ホホエマシイ旅人

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧




101日目の奇跡?

うちのおかん。
小学校からの親友Aさんの安否が確認出来ず。
津波の被害が大きかった地域のウニ漁の家に嫁いだAさんを想い、

「あ〜、ダメだったかも...。」と、涙声。

先日、宮古で海鮮丼を食べている時も、

「ウニを見るとAちゃんを思い出すわ...。」と、涙声。


それが、今日、

「大変、Aちゃん、大丈夫だったの〜」と、ぴょんぴょん飛び跳ねそうな声。

よく聞けば、共通の友達と電話していて、

「Aちゃんだったら、この間、郵便局で会ったよ」と言われ、
震災直後は繋がらなかった Aちゃんの自宅に電話したら、
「あー、おしばらく、元気にしてた? 」と本人が出たとのこと。

殺してしまってごめんなさい。
と、おかんは心の中で思ったに違いない。

いや〜、なんであれ、HAPPY NEWSだ!
[PR]



by akaring-sun | 2011-06-20 00:10 | がんばれ東北

菅直人さんって?




この映像を見ると菅直人という男が分からなくなって来た。
あれ、やるじゃん。
というのが、感想。

きっとこの人は、「いいぞ、いいぞ」と盛り上げれば、かなりな勢いで働くのでは。
そのかわり、けなしたらあまのじゃくを発揮して違う方向に走る。

この会見でそれを感じ取ってご機嫌をコントロールしたソフトバンクの孫正義さん。
さすがさすが。人間、出来ている。
浜岡を止めた菅さんに感謝で深々と一礼する姿。
そう、評価すべきことは、きちんと評価しないとね。

未来のために。
負の遺産を子供達に背負わせないために。
声を上げなきゃいけない。

生前、マザーテレサが、「反戦運動」には参加しないけれど、「平和運動」なら喜んで参加すると言っていた。

自然エネルギー運動。

これならだいぶ、参加しやすいって感じる人、多くない?

ヨーロッパ各国が脱原発をすすめられる一つに、シフトチェンジが整うまでの間、陸続きなので外国から送電線を引っ張って電気を輸入出来るのですね。日本は島国。中国大陸から電線を引っ張ってくる? インターネット回線が海底に張り巡らされているくらいだから不可能ではないのかもしれないけれど、そんなことに費やすのなら、さっさと代替エネルギーを推進すべし。

再開しようとしている電力会社と経団連。
もう、原発なんて、ありえませんから!

夏のピーク時、電気が無くて困る?
困って結構。
いま苦しんでいる福島の人を思えば、このくらい虫さされのようなもんですよ。

チビッコ達よ、帽子とマスク、邪魔くさいけどきちんとしてね。

今日は地震が多い。
まだまだ気が抜けないね。

心穏やに暮らせる日本になりますように!
[PR]



by akaring-sun | 2011-06-18 22:02 | がんばれ東北

がちょうの夢

昨晩、武道館での[we love japan]韓流チャリティーコンサート。

イン・スニ、Brown Eyed Girls、MBLAQ、sgWANNA BE+、ZE:A、
J-PARK、Jewelry、JOHN-HOON 、CODE-V、CABBAGE


胸いっぱいですわ。


お隣の国から忙しいところ、わざわざやって来てくれて、準備期間も無く日本のために。
ただただ感動です。
ヨロブン、カムサハムニダ〜。


もちろん目当てはBrown Eyed Girls。
昨日のナルシャ先生、ゴージャスオーラ、ハンパなかったわ。
4人の印象が、セクシーでクールから、フェミニンでゴージャスに変わってきたかな。
目に見えるセクシーさが前に出るんじゃなくて、立ってるだけで漂う色っぽさ。
分かります? なんか、いいんですよ。作られてなくて。
年を重ねるって素敵なことですよ。

それにしても参加アーティスト、歌が上手い!
歌手だから当たり前なんですけど。
そこに豊かな感情が乗っかるものだから、全身鳥肌ですよ。

ノーマークだった男性ヴォーカルグループCODE-Vに心打たれ、
2PMのリーダーだったジェボムではじけ、
ジュエリーで「♪ベビ〜、ワンモアタ〜イム」と踊り、
ワナビーのバラードで、「9500円のチケットは安い」と確信して、
ZE:Aで整形王子の笑顔に和まされ、
ゲストのIKKOさんがハイテンションでカツラを脱ぎ、ちょいと「男性」になってしまった姿に勇気をもらい、

待ってましたのブアガルさん登場で、大熱狂ーーー!!!

いや〜、待ってましたよ4人そろった姿を。

SIGNで登場。
♪スミマカ メイデイ で始まるかと思ったら、残念、日本語ver。
2曲目は、バラードの「モッカ」。
で、ラストはAbracadabra。
もちろんK-pop好きでこの曲を知らない人はいないので、会場MAXボルテージ。
もっと歌って欲しいよーーー。
だって、ブアガルの曲はフルで3分ちょっとなのさ。短いのよ。
キャ〜、もう終わり?
と思ったら、IKKOさん、引き止めてくれた。GOOD JOB!!!
お約束の「小生意気ダンス講座」。
いいねー、いいねー。
あ〜、満足じゃ。

MBLAQ登場で3階席まで地鳴りしそうな盛り上がり。
韓流男子アイドル、唯一、顔がタイプのG.O.さん。
「あんまり男性アイドルには興味ないわ」と言っておきながら、
キャーーーーーー!!! 大騒ぎですよ。
おまけに、イ・ジュンの腹筋に、ヤッホーーイ。と上機嫌。


そして、そして、大トリは、
このイベントを企画する際に先頭に立ってアーティスト達に声をかけたベテラン歌手のイン・スニさん。52歳。彼女の魂を揺さぶる表現力。これは、もう、なんと言ったら良いのか。
ジャネット・ジャクソン並に踊り、ジェニファーハドソンを超える声量でパワーを届け、はじける笑顔で一瞬にして会場を虜に。MBLAQやZE:Aの若いファンも、「このおばちゃん、めっちゃ、ヤバい!」と大興奮。
私も震えましたよ〜。この体の奥の方から湧き出てる魂の叫び。
こんな感動は、なかなかないですよ。涙が出て来るんですよ。ダンス曲で。

イン・スニさんのバラード曲と言えば、「がちょうの夢」。

チャングンソクが出ていた「ベートーベンウィルス」でオケをバックに歌ったあの曲です。
黒人の軍人さんを父に持ち、小さな頃から、想像するだけで苦しくなる差別を受けて、生きるのが精一杯だったイン・スニさんの心の叫び。
本当は社会を怒って恨んで憎んでもいいはずなのに、この慈愛に満ちた歌声。
この人の心の大きさ。
ああ、これが本当のチャリティーなんだ。
会場、皆、涙。

会場には、IKKOさんのお友達、カバちゃんと楽しんご君。
国境も性別も人種も関係ないね。
困った時はお互い様。
手を差し伸べることに、勇気や理由なんか必要としない、人間としての思いやり。
教えられるよね、こういう時に。


日本のために、ありがとうございました。










[PR]



by akaring-sun | 2011-06-17 22:54 | B.E.G.

3 months after the TUNAMI

週末、宮古に行って来ました。
震災3ヶ月後にやっと祖母の葬儀です。


b0026633_21401778.jpg


b0026633_21402570.jpg


b0026633_2145260.jpg



おかんが育った家は既に解体済みでした。
ニュースで何度も流れた市役所に押し寄せた黒い津波からほんの500mほどの場所です。


b0026633_21423175.jpg


b0026633_21461476.jpg


信号は止まったまま。
復興を願ってメインロードは大漁旗を掲げてお祭り。



b0026633_21481447.jpg


b0026633_21525268.jpg


b0026633_21531145.jpg



オトンの家、金浜。
ご覧の通り、何も残ってません。瓦礫撤去が早かったようです。
ここは、宮古の人でさえ 「ああ、金浜ですか、大変でしたね...。」と言葉に困る被害状況。
30m超えた津波が押し寄せたらしい。


b0026633_21551120.jpg


b0026633_21561671.jpg



おばあちゃんが見つかった家の裏のお寺。
丘の上にあるここまで津波が押し寄せるとは。
おばあちゃんお手製の帽子を被っていたお地蔵さん。頭がどっか行っちゃった。

b0026633_2159589.jpg


おばあちゃんが山野草をたくさん育てていた庭の当たりに、お花!
塩水をかぶっても、春をお知らせ。


b0026633_21584153.jpg



ここから始まる。
決意のピースサイン。

喪服来て、暗い顔してた写真なんて、仕舞い込んであんまり見たくないでしょ。
やっぱり家族写真はね、何ども何度も見たくなって、「ニヤッ」て笑顔にならないとね。

と言うわけで、ノリの良い一族に感謝。
きっとおばあちゃんもどこかでピースしていることでしょう。


皆さん、復興には全国民の力が必要です。
関心を持ち続けてください。
よろしくお願いします。
[PR]



by akaring-sun | 2011-06-13 22:05 | がんばれ東北

解放〜。

10日ほど、テレビ番組の仕事でずーーーーーーっと目が開いてました。

度々、頭は眠ってましたけど。

この業界、「不眠不休不食不浴」。

集中して何かを作り上げる現場って言うのは、それはそれで感動ものなのですけど、
長生き出来ないですよね、この生活サイクル。
ADさん、死にそうだもの。

終わって何が一番嬉しいっかって、ロケ弁からの解放〜!

揚げ物、揚げ物、揚げ物。

夜中1時に冷めた海老フライはキツい。

目の下のクマ。
どうしてくれんのさ〜。
かたつむりフェイスパックでリセットしなきゃ。

本日はリセットDAY。
韓国料理食べて、回復せねば。

あんにょーん。


b0026633_14444873.jpg



栃木県の廃校にてロケ。
手には韓スポ♡。
[PR]



by akaring-sun | 2011-06-09 12:49 | 何となく

ねむたい

スケジュール見たら、

集合6時、撮影終了時刻25時半

一日って、24時間しかなかったはず。

そのあとデータ処理して...。

最近はそんな感じ。

ロケ弁、飽きたな〜。

あったかいご飯。あったかい布団。あったかい友達。

恋しいゼィーーー。

週末までがんばろうっと。
[PR]



by akaring-sun | 2011-06-06 21:25 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧