ホホエマシイ旅人

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧




You've got a friend



スケート見終わったら、無性にキャロルの歌が聞きたくなった。
キャロル・キングとセリーヌ・ディオン、グロリア・エステファン、シャナイア・トゥウェイン。
豪華すぎるね、この組み合わせ。

When you're down and troubled
And you need some loving care
And nothin', nnothin' is goin' right
Close your eyes and think of me
And soon I will be there
To brighten up even your darkest night

You just call out my name
And you know wherever I am
I'll come runnin' to see you again
Winter, spring, summer or fall
All you have to do is call
And I'll be there
You've got a friend

If the sky above you
Should turn dark and full of clouds
And that old north wind should begin to blow
Keep your head together
And call my name out loud
Soon you'll hear me knockin' at your door

You just call out my name
And you know wherever I am
I'll come runnin', runnin, yeah, yeah,
to see you again
Winter, spring, summer or fall
All you have to do is call
And I'll be there, yes I will

Now ain't it good to know
that you've got a friend
When people can be so cold
They'll hurt you, yes, and desert you
And take your soul if you let them
Oh, but don't you let them.

You just call out my name
And you know wherever I am
I'll come runnin, runnin', yeah, yeah, yeah
to see you again
Winter, spring, summer or fall
All you have to do is call
And I'll be there, yes I will
You've got a friend,
you've got a friend,
ain't it good to know,
you've got a friend,
ain't it good to know,
ain't it good to know,
ain't it good to know,
you've got a friend,
oh yeah now, you've got a friend,
yeah baby, you've got a friend,
oh yeah, you've got a friend.
[PR]



by akaring-sun | 2010-02-27 00:07 | 何となく

やる事が多いのか?

カメラのクリーニング。
プリンターの調整。
カメラバッグの修理。
車の洗車。
ベランダの掃除。
フォトショップで修正。
データのバックアップ。
撮影の準備。
請求書。
確定申告。

やる事多いのか? 
サボったつけか?

あー、ゆっくりコーヒー片手に本でも読みたい。
[PR]



by akaring-sun | 2010-02-24 01:29 | 何となく

スーさんの挑戦

バンクーバーオリンピック、エンジンかかって来ましたね。
それも、最近は夏季も含めて女子の活躍が目立っていたので、
日本男子、奮起の大会となってます。

今日のフィギア男子。
観客を魅了したものが表彰台に。
フィギアは「演技」というように、「演ずる」という漢字が入ります。
コンペティションというよりは、コンクールに近い感覚のような気がします。

紐が切れて中断となって涙を見せた織田信成。
彼が演じていたのは、喜劇王チャップリン。
下を向いてしまいそうな時こそ、チャップリンは笑いかけてくれる。
紐が切れたから。とかではなく、
チャップリンに成り切れていなかった。というのが、惜しいところ。

「紐が切れちゃいました」

と、笑って終えてくれたら、金メダル級だったのに。

それで思い出したのが、

「靴が脱げちゃいました」

と、頭をかいたマラソンの谷口浩美。
本人も周りも、応援していた人も、思わず微笑んでしまった。

オリンピックにはいろんなドラマがありますね。
そうそう、産経&サンスポでフィギアスケートを撮影しているカメラマンは、
日芸の同級生スーさん。

スーさん、素敵な写真をバンクーバーから届けてくれてありがとう!
感動の瞬間をシャッターに魂込めて、頑張れ。

オリンピックの最高の瞬間を撮りたい。
スポーツカメラマン目指したスーさんの夢がたくさん叶いますように!
[PR]



by akaring-sun | 2010-02-19 16:44 | 写真の話

立てこもり?

今日、現場にて、
あまりの配慮に欠ける理不尽さに、爆発しそうになったので、
制動不能に陥る前に、トイレで一人になって冷静になろうと、
10分ほどスタジオから姿を消してみた。

こんな年齢で、トイレに立てこもり。

謝ってくれるまで、ここは出ない!
と、言うつもりだったけれど、山のようなカット数を考えたら、
速く黙ってさっさと仕事をすべし。
あっさりバリケード、崩壊。

何事も無く、スタジオに戻り、

「先生、お腹痛いんですか? 」

と、アシスタント君。

「そういう事にしておいて」
「目が笑ってないですよ」
「まずいね、それは」
「たまには、いいと思います」

ほぉ〜。
楽になること言ってくれるじゃないですか。

トイレ。狭いところほど、落ち着きます。
[PR]



by akaring-sun | 2010-02-17 23:49 | 写真の話

郷に従えない

マスコミと言っても、いろいろあって、テレビ、新聞、出版、広告などなど。

とある民放テレビ番組の写真を担当することになりまして、
異業種って、なーんか面白そう。と好奇心で引き受けた次第。

凄いですよ、ADさん。
本当になんでもやるんです。
上官の指令は絶対ーーー。
という、女性男性関係なく縦社会。
「はい!」と気持ちよい返事で、少々、無理難題でも、走って行きます。

その大勢のスタッフのなか、私は、カメラマンではなく「技術」さんです。

これが、結構、飲み込めなくてですねぇ〜。

ずばり、演出家さんの思い通りの絵を再現する人であって、
わたしが、「こっちがいいねー、これは、ないない」とか言う資格が無いのですな。

でも、そんな現場で、

「どうでしょう、こんな感じは」
と、コソッと撮影しておいて後で見せて、
「やっぱ、凄いねー、いいねー」
なんて納得してもらえたりすると、嬉しいものです。

郷に入ったら郷に従え。
と言いますが、従いつつも、ちょろっとアピール。

なーんて、冷静に書いてますが、現場では沸騰寸前になる事もあったり。
でも、良い作品を作るには、ディスカッションは必要ですよね。

お腹痛いけど、まだまだ、頑張りまーす。
[PR]



by akaring-sun | 2010-02-13 18:47 | 写真の話

おばあちゃんっ子

とある芸人さんの撮影。

めっちゃヤンキーでおばあちゃんっ子だった彼。

昔のことをたずねられ、ふと天を仰ぎ、はにかむ。

おばあちゃんっ子は、表情が優しい。
[PR]



by akaring-sun | 2010-02-08 21:28 | 写真の話

I LOVE ラブサイケデリコ

鶴瓶さんの番組、A-studioにラブサイケデリコが出てる!

この人達、akaring、思い出のアーティスト。

カメラマンになって1年目。
とあるファッション雑誌の後ろの方にある音楽のページを担当することになり、
「有名人が撮影できるーーーー」と、大興奮。
その一発目がデビューしたてのラブサイケデリコ。

表参道のグッチがあるビルがインタビュー場所。
あまりの張り切りっぷりに、40分前に到着。
冬。めっちゃ、寒い日。グッチの前に大きな機材を抱えて、
ブルブル震えながら外で待ちぼうけ。

いざ、インタビュー。
おお、ラブサイケデリコだ! あたし、同い年。
なーんて思って、挨拶しようと近寄ったら、

ハグ。

クミさん、温かくハグしてくれました。
そして、ナオキさん、握手しながら私の手をあっためてくれました。

「ずっと、外で待ってたでしょう。たぶん、そうじゃないかな〜って声をかけようと思ったんだけど。ごめんね」

やさすぃーーーーーーーーーー。

カメラマンになってよかった(涙)。

ああ、もう10年も前なんだ。
二人の温かさは一生忘れないよ。

I LOVE ラブサイケデリコ。
[PR]



by akaring-sun | 2010-02-05 23:34 | 何となく

被害者A

カメラマンのakaringです。

いまさら、あらためて言うことではないけれど、私はシャッターを押す側の人なのです。

誕生日もすっかり通り過ぎ、忘れていた免許更新。
イケメン白バイ隊員に切符を切られて、今回は、さよならゴールド。
午後、行って参りました。免許センター。

入った途端、1番で書類、2番で支払い、3番で視力検査...。
黙って列をなす人々。
こんなにきちんと並ぶのは養鶏場の鳥か、日本人だけってものよ。

やってきました4番。
写真撮影。

「赤い点を見てください」

カメラの後ろのおじさんの声。
この人、一日、何人撮るんだろう。と、余計なことを考えていたら、

「はい、オッケーです」

えええ? いつの間に。

講習受けて、受け取ったNEW免許証の私。

"午前6時。犬の散歩をしていた老人が河川敷で発見した他殺体の身元が判明。
被害者A。消費者金融に勤める34歳、独身"

と、捜査本部のホワイトボードに貼られた写真!!!

そんな感じなんですよ。幸薄そうな。
すいません、妄想2時間ドラマです。
もちろん、片平なぎさです。

ああ、今後5年間も"被害者A"の顔を携帯しなくてはなりません。
それだけで、テンション下がります。

撮られるのはプロではありません。
[PR]



by akaring-sun | 2010-02-05 00:43 | 写真の話

色合わせ

プリンターやってきました。

で、すぐ使えるかと言うと、NO!です。

紙媒体の標準はガンマ1.8、5000kという数値。
ちまたに流通しているモニターの色は6500k、ガンマ2.2ですから、
それと比べると、コントラストが低く、赤く感じるかもしれません。

モニターで見ている階調がプリントできなければ、意味が無いので、
キャリブレーションをしなければなりません。
それが、わりと重労働。

b0026633_23411148.jpg


ペーパー一つ一つ、256色のデータをセンサーで取って行くんです。
今日は、コンタクトに使うFURUBOのグラビア印刷プルーフペーパーと、作品用のピクトリコ。
これで、ペーパーに対するベストなプリントが得られるようになるんです。

これをちゃんと活用するには、きちっと写真撮らなきゃね。

雪だ!
写真撮る方はプラス補正で。
[PR]



by akaring-sun | 2010-02-01 23:54 | 写真の話

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧