ホホエマシイ旅人

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧




I Survive a Japanese Game Show

年末、いかがおすごしでしょうか。

いやあ、色気なし。引きこもりです。PCから離れません。
それも、YouTube。

『I Survive a Japanese Game Show』

アメリカABCの番組なのですが、キルビルみたいにおかしな日本人がたくさん出てきます。

アメリカ各地から集まった男女が2チームに分かれて、
フレンドパークのような日本のテレビ番組に、挑戦するという設定。
ちなみにこの番組の名前は『本気で』と書いて『マジで』。
とっても昭和の香りがします。

ドキュメンタリーチックな演出がまたまた嘘くさい日本人を誇張していて、
笑いのツボです。
見所は、番組の観客。
アイドル水泳大会以上の鳴りものを手に、大騒ぎしてます。
甲子園のスタンドにもこんなテンションの日本人はいません。。。

ああ、こんな大晦日。
どうなのさ。
[PR]



by akaring-sun | 2008-12-31 00:43 | 何となく

アースマラソン

今、寛平ちゃんが近所を走ってるよ!

鴨川でヨットに乗り換えて太平洋横断だって。

がんばれ、寛平ちゃん!!
[PR]



by akaring-sun | 2008-12-29 12:23 | 何となく

スケート・サラウンド

フィギアスケート見ている最中に、喉が渇いて表の自販機にジュースを買いに出たら、

右からも左からも上からも前からも

「ジゼル」

が流れて来たさーーー。

うちのマンション、視聴率100%だね。
エレベーターホールは5.1chどころか70chサラウンドだよ。

今日のakaring的ベストパフォーマンス賞は、鈴木明子選手!
これぞ、「喜びを力に」という演技。
感動してウルウルしながら見てましたわ。

あんな広い空間で、多くの観衆の中、4分間も、それも一人で戦う競技って他にあります?

贅沢で孤独。

こんな一か八かの戦いをしているのに、「かつ、笑顔で」というのは、
本当にフィギアスケーターは偉い。

ああ、いい大会だった。
[PR]



by akaring-sun | 2008-12-28 00:43 | 何となく

火鍋パーティー

メリークリスマスでございますー。

昨夜は、みんなで火鍋を囲んで盛り上がりました!!!
いやいや、やっぱり、冬は鍋だね~。

一番でやって来たのは上田画伯。
スペアリブをつまみながら、ノリノリで野菜を切って準備万端。

3階から、うちのオカン、毛ガニを持って乱入。
(毎年、何事もなかったのように普通にパーティーに参加しているさりげないおばさん)

おいらはキッチンにて火鍋のスープ作り。
ネットで火鍋レシピをあさって、良さげなものを全てミックス。

干しホタテのだし汁。
コンソメスープ。
豆板醤。
ニンニク。
お味噌。

そして、決め手は、
「五香粉」(八角、桂皮、茴香、丁字、花椒)という中国版ミックスハーブ。

「ひゃーーーっ、マジで、中国の香りじゃなーーーい???」
「おおおーーーっ、中国! 中国の香りですーーー」
「やっぱり、北京の年は中国で締めなきゃねぇ」
「いいですねーー。おおー、火鍋だー」

スープの時点でおいらと画伯はテンションMAX!
もう待ちきれません。
いいよねー。食べよー、食べよー。
ラム肉をしゃぶしゃぶ。

「おーーーっ、ラムー。」

五香粉のおかげで、ラムの臭みは消え去って、甘み増してジューシー!! 激うま!!
まずいまずい、ゲストを待たずに完食ペース。

しばらくして、カンちゃん千晶ちゃん、イッセイくん、是ちゃんのトレーナーチーム参上。

おーーーーっ、火鍋!
おーーーーっ、毛ガニ!

そして、終業式終えて成績表をひた隠す甥っ子君、
しばらくしてお仕事帰りのミラクルボイス走るチバちゃん登場。
リビングに入るや否や、有名人の参上に、
「akaringの母ですーー。キャー、本物! 可愛らしい」
と駆け寄るうちのオカン。
おいおい。落ち着きなさいな。

今年はどうだったとか、来年はどうしようとか、
グチっぽくなったりとか、説教臭くなったりとか、
年末の垢を落とすような会話は一切なく、
ただひたすら、笑いながら、

美味い! 美味い! 幸せ!

を連呼して、気づいたら日付まわってましたわー。
画伯、こんな時間に起きてるのって10年にあるかないかじゃないの??

b0026633_2226189.jpg


こーんな私達を一目見たい方は、1月4日、まくはり新春マラソンへ。

千晶ちゃんにベビーが出来ました!
めでたい!
(おいらが結婚お祝いビデオを作ると子だくさんになるのだ)

来年も良い年になるねー。
メリー・クリスマス!
[PR]



by akaring-sun | 2008-12-25 22:30 | 夢のSOHO

お嬢様のクリスマス

この間、うちの甥っ子君の誕生日プレゼントを買わされに(ここ重要)、お出かけしたところ、
うちのオカンがショッピングセンターのクリスマスデコレーションを見て、

「そう言えば、小さい頃、クリスマスの時は、お母ちゃんが家のオーブンでケーキ焼いてくれて、
鳥も丸のまま出てたわぁ。」

なんて事を言い出した。

そう言えば。って言いますけれど...

いやいや、あなた、その記憶、軽く半世紀も前のことですよね?
約30年、あなたの娘をやってますけど、そんなこと、はじめて聞きましたわ。
記憶を引っ張り出すのに偉い時間が掛かってますよ。

「そんな時代に家にオーブンなんかあったの?! やっぱ、お嬢様だねぇーー」
「お母ちゃん、お料理教室に通っててねぇ、結構、洒落たものが出てたのよ」

洒落たもの。っていうのがさらに気になりますが。

一応、わたくしの約30年の記憶を辿ってみますけれど、
一度も、手作りクリスマスケーキと一羽の鳥は登場したことがないですな。

オーブンはあったはず。
やっぱり、料理教室か...。
お嬢様にはやっぱりプロの手ほどきが必要なようで。

なーんて、こんなことを書くと「料理出来ない」みたいに思われてしまうので、
付け加えますと、
早朝、高校球児のお弁当を作り、
夜は、小料理屋の女将のように、酒の肴をこしらえております。
[PR]



by akaring-sun | 2008-12-23 00:07 | 何となく

システム入れ替え

b0026633_22173664.jpg


photoshopCS4のアップグレード版が届きました。
前のと何が違うんですかねぇ?
(調べてから買えって感じですよねぇ...)

2009年に向けて、Macの大掃除。
カメラじゃないのかい???
悲しいー−ねーーー。
[PR]



by akaring-sun | 2008-12-20 22:21 | 夢のSOHO

すりすり

b0026633_1925583.jpg


チバちゃん、やたらと猫みたいにすりすりしてきます。

チバちゃんーーー。かわいすぎる。

好物のヒマワリの種を多めにあげちゃおう!
[PR]



by akaring-sun | 2008-12-12 19:15

コスタリカ part 2.



期間限定。

独り言のコスタリカの旅。
[PR]



by akaring-sun | 2008-12-11 13:25 | voyage

マイアミからやって参りました!

ご機嫌斜めのmacさん。
これでは仕事に支障が出るのも時間の問題。
ということで、購入を決意。

ああ、またこの出費で、食卓に「もやし」と「納豆」の登場が増えますな...。

1円でも安く!
往年の城南電気の社長さんの鬼の仕入れを見習うべく、
またまた、お得意の世界各国のショッピングサイト&為替をチェック!
ありました、ありました。

macbook pro 15.4 Intel Core 2 Duo 2.5GHz 2GB 250GB

$1599なり。(送料99ドル)
ひょえーーーー! 今年春先のモデルがこの値段。
日本の量販店より6~7万安い!
マイアミの電気屋さんが3台限定、クリスマスセールしてました。
もちろん新品です。

b0026633_8171528.jpg


ジャーーーーン!
UPS便で2日で到着。
荷物のトラッキングを見たら、
マイアミ-ルイヴィル-アンカレッジ-成田と、
macさん、冷戦時代の旅をして到着してました。
今、日本とアラスカのアンカレッジ直行便はないんですが、輸送機はあるんですね。
税金ですが、 PCには関税がかかりません。卸値に対する消費税だけ掛かります。
配達のお兄さんに、「税金2000円です」とその場で消費税を徴収されました。

というわけで、合計、165000円。

どうだ! ビバ円高!

b0026633_821238.jpg


当然のごとく、キーボードはUS使用。
かな打ち入力の私としては、マジックでひらがなを書き込もうかと考え中。
(中身のOSは日本語を選択出来るので、何も問題なしです)

さー、働くぞー。
[PR]



by akaring-sun | 2008-12-11 08:27 | 写真の話

コスタリカ part 1.

中南米は遠いな~。

成田ーアトランタが約14時間。
予約の時に「絶対に通路側」と、エリートメンバーの権力を行使したのに、
成田のチェックインカウンターで「窓側しか空いてません」とあしらわれる。
むむむむ。

アトランターサンホセはマイルを使ってビジネスに乗ることになってたので、
まぁ、仕方ない。こんな所で怒ってエネルギーを使うのはもったいない。
さっさと切り替えて、出国済ませて、リニューアルしたNWのラウンジへ。

いつもお世話になっているAF&KLMラウンジのお隣。
エッジの効いたヨーロピアンデザインのAF&KLMさんとは、180度趣が違って、
善くも悪くも、まさにアメリカ。
ビックチェーンホテル(ホリデイインとか)のロビーと言った感じ。
フィンガーフードが充実しているので、お腹が空いている方はこちらへ。

窓側の席。更に貧乏くじ。お隣はハネムーンの若いカップル。
ずーっと手を握って、見つめ合って甘ーい感じでしたわ。
「すいません」とトイレに行くのも気がひけます。

一睡もせず、アトランタ到着。
巨大空港の割に、ショッピング&フードが全くいけてない。
4時間近くのトランジット。結局、デルタのラウンジへ。
これがまた、ベストウエスタンのロビーみたいで、雑多で落ち着かない。
早めにゲートに行って椅子で居眠り。

定刻通りのサンホセ行き。
ビジネスシートに座った途端、ウエルカムドリンクもパスして、爆睡。
美味しい臭いにちらっと目を開けたら、スペイン語訛りの英語で、
「あなた、ビーフでいいわね」
とティナ・ターナーにそっくりなCAさんが確認。
というか、ビーフしかないんでしょ。アップグレードには冷たいなぁ...。

b0026633_227127.jpg


暇なので、機内食の写真。(あ~、まずそうに撮れてしまった...)
その後、ウトウトしていたら、あっさりサンホセ到着。
税関では何も聞かれず、無言でスタンプ押されて、祝・コスタリカ入国!
空港出口横にあるオフィシャルタクシーの窓口で行き先を伝えて、チケットを購入。
空港近くの古都・アラフェラまでは一律4ドル。
前払いチケット制というのは、ちょっと割高でも、ぼったくられる心配もなく、
深夜の近距離に堂々と乗れるので、女ひとり旅行者にはとってもありがたい。

家を出てからちょうど24時間。
MALEKU HOSTEL到着。
ホステルブッカーの評判通り、ホステルというよりはB&Bのような心地良さ。
空港近くの住宅街の一角にあり、各方面へのバスターミナルへも徒歩3分。
これからコスタリカの旅をはじめる人、終える人には、ぴったりの場所。
夜な夜なお酒飲んでリビングを占拠するスチューデントバックパッカーは見当たらず。
ソファーでコーヒー飲みながら本読んでる大人の旅行者が多い。
コスタリカに行く方、本当におススメです!
ドミトリーは12ドル、プライベートルームは25ドルから。
http://www.malekuhostel.com/index.htm
ちなみに、MALEKUから空港へ向かうタクシー料金は宿が出してくれます。
ぼったくりタクシー防止。素敵なサービス。

朝イチのフォルトゥーナ行きのバスに乗るため、就寝。

長ーい一日目、終了。
[PR]



by akaring-sun | 2008-12-09 03:02 | voyage

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧