ホホエマシイ旅人

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧




妄想トラベラー

毎年恒例、ブルーな気分になる確定申告。

なんでブルーかって、
だって金持ちになりたいって気力満々で写真を撮っているわけじゃなく、
作家みたいにベストセラーで印税が入ると言うビッグサプライズも無きに等しく、
おひとり様なので、誰かを養わなければいけない責任も無く(と、思いたい。)
衣食住困らず、旅に行けて、ちょっとでも人が幸せになれるような写真を撮れれば、
これにて本望。てなわけで、
前年よりもたくさんいい写真が撮れた!
と、感じていても、収入は減っていたり、その逆もあったりして。

そのブルーも一転、「還付金」と言う自営業のプチボーナスが帰って来たときは、
さて、これで何を食べよう! どこに行こう!
と、V字復活。
単純なものです。

それで、今日は休みだったので、帳簿の整理。
んんんん...、こりゃ、厳しい...。
韓国で焼き肉が精一杯か?

妄想で終りそうな壮大な世界一周。
スカイチームの世界一周券、韓国発券だとウォン立てだから、円高の今がチャンスなのよねぇ。

日々、妄想。
[PR]



by akaring-sun | 2009-02-26 00:27 | voyage

神のみぞ知る

「ネットで借りて自宅に届きポストに返却」利用者のakaringです。

マンマ・ミーアを観て以来、メリル・ストリープ波が押し寄せているので、
注文したのは、「母の眠り」という10年前の作品。
と、ずっと観られてなかった「JUNOジュノ」。
2つとも命を題材とした作品です。
前者は、メリル演じる末期ガンの専業主婦とレネー・ゼルヴィガー演じるキャリアウーマンの娘の心の距離を。
後者は、不本意で妊娠してしまった子を養子に出す高校生の話。

考えさせられますね。死も生も。
先日の不妊治療のニュースもありますし。

キリスト教社会では、命は神様にいただいたもの。というような意識があるので、
養子縁組も臓器移植も、受け入れやすい環境にあると思うのです。
高校生の時、ホームステイしていた家の隣には、白人の両親にアジア系、アフリカ系の子供達がいました。
マドンナやブランジェリーナに限ったセレブの話ではなく、一般的な事なのです。
個人主義の欧米社会が、こういう命のリレーに積極的なのは、
「命は神様の贈り物」という共通認識が後押ししてるのではないでしょうか?

日本は、命は親に与えられたもの。と表現される事が多いです。間違いではありません。
でも、少しその概念を解く必要があると思うのです。
各国の改定により海外臓器移植がさらに困難になったのです。
はっきり言えば、自分の国の患者は自分の国で面倒を見なさい。という事になったのです。
今まで、法律という盾を利用して他国に甘えて来たわけで、皆がじっくり考えるときなのでは。

定額給付金出るんだったら、こんな活動しているところに何割か寄付かな。

それが私のプライド。
(今井美樹風)

麻生さん、聞いてる?
[PR]



by akaring-sun | 2009-02-22 23:54 | movie

辛いものが!!

本日は、韓国に行きたい病。

辛いものが食べたい!
ううううーーーー。
[PR]



by akaring-sun | 2009-02-22 00:55 | voyage

青空オフィス

プルリエルと過ごすクリエイターライフをご提案。


b0026633_21281847.jpg



青空です。
ロケ先ではこんな感じです。
あぐらは良くないですね。
[PR]



by akaring-sun | 2009-02-19 21:29 | car

世帯分離するはずが...

午後、時間があったのでお役所に相談に行って参りました。

1つは確定申告も近いので、国民健康保険料の内訳の問い合わせ。
2つ目は、世帯分離。

世帯分離って知ってます?
同住所に居を構えながら、ハンコ1つで世帯を分けることが出来るんです。
父ちゃん世帯、akaring世帯。と別々になるので、私の口座から家族全員分引き落とされることもなく、
国民健康保険料も別々に請求されて、ここ数年の3階住民との国民保険料戦争にこれで終止符。

と言いたいところでしたが、
よくよく説明を聞いたら、世帯別平等割額が新たに発生して保険料が増えて私には損なことばかり。
やめました。
だって、なんでまた私が損をしなくてはならないんですか???

「どうにかして、保険料を別々に請求する方法はないんですか?」と私。

すると、とっても優しいお姉さんは言いました。

「金融機関の方に引き落としを解除していただいて、納付書の方で納めていただいたらいかがでしょう。
その都度、ご家族の方で相談していただいて...」

相談とか、そういう話し合いとか、受け付けてくれないから来てるんですよ...。
普通なことが、普通にならないのが我が家でして。

やっぱり分離かなぁ。

「ちなみに、分離したとして、父ちゃん世帯の請求はどうなるのですか?」

すると、驚きの返答。

「金融機関へ変更届が出されない限り、現状の口座から引き落とされます」

えええっ? その世帯に名がない私の口座から引き落とされるということなのですか! 恐ッ。


お役所のお姉さん、忙しい中いろいろ相談に乗ってくれてありがとう。
知らないことがたくさんあると分かっただけで良かったです。

んー、まずは引き落としストップかな。
[PR]



by akaring-sun | 2009-02-19 00:35 | 何となく

才女

キムヨナちゃん、めちゃめちゃ歌がうまい。

こういう感受性の高い子は、何をやらせても花がある。



[PR]



by akaring-sun | 2009-02-17 01:39 | 何となく

豆カレー

プロフィール用の写真の撮影に画伯がやってきました。

本日のakaring食堂のランチは豆カレー。

b0026633_2018614.jpg


b0026633_20183499.jpg


写真だけ見ると、本当にどこかのカフェみたいだなぁ。
壁の裏は、生活感満載なんですけどね。
[PR]



by akaring-sun | 2009-02-12 20:23 | 夢のSOHO

魔除け

島のお土産屋さんでワゴンセールしてました。

魔除けです。

この坊ちゃん刈りが洒落ております。

こんなものが一人暮らしの女性の玄関に置いてあったら、
男性どころか宅配便すら来なそうな...。
効果覿面ですかね???

他人の感覚はどんなものかは知らないけれど、
私にはカワイイと感じられる出で立ちなのです。


b0026633_15233960.jpg

[PR]



by akaring-sun | 2009-02-11 15:19 | voyage

太平洋ひとっ飛び

帰国。

年齢を考えていない日焼け。

格好良く言えば、うまく言い訳をすれば、

シミの一つ一つが旅の軌跡。

ああああ、、、黒い。

南国の人は瞳がやさしい。

癒される。

ああ、楽しい出張だった。


b0026633_16421100.jpg

[PR]



by akaring-sun | 2009-02-09 16:06 | voyage

ポワソン

魚、魚、魚。

海の中の撮影も楽しい。

b0026633_16222662.jpg

[PR]



by akaring-sun | 2009-02-06 16:23 | voyage

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧