ホホエマシイ旅人

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧




関心をもって

大阪の毎日放送ラジオの特別番組。




1年経つと震災の話題も減りはじめ、放射能の問題を口にすれば、なんだかおかしな宗教にハマったような人のような目で見られ、最低でも関心を持ち続けることが被災地への愛情なのに、なんだかな。

ニュースとかで出る世論調査。私、一度も調査に答えたことありませんけど、あれって誰が答えてるんですかね? 賛成、反対、極まれに年代別の結果とか出ますけど、あれに、男女比率も加えてほしいものです。

私の世代、ちょうど未就学時の子を持つお母さん世代。
この福島の問題で一番に動いたお母さん達。
とにかく自発的に行動に出た「愛」のかたまりのお母さん達。
きっと何年かして、しんどい思いをしながらも熱心に守り抜いてくれた母のパワーに、子供達は感謝する時が来る。このパワーを、「神経質過ぎる」とか「風評だ」とか、無知で無関心のはずみで口にして欲しくない。

福島から今も延々と排出されてる放射能。
風に乗って、ポトリ。山肌に当たって、木々の葉に当たって、ポトリ。
雨水になって集合したところに、ドッサリ。
子供も大人も線量の高い山や落ち葉には近寄らないこと。
そして、何より、内部被爆を抑えるために食べ物には十分に気を配ること。
一度、体内に入ってしまったら、排出されるまで内部被爆をし続ける。
チェルノブイリの例では、ヨウ素が甲状腺、ストロンチウムが骨や歯、セシウム137が心臓の筋肉などにつきやすいといいます。
子供に限らず、大人も健康を奪われてしまいます。

あの時、こうしていれば良かった。
あの時、誰も、そんな風に教えてくれなかった。
あの時、これくらいは大したことないと思った。


そういう悔やむことは、もう津波だけでたくさんです。







明日で26年。

チェルノブイリから26年。

小学校の時、「雨に当たらないように」といわれたのが26年前。

対岸の火事には敏感で、身内の火事には隠蔽で。

26年で学んだことを、活かすときが来てしまった。それも日本で。

目をそらしてはダメ。なかったことにしてはダメ。

関心を持ち続けること。
[PR]



by akaring-sun | 2012-04-25 22:43 | がんばれ東北

アイタッ

今週はお腹が痛くて、かるーくフラフラしてました。

季節の変わり目、気をつけましょう。

あれ、何か食べたかな?
おかしいな〜。

フラフラついでに家でゴロゴロ。
お腹の肉はなくなっても、背中の肉は増す一方。
どっちが裏か表かわからないぜ〜。

ユーチューブの広告が増えてイライラするな〜。
5秒でスキップ出来るなら、5秒の広告作ればいいのに。
ブツブツブツ。

明日の「世界まる見え」にアダムカップルと青春不敗とキス&クライが登場するらしい!!!
みんなが大好きなアダムカップルがステキに紹介されますように。

では、寝ます〜。
[PR]



by akaring-sun | 2012-04-22 22:24 | 何となく

ガイン&ゴリラ兄貴



義父と来ましたか...。
こりゃ、アダムカップルファンは複雑な心中でしょう。

やっぱり、彼女の声はいい。
とくに、こういう大人の雰囲気漂うどこか秘密めいた世界を表現させたら、このハスキー重低音はどこまでも異彩を放つ。JYPさんもこのソウルフルな声にべた惚れなようで。

MVはファンスア監督ではないね。きっと。スローモーション多用しているところとか見ると、トラブルメーカーとか2AMとかのディレクターさんかな? テイスト的に。
まぁ、そんなにお金も時間もかけていないMVですかね。
素材が一流ですから、いいんですけど。

JYPファンのガインさんの夢が一つかなった感じかな。

大人のステージを楽しみにしましょう。
[PR]



by akaring-sun | 2012-04-22 01:01 | B.E.G.

ソニヒル Good Job!

ソニヒル、カムバックです。

チャンヒョン入隊で、しばらくは4人ガールズグループです。

今回の「Princess and Prince Charming」は、2NE1とF(x)のアウトロー感に、ソニヒル独自のエッジが効いたスピード感がMIXして、春夏にぴったりの軽快な曲。
どっかで見たことがあるダンスがギャグっぽく入っていておかしい。

もちろん、イ・ミンス作曲、キム・イナ作詞。
ゴールデンコンビ!!!

コタ(金髪ショート)は、相変わらず、突き抜けてて、最高! 
小柄だけれども、ものすごく目立つ。
踊りも表情も、オリジナリティがあって、そして、ハンパない歌唱力。
ハスキーでパンチのある声、いたずらっ子のような遊びのある声。
コタの伸びしろ、まだまだありそう。

白馬に乗ってるあの特殊メイクの奇妙なおっさんは誰なのか?

手が短いし、肩幅もそんなにないし、女性が演じているような気もしたり。
でも、歯がガタガタなんだよな〜。
さぁ、誰でしょう?

ミッドナイトサーカスでは、ガインさんとIU、グラスホッパーソングではナルシャ先輩がTeaserでゲスト出演。となると、ジェア? ミリョって感じじゃないんだよな〜。
どうかな〜??? 痩せたキム・シニョンとか?
またまたSixth Senseの総統、まさかまさかのイミンス?!


ああ、ブアガルさんも早めにカムバックお願いします。



[PR]



by akaring-sun | 2012-04-20 01:31 | B.E.G.

なんだかな

えらい人相悪いおっさんに、「国民集団自殺」なんて恐ろしい単語を聞かされると、本当に気分が悪くなる。

こんな状況で再稼働。

こんな状況で原発輸出。

こんな状況で電気料金値上げ。

こんな状況で増税。

この国の偉いおっさん達は、次の世代に負を追わせることになんの罪も感じていない。

現状を知るには海外メディア。
ドイツ国営放送の「福島の嘘」は、人間として正しい取材姿勢。
同じ敗戦国で、この差。
失敗を二度と起こすまいと反省して来た国と、失敗をなかったことにして来た国の違いがここに。

なんだかな。






[PR]



by akaring-sun | 2012-04-19 00:18 | がんばれ東北

地球平和

スマトラの地震、大丈夫だろうか?
こちらも気を引き締めねば。

福一の4号機。外壁吹き飛ばされてボロボロのありさま。
むきだしの燃料プールが崩れたら、日本はおしまい。私もおしまい。
おしまい。という意味。どういうことか、わかりますか?
それが1分後かもしれないし、来週かもしれないし、10年先かもしれない。
東日本の国民は時限爆弾の上で生活しているような物です。
神様、どうか福島を守ってください。

北朝鮮はミサイル飛ばすらしい。ちゃんと軌道を保てるのか?
前回の日本の上を飛び越えて行ったのは、成功だったのか?
54基ある原発に着弾したらどうなるのさ。
幼稚園生でもiPadでグーグルアース開けば簡単に原発の位置が分かる時代。
まさかの事態に備えてPAC3配備で迎撃体制完了ですと。

そう、まさかの事態。

自衛隊は、まさかの事態に備える準備が出来ている。
数秒で最新鋭のレーダーで感知して、精度抜群のミサイルで撃ち落とす。

さぁ、これを原発に当てはめてみよう。

まさかの事態→想定外でした
レーダー感知→SPDEEIまったく使えず
精度抜群ミサイル→ずさんな設計の原発

人間の作るものに完璧はないんです。

シリア、イラン情勢。
もう武器を捨てなさい。
結局のところ、自分の手を汚さない武器商人が潤うだけです。

一つ、良いニュースと言えば、
ミヤンマーの選挙で、アウンサンスーチーさんが当選したこと。
彼女が唱え続けている、非暴力民主化。
非暴力。
これは、キング牧師、ガンジーに共通する人間としての尊厳。
今後のミヤンマーの民主化に期待。

この間、宮古に帰った時に、うちのオカンのお姉さんが、オカンが生まれた時の話を突然、話しはじめて、興味深かった。
昭和20年3月10日。東京大空襲の日。
東京が火の海になっていた頃、オカンは宮古で生まれた。女が多い6人兄弟の末っ子。

「いやぁ〜、女の子。女の子で良かった〜って喜んだの。男だったら戦争に取られてしまうから。良かった〜ってみんな喜んだ」

戦時中、ああ、やっぱり、そういう人間としての感情はきちんと奥にあったんだ。とほっとさせられた。
戦時中を描いた映画とかドラマを見ると、口にすることも許されないような。

足るを知る。

少々、暗くてもけっこう。
冷房がつかなかったら、早起きをして涼しいうちに仕事を終わらせればいい。
不便を楽しむくらいの度量をもたねば。
一日、一日、大事にしよう。


小出先生の解説
http://youtu.be/CezLuBZqd8U
[PR]



by akaring-sun | 2012-04-12 00:20 | 何となく

VIVA! ガチンコ!

興奮で心臓がドキドキしてしまって。

昨日のトライアスロンアジア大会は男女共にしびれるレースでした!
選手の皆様、ナイスガッツでした。

我らが上田藍画伯。湧かせましたよ、完全に。
沿道の観客、皆、アンビリーバブルすぎて、笑ってました。
あなたのパワーはその小さな体のどこに圧縮しているのか?
世界の謎ですよ。ホントに。

b0026633_16285170.jpg


黒いウェットスーツに青いゴーグル。
上田藍ロックオンの報道陣。

b0026633_16305125.jpg

b0026633_1631814.jpg


遠浅の海岸へ駆けて行くアジア女子達。
風が強く肌寒かったこの日。大自然との戦いでもあります。

b0026633_16342387.jpg


先頭から遅れること1分と少々?
水面から現れし上田藍。
んんん? このスーツは前開きでセパレートなのね。オシャレじゃん。
なーんてのんきに関心していたら、さくっとトランジッションぬけてバイクへ。

b0026633_16373896.jpg


先頭集団は、清美姉さん、崎本ちゃん、ケンズ3人の日本&韓国3人。経験値勝る日本勢が集団コントロール。
韓国勢はスピードに着いて行くのが必死な様子。

b0026633_16412780.jpg


送れること1分半。上田画伯は日中韓の3人パック。
北のミサイル迎撃でこの3国の連携強化って今、ニュースやってますけど、こちらの連携は黄色信号。上田画伯の後ろにぴったりくっ付いて前に出ない2人。この小さな上田画伯が風よけになるのかいな? 大きなお二人。

b0026633_1648485.jpg


前に出なさいサインを出す上田画伯。

b0026633_16501982.jpg


ペース上がらず、第3集団中国4人に吸収されて、先頭から2分15秒ほどで、いざ、ランへ。
この時のトランジッションは驚異的に素早かった! さぁ、ここからどこまで追い上げるか。

b0026633_165437.jpg

b0026633_1658441.jpg


もう走り出したら、歓声が100倍。素人が見てもそのスピードが尋常ではないわけ。

b0026633_1761659.jpg


獣モードONの上田藍画伯。
この表情になったら、もうジェットエンジン点火。

「どこまで上がれるか」とランスタート時点で期待していた多くの観客。

折り返してやってくる上田藍。
この眼光。
狙っている。狙っている。狙っている。
この説得力ある瞳。

「これ、表彰台いけるんじゃないか」に変わって行く多くの観客。
応援部隊のドキドキはMAX、針が振り切れちゃってます。

b0026633_17134689.jpg


怒濤の追い上げで見事に表彰台到達!
御満悦な上田画伯。
さっきの、皆が見た眼光はどこへ??? 幻か???
この表情のギャップが素晴らしい。

で、男子!!!

細田雄一君、優勝してオリンピックつかみました!!!
おめでとうございます。

b0026633_1717191.jpg



皆様、8月オリンピックのビックチャレンジ、応援しましょう!
[PR]



by akaring-sun | 2012-04-08 17:18 | トライアスロン

ガチンコレース

この前の? ずいぶん前の?
名古屋女子マラソン。
3月11日だったね、そう言えば。

マラソンの選考レースは、つまらん!

「日本人1位」というのが、ムズムズするさ。
うしろから来たロシア人を追っかけようともしなかったでしょ。
「優勝」あきらめた選手がオリンピックで勝てるのですか、有森さん???
ロシア選手が優勝インタビューで「震災で被害に遭われた方にこの優勝を」って、開口一番に言ったわけ。そりゃあ、優勝しますわよ。人間、ハートが一番ですよ。泣けた。ハラショー! スパシーバ!
マスコミはヒドいことに二言で優勝インタビュー早々と終わりにして、2位に入った尾崎に「日本人1位」を連呼して、尾崎もオリンピックに向けての話のみ。残念ですな。野口みずきが、「東北の方に沢山応援をもらったからあきらめなかった」と。金メダリストはハートが違います。がんばれ、野口!

いろいろ、この御時世、嘘ばっかりでしょ。
組織の思惑に翻弄されてるじゃないですか、日本国民。
そんな中だからこそ、スポーツの「純粋」な勇気に心が打たれるじゃないですか。

とにかく、ガチンコレースが見たいのさ。

いや〜、前置きで愚痴りましたが、

4月7日(土)トライアスロンアジア大会が館山で行われます。

女子は10:30スタート。男子は13:10スタート。
我らが上田藍、爆走します。

男子はオリンピック代表決定レース。
ガチンコレース期待大!!!

お暇な方は是非、応援に〜。


b0026633_22291836.jpg

メガホン作りました〜。
[PR]



by akaring-sun | 2012-04-02 22:32 | トライアスロン

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧