ホホエマシイ旅人

<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧




自覚

ずっと原発に反対して来た京都大学助教の小出先生が、
「安全だって言うのなら、東京に作ればいい。」と言っていた。

東京湾には火力発電所がニョキニョキ立っている。
安全ならば、その隣にでも建てればいいのだ。
だけれども、それをしないのは、計り知れないリスクがあることを知っているから。

福島はどこですか? 
東北です。
東京電力ではなく、東北電力の地域です。

今、原発の事故で避難されている福島の方々は、
つまり、私を含め、東京電力地域住民の身代わりなんです。


先日、東電が工程表を出しましたが、6〜9ヶ月かかるとの見通し。
(小出先生は、この見通しは甘いと言っていました)
じゃぁ、今、決死の覚悟で冷却作業をしている50人が、そのまま作業に当たるのか?
そんなはずは無く、1日で相当な被爆をしてしまうのだから、新たな人員を投入することは分かり切っていて、下請け、孫請け業者を中心に、さらにはハローワークで日給40万で募る状況。
工程表通りに行っても、作業員の数は5、6千人の規模になる。
その作業員の人にだって、家族がいるんです。


そんなことも気づかずに、
「今のところ安全」「自分のところは大丈夫」と、
他人への想像力が足りないことばかり言っている人が多い事に、脅威を感じる。


無関心で福島の人を傷つけていて
無自覚に福島の人を傷つけている。

自分に何が出来るか分からない。と言うならば、

まずは、関心を持ち、自覚を持ち、覚悟をすること。


こんな時に変わらなくて、いつ変われと?
[PR]



by akaring-sun | 2011-04-27 02:08 | がんばれ東北

復興の狼煙プロジェクト

岩手発信の復興の狼煙プロジェクト。
復古への釜石の人々のポスター。

「前よりいい町にしてやる。」
「もうふざけんじゃねえぞ。」

文の終わりの「。」の部分に、復興への強い意志が込められている。

サイトでこの復興の狼煙(のろし)を感じてください。
胸が熱くなります。

こちらをクリック!
[PR]



by akaring-sun | 2011-04-25 20:30 | がんばれ東北

転換期

明日死ぬと思って生きなさい。
永遠に生きると思って学びなさい。


ガンジーの言った言葉。
染み入るわ。


3月30日 
東電 福島第一原発 7号機8号機 
新規建設申請



って、ちょっと、あんた達!
こんな事故が起こって、終息すらしていないというのに、まだ作る気ですか!
福島の方々をなんだと思ってるんですか!

あー、頭が沸騰して、ショートした。




今日はニコニコ動画生放送でソフトバンクの孫正義さんが、民主党の議員さんの前で、原発と自然エネルギーのランニングコストを比較して、今後、自然エネルギーが経済的で安心で安全かを説いていた。そして、最後に、私財10億円を投じて「自然エネルギー財団」の設立を発表した。

孫さんの行動力。日本はまだ行ける。勇気が出る。
未来につながるんだったら喜んで、宮古の土地をソーラーシステムに提供します。


そして、今すぐ止めてほしい、
静岡の浜岡原発。

現場にいたエンジニアが命をかけて止めるって言ってるんですよ。
胸が苦しいわ。
これも想定外にするおつもりですか?






知らなかった。と言う時に、自分の命がないことを肝に銘じて。

転換期です。
[PR]



by akaring-sun | 2011-04-20 20:56 | がんばれ東北

ダル〜

あいかわらず、頭痛持ち。

ついでに、地震酔い。

あー、この気圧の変化はダルいなぁ。



SEXYだるまさんが転んだ。

少女時代ユリ、ソニ&T-araヒョミン、ウンジョン。

笑える。





[PR]



by akaring-sun | 2011-04-20 00:37 | 何となく

ブアガルブアガル

4月29日に行われる予定だったブアガルのライブ、延期。
まぁ、こんな状態なので仕方がないですね。
延期は中止ではないですから、いつまでも待ちますよー!!!
こっちからソウルに駆けつけるって手もありますがっ。←本気。

3月に行われたタイ・バンコクでのコンサート映像。

国籍問わず。

年齢問わず。

性別問わず。
(タイはゲイに寛容なお国ですからね。ブアガルが組合に好かれるのは、よく分かる)


熱狂するタイ国民よ、うらやますぃーーー。





そんでもって、待望のアダムカップル!
七三分けのグォンは置いておいて、ガインさんーーーーー。
なぜにあなたの肌は、そんなにミルキーでシルキーなのですか???
反則です。1日でいいから、そのデコルテと脚を交換しませんかね〜?





こちらは去年の夏のナルシャ先生です。
チョコレートという歌番組でファヨビさんとコラボなのですが...

ナルシャ先生の声はフェミニンで、特に高音で甘く響かせるところが絶品なわけで、ファヨビさんはその正反対で、声は低くハスキーで男性的。グイグイとパワーでもっていくタイプ。

さて、こんな異質なものが合うのかと言うと、やっぱり、難しい。
歌が上手い同士だから「完成度が高い」ということにはならないのね。

でも、何かが引っかかって繰り返し聞いてたら、
いつものナルシャ先生の唱法ではない部分を発見!


 


ファヨビさんと声が重なる部分は、声を喉の奥に溜め込んでドスを利かせてるよ!

もう〜、芸が細かい。
それも、譲歩するところが、ナルシャ先生の人と音楽への思いやり。
さすがやね〜。
これにきづいた私も、相当、やるね〜。

というわけで、歌が上手いからと言って素敵なハーモニーは完成されず。

だから、ブアガル4人衆は奇跡なのです。

はい、結局はそれが言いたかっただけです。





チャランダ、チャランダーーー!!!
[PR]



by akaring-sun | 2011-04-19 01:36 | B.E.G.

古文書?

瓦礫の中から救出してきた我が家の秘宝???
代々、大事に守って来た書物。
ただいまベランダにて乾燥中。


b0026633_2295930.jpg



もしや国宝級の古文書か? と期待を寄せましたが、
ええ、こんな素人でも分かる、論語。

b0026633_22115422.jpg



こちらも、平家物語に並ぶ軍記もの有名な、源平盛衰記。
(「ノルウェイの森」的なベストセラーですな。どこにでもあると言いますか...)


b0026633_22182130.jpg



こちらは現代のファッション誌のような。


b0026633_22191895.jpg




ええ、これで証明されました。
納戸で山積みになっている雑誌たち。
捨てられません。
はい、これは、ずばり、家系です!

そして、何より、

本が好き。


ついでに母方の家では、一時、本屋を営んでいたそうです。


乾いたら、目を通してみますかね。
漢文、苦手だったなぁ。
[PR]



by akaring-sun | 2011-04-17 22:29 | がんばれ東北

ちょっといい話

いつもならGWを前に、どこに行くかと世界地図を眺めている時期ですが、
今は日本地図の北の方ばかり見ています。
春の温かさが被災地に届きますように。

ネットがつないだ我が祖母・ミヤさんのちょっといい話。

震災後、父は繋がることの無い電話を掛け続け、情報収集と言えばテレビと新聞。
「今の時代、ネットがあるじゃないの。なんでも使わなきゃ。」
と言ったものの、古いタイプのおっさんなので簡単には信じません。
ブログ、ツイッターや人探しページで安否確認を呼びかけたところ、もう既に祖母ミヤと縁がある人々が呼びかけていたのです。
「ねぇ、おばあちゃんのこと心配している人、たくさんいるよ」
と言っても、なんでそんなことが分かるんだ的な...。江戸時代ですか、今は?
まぁ、今となってはネタとなっていますが。

生前は大変お世話になりました。と、心配してくださった方々とメールのやり取りをし、私の知らない祖母ミヤのエピソードがたくさん寄せられました。


その1、写真の話

戦前、祖母ミヤは東京のとある裕福なお宅に奉公に出ておりました。
そこのご子息、ご令嬢が、ネットで祖母の安否を心配されてました。
約70年以上前の縁。
ご丁寧にお手紙を頂戴し、その中には当時の写真が3枚入っていました。
その写真に映るミヤさんはお下げ髪のはつらつとした少女。
もちろん父が産まれるずっと前の頃ですし、この頃の祖母を知っている存命の方は少なく。いや、これぞ「時をかける少女」ですよ。
そして何より、この写真を戦争を乗り越えて大事にされてたことに、感動です。
おまけにそれをお譲り頂けるなんて。
津波で全部流されてしまいましたから、貴重な写真です。
ありがとうございます。
皆さん、写真はきちんとプリントしましょうね。
データだけで残しては時を越えないかもです。


その2、種の話

ミヤさんは岩手県漁業婦人会の幹部を務めるほどの海の女でしたが、畑でもろこしやスイカを育てたり、山野草を庭で育てたり、潮の香りというよりは、草花の香りがする祖母でした。
そんな祖母と会ったことはないそうなのですが、お手紙のやり取りでミヤさんと山野草の種の交換をされていた方の息子さんからこのブログにコメントを頂きました。
その種が、宮古から離れた北関東の地で大事に育てられていたと思うと、デジタル社会の今、心が温まります。

勝手な想像で、ミヤさんは「宮古の金浜」という極限られた地域で生きていたと思っていた。実際はそうではなかった。たくさんの方と繋がっていたんですね。


話は変わって、
中東のアルジャジーラ。
ビンラディンのことで誤解を招くことも多いかもしれませんが、
れっきとした世界を代表する報道専門の放送局です。

ここのクルーが、なんと、 宮古の金浜で取材をしておりました!

これがとても丁寧な作りで、胸を熱くさせます。
無駄な演出、無駄なテロップ、無駄なコメント、一切ありません。
とにかく、「見つめる」。
これ以上、報道がする仕事があって???

とにかく見てください。 →こちらをクリック


さぁ、がんばっぺし。
[PR]



by akaring-sun | 2011-04-16 17:58 | がんばれ東北

未来のために

震災当初、福島原発の津波想定が低かったことに、
「忠告もあったのに、どうして最悪の想定をしなかったのか? 」
と言ったコメンテーターがいた。
まったくもってその通りだと皆が思ったはずだ。

現在、ひたすら冷却すること以外に爆発を避けられない福島第一の状態であるのに、
「現状では、直ちに健康に害はありません。」
と言うコメントばかり。

じゃあ、爆発してしまったら、国民は、
どのように対処して、どのように避難して、何を備えておくべきか。
「最悪の想定」を乗り切るシュミレーションを強く発しない。
国が滅ぶか耐えうるか、国民の命、地球人すべての問題であるのは確かであるのに、
可能性100%ない「もしもの話」はしないのだ。
だから、いつでも、「想定外」。


結局、レベル7。
チェルノブイリと同レベルと。
それ以上になる可能性もあるとか言い出した。

チェルノブイリは1基だ。25年経っても制限区域は未だに700km。


福島第一は何基かって。

4基。30km。

おまけに3号機はmox燃料だから、長崎の原爆と同じプルトニウムだ。
100km、200kmと段階的に子供さん、妊婦さんだけでもすぐに避難命令を出すべきだ。
爆発しなかったら「こんなヒドい命令、迷惑だ」と文句を言うことでしょう。
でも、文句で済むということだ。爆発しなくてよかったとホッとすれば良いことだ。
全ては起きてからでは遅いのだ。


日本は被爆国。
原子力の怖さを知っているのに。
自分の無知さが悔しくて情けない。

1、原子力発電は、科学が証明した平和的安全なクリーンエネルギー。
2、燃料棒は再利用されます。エコです。

原発が生活圏に存在しなかったし、ああ、そうなんだ。と深く考えることもなかった。
放射性物質をドラム缶に詰めて投棄してるとか、再利用の一部は、核兵器に利用されているとか。マイナスな疑問を持つと、「じゃぁ、電気のない暮らしが出来るのか?」と、責め立てられているような気持ちになり、そこで疑問は無かったことにしていた。

だから、東電や政府だけを簡単に非難できない。
今、もう同じ船に乗っかっているのだから。

とにかく、今を乗り切り、少しでも明日に繋げなければいけない。

冷却が上手く行き、廃炉とする段階が整ったとしても、今後、十何年間も冷却し続け、放射能を含む物質の除去や投棄(考えたくもないけれど)等で、結局30年は要するということだ。それが4基。

ついでに日本に原発といわれるものが54基。
この狭い国土に54基。
原発なんていらないと54基廃炉にするには、事故が起きていない炉であっても約20年掛かるそうだ。

もちろん廃炉にするために高濃度の放射線と戦いながら作業することになる。
じゃぁ、それを、「原発を作れ、作れ」と言った大人達が責任もってやり遂げてくれるかというと、とんでもない。

今の若者達にまわって来るということ。

稼働し続けても、廃炉にしても、負担は子供達に。
一度作ってしまったら、原発は後戻りは出来ないのだ。

未来のために。
今出来る全ての「想定」を!


余震の中、冷却作業を行っている福島第一の作業員の皆様に敬意をこめて。
[PR]



by akaring-sun | 2011-04-13 01:49 | がんばれ東北

Good starting!

いつもニコニコ。闘志メラメラ。

世界最強コンパクト?

トライアスリート上田画伯シーズンインです。

さぁ、今年も精一杯応援しますよー!!!

本日はシーズン第1戦、ワールドチャンピオンシリーズシドニー大会
トライアスロン世界最高峰の戦いです。


7位入賞!


シーズン好スタートですよ、画伯。
それも、お台場で優勝した崎本ちゃんが5位。
日本勢が10位以内に2人も入るなんて!!! 
こういう頑張りに元気と勇気をもらえるね。
Good Job!


ネットライブ配信で見ていたんですけど、オージーイングリッシュのアナウンサーが、トップ集団で果敢に攻めるニュージーランドのヒューイット、日本勢に、

「彼らは数週間、数ヶ月前に大きな災害に遭ったのに、ここで戦っている。もの凄くタフだ」

と、実況。

そうよ、 Tough!
これぞアスリートの神髄よ。

次のレースは来週の石垣島ワールドカップ。
画伯のニコニコとメラメラを見てやってください。

では。アディオース!
[PR]



by akaring-sun | 2011-04-11 00:21 | トライアスロン

週末なのでズラズラと。

地球は楕円体。

中学の時に理科系授業を寝てなかった人は覚えてますよね。
赤道方向にふくれた回転楕円体。
たしかニュートンのフーコーの振り子の実験で証明されたんだったかな?

とんでもないパワーを放つ恒星の太陽
そして太陽系の惑星たち
地球の衛生にしては尋常じゃなく大きい
それらの引力で地球は自転、公転し、楕円体になっていると。

ここまでが、日本の義務教育が私に与えてくれた知識。


なんでこんなことを言い出したかと言うと、

そもそも「地震」は何で起きるのか

ノーベル賞級の疑問が頭を占拠したのですよ。
まったく、右脳しか動いていない人間が何を思ったんだか...。


第一に疑ったのが、「月の引力」。←やっぱり義務教育レベル。


だって、満潮になったり干潮になったり、出産が増えたり、アマゾン川が逆流したり、鳴門海峡の渦だったり、月の引力の仕業といえる現象はたくさんあるじゃないですか。
そうしたら、地殻も引っ張られなくもない。と思ったり。


第二に疑ったのが、「太陽の風」。←これもやっぱり義務教育レベル。


中学の理科の授業で望遠鏡で黒点の観察をしたときに先生が、
「黒点には大きな磁石の風が吹いていて、その風は地球にも届いているんですよ。オゾン層がブロックしてくれますから、私達は守られてます。だからオゾン層を破壊してはダメなんです。」
のようなことを言っていた。(当時はオゾン層破壊問題が知れ渡った頃。)
そう、この大きな磁石の風!
地球も太陽も大きな磁石ということだから、黒点が活発になったら微妙なパワーバランスが崩れるわけで、何らかの影響が生じてもおかしくないでしょ。

はい、やっぱり、義務教育レベル。
これ以上、考えられない〜。
専門家に任せましょう。

結局のところ、私は、知りたがりさん。
納得するには、根拠が必要!

いろいろ、ネットで漁ったところ、出るわ出るわ、地球終末説。

マヤ歴が2012年で終わるのは世界の終わりを示している。とか、
なんとかのアセッションに向けて、心穏やかに。とか、
彗星の波動に飲み込まれて、生き残った者は真の幸せをつかむ。とか。

こういう類いをネタ程度にちょっと知っていれば会話の足しになるかなぁ。
と、ノリで読んだりしますが、

実際は、こういうスピリチュアルなもの、結構、苦手

なんかそんな訳の分からないものに自分を支配されたくないじゃないですか。
占いもしかり。初めて会った人にああだこうだ言われて、しまいにはお金まで取られて。だったら長年の友人に相談しますわって感じで。
とにかく、根拠のないことに左右される時間がもったいない。

自分の感じたことに忠実に。

だから、あんまり信用してないけれど、東電、政府の言うことに耳を傾け、少しでも疑問を持ったら自分に問いかける。調べてみる。聞いてみる。判断する。
皆がそう言うから。マスコミがそう言うから。
自分の意志を失うから、騒動が起きるでしょ。

どうなるんでしょう、原発。
目に見えないって言うのが、本当に苦しい。

今こそ、アポロ13を見習うべし。

宇宙船の酸素タンクが爆発、軌道を外れ、残された電力もわずか。
帰還出来ずこのまま宇宙の塵となってしまうかという瀬戸際に立たされた時、地球にいた技術者、設計者、メーカー、ミッションに関わった人。さらには、アメリカの頭脳、マサチューセッツ工科大学の学生達。
残された電力と船内にある備品でこの危機を乗り越える策を考えよ。と緊急召集。
クルーの無事だけをひたすら祈り、頭脳の結集で、事故4日後に無事に帰還したアポロ13の奇跡。

頭脳の結集。
なんでも頼ればいいじゃないか。
東大の学生達もだてに勉強しているわけじゃないし、若いアイディアに期待出来るかもしれない。
会社のプライド。与党のプライド。
そんなものに意地になっている場合じゃない。
全世界に「助けてください」って頭を下げて。


ちっとも言いたいことがまとまりそうもないので、
これくらいに。

おやすみなさい〜
[PR]



by akaring-sun | 2011-04-10 00:27 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧