ホホエマシイ旅人

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧




ぼそっと

2011年は、本当に疲れた。

2012年は、気持ちが軽くなりますように。

心優しいエンターテイメントを届けられますように。
[PR]



by akaring-sun | 2011-12-31 16:53 | 何となく

繋がるね〜

髪型が一緒というだけでジャケ買いしたKeren Ann
フランス人の女性シンガー。
彼女の「Not going anywhere」をIUがスケッチブックでカバーしてたよ。
おーーーっ、ピピッと来たものが繋がると感動する!!!

Corinne Bailey Raeが提供した「4AM」。やたらと張り切っているギターさん筆頭に、生バンドの加減とコリーヌのコーラス音源が微妙なバランスで珍しく歌いにくそうなIUさんですが、さすがです。



TEAMKPOP2011


本日の妄想。
Brown Eyed Girls、IU、Sunny Hillで青山ブルーノートでライブ。
ペンライトとかネームボードとか無しで、ちょっとオシャレしてきちんと音を楽しむライブ。
絶対かっこいいでしょ。プレミアムな感じで。
[PR]



by akaring-sun | 2011-12-27 00:05 | B.E.G.

左右の顔

年間何百人の人にレンズを向ける私。
左右均等な顔の人って、殆どいないですよね。微妙に目の開きが違ったり、えくぼが違ったり。ホントに微妙に。効き手、効き目があるように、まぁ、表情にも効き頬、効き口元があるように感じます。

顔相学的には左側の表情が本心なんだそうです。
とある女優さんがインタビュー写真を「左側指定」するのは、「本当の私を撮って」ということなのだそう。ほぉ〜。それはそれで、興味深いこだわり。どっちから撮ったって美しい人は、美しいんですけどね。

ちなみに、ビューティーモデル(主にメイクアップのモデルさん)は、小顔であること以上に、なるべく左右均等であることが条件です。小さい頃から自然と左右両方で噛む習慣がある子でないと、なかなか、均等にはならないもので...。

ノダ首相。
ビックリするほど、左右の顔が違うんですよ。
マスコミのぶら下がりの取材には答えず、たまに出て来た囲み取材では、ちっともクリエイティブでハートに届く言葉は発せられず。たしか就任当初は、演説は慣れているという評判だったはず。なんだかな〜。
彼の左顔の表情は、「しくじらないように」「穏便に済ませられるように」「マスコミにつつかれないように」といった感じ。決して、「国民の皆様に伝わるように」といったベクトルではないですよね。

気になる人がいたら、じーっと左側だけ見てください。
なかなか面白いですよ。
[PR]



by akaring-sun | 2011-12-26 18:28 | 何となく

突破口なのです

今日のBIG NEWS!

ガインさんのソロワークと女優業のマネジメントをLOENエンタがするとのこと。

オットケーーー!
うわっ、責めて来たーーーー!!!
思わず、ガッツポーズしてしまいましたよ。
この上ない戦略。
LOENエンタは兄弟会社みたいなところなので、所属の名目上ってところですかね。
ソニヒルが良い例ですね。

利点は大まかに3つあると思うのです。


1つ目は、小さな事務所ネガネットワークのマネジメントが飽和状態であること。


ブアガル、ブアガル4人それぞれソロワーク、ソロ歌手ヨアリ、練習生の育成。
手が回らない。そりゃ、忙しいのは、嬉しい悲鳴ですよ。
ただ、それでクリエイティブワークに集中出来なくなるのは本末転倒。
ならば、作家陣同様のLOENエンタ委託するのも悪くない。


2つ目は、日本マーケット再進出の突破口。


LOENエンタには、ええ、IUがいるんです。
IUの日本デビューの好待遇。
ブアガルファンには悔しいほどジェラシーなプロデュース体制。
ああ、お披露目ライブをBUNKAMURAオーチャードホールですよ。
めちゃくちゃ音響の良い格式あるホールです。
このホールでのブアガルさんのハーモニーを想像してご覧なさいな。
ああ、うっとり口が開いてしまいます....。

以下妄想。

LOENエンタ 「IUの他にガインもうちにいるんです。どうでしょう? 」
EMI   「あのブアガルのですか? ソロはうちでお願いしますよ〜」

ということになったり....。
そうなって欲しい。という願望。
ブアガルさんのソニーとの契約がいつまでなのかは分からないけれども、なんとなく、プロモートの仕方に迷いが感じられますよね...。
ネガネットワークとしては「SIXTH SENSE」の成功を、再び「SIGN」のような日本Ver.でグレイドダウンさせるわけにはいかないわけですよ。
k-popガールズブームの中、ソロシンガー・IUに手を挙げたEMI。
ブームとは別に、きちんとアーティストとして売り出す姿勢が垣間見れますよね。
どんなグループよりも実力と経験を兼ね備えて、常に挑戦をしてきたブアガルさん。
このまま日本攻略を黙って諦めるわけには行きません。
突破口。
ガインさんの活躍は、ブアガル4人活動には絶対にプラス。


3つ目は、あんまり感じのいい言葉ではないけれど「抱き合わせ」が可能になる。


SM、YGみたいに売れっ子アーティスト何組も抱えている事務所と、小さな事務所が同じ土俵というのはかなりの風当たり。この番組には出る、出られない。出さない。戦国武将の合戦状態ですよ。
これでLOENエンタが、押しも押されぬ人気絶頂のIUとガインの2トップを抱えると、一気に攻略しやすくなるのですな。だからIUにとってもプラス。


まぁ、そんなところじゃないでしょうか。
ブアガルさん、どうなっちゃうんだろうって心配になりました???
4人での活動のマネジメントは変わらずネガネットワークです。
きっとガインさんのソロとしての露出が増えるんじゃないんでしょうか。

このチャレンジ、応援しましょう〜。

31日のMBC、楽しみだな〜。
ブアガルさん出るし、ウギョルメンバーが司会。
アダムカップルに会えますね〜。


あんにょん〜。
[PR]



by akaring-sun | 2011-12-21 21:40 | B.E.G.

気になるのです、やはり。

ネットで山口産のお米10kg、3600円(送込み)でGET!
5kg2袋にしてもらえたので、実家に1袋進呈。


最近、近所のローカル展開のスーパーで変化が。

鮮魚売り場。

新潟産、山形産、長崎産、高知産、韓国産、チリ産、アラスカ産、イエメン産...。

明らかに、意識している。

この辺りは新興住宅地で小さい子供のお母さんが多くて、大規模展開のスーパーは、まぁ、ご存知のとおり、相変わらずな感じで、すんなり手を伸ばせるような食品が少ないのですね。
お母さん達の声が届いたんだのか、小規模の為せるクイックな反応で、大混雑なのです。


震災から9ヶ月たって「気にしない」「あまり考えない」って言う人と、この件に関して話すつもりは無いですが、私はどう考えても、「気になる」のです。

やむを得ず外食で摂取するのは、まぁ、大人なので、腹をくくりますが、自炊する分くらいは、気遣いたいのです。

とくに、魚介。
震災から、5本の指で足りる回数しか箸をつけてないですね。
食べたいとも思わなくなりましたわ。
食物連鎖と生物濃縮。
小学生の理科で習ったこと。
大人が分からないなんて。小学生以下レベル。


b0026633_2117878.png



b0026633_21184594.jpg



米の基準値が500ベクレル/kgで、基準値超えて出荷停止になったとニュースになりましたよね。この500っていう基準値自体、人の口に入る物とは思えないひどい値なのですけど。チェルノブイリのベラルーシ、ウクライナの基準値の約20倍。
それで、魚介さんたちは、何と、2000超えてるんですよ。4桁の数値が出てるんですね。


「気にしない」っていうのなら、どうぞ。

この件に関しては、数年後に答えがではじめるんです。

がん保険や何十年先の老後のためにと高いお金を払う意志があって、なんでこんな数年後のリスクを回避する努力をしないんだろう???

みんな、考えてます?

東電のバカヤロウ。
海を返してくれ!
[PR]



by akaring-sun | 2011-12-12 21:36 | 何となく

Last Fantasy

IUの2集 『Last Fantasy』 限定版。

どーーーーん。
韓国から到着。
ひと言、デカイ。
ブックレットの見応えが、ププププ、楽しい。


b0026633_2352430.jpg



その1、作曲家 イ・ミンス。
『Good Day』でIUを一気にトップに引き上げた功労者の1人です。


b0026633_2354894.jpg



ブアガルさんの前よりも若干、はしゃいでいるようなミンス氏。


b0026633_2355617.jpg



その2、MV監督ファン・スア女史。
いつもメンズライクなスア女史がスカート履いてますよ!!!
こういう遊びを本気でやるところが好きです。

b0026633_236623.jpg



その3、美人作詞家キム・イナ。
どちらが少女なのか分かりませんね〜。って意図ですね。

b0026633_2361428.jpg



ブアガルさんクリエイティブチームは楽しんでますね〜。
これで一息ついたら、今度はブアガルさんソロプロジェクトに取りかかるのかな。
忙しいということは、良いことです。
それも、関わっているアーティスト全て、要求の100倍で返してくれるステキな面々。


ブックレットの最後に興味深いページ。
IUが日本進出することが決まり、EMI JAPANからデビューするのですが、そのプロデューサーというのが、宇多田ヒカル、椎名林檎を生み出した沖田英宣さんと長井信也さん。
IUの印象なんかを語っています。(なんせハングル記述なので、はんぶん意味不明)
日本マネージメントとの関係が良好なことを伺わせますね。

b0026633_2362770.jpg



アルバムの内容は、さすがですよ〜。
アイドルではないのです、IUは。
相当、精神的には大人だと思うのです。
特に高音での表現力。
高音での儚さ、危うさ、はつらつさ、愛らしさ
18歳でこの差を歌い分けるのは、タダモノではないのです。

トラック01、『비밀(秘密)』 のオーケストラとコーラスがミュージカルのようで楽しい。
トラック12、『4AM』は、なんと、あのCorinne Bailey Raeが曲を提供してて、IUのメロウな声がフィット! これはライブでアコギ1本弾き語りで聞きたい。


IUの日本デビューライブ、行きたいな〜。行きたいな〜。行きたいな〜。


さぁ、iTunesへGO!
[PR]



by akaring-sun | 2011-12-09 23:41 | B.E.G.

KではなくFも聞くのですが、Kなのです

お昼間、撮影の空き時間に渋谷をウロウロ。

パルコ前では何やらイベントの準備。
ロケバス停まっていたから、「知り合いのドライバーさんかな〜?」と近づいて覗いてみようとしたら、インカムつけたSPみたいな人が横に...。何ごとかしらん? 
後でニュース見たら、SHINEEがゲリラライブをやる予定だったらしい。
人が集まり過ぎて中止になったんだと。SHINEEの人気をなめちゃいけませんよ。というか、中止を想定した話題提供作戦ですかね。CNの新宿もそんな感じだったね。

Christophe Mae(クリストフ・マエ)のCDを探しにタワレコへ。
フランスの超人気Pop Singerです。
なんと表現したら良いか?
フランスの福山雅治的な???
南仏出身なので、キラキラの太陽と青い地中海をそのままリズムにした感じ。
とっても陽気で開放的。
窮屈なパリの階級社会とはかけ離れた、自由な楽しさがとってもいいのです。
1stアルバムはヨーロッパで600万枚セールスだそう。
もっと日本で知られてもいいのに。
ちなみに、私はパリの電気屋さんのテレビ売り場でマエのMVが流れていて、ヴィジュアルに一目惚れして知った次第なり。

ItunesへGO

タワレコのフレンチコーナー。隣は、Kpop。
なんてパラダイス!

ああ、1枚で済むはずが無いのよね。
買いました。買ってしまいました。


b0026633_0251165.jpg



手前が、マエ様。

左上が、Keren Ann。フランス人。このジャケット見て「同じ髪型してる」とビビッと来て購入。英語で歌っているんだけど、ネイティヴな発音じゃないところがまた良いの。ビョークとか、クラウドベリージャムも、その不完全さが良かったでしょ。

右上が、K-popガールズ、最後の大物、Wonder Girls。
ワンガがアメリカ進出するまでは、ワンガと少女時代の二大巨頭だったのさ。
KARAもブアガルもワンガの背中を追う形だったのさ。
正直言えば、ここ2年、メンバー交代もあったし、ものすごい回転が速い韓国音楽界不在で完全に韓流ガールズブームに乗り遅れた感じがあったのだけど、そこはJYPですわ。さすがです。音楽を底から鍛えて来たわ。
リパケが出るまで待とうと思ったけれど、トラック構成、文句なし、最高!

トラック04の 『Me, in』 がパンチがあってお気に入り。
イェウンとユビンの声が甘ったれてなくて良いのよ。

そして、注目すべきは、、、

トラック09の『Super B』です。
このエレクトロニックサウンド、ねぇ、この感じ。

作詞 キム・イナ
作曲 east4A

はい、キターーーー!!!
ナルシャの『ビリババ』のコンビですね。
ネガネットワークさん、JYPとも仕事して、すばらしい。
ああ、ブアガル以外を褒めちぎってしまった。と心いたむ必要もなかったわ。ふ〜っ、(汗)


MVはタイトルトラックの『Be My Baby』 
作詞作曲はJYPさんです。
もったいないのは、missAしかり、Jooしかり、JYPガールズはモノトーンでスタイルアイコン的ではないのね。「音楽で勝負」っていうのが事務所のカラーなのでしょうけど。ソネの印象がとってもボヤッと悲しげに見えるんだよね、いまいち、すきっとしない。メイク映えするオリエンタルな顔してる美人さんなのにな〜。

ヒールをあと4cm高く。もっとVividに!

Sistarは12cmくらい履いてるのかな。Boraがそのおかげでよく転んでますけど。
ダンスが売りのワンガ。Sistarがあれだけのヒール履いて踊れちゃってますからね。
次回、MVの時だけでも、ちょっと背伸びをしたら絶対にカッコいいよ〜!
何と言っても、JYPはアダムファミリーですから。
がんばれ、ワンガ〜。



[PR]



by akaring-sun | 2011-12-08 01:45 | B.E.G.

向上心

向上心と競争心は違うでしょ。

より良くなるために、一生懸命になるわけ。

こうしたら、ああしたら、もっと写真が上手くなるかな。
こうしたら、ああしたら、もっとステキな写真が撮れるかな。

頭の中グルグルさせて、いろんなシュミレーションをするわけです。
ロケなのに雨が降ってしまったら。
予定よりも撮影時間が短かったら。
電源が無い暗い場所だったら。
突然、カメラが動かなくなったら。
時間内。予算内。
頭の中はグルグル〜。

それで、納得出来る仕上がりならば、
ああ、良かった。本当に良かった。
日々、その繰り返しです。

あのカメラマンは自分よりもっと大きな仕事をしている。とか、
あのカメラマンは自分よりも最新で高価な機材を使っている。とか、

気にし始めたら、面倒ですよ。
他人と比べ始めたら、人間なんてエンドレスマインドエキスプレスです。

競争相手がいないと、向上心に繋がらない人もいるでしょう?
たぶんそれは、「自分が突き詰めたいこと」が見つけられてないんじゃないかしらん?

なんでわたくしごときがこんな事を言い出したかって、

TPP


より美味しい作物を生産しよう。
って農家のみなさまは日々、畑に向かってたわけじゃないですか。

それで、国際競争力だなんだって、もっと海外で売れるブランド品をめざせとか、
毎日、三食、美味しいご飯なんか食べてない忙し過ぎる役人さんが言うわけです。

他人が吹っかける競争って。なんなんですか。自ら飛び込むならまだしも。

もちろん、競争心も向上心も持たずに、のほほんとしてたらギリシャみたいになります。
もちろん、競争心ばかりあおっていると、デフォルト寸前のアメリカみたいになります。
もちろん、個々の向上心を持つことを押さえると、中国共産党みたいになります。

ブータン。
国王もプリンセスも英語を話してたでしょ。
国語以外の授業は英語でやるんだってさ。
国際競争力高めるためじゃないよ。
自国以外の文化を学ぶためだよ。
これこそ、向上心でしょ。

ああ、こころ、穏やかだ。
[PR]



by akaring-sun | 2011-12-01 21:42 | 何となく

ガイン照明

ブアガルさん、名古屋キャンセルだって〜。
もう一回、あの気合いの入ったSixth Senseを耳に焼き付けておきたかったよーー。
この言い方、名古屋行く気満々だったみたいな。もちろんですよ。
東名飛ばして、クイックリターンするつもりでしたよ。
残念、無念。

b0026633_0103117.jpg



照明さんの振りをするガインさん。

その照明、HMIってやつです。
小型ですね。
きっと、スタジオではなく、電源が家庭用ほどしか無いところで撮影でしょう。
クレンジングクリームのグラビアの撮影をホテルの一室でしたというから、その時のかな。
HMIは太陽光に近い5500kくらいの色温度です。
フラッシュと違って定常光なので、加減が見やすく扱いやすいです。
ただし、光量が欲しい時には、何灯かバウンスさせて光を回す必要があります。

ガインさん、天井にバウンスしてますね。
そして色を扱う職業はビビットな色の服を着ていてはいけません。
ガインさん、立派な照明さんですね。

色白なガインさん、お気をつけて。
HMIにUVフィルターかけないと、日焼けします。

って、何を検証してんだか。




ソニヒルのTeaser。
女優ガインは、絶対に江戸川乱歩に合うと思う。
ねぇ、怪人なんとか面相で、登場したらかなりフィットでしょ。
ファンスア女史、いかが?
[PR]



by akaring-sun | 2011-12-01 00:21 | B.E.G.

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧