ホホエマシイ旅人

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧




失言ねぇ..

文脈ってものがあるのに、一部分だけ取り上げて、
「失言、失言」って、大騒ぎするのはいかがなものかいな。
(5日で辞めた人は、理解に苦しむけど。)
表現下手な日本人は、さらに、何にも言えなくなっちゃうね。
これでまた、国会の答弁を官僚の書いたレポートを丸読みする人が増えるでしょ。
自分の姿勢は、自分の言葉で。

失言なんかより、私が気になるのは、
選挙中にしか国民に微笑まない政治家のみなさんの、
その態度こそが、「失態」だと思うのよね。

いつもニコニコしている人なら、ハッピーにしてくれそうだけど、
眉間に皺を寄せて、文句ばっかり言っている人に、
「共に平和を望みましょう」なんてお願いされても、一票は投じませんよ。

政治家のみなさんは、気が抜けませんねぇ。
[PR]



by akaring-sun | 2008-09-30 23:35 | 何となく

カリブに呼ばれてます

豪華客船クルーズって、リタイアメント夫婦の贅沢ってイメージがありません?

例が悪いけど、「タイタニック」を見ての通り、
船底に近い客室は今も変わらず、庶民の味方なのです。

フィンランドのヘルシンキから、エストニアのタリンまで。
シチリアのパレルモから、ナポリまで。

両方とも、夕方出て、朝着くと言う、1DAYクルーズでしたが、
窓なしのツインルーム、シャワー付きで、日本円でひとり1万円もしませんでした。
デッキにはプールもありますし、映画館も免税店も、海を見渡せるレストランも、
もちろん、おっしゃれーなダンスホールもあります。

クルーズと言えば、やはり、カリブ海!
いろいろ検索してみました。
出るわ出るわ、船舶会社のパッケージツアー。

マイアミ発、5DAY
バハマのナッソー、ジャマイカ、メキシコのカンクンまわって、ひとり250ドル。
(これを飛行機でまわったら、軽く500ドルになります)

普通に考えて、ホテルに5泊した値段よりも安い。
そして更に驚きなのが、これにソフトドリンクとビュッフェ、
船のアクティビティ、込み込みの値段。
これに、各国の出入国税や燃油サーチャージがプラスされても、ちっとも高くない!

さぁ、昭和50年界のみなさん、行きませんか〜?
そろそろ、ハワイも飽きたでしょ???
[PR]



by akaring-sun | 2008-09-25 22:50 | voyage

お買い取り

手つかずの納戸の整理。
ああ、ジメジメしてます。

衣装ケースを開けると、出るわ出るわ、懐かしい洋服たち...。

なんじゃ、このオーガンジーのスカーフは??

と思ったら、大学卒業の謝恩会で巻いていた物だった!!
お〜、10年前じゃないの。
こりゃ、お手玉の布くらいにしかならないでしょー。

いる。いらない。

2つのボックスを用意。
結局、8割がいらないボックスへ。
捨てるのかって?
いえ、BOOK OFFに持って行きました。
(本じゃなくても買い取ってくれるんですよ)

5年前のスノボのウェアから、マークジェイコブズのシャツから、
ユニクロのタートルまで、18着で約3500円。
まっ、家の中で空き缶拾ってリサイクルに持ってったと思えば、納得の値段。

それで、その3500円、何に使ったかと言いますと、

せっかく片付いた納戸に、再び物を増やすと言うのは、本末転倒。

では、消えるもの。かつ、ちょいと贅沢。と言うことで、

米。

それも魚沼産コシヒカリ!
いやぁ、普段は絶対に手を伸ばさないブランドですねぇ。

土鍋で炊き上げますかな。
おー、楽しみだ!
[PR]



by akaring-sun | 2008-09-21 22:47 | 何となく

走るさー

我が輩、決心いたしました。

新春ミニマラソン、出ます!

世界配信してしもうた...。
かるーく10年以上穏やかに暮らしすぎて来た肉体に、喝を入れねば。
ぼやっとしてたら2008年が終わっちゃう。
何かしなきゃ。

まずは、可愛いジャージとランニング靴を買わなくちゃ。

あれ? やっぱり、そこからですか?
はい。
サイズはMです。足は23.5の幅広です。
こんなことを書けば、誰かくれるんじゃないかと思ったりして。
オヒョヒョヒョ。
[PR]



by akaring-sun | 2008-09-18 21:38 | 何となく

祝・親方優勝

「親方」こと、薮内ちゃんが海浜アクアスロン、トップでございました。

アクアスロンというのは、水泳+ランニング。
自転車が無い分、一般人もはじめやすい競技と言えるでしょう。
今大会は小学生から大人まで。
競泳水着が無かったら、スクール水着で。クロールが無理なら平泳ぎで。
参加者の中に白髪でとっても上品な79歳のおばあちゃんがいらっしゃいました。
見事、笑顔で完走です。
こんな姿を見てしまうと、
「私にも出来るんじゃぁぁぁ???」
と、勘違い5秒ぐらいしてしまいます。

親方、
よくよく見ると、美脚!
とくに膝下がね、まっすぐなのですわ。
またこんなことを書いて、トライアスロン大会に足フェチファンが押し寄せたら、
困りますけど。
外国勢に負けない体格の持ち主なので、世界に羽ばたいてほしいものです。
がんばりやー。

b0026633_23323088.jpg


b0026633_23324438.jpg



レース後は、淳一アニキ&上田画伯のちびっ子トライアスロン教室。
子供達の元気さに二人は圧倒され気味でしたね???


b0026633_23325663.jpg

[PR]



by akaring-sun | 2008-09-14 23:37 | トライアスロン

ごきげんようSOHO

本日のakaringSOHOは、次から次へとゲストがやって来て、
「徹子の部屋」いや、小堺さんの「ごきげんよう」な感じでした。

正午、走るチバちゃん、元気よく登場。
チバちゃんがお仕事先で渡す名刺のデザインの相談&ランチ。

本日のakaring食堂のメニューは、
昨夜からコトコト煮込んでいた、野菜たくさんのトマトチキンスープと
ルッコラのサラダとガーリックトースト。
我ながら、カフェで出せるんじゃないかと思う出来。

おいしーっ。

と、チバちゃんがファニーボイスで連発してくれたので、ご満悦でございます。

3時、チバちゃんに地元のミニマラソンのゲスト依頼で、
トライアスロンでお世話になっている事務局のミカさん、登場。

ランニングブームの今、マラソン大会は毎週末、必ず日本全国のどこかで
開催されていて、チバちゃんはゲストランナーとして全国行脚で大忙し。
恐縮気味にお願いをしたら、

「あっ、楽しそう」

と、かなりの好感触。

「akaringもお手伝いで参加してくれますから」

と言うと、ミカさんニヤリ。

やりますよぉぉ。もちろん。記録班で。

夕方、二人が帰った後、
ジップロックにスープを入れて、冷凍保存しようかと思った時に、
館山ライフセービングチームのカズ君からお電話。

「チームの仲間と近くの治療院に来たから、夕飯でもどう〜? 」

あっ、グッドタイミング。

「お昼に作ったスープが大量に残っているから、食べに来て」

と、残飯処理的な失礼なお願い。
ついでに昨日作っておいたカボチャのカレーも平らげてもらおう。
とりあえず、米でも焚いておきますか。2合? いや3合か。

19時、ライフセービングチームの若い衆2人連れて、カズ君、登場。
明日から九十九里でライフセービングの大会なのだそう。
これはこれは、一杯食べて、頑張ってもらわなければ。
完全にアスリート食堂のおばちゃん化してます。

はい、おかわりー。

と言うのを、横で杓文字を持って立っている感じ。

汗かきながらカレーを食べていた若い衆が、

「ちょっと暑いんで、Tシャツ脱いでもいいですか?」

「あっ、どうぞ。」

不思議。我がSOHOで半裸でカレーを食べる陽に焼けたマッチョな兄ちゃん...。
なんだろう、この組み合わせ。
めちゃめちゃ、アートだ。面白すぎる。
自由だなぁ。

カレーもスープも3合の米も10分も立たずに終了。
旨い!旨い!と食べる姿は見ていて気持ちいいですわー。
やっぱり健康男子はこうでなくちゃ!!

ところで、この若い衆はおいくつなのかしら??
えっ!? 19歳。平成生まれ。
ほぉ.....。
[PR]



by akaring-sun | 2008-09-13 01:08 | 夢のSOHO

今こそ、旅じゃ。

ebayっていう世界最大のショッピングサイトがあります。
楽天とヤフオクを組み合わせた感じ。
北京オリンピックのチケットもこちらで入手。
何の問題なく注文から3日で国際郵便で届きました。

アメリカのサイトならアメリカ$で決済。
EUならユーロ、オーストラリアならAU$、イギリスならポンド。

なので、為替の動きは重要なのです!!
今週の下落っぷりはかなり注目です。

1ドル100円近くの高値を更新していたオーストラリア$が、86円。
170円近かったユーロも152円。240円のポンドは190円。
(下がったとはいえ、ユーロとポンドはまだまだ高い...)

ずばり、ebayお買い得〜なのです。
旅行に行く人も燃油が高いとはいえ、現地では嬉しい悲鳴をあげるはず。

賢く旅行したければ、
例えばオーストラリアの旅行サイトで、
航空券も宿も予約して、AU$で決済。
あら、不思議。ちょっと安いかも。
とくにアジアの南の島のリゾートへ行かれる方、必見ですよん。

いろいろと悪知恵がつきますねぇ。
[PR]



by akaring-sun | 2008-09-11 01:15 | 何となく

国民性

若くてハリがある。

と言うことが、いかに人に印象づけるかって...。

ペイリン。

アラスカ知事のスーパー主婦さん。「ミスコン荒らし」とも言う。
ヒラリー以上の鼻っぱしの強さを感じさせる副大統領候補。
17歳の娘は妊娠5ヶ月、旦那は飲酒運転の逮捕歴あり。
身内にコネタが満載だから、ある意味興味深い。

他国の大統領選挙に夢中になっていたら、

「あなたとは違うんです」

って、福田さん。

面白過ぎます。

それで、「早く、やめろやめろ」と言っていた人達が、

「無責任な! なんで投げ出すんだ!」

と、怒っていることも面白過ぎます。
何かにつけてみんな文句を言いたいんですね。

勝手な解釈ですけど、
日本人は銀行口座がゼロでなくても、世界一「不安がる」国民だと思うんです。

地震もあるし、津波もあるし、台風もあるし、四季もあるし、
太刀打ち出来ない自然の驚異にさらされて来たからですかねぇ?

「備え」とか「蓄え」とか、こんな言葉が「愛」より重要なのだから。

ややこしい国民性ですね。
こんなに平和な国で超長生き出来るという、何にもかえられない保険付き。
めちゃめちゃ幸せじゃないですか。

そんなわけで、
総裁選に出られる「備え」も「蓄え」もある自民党のみなさん。

国民への「愛」を示してくだされ。
[PR]



by akaring-sun | 2008-09-08 01:59 | 何となく

夢の国


ちょいと秋も近づきましたので、スキンをピラミッドに変えてみました。
んー、なんて壮大。(まだ行ったこと無いけど)
見慣れるまで時間掛かるかな。


先日、画伯と共に夢の国の海の方に行って参りました。

千葉県民の私達。
近い近いと行っても、そう度々訪れる場所ではありません。

ほな、ゆっくり、まったりしますかね〜。

と、いささかローテンションでしたが、
いざ一歩足を踏み入れると、ノリノリです。

とくに予習もせずに、地図をちらっと見て、
近い所から何も考えずにドンドン乗って行ったので、
のんびりコースターに乗って、暗闇でキョロキョロしてたら、
ストーーーン、急降下!

ぉぉーーーぎゃーーーあああっ。

冷や汗。
拙者、あまり落下物が得意ではありません。
お約束通り、出口のモニターには、
驚いてとっさにバーにしがみついた間抜けなふたりが激写されてました...。

その後、シンドバッドに、

「人生は冒険だ。
コンパス オブ ユア ハート」

なんて、歌われて、ウルウル。

やばい、夢の国。
楽すぃーーーーーーーーー!!
[PR]



by akaring-sun | 2008-09-05 21:35 | 何となく

ヌデレバは気づいた。

北京オリンピック女子マラソン。

わたくし、鳥の巣のVIPボックスシートにて、
藍ちゃん応援団の皆様と観戦しておりました。

日本に帰ってきて、
ヌデレバが一番だと思ってゴールをした。
というニュースを聞いて、ちょっと納得してしまいました。


b0026633_1391992.jpg



中国の方々はあまりマラソンに興味が無いようで、約2時間の間、
モニターに映されているレースの映像よりも、競技場の催しに夢中でした。
(開会式とは違って、一般人参加のマスゲームと言った感じです)


b0026633_1521611.jpg



トップでトメスク選手が入って来て、どよめくわけでもなく、温かい拍手。
これが金メダルへの残り400メートル!
という感動のクライマックスにしては、9万人のスタジアムの反応の薄。


b0026633_1382689.jpg


b0026633_1411471.jpg



トメスクが第3コーナーを曲がったくらいの所で、
中国の周選手とヌデレバが競り合って競技場に入って来て、
いきなり、地鳴りのするような歓声がスタジアムを包んだ。

加油コールの中、フィニッシュライン手前でヌデレバが前に出て、

私がナンバーワンよーーーーーー!

と、喜びの中に浸り、何気なーく横を見た。


b0026633_1444179.jpg



ヌデレバの見る方向には驚きの光景がっっっっ。


b0026633_233399.jpg



えっええええ????
な瞬間だったことでしょう。

ちなみに、トメスクさんも、
えっええええ???
と思ったに違いない、ゴールテープの貧弱さ。


b0026633_272652.jpg



おじさん、校内マラソンじゃないんだから...。

参照・ほんおじ北京日記(http://blogs.yahoo.co.jp/hon1811/56494980.html)
[PR]



by akaring-sun | 2008-09-02 02:08 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧