ホホエマシイ旅人

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧




世界一周航空券

モーグルの里谷選手が、バンクーバー行きの空席がなくて、
参戦回避というニュース。

これが、旅人akaring には、なかなか興味深いネタでして、
モーグルの選手達は「世界一周航空券」で世界を転戦しているということ。
競技団体の懐事情もあるだろうけど、賢い選択。

日本からまず東へ。北米大陸から大西洋を渡ってヨーロッパ大陸、そして日本。
これで、ぐるり世界一周。
円高の今なら、エコノミーで40万弱。
おまけに格安FIXチケットではないので、日付変更可能、マイルもたまる。
1つネックなのは、いろいろ例外もあるのだけれど、
東に飛び立ったら、東方向に進まなければいけないということ。
今回はエアカナダのバンクーバー便に空きがなかったと言うから、
スターアライアンスを利用しているのでしょう。

前もってスケジュールが決まっている選手なら、予約も早めに入れられるだろうし、
同じアライアンスで飛び続けた方が、スキー板とか預けた荷物の補償も安心だしね。

まっ、今回の里谷選手は急遽ということで、運が悪かったですねー。と言うしかない。

結局のところ、金メダルを取った選手でも、こんな努力をしてるわけですよ。
遠征費を一円でも安く。賞金大会はガッツリ勝負!
好きな競技を1日でも長く続けるための、知恵とド根性。タフです。

日の丸つけてビジネスクラスで戦地へ向かう選手は、野球くらいなものですね。
勝たなきゃ、まずいでしょ。
WBC、原監督? 大丈夫?
[PR]



by akaring-sun | 2009-01-31 00:10 | 何となく

戦いは泣ける

今日はスポーツ観戦DAY。

大阪国際女子マラソン。

いやいや、泣けました。

藤川が転倒して、集団に置いて行かれる映像で涙1。
脇田が足をかばうように走る姿に涙2。
赤羽が渋井に離されて踏ん張っているときに娘さんの「ファイト」に涙3。
渋井の跳ねて喜ぶ姿に涙4。

その後のドキュメンタリー大賞。
トップスキージャンパーの大事故から復活、引退、妻の癌。
これは、もう1リットルの涙でしたわ。

そして、朝青龍。
どんなに憎まれても、どんなに態度が悪くても、彼に関してとても感心することがある。
それは、日本語。
高校生から日本にいるとはいえ、発音にまったく違和感がない。
モンゴル人だってことを忘れてしまう時がない?
彼に限らず、外国人力士はすばらしく流暢。
この世界で生きていく覚悟と根性の表れ。尊敬すべき姿勢。

ついでに、
珍しく3階から夕食の誘いがありましたので、(実は本日、我が輩の誕生日)
何かな、何かな。ワクワクして向かったところ、いつもと変わらず。
食べ終わってしばらくして、あまりにも素っ気なさ過ぎなので、しびれを切らし、

『何か甘いものでもないんかな...?ケーキとか』

すると、

『カゴの中にせんべい入ってる』

と、いかにも賞味期限がヤバそうな小袋に入ったおせんべい...。

涙。
なんなのさ。
しょげて1階に帰ろうとしたら、部活から甥っ子君帰宅。

『誕生日?』

さすがよー!!!
あんた、いい男に育ったわ!

『すっかり忘れてた!』と母。
『忘れるなんてなー』と自分も忘れてたくせに母をいじる父。

家族の携帯電話代、国民健康保険代を払っているのは誰でしたっけ???
知らないよ。

戦いは泣ける。
[PR]



by akaring-sun | 2009-01-26 00:37 | 何となく

日本語で言ってください

この間、おまつさん(文筆業)と話していて、脳みそがフリーズしてしまったネタ。

「最近、やたらとニッチとかコンセンサスとか、
聞き慣れない英語の単語を挟む人が多くて困りますー」

なんじゃそりゃ。コンセンサスはConsensusでしょ。
模試でsusのuをaと書いてバッテンされたことがあるから覚えてますよ。
なんだっけ意味は。了承だったっけ? 意見の一致、同意、だって。惜しいじゃん。

で、ニッチ。まったくもって、初耳。スキマという意味らしいです。
スペルも思い浮かびません。これって英語なの?
NICHって何かの略じゃない? NYPDみたいな。
NOT IMPORTANT COMPANY HELPING とか? むちゃくちゃだわ(笑)

調べましたよ。そしたら、Niche。最後にeがつくの!
niche market  「すき間市場」っていう意味。
おいらのようなちょっと変わった人にポイントをついてビジネス展開する感じかしら。
それで、ピラーンと発音が頭に浮かんださ。

ニーシュ。

ニッチってニーシュのことさ。
ニーシュってBBCのお姉ちゃんは言っていた気がするんだけど。
じゃ、ニッチは和製英語なのかいな? 気になるからNY帰りのノリ嬢に突撃電話相談室。

「あー、ニッチ? ヨーロッパ系の人はニーシュって言うかも」

つまりはアメリカ英語とイギリス英語の違いってことですか?

ああ、ややこしい。ニッチねぇ。かっこいいか? この響き。どうなのさ。
結局、じゃあ、なんでこんなめんどい単語を使うのか、考えたら、

隙間

と、漢字で正しく書く自信がないに違いない。間違って「隅」とか書いちゃうんだよ。
うひゃー、ひどい自分勝手な解釈。


日本語、使いましょ。

ちなみに「にっちもさっちも」は、「二進も三進も」と書きます。
[PR]



by akaring-sun | 2009-01-24 23:21 | 何となく

仕事場

SOHO掃除DAY。

くたびれた。

何が嫌かって、周辺機器のコード。
色が可愛くない。掃除機掛けづらい。何のコードか分からない。

やっぱりiMacさんは、絵になりますなぁ。美しい。
現行モデルはテカテカモニターに背面がブラック!! 女子の私にはありえません。


b0026633_15514514.jpg



こちらは、夜な夜な、修正用。仕事オンリーで使う方。


b0026633_15583221.jpg



正月、近所のヤマダ電機にモニターを見に行って、いろいろ相談したら、

「現物見たいなら、PCデポさんへ行ってみてください。
うちよりは店頭に種類が多いと思うんで。」

と、お兄さん。
優しいーーーー。
ライバル店を紹介してくれるなんて!!!
さすが、ヤマダ。
手ぶらで店を出るのも申し訳ないので、DVD-Rを40枚購入。

そしてPCデポに行ったら、またまた感じの良さそうなお兄さん。

「そうですねぇ、今現物がないので、秋葉原にモニター専門店とかあるので、
高い買い物ですから、行ってみて確かめた方がいいと思うんですよ」

と、またまた他店を紹介され、ニッコリされる。

なっなんだ、このPC販売員の優しさって!!!
いい人過ぎるーーーー。

で、結局、アキバに行き、ネットで安値を調べて、
結局、ポイント20%をしていたヨドバシ.comで注文。
そしたら、翌朝、到着!
夜8時の注文で昼前に届くって、日本って恐るべき物流システムだね。

まっ、そんな経緯でうちにやって来たモニター・三菱RDT261。
[PR]



by akaring-sun | 2009-01-23 16:10 | 夢のSOHO

11年目突入。

非正規労働歴11年。

「安定」なんて言葉と無縁の生活を送って参りました。
きっと、将来は必ず笑い話になるであろうジェットコースター人生です。
これは、ずっと乗ってるとお尻痛いですけど、キャーといいながら笑顔です。
楽しいです。ワクワクします。

ソニーが2600億の赤字修正とは。

ふーーん。
こんなわたしでも、丸10年・黒字事業主。
それでも銀行はお金を貸してくれません。
(借りるつもりもないですが)

何が偉くて、何がダメかなんて、本当にどうでもいいことです。

今日のお昼、神保町でつけ麺食べました。

つけ麺、激うま!
店のお兄ちゃん、超カッコいい!

まっ、これだけで幸せです。
[PR]



by akaring-sun | 2009-01-22 20:41 | 何となく

大統領ーーー!!!

オバマさんの演説見るために、今日は夜更かし。

ペレストロイカ、ベルリンの壁、そしてオバマさん。

歴史の中にいる実感。

ブッシュのうちに攻撃してしまえ。というイスラエルの姿勢はまったくけしからん。

8日のコスタリカの地震。みんな、無事かな。心配。

今日はオードリーの命日。世界中の子供たちがご飯をお腹いっぱい食べられますように。

地球の一員である自覚。

YES, we can.
[PR]



by akaring-sun | 2009-01-21 00:08 | 何となく

モイスチャー

おそらく、一生懸命、掃除をしているだろうけど、

スタジオの空気は心地良いものではないのよね...。

特に冬は、カピカピ。

メイクルームに業務用のドデカイ加湿器を持ち込んで、潤いに気を配るヘアメイクさん。
わたしも中に入れてください...。
という願望虚しく、シャットアウト。
あ........。

b0026633_1731196.jpg


あんた、誰ですの?
少々、風邪っぴきです。
[PR]



by akaring-sun | 2009-01-19 17:33 | 写真の話

ナイスボケ

レンズ交換時にCCDにゴミがつくと大変だから。とかなんとかで、
デジタル一眼のボディにはズームレンズ。
というような、昨今の常識。

ポートレート主体のおいらにはどうも馴れません...。
足を使って寄って引いて。
被写体との距離が結構大事なのよねぇ。感情的に。
分かっていても、ズームつけちゃうと横着しちゃうものなのよ。プロなのにィィィ。

デジのメインは相変らずS5pro。
背景までパキッと撮りたい時は、このテッサーレンズ。

b0026633_163630100.jpg


フルサイズのD700には、アダプターつけてハッセルのプラナーレンズ。
これはナイスボケ! さすがカール・ツァイス!

b0026633_16404916.jpg



結局のところ、何が良いカメラで何が良いレンズかといろいろ考えますが、
ワクワクしてシャッターが押せればいいってだけのことで。

めずらしく、カメラマンらしいネタ。
[PR]



by akaring-sun | 2009-01-16 16:47 | 写真の話

シェアしていきましょー

すっかりご無沙汰。

今更ながら、あけおめちゃん。

後厄akaring、新年早々、ずーっとお腹壊してます。
ああ、グロッキー。
何食べたかなぁ??

大晦日、紅白をチバコさんと年越し蕎麦をいただきながら鑑賞。
そのままシトロエン神社にお参りに行って参りました。

b0026633_2243592.jpg
b0026633_225767.jpg


おみくじは二人揃って「吉」。
(ええ、突っ込みどころのない「吉」です。ちょい不満。ネタに欠く...。)

辰年生まれの私達は「後厄」らしいです。
チバコさんがあのミラクルボイスにて、

「えー、気にしなければ、関係ないでしょー」

と、言い放ったので、手を伸ばしかけた「厄除守り」買わず。

そーさ、気にしなければいいのさーーーー。

3日のまくはり新春マラソン。
雲一つない青空。気持ちがいいねー。

b0026633_22121767.jpg
b0026633_22123662.jpg
b0026633_22124873.jpg


チビッコもお父さんもお母さんも、コスプレお兄さんお姉さんも、ニコニコで走ってました。
小さい頃の町内会子供運動会を思いだしましたよ。
地域の人と盛り上がる機会って大事ですね。

今年のakaringのテーマは、

シェアしていこう!

ってことです。

とくに、「感動」をたくさんの人とシェアしていきたいですわ。

感動すべき事柄は、一人で「ニヤッ」としてないで、みんなで「ワッハハッ」。

今年もよろしくですー。
[PR]



by akaring-sun | 2009-01-14 22:28 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧