ホホエマシイ旅人

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧




20万人/1人

首相官邸前のデモに行って来た。

ヘルメットかぶった人が火炎瓶を投げるんじゃないか?
放水車が群衆に向かって水をかけるんじゃないか?
リーダーみたいな人に、声を上げろとか、並べとか、指図されるんじゃないか?

デモ。というと、日米安保のニュース映像が強くて、とても、素人が参加するものではない。という勝手なイメージ。

怖そうだったら、すぐ帰ろう。と思って、国会議事堂前駅で降りた。
18時半、改札は既に人で溢れてた。
手作りのボードを持った子供連れ家族、おばあちゃん、マスクした妊婦さん、ベビーカー押してるお母さん、勤め帰りのサラリーマン、学生さん。
集まった20万人は、日常で出会う人だった。

首相官邸前の歩道は既に人、人、人。
とりあえず、立ち止まることは出来ないので、国会議事堂方面へ多くの人の波。流れに乗って歩く。主催スタッフだろうか?「まっすぐ進んでください」と警察に注意される前に丁寧に案内していた。とってもお行儀がいい。誰も困らせるような行動をしていない。おまわりさんも「ご協力ありがとうございます」と、穏やかな声かけ。どこにも殺気立った雰囲気はない。

国会議事堂の周りを2周した。
「再稼働反対」と声を上げる隣のおばあちゃんに勇気をもらって、私も声を上げる。

集団が苦手。組織が苦手。人ごみが苦手。
そんな私がこの20万人の群衆の中にいて、とっても心地がいい。夢のようだ。
ここに集まった人たちの表情。キラキラしてる。
怒りに満ちた顔をしている人はいない。
「幸せに生きよう!」という希望を持った人たち。
間違いなく未来を案じている優しい心。
愛が溢れてた。
行って良かった。

あと何年かして、「あの時、何してた」と問われて、恥ずかしくない大人でありたい。

France 24がやっているWEBドキュメンタリー作品。
すばらしい。美術館のエキシビジョンを見ているような構成。

「The fall of wall」

ベルリンの壁の話。
1989年。私も覚えている。あの壁が壊された時のこと。
人の力で世界が変わる瞬間。


こんな自分でも、やれることはある。


b0026633_0405552.jpg

[PR]



by akaring-sun | 2012-06-30 00:41 | がんばれ東北

ライブ欠乏症

カヒ卒業ニュースで、無理してでもアフタースクールのライブに行っておけば良かったと、ちょいと寂しい気持ちで一杯でござる。数あるガールズグループの中で、アフタースクールのステージパフォーマンスは格別のクオリティー。The Pussycat Dollsを目指して始まったグループだけあって、セクシーでゴージャスに、ちょいとビッチに、媚びない女子をやらせたら、それはもう、泣く子も黙る圧巻のパフォーマンスです。日本仕様のパステル着せられてカワイ子ぶっているのは、はっきり言って本来の姿ではないのですな。

48の前田さんが卒業発表して8月まで引っ張るみたいですが、カヒ卒業発表1週間あまりで、もう、新体制で活動開始。ベッカ卒業の時もそうだったけれど、リーダーがいなくなるというのに。割とあっさり、尾を引かないんですね。文化の差ですかね。

そして、新メンバーにカウンが入りました。なかなかいい感じです。こういう涼しい女の子、好きです。ニコリというより、どや顔グループなので、フィットすると思われます。

新体制でリリースした「FlashBack」。

これ、いい!!! これでしょ、アフタースクールの目指す所は!!!
開脚してどや顔。挑発してどや顔。もったいぶらせてどや顔。
いい大人の心を揺さぶるのは、エロとの境界線を、バッサリと実力でねじ伏せているところ。
これが、中途半端な安いパフォーマンスだったりしたら、品格急降下なるのですな。

ユイ、リジ、ナナはこれからグループを引っ張っていく要。文句なし。
ジョンアとレイナのツインヴォーカルに、あと少し声量パンチがあればなぁ。だけれども、この曲は、カヒがいた頃よりも、ツインでまとまっている感じも受ける。
結成当初からのメンバーのジュヨン。スタイルもいいし、顔もいいのに、なんでか目立たない。そういえば、青春不敗でシニョンに、鈍感で野暮ったいから「お荷物」というあだ名を付けられていた。まぁ、なんとなく分かる気がするような...。そのお荷物ジュヨンが、相当、切れてますよ。ナナと背中合わせになる所なんて、いや、ヴィジュアルコンビでどや顔ビーム炸裂。すばらしい。





そんな訳で、ヘビロテ中。
ふと思う。
もし、このグループにヒョリンがいたら、どや顔選手権シリーズではないけれど、めちゃくちゃすごいパフォーマンスが出来るだろうな。
甘い声のグループに、ハスキーでパワフルな声、そして、「角度を知る」ヒョリンのダンスは、きっとうまく化学反応すると思うけど。
何かでコラボしてくれないかなぁ。

ついでに、少女時代。
アフタースクールより、歌もうまいし、可愛いし、優等生。
これはこれで好き。
ソニの肝が据わった感じがいい。




なんか2曲とも、曲調似てるね。


7月にブアガルに動きがあるらしい。
ガインさんのソロかな。
待ちますよ。待ちますよ。待ちますよーーーーーーー。

ライブ欠乏症akaringでした。
[PR]



by akaring-sun | 2012-06-24 03:05 | B.E.G.

お金がないは言い訳に過ぎず

撮影がキャンセルになって、一日中、ネット徘徊。

最近、テレビ、見てられない。
情報番組とバラエティーは、テロップの書体と色味がガチャガチャしてて、ワイプのタレントの驚きの顔とか、おまけに「へ〜」とか「えー!?」とか、関西弁の突っ込みとか、過剰反応が私には威圧すぎて、落ち着きません。
テレビはどこに向かっているんだろう???
やっぱり不況だと、クリエイティブな挑戦ができないのですか?
どうなんだろ、ただ、その場の空気に乗っかっているだけのような。

芸術史において、芸術が最盛するのは、主に2つ。
1、王室や教会などのパトロンの資金力を元に、富と権力と快楽を表す芸術。
2、政治による言論表現弾圧からの社会風刺。縛りの中から沸き立つ芸術。

どう考えても、もう、バブルは二度とやって来ない訳で。
いまだ、1でいる感覚が強いような。
何の不満も心配もなかったからホイチョイプロダクション的なノリで良かったのね。
いやいや、今、1ではなく2の状態ですから。目を覚ませ〜。
こんなに表現の自由を奪われたのは、日米安保以降、初めてじゃないの?
それも、風刺するどころか、パトロンの機嫌とってプロパガンダでしょ。

村上春樹、坂本龍一、宮崎駿。
日本の至宝ですよ。
世界でも認められている彼らが声を大きく発信しているのに、なぜに既存メディアは動かない?

政治や利権団体の代弁者ではなく、国民の代弁者であるべきでしょう?

お金がない。は言い訳に過ぎず。

勇気がない。が核心。
[PR]



by akaring-sun | 2012-06-21 22:43 | 何となく

蕁麻疹

世界各国、わりと抵抗なく、ゲテモノを食べてきた私。

ベトナムのコンダオ島では採れたてのアナコンダ様をスープでいただき、モロッコでは子羊に脳みそちゃんをパンにはさんでいただき、香港の....韓国の....グアテマラの....言い出したらきりがないのです。

わりと、元気に、さらに元気に。
お腹を壊すことなく旅を堪能。

しかーし、マザーカントリー、ニッポン!
合わないものが多すぎて。

山芋、里芋は食べたらすぐに蕁麻疹。
うっかり繋ぎに使っているうどんやお好み焼きを食した日には、痒くて寝られなくなります。
それから、うなぎ。これはなんでか分からない。あのタレの臭いも嫌い。山椒のような気がするが、ポツポツ出る。

で、久々に全身蕁麻疹ですよ。

何を食べたかって?

シドケ。

知ってます?
苦みのある山菜。

いや〜、背中からお腹から膝までミミズ腫れのような赤い腫れ。
脇から腕、指は、火傷した人みたいに腫れ上がっちゃって。
記念に写真でも撮っておけば良かった。

蕎麦アレルギーの人で呼吸困難になってお亡くなりになられた方もいますので、食物アレルギーは甘くみちゃいけないのですけど。

なんで、こんな山菜食べることになったかと?
岩手からオトンが送ってきたのですな。
実家で食べてて、プワーッと赤みが広がっても、オカンも大学生も気にしちゃくれません。
むしろ、「なんであなただけ出るの? 昼に何か食べたんじゃない?」的な。ムヒでも塗っとけ的な。

知り合いのお医者様、ナース様の助言で冷水シャワーで熱をとって、オイラックス塗って、じっと痒みと格闘。それで耐えられなかったら、ステロイド注射を打ってもらえ。と、なんやら怖いシナリオ。

暑い日だって言うのに、撮影中、長袖。ブツブツ気持ち悪すぎて。
おかげさまで24時間で消え去りました。

シドケを調べたら、トリカブトとの誤食に注意。とか書いてあるし!!!
いや〜、よく、そんなもの送ってよこすわ。殺されるとこだったわ〜。

二度と、食べないぜーーーー。
[PR]



by akaring-sun | 2012-06-20 22:02 | 何となく

スイスイスイッと

水面漂う日の丸キャップ。

合宿から帰ってきた上田画伯。

充実していそうで、何より。




b0026633_0572186.jpg

[PR]



by akaring-sun | 2012-06-17 01:03 | トライアスロン

凧と風

チャーチルが言った言葉。

Kites rise highest against the wind—not with it.

凧は風に乗ってではなく、風に向かうことで高くあがる。


ロンドンオリンピック。
トライアスロン女子は8月4日の土曜日。
日本女子は、我らが上田藍、井出さん、足立さんの3名。
トライアスロン観戦ファンとしては、納得といえば納得の選考。
ただ、女子は世界で強いですからね。世界で戦える選手がまだまだ他にもいますから、その選手達の分も日の丸つけて頑張ってほしいです。やってくれることでしょう。

さてさて、本日は日本代表チームのネタではなく、イギリス代表チームの選考の謎です。
マニアックすぎます。しばし、お付き合いくださいませ。
開催国をまずマークしないとね。

akaring予想的には、女子枠3名(1カ国3名がMAX)、

ヘレン・ジェンキンス、ヴィッキー・ホーランド、リズ・ブラッチフォード。

ジェンキンスはランキング1位だから当然。ホーランドも、WCSで入賞の常連なので納得。そして、ブラッチフォード。WCSは10位から20位くらいには必ず入ってくるし、割と安定した成績を残している選手。

で、発表は、ブラッチフォードではなく、なんと、ランキング100圏外ルーシー・ホール!!!!

はははは???????
びっくりですよ。あり得ない。
このホールさん、私の印象としては、「泳ぎだけの人」。スイムで後続引き離して一人で上がってきて、バイクでばてて、走っている姿、あんまり見たことがない。20歳の若い選手。
なぜに彼女が代表入りなのか? 黒いにおいがプンプンしますわ。

私の素人的な見解は、こういう大きい大会はスイム、バイクは様子見合ってスローペースになるんですわ。これはマラソンと一緒。スイムが劇的に早いホールにペースメーカー的な役割をさせて、ジェンキンス引っ張る作戦ということですかね。 これしか考えられないです。

ああ、ブラッチフォードは大会の様子やプライベートの映像を上手に編集してYouTubeにアップするので、見に行けない大会なんかは、オフィシャルよりもブラッチフォードの映像を楽しみにしていたのです。彼女の隠れファンとしては、「どいうことよーーーー!!!」代わりに叫んであげたい。

そんなブラッチフォードさんが、WEBサイトで心境を綴ってました。
選考委員会に申し立て。そりゃ、そうだ。
やはり、ホールはメダル助手要員という見解。
きちんと状況を説明し、疑問を濁さずはっきりと呈して、感謝を忘れず、前を向く。
この文章、やってきた自分の自信と覚悟が溢れてる。

http://lizblatchford.com/tough-times-and-moving-forward/

タイトルが、「Tough times and moving forward. 辛い時間と前進すること」

英語を読めない方は、不思議な日本語ですが翻訳機の内容で。以下の文。

私がロンドンに英国のオリンピックのチームで選ばれていないことをあなた方全員に知らせるために、私がこの最新版を書いているのは、深い悲嘆でです。
私は実際にこの前の水曜日ニュースを受け取りましたが、チームが公式にこの先週末と発表されるまでどんな声明書も作ることを認められていません。
私がオリンピックのランキング上でITU世界点リスト上で現在12位に20位にランクされ、選択期間の過去18か月にわたる結果が、私が第2だったか3位にヘレン・ジェンキンズの後ろに女性の英国人にランクしたことを明白に示すとともに、これがどうして起こったか説明するのは難しい。
英国のトライアスロンは、オリンピック大会にdomestiques(助手)を持っていくことに決めました。
この上の私の位置は、トライアスロンが個人競技で、イギリスが少なくとも4人の世界クラス男性および4人の女性を持っている、と私が信じるということです、誰、すべて自分の権利の中で非常にうまくやることができました。
私たちの最も高い評価されていたスポーツ選手、ブラウンリーおよびヘレン・ジェンキンズ一家は、タイムアウト中の時間を証明した、それらは、勝つどんな支援も必要としない、したがって、私、実際に、次のことを思う、domestiquesへの与えるオリンピックのスポットはある、1つの、完全、また発する、それらのスポーツ選手に不用で、本当に不公平な、自分が好きである、最良のトライアスロン選手であるすべてを与えた、それらはある場合があります。

英国のチームでの3番目の地位は若い少女に与えられました、非常に水泳の上手な人、しかしで、現在、ない、世界クラス・トライアスロン選手、そしてオリンピックの地位にふさわしくない私の見解の中で。
彼女は、オリンピックのランキング上に第148にITUポイント・リスト上で103位にランクされた世界で、今年、どんな世界トライアスロン・シリーズ(選考レース)の中でも匹敵しませんでした。
私は、選ばれたスポーツ選手のうちの誰に対しても個人的に何も持っていないと言わなければなりません。
私はチームを望みます、すべての、オリンピック大会の最上、またロンドン・オリンピックを作ろうと努めるために私が過去4年にわたってできるものすべてをしたことを知っています。
これから出て来た1つのよいものは、競争する友達の多くから私が受けた、すさまじい支援です。
私はこの機会をとらえてそれらに感謝したい:
私のITUの競争者仲間の多くは接していてそれらの結束を示しました。また、もちろん、持っている別のすべての人々はVoloSportで、および最も重要なことには私が私の経営チームを含めることのもとに私の夫グレンを結集させました。
先週、私たちは、選別過程の調査を要求しました。また、このポイントでは、それらの選択は支持されました。
私は鑑定をさらに求めており、私がそれをさらに追求するだろうかどうかに関してまもなく決定しましょう。
さらに、これがするであろうことは悲しい、ありそうな以上に、11年、およびスポーツの最高水準で競争する74のITUのイベント後に私のITUトライアスロン経歴についての章を閉じます。
私はクラーゲンフルト・オーストリア、リバプール英国およびニューヨークで来たるレースと今注意を5150のシリーズに向けましょう。
さらに、私は、2つあるいは3つの70.3の競技で長いコースのトライアスロンへの推移を始めましょう。しかし、主な焦点は2013年の初めに私の最初のアイアンマンに移る前に9月にデモインでしょう。
さらに、私は言わなければなりません、1つの、重い、私のすべての素晴らしいスポンサーおよび支持者、私の沈黙、お父さんおよび姉妹にあなたに感謝する、破る、また、スージー、グレンの家族および私のすべての友達は近く生じます、そして遠い
あなたは私を実現させます、何、私がしている驚異仕事およびそれ、世界は回転するために保存するでしょう。また、チャーチルが以前言ったme…Winstonを常に支援するでしょう、「たこは最も高く上昇します、に対して、それで風ではない!」


文の最後にイギリスの名君、チャーチルの言葉を持ってきたところが、彼女のイギリス人としてのプライドと深さを感じる。

誰だ、出てこい!
彼女の前にカーテンを引いた奴は!
鉄じゃないぞ。そりゃ、スケスケだぞ!
チャーチルさん、きっと、こう言いますよ。

強国オーストラリアも、北京金メダリストのスノーシルが落選。で、調停に。でもこちらは、苦渋の選択が垣間みれるほどの強い選手との争い。ブラッチフォードとは不公平さの度合いが違う。


世界のベストメンバーが揃ってこそのオリンピック。
ガチンコレースが見たいのさーーーー!!!

女神は見ているんです。
ねぇ、藍ちゃん?

Go for the GOLD.
ありがとうございました!
[PR]



by akaring-sun | 2012-06-13 02:05 | トライアスロン

ロックかけましょう

Facebook、同じタイプの仲間と交流するのに便利。

そう、同じタイプ。

だから、友達同士、気の合う仕事仲間、刺激をもらえるクリエイター、旅先で出会った人。

私はここまでが限界。これ以上は解放しないつもり。

これがまたFacebookのアカウント設定が複雑だからなのか、ロックをかけてないユーザーで、友達が300超えているような人は、情報管理に信用を置けないので、お断り。
例えば、お腹が痛いと言って学校を休みました。午後から回復したので友達とカラオケに行きました。ロックをかけていない友達がタグ付けして記事をアップしました。さぁ、大変。

情報管理は自己管理がすべて。
そのクリックで周りを巻き込んでしまう可能性が。
責任もって発信しましょう。

ブログはオープンに発信。
Facebookは内輪で。

就職活動にFacebook使う企業が増えてるんだって。
タイムラインにアホな記事載せた学生、焦って編集するね。
気をつけろ〜。
[PR]



by akaring-sun | 2012-06-10 02:07 | 何となく

記録より記憶

バルセロナオリンピック。

このシーンは泣けた。

金メダル以上の感動と愛情と、アスリートも一人の人間というドラマがトラック上で示された瞬間。

デレク・レイモンド、400m準決勝、棄権。

オリンピックの公式レコードなんて、人間の記憶には敵わない。

すべてのアスリートに金メダルを。

ちなみに1コースは高野進。


[PR]



by akaring-sun | 2012-06-09 21:14 | 何となく

脅迫ですか?

再稼働ありきの再稼働。


もう、国民の声なんか聞く気もないし。

もう、次世代の負担なんて考えてもいないし。

おまけに、「生命の危険」なんて、ここで言うか、それを!!!

脅迫だよ。動かさなかったら、お前、死ぬぞってことでしょ。

高い線量の中、暮らしている福島の人の生命の危険はどうなんだ?!

福島第一で命がけで復旧作業している作業員の生命の危険はどうなんだ?!

未熟なのか、単に幼稚なのか、いつまで他人事でとらえているのか?

電気代値上げで、増税だよ。

あのさ、国民の財産と生命を守るのが使命とか言っちゃってますけど、

国民はただ幸せに生きたいんです。

国民に向けて幸せな微笑みすらしない人相悪いおっさんに、それが分かりますか?



千葉県民であることが、恥ずかしいよ。ブタ。
[PR]



by akaring-sun | 2012-06-09 06:21 | がんばれ東北

ナルシャさんとアイさん

久しぶりにブアガルネタ。

単発ゲスト出演だけかと思っていたら、ナルシャ効果で視聴率アップで、そのままレギュラーになったドラマ「光と影」。歌手の役なので、適役ですね。ラブなネタでも笑いを取りますし、いい脇役っぷりです。

b0026633_0361354.jpg


注目なのは、センターのナルシャさんではなく、右のイ・アイさんという女優さんです。
彼女は去年公開の「大韓民国1%」の主演をつとめた注目株です。

さて、このアイさん。日本語が堪能。

なぜかと言いますと、

日本大学芸術学部大学院在学中!!!

オットケーーーー、日芸っすよ。我が後輩。

演技コース出たところで、主演をつとめる女優になれた人、近年、いなかった気がする。
(本仮屋ユイカは大学入る前から活動してたし、蒼井優は中退してしまったし)

ハリウッドの俳優もイギリスの俳優も演技アカデミーみたいなところで、基礎を学んでいる人が大多数。韓国の俳優さんもトレーニング受けて、さらに大学で演技学を専攻している人が多い。

さて、日本。
良くも悪くも「現場で覚えろ」という感じ。
やっぱり、研究所を出た人はいい芝居をする。長く俳優生活を送っている。

日芸の演技コースが何を教えてるのかは良く知らないけれど、なんで日本で学ぼうと思ったのか? ちょっと興味深い。

イ・アイさん、ファイティーン!




彼女のインタビューはこちら
[PR]



by akaring-sun | 2012-06-04 00:54 | B.E.G.

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧