑下しているだけではないか。
それも、女の子に手を挙げるとは、なんてこと!

監督を告発する。という、尋常ではない事件。
うまく行かなかったら、代表落ちだけでなく、畳に上がることを奪われるというリスクを覚悟しての告発でしょう? 柔道人生懸けての叫び。どれだけの勇気であったか。
この正義こそ、道の精神ではないか。

それを、恥ずかしいことに、全柔連の初動のアホさと言ったら、東電並み。
組織、組織、組織。
「暴力をしないと言っている」から、留任って。
初動のミスは、もうどんないい訳も通じません。

全柔連のおっさん連中に同様の制裁を、全国民の前でやってほしいわ。
殴って、罵倒して、金メダル取れるんだったら、指導者も体験しなさい。

あのねー、俺が強くしてやったみたいな態度。

あなたの前にいる子は、突然、強くなった訳じゃないのよ。

何も分からない幼い子が、柔道を始めることになって、町の道場で一つ一つ組み手を教えて行った町の指導者がいて、それをずっと応援して来た家族がいて、強い学校に入って、さぁ、全日本入りだって、みんなが期待と希望を乗せて送り出したら、柔道場で竹刀が振り回される現場って。

ここまで強くしてくれた関係者に土下座しろ!

選手は所有物ではないし、手下でもない。
あなたをメダリストを生み出した有能な指導者にする駒でもない。


スポーツ馬鹿!
大嫌いだ。


こういう古い体質の組織に、早急な女性の地位向上を求める。
恥ずかしいよ、日の丸が。
[PR]



by akaring-sun | 2013-01-31 00:16 | 何となく

席を譲ったら

25kgの機材を背負って電車で現場へ。

座れたと思ったら、斜め右に妊婦さん。
立ち上がって、「どうぞ」と言いかけたら、斜め左のおっさんに座られてしまった!!!

どけぇええーーー!!!

世の中、不条理です。
結局、妊婦さんは次の駅で降り、私は25kg背負って30分揺られることに。
おっさんは爆睡。

なんだよーーー。

絶対、こいつ、剥げる。
絶対、こいつ、痔になる。
絶対、こいつ、乗り過ごす。

そんな悪魔のようなことを1分くらい想像してみた。
アホです。すんません。


さぁ、気分を上げてこう!





ライブで「Dirty」聞きたかったな〜。
未だ、Miryoの極上パフォーマンスが頭にこびりつき。
あの艶っぽさ。子供には毒。
白い肌に赤いリップ。
プラハとかクロアチアとか、東欧が似合いそうな。

今思えば、あんなにオリジナル曲を無視したコンサートも珍しいなと。
著作権やらなんやらで、DVD化は難しいんじゃないかしら。
LIVEはLIVEで感じろってことですかね。

あ〜、日本でやらないかな〜。





ハハハ。
Miryo、あなたの魅力は計り知れない。
[PR]



by akaring-sun | 2013-01-30 01:13 | B.E.G.

くれよんぽっぷ

土曜の夜ですわ。

クレヨンポップの「Saturday Night」が頭から離れません。
YouTubeでたまたま見つけたバージョンがツボ過ぎです!


@フェアリー 森の


渋谷でライブやった時の映像。
制服の下にジャージ。
モー娘。を15%くらい感じさせるこの振り付け。
途中、工藤静香の「嵐の素顔」、最後はジェット浪越で!
ああ、世代って、繰り返すのね〜。
うわっ、古すぎる、このネタ。

音楽番組でこの曲を歌ってたときは、みんなヴィヴィッドなカラーの衣装で、ダンサーさんもガチャガチャしてて、せっかく歌がキャッチーなのに、ヴジュアルコンセプトが勿体ないな〜と思っていたのです。




MVも、悪くないけれど、このテイストはよく見るでしょ。

日本語ver.

それで、日本でも着実にファンを増やしているクレヨンポップさんに提案。


制服にジャージでもう一度MVを取り直すのはいかがでしょう?

学校のグラウンドで、はげ頭の校長の長い朝礼で踊りだすとか。
コンビニの前でジャガリコ食べながら踊りだすとか。
体育館で、卓球部とバレーボール部の間で踊りだすとか。

MV監督には、「ウォーターボーイズ」「SWING GIRLS」の矢口史靖を推薦します。




面白いと思うんだけどな〜。
[PR]



by akaring-sun | 2013-01-27 00:56 | 隣のエンタメ

清さを見つける

逃げ出さない

投げ出さない

茶化さない

誤摩化さない

隠さない

忘れない
[PR]



by akaring-sun | 2013-01-20 22:34 | 何となく

趣味趣向

インテリアの撮影でお邪魔した家、ビビる。

家主→カメラマンさん
車→シトロエン
中古の家→リノベーション

ここまでは、まぁ。

玄関に、南国の木彫りの像とシーサー。

ソファー横の物入れが、中国風の蝶番が着いたアンティーク。

もちろんダイニングの椅子はバラバラで、イームスあって、

極めつけは、

リビングに、


ハンモック!


趣味趣向が一貫していると、

結果、好きで手繰り寄せた物たちの

趣味趣向は笑ってしまうほど一致する。





ああ、聞き忘れた。


K-pop好きですか?


ただ、そこのちびっ子が、テレビでモモクロの動画を見てた。

むむむむ。

絶対に好きでしょう???
[PR]



by akaring-sun | 2013-01-18 23:04 | 何となく

ウンギョとジェア

キムイナさんがジェアさんのMV制作秘話をブログで綴ってくれてました。

http://eanakim.egloos.com/2384197

ジェアさんの作業行程から、メンバー訪問、ちょっとアイユが出て来たり、スケジュールと予算と格闘するファンスア監督をはじめ全力を尽くすスタッフ陣。
チーム愛がいっぱい詰まった記録。
(相変わらず、ミリョの家はすっきりしている。独立したアーティストっぽい)

一番のツボは、MVの照明が、以前ブログで書いた映画「ウンギョ」の照明監督さま!!!
2012年、キム・ゴウンが「ウンギョ」の演技で新人俳優賞を総なめにしましたが、照明賞も受賞してます。
白いTシャツを来て窓を拭いているウンギョのシーンの柔らかい透明感のある光。
アトリエのベッドシーンでの蝋燭の明かりのような儚い光。
本当に繊細で丁寧な職人技でしたよ。

それを知って再びジェアさんのMVを見ると、さらに感動です。
至る所に配置された裸電球の明かり。
逆光とトップからの光でスモーク入れて塵を効果的に持ってくるところ。
トップからのスポット光で強調するクライマックス。

音が音階とリズムで表情が変わるように、光の角度、強さ、色で、表現出来ることは未知数。

ちゃんとスタッフが、ジェアの音楽を理解して愛して仕事をしている証明。

ああ、素晴らしい。

芸術とは素晴らしい。








そして、One of Gain 正規版。
スタッフ総動員のファミリーMVだーーーー!
冒頭、ファンスア監督の揺るいノリ、PDさんが右端で膝着いてたり。
着ぐるみのトラの中はキムイナさん。ミンスさんの壊れたラップ。
やっぱりナルシャのパロディー越えの本気ディテールが最高!!!
何回見ても面白すぎる。
ガインさん、163cm,43kgって。テニスするところも見たかったよ〜。





本家、GD様はこちら。




ああ、楽しい。
[PR]



by akaring-sun | 2013-01-14 01:13 | B.E.G.

そうだ

毎度毎度の新年の誓い。

責任感。思いやり。ユーモア。

これがなきゃ、人間、つまらない。


責任感があれば、仕事もするし、友達との約束も守る。
思いやりがあれば、他人に優しくなれるし、手を差し伸べられる。
ユーモアがあれば、お金がなくても笑っていられるし、楽しい時間が過ごせる。


そんでもって、私に足りないのは、許容!

成長しよう。
[PR]



by akaring-sun | 2013-01-09 02:18 | 何となく

カラジア

100%仕事上の名目で、

200%ファンの気持ちで、

KARA、東京ドームに行ってきました。


年始早々、一発目の撮影がKARA様とは...。
泣いていいですか。
あ〜、カメラマンやってて本当に良かった!


私、報道系ではないので、記者発表的な現場に行くことはほとんどないのですが、好きだ好きだと言い続け、スタジオでKpopをガンガン流していたのを覚えてくれてた編集様が「KARAの記者発表、行きます?」と誘ってくれたのです。ありがとうございます。


記者会見場、優しい空気に包まれていて。
15分くらい押して「遅くなってすみません〜」と申し訳なさそうに5人登場したけれど、みんな、ニコニコ。誰もそんなの気にしてないよ〜ってな空気。(せっかちなマスコミでは珍しい光景) KARAを前にベテラン記者さん、カメラマンさん、リポーターさん、みんなニコニコ。もちろん、私もニコニコ。
公演直前で緊張していただろうに。集中力を高めたいだろうに。
こんな知らない多くの報道関係者を前に日本語で答えるだけでビクビクするだろうに。
普通だったらピリピリしたり、うつむいたりするけれど。

ずーーーーーーっと、5人ニッコリのKARA


自分が質問を答える番じゃなかったら、普通は下見たり、横見たり。これが一切ない。フォトセッションでもないのに、5人それぞれまんべんなく各社のカメラに向かって視線を送る徹底ぶり。THE プロフェッショナル! それも、営業スマイルだけじゃなくて、いたずらっぽい表情をいろいろして来たり。(いっつも同じ決め顔で誰が撮影したって同じじゃないか。って思う有名人、見習ってほしいよ。)


シャッター押しながら、ここがね、ああ、これが、KARAなんだ。と感じたところ。
愛されますね。KARAさん。


公演スタート。
私、記者席から見させていただきました。
照明が落ちて4万5千のオレンジペンライトが灯っている光景。
吸い込まれそうな美しい銀河でしたね。
カミリアの一体感、本当に素晴らしいです。
Kpopライブで、こんなに男性ファンが多い会場は初めてみましたよ。
ちびっ子、若い子から、中年層まで。
さっきまで会見場でニコニコしてた5人が、この大きな会場の全てを掌握するパワー。
この凄さは何だろう。

単独でドームを満員にするということは、本当にただ事ではない。
本当に夢の世界。


健気で全力なKARA。

KARA、ファイティーン!


追記

うちの大学生男子、カミリア。
バイト代貯めてカラジア参戦。1塁側席に友達と。
「家族と来た人〜」のKARAの問いかけに、記者席で「は〜い」と手を挙げたのは私(笑)。
[PR]



by akaring-sun | 2013-01-07 20:19 | 隣のエンタメ

初夢がこれ

初夢。

羊が1匹、羊が2匹、3匹...。な感じで、

ブアガルさんと仕事ができますように。
ブアガルさんと仕事ができますように。
ブアガルさんと仕事ができますように。

と必死に唱えて眠りについた結果、見た夢は、

オレキャラに扮した私とジェアさんがお茶をしている。という...
もちろん鼻も塗って、 髭も書いて...。

叶うような、叶わないような。
妄想もほどほどに、「きちんと仕事しなさい!」という暗示ですかね。

頑張るさ〜。
頑張るさ〜。
頑張るさ〜。

たくさん幸せな写真を撮る。
一生、大事にしてもらえる写真を撮る。
んんん、1年、ワクワクするね。
よし、頑張ろう〜。


正月のヘビロテ、Sunny Hillの「Goodbye to Romance」。
(ブアガルさんじゃないのかって? ハハハ)
こういう落ち着いたソニヒル、幸せな気持ちになるね。
カット割りなし、ワンテイクで撮られているMV。
メイキングを見ると、懐かしき生放送のドリフのセットチェンジを見ているようで楽しい。こういう試みを楽しんでいるところが、このチームの素晴らしさ。








そして、我がブアガルのリーダー、ジェアさんのソロ!セルフプロデュースの作品。
私の小さい頭では100回ぐらい聞かないとキャッチ出来ないかも。映画10本分くらいのダイジェスト音楽のような。何だろう。次はこう来るだろうというメロディーが、来ない。これがジェア流ってことですかね。このオーケストラやコーラスの盛り上げっぷりは、IUのLast Fantasyの1曲目「비밀(秘密)」を思い出させるかな。GmarketでCDを頼んだから、到着次第、聞き込んでみよう。


@JunJunTeam4


音楽偏差値高すぎやしませんか、ジェアさん。
クライマックスのヴォーカル、すばらしや。


ブアガル、ファイティーン!
[PR]



by akaring-sun | 2013-01-05 14:14 | B.E.G.

ハコフグ in Seoul

ハコフグ、国外逃亡

誰もが羽田が便利と言えど、我がホームポートは成田空港!
土曜日発なのに燃油込みで大韓航空ソウル往復28700円なり〜。
大阪往復より安いやんけ〜。


b0026633_14101840.jpg



覚悟はしていたけれど、冬のソウルは甘くない...−6℃。
さて、腹を満たすとする。
まずは、カルビタン。

b0026633_14194529.jpg


b0026633_14201169.jpg



肉を食らうとする。
チュンムロにある地元の人でにぎわう24hの食堂。
サムギョプサル〜。付け合わせにケジャン(蟹)が出て来た!テーバッ!
後ろに座ってたおじさんに、「日本、グッド! フレンドシップ、グッド!」と頭を撫で撫でされる。

b0026633_1423354.jpg



あったまるとする。
ローカルなチムチルバン。サウナとお風呂で10000w。
テレビのある広間で自由気ままに横になる地元の方々。ここ、何?
韓国ドラマで見る風景より、もっと自由。家族4人で川の字になって寝てて、小学生らしき女の子はあぐらをかいて算数の宿題やってた。旅の相方は、シッケを飲んで、頭にタオルをまいてご満悦。これがやりかったの〜ってね。そういえば、ウギョルでガインさんが初キスは塩サウナの中とか言ってたね。悪いけど、サウナの釜の中、カラっからで、唇、カサカサよ。ガインさ〜ん。
浴場には垢擦りの黒いブラジャーのおばちゃん。ひとりやり終えたら、ブラ脱いで横になってた。自由すぎる...。


b0026633_1435304.jpg



青唐辛子がじりながら天気予報チェック。
最高マイナス6℃って、どういうこと?


b0026633_14354867.jpg



もう外には出られません。
インドアなハコフグ。
ドアの外にSPが立っていて監視されてますの...(爆)


b0026633_143732100.jpg




冬のソウル、皆さんもいかがでしょう?


b0026633_1518694.jpg



買い込んだCDたち。
Sunny Hillの新アルバム、優しい気持ちになれて、カフェオレのお共にぴったり!
Loen TreeはRa.DとガインさんのTake Outが入ってるから。ほかのソニヒルもIUも、まぁまぁかな。
K.will、Lyn、Byul、Naviは、さっすがの実力派。耳なじみ宜しく世代を選ばないヴォーカルが魅力。
Sistar、ワンガ、少女時代は、今を感じるスピード感。未来を感じるのはSistarかな。アルバムのまとまりとしてはワンガ。JYPカラーは良くも悪くもブレないからね。
そして、今回の大正解は、大型新人Aileeね。はじめっからこんな完成度のアルバムって。これは、永久保存版決定〜。
年末の流れだと、2013年前半はAilee、Lee Hi、ヒョリンかな。
可愛くて歌が上手い。ではなくて、とてつもなく歌がうまい。という方向に。

大変だわ〜。
大変だわ〜。
大変だわ〜。




なんでハコフグかぶってんのって?
さぁ〜ね〜。
[PR]



by akaring-sun | 2013-01-02 14:42 | voyage

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧