ホホエマシイ旅人

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧




This is it.

アマゾンで先行予約販売していたマイケルの「This is it」。

誰よりも先に手元に届いてるって言うのに、なーんかやること多くて見られてなかったのですが、やっと、本日、お昼間なら近所迷惑も軽減されるかと、我が家の自慢のDENON5.1ch大サラウンドでマイケル拝みました。

クーーッ! ⇦カビラジェイ風

マイケルはもちろん、ダンサー、ミュージシャン、音響、照明、すべて関わりのある人間が一つのものに向かう熱い心が、すばらしいんです。
そりゃ、マイケルは次元を遥かに越えたスーパースターで、神々しく、彼のイメージしていることを理解するには、経験も才能も必要になるわけ。
マイケルがどうしたいのか。それをスタッフにどうやって気持ちよく動いてもらうか。
その双方の心を丁寧に汲み取って、円滑に進むようにしているのがDVDの撮影監督であるオルテガ。このおっちゃん、本当にあったかい。マイケルがオルテガを信頼する理由がとってもよくわかります。
マイケルも、自分のステージのために動いてくれている仲間に、決して声を荒らげることはしません。常に、こうしたら、もっと輝くよ。と、自信を与えることを忘れません。

それで、暫し、反省。
アシスタントに対して、「なんで、気が利かないかな〜」とイライラしている自分。
他人に対しての想像力が足りなくなってしまうのは、結局のところ、自分の余裕の無さ。
あー、反省。いきなり怒る前に、一息。

汲み取る。

大事だ。
[PR]



by akaring-sun | 2010-01-30 18:17 | 何となく

仙台のほっ。

先日、ファッションスナップで仙台に行って参りました。

ウチの母方のルーツを辿れば仙台藩の薬師にあたり、祖父は仙台の呉服屋のボンだったこともあって、住んだこともないのにとっても親近感が湧いてしまいます。

2日にわたって、25人の方を撮影させていただいたのですが、
みなさん、温かい笑顔で、

「これどうぞ〜」

と、温かい飲み物やお団子やご当地ポッキー...etc.
気づけば、スタッフが待機しているところには差し入れの山。
ありがとうございます〜。
本当はこちらが用意するものなのに。
仙台人は温かいです。

さて、仙台へ向かう新幹線で、

「akaring、おじさんみたいだよ」

座った途端、スポーツ新聞を眺め始めた私にライターさん怪しい目で眉かしげ。

b0026633_21114364.jpg


画伯、裏面トップ記事でした。
新幹線の中で、自慢気に「友達なんです〜」とちょいと大きめな声で言ってみました。
ハハハ。
[PR]



by akaring-sun | 2010-01-29 21:14 | 何となく

予備

カメラ、16台。
レンズ、20本。
マック、3台。
バッテリー4つ。
コンパクトフラッシュ15枚。

予備の予備の予備...。
仕事には、何でも予備が必要。

盲点。

プリンターは1台。

インク変えたら、二度と動かず。
急ぎで、色見本を出さなきゃ行けないのに、ガーーーーン。

プリンターも予備がないと、仕事にならないということが判明。

アマゾンお急ぎ便で、epson-5600を注文。
あ〜、7万の出費。

設備投資のために、ギャラが消えて行くよ〜。
[PR]



by akaring-sun | 2010-01-29 01:44 | 写真の話

34の宴

b0026633_141350.jpg


b0026633_141163.jpg


b0026633_1414328.jpg


b0026633_1415675.jpg


カワイイ妹達と弟達に祝っていただきました。

なぜにローソクが5本?
もう、なんでもいいです。嬉しいです!

今回のシェフはチアキちゃん。

「和食かな。イカとタコが食べたい」
と、リクエストしたところ、こんなに豪華な食卓になりました。
いや〜、やっぱり主婦は底力ありますな。

若者の活力を日々、いただいているので、フフフ、わたくし、年はとっても老けません!

2010年の水瓶座は穏やかな時が流れます。by鏡リュウジ

皆様、どーもありがとう。
ビッグラブじゃ。
[PR]



by akaring-sun | 2010-01-23 14:14 | 夢のSOHO

一本の毛がつなぐ輪


uno capelli

マイコ嬢の1月26日から新たに始まる稲毛ランニング教室の名前。
ウノ・カペリ。
「一本の毛」という意味。

「稲毛」を訳そうと思ったら、なかなか「稲」に匹敵する良い感触の単語が出て来ず、
inageとローマ字でかいてたら、「i」って数字の1っぽい。
と、半ばネタ切れ的な発想でウノ。
「毛」はカペリ。なーんかカプリ島みたいな楽園的響き。これは、即決。

男性、女性名詞、いろいろ複雑に変化するイタリア語なので、unoがunかもしれないけれど、とにかく耳馴染みがよろしいので、決定。

uno capelli. ←ジローラモさんを想像して発音してみよう。

まったく「走る」を想像させない、このセンス!  最高だね!
で、そのおかしなテンションのまま、ロゴのデザインをしたら、

b0026633_2326338.jpg


なかなか、まとまりあっていいじゃなーい。
おまけに、ぽちっとインコのチバちゃんを挿入。
本当にランニング教室のロゴですか、これって。
突っ込みどころ満載。 こういう遊び心、大事でしょ???

一本の毛。
集まれば、いずれは大銀杏が結えるのです。
稲毛の輪を広げていきましょう!

昨夜のプレ練習会にて、またまたサプライズ。
mixiのコミュニティ経由で、参加してくれた女性。

「あっ、akaring! 」

なんと、高校の同級生でした!
そして、前々から参加している小学校の同級生チームと彼女は、同じ中学!
世間は狭い〜。

b0026633_23191414.jpg


昭和50's。
変わらないのぉ〜。
[PR]



by akaring-sun | 2010-01-20 23:20 | 何となく

心躍る

なんて、ファンタスティックなの!
遊び心、満点。
楽しくなちゃ!



[PR]



by akaring-sun | 2010-01-17 12:45 | 何となく

時間こそ宝物

人の命の長さは、それぞれだけれど、
時間の進むスピードだけは、どんな人にも公平なのよね。

時間こそ宝物。

やりたいことが叶う時間。
大事な人との楽しい時間。
なりたい自分になれる時間。

時間を奪ったハイチの地震。
人間にとって、やって来るはずの時間を失うことが一番悲しいのかも。

やれることは今やろう。
どんどん、やろう。

いろんなアイディアが頭の中をグールグル。

2010年。チャレンジ。
攻めます。
[PR]



by akaring-sun | 2010-01-15 03:21 | 何となく

まくはり新春マラソン

紺碧の空!
最高のマラソン日和でした。
去年とコースが変わり、圧迫感のない景色が限りなく横長な海沿い2周回。

今年もたくさんのランナーが参加されました。ありがとうございます!
仮装大歓迎のこの大会。
今年のベストドレッサー賞の審査員は、この私。
虎が群れをなしていたり、ゴスロリと巫女さんがいたり、マイケルジャクソンいたり、
イモトがいたり、手編みの虎衣装のご夫婦がいたりと、クオリティ高い皆さんが大勢。
審査員、悩む、悩む。

で、断腸の思いで選ばせていただいたのが、群れをなしていたチーム・ヴィーナスの皆さん。
5km、ずっと手を振りながら走ってられました。
ブラのカップはラーメンのカップを利用して作ったのだそうです。
来年もお待ちしてます!

b0026633_2358534.jpg


b0026633_0361083.jpg


ランニング教室のお仲間も、皆、完走!
充実感たっぷりのすがすがしい笑顔でフィニッシュしていました。
教室は、夜やっているので、薄暗い中、どんな表情で走っているかなどあまり印象になかったのですが、太陽に向かって、一生懸命前に進む表情は、本当に素敵でした。
海沿いの道でカメラを構えていましたが、お仲間がやって来るたびに感動してましたよ。

b0026633_0121190.jpg


ランニング教室の宣伝シールを、上田画伯の腰に貼らせてもらいました。
清美お姉さんにも、すかさずアピール。

b0026633_0163241.jpg


マイコ嬢は、一般の部女子で優勝。二連覇です。
しかーし、オリンピアン組の画伯、清美姉さんはゲストランナーなので、カウントされていません。
マイコ嬢が、ちゃんと「ゲストランナー」として呼ばれるように、頑張ってもらいましょう。 
2010年、突き進めーーー。

b0026633_0293836.jpg


それで、私は?というと、
お気づきでしょうが、ええ、走ってません。
カメラもって、あっちだこっちだと走り回ってはいたのですが。
不整脈、治ったら、走りまーす。

ランニング教室、まだまだ募集しています。
http://www.keiyo-isc.org/running/

[PR]



by akaring-sun | 2010-01-12 00:33 | トライアスロン

ブランディング

先日、稲毛の面々と不思議な流れで、

誰もが知っているお洒落インテリアショップの社長さんと、
誰もが知っているお洒落花屋の社長さんと、
誰もが知っている美人ビーチバレーボーラーと焼き肉を食べた。

異業種交流会?
どうやったら、競技がメジャーになっていけるか。という話題になり、
勢いある経営者が言った、

「ブランディングだよ、重要なのは」

という言葉。
アイディアやプランがあっても、キャラクターが確立してないと、
マーケットでの戦略を立てようがないわけ。

話題はスポーツのことだけど、
カメラマン、あ〜、身にしみる言葉。

私の写真のブランディングって、確立してないな。
突き詰めなきゃ、いかんね2010年。

心に響く写真。

がんばるぞーーー!
[PR]



by akaring-sun | 2010-01-09 00:03 | 写真の話

円陣

走り初め。もとい、歩き初め。

本日は、チバコ&マイコ嬢のランニング教室。
ウルトラ高血圧にて永久ウォーキング会員になりつつある私。
いいんです。走らなくても、行くだけで楽しいから。

どんだけ、楽しい教室かと言うと、

b0026633_2342483.jpg


見よ、この結束を。
10日のまくはり新春マラソンに向けての気合いです。

円陣なんて、小学校の運動会の組体操以来のような。
って、この円陣に、小学校の同級生が3人もいるのが、もっと奇跡なんですけど!
八神先生、ランニング教室に来てくれないかな〜???

まだまだ、ランニング教室は続きます。
ご近所さん、集まれ〜。
[PR]



by akaring-sun | 2010-01-05 23:50 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧