ホホエマシイ旅人

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧




夏の終わりに

なーんか肘が痒いなぁ。

と思って、プチッと赤く晴れた所をポリポリ。

ダニに刺されたのかも?!

と、ダイソンをフル稼働で隅々お掃除。

だけど、気がつけば、肘から背中、膝、顔面、足の裏とかゆみが増すばかり。

これはダニではなく、

じんましん。

かゆーーーーーーーーーーーーーっ!!!
赤くぶっくり腫れてるよ。

昨日食べた山芋か? 今日食べたレトルトのカレーか? 
なんじゃ、原因は。

かゆーーーーーーーーーーーーっ!!!

なんか、いいことないかな。
なんで夏の終わりにこんなことになってますの???
[PR]



by akaring-sun | 2008-08-31 23:23 | 何となく

さよならバス


本日は電車に乗ってお出かけしてまして、帰りはお空が怪しかったので、
駅から歩かずバスに乗りました。

急停車・急発進、良くとらえればメリハリのある運転?
普段あまりバスに乗らないので、ちょっと驚きだったのです。
でも、停留所3つなので、特に気にかけず乗車。

ひとつ前の信号で席を立ち、しっかり棒に掴まって降りる準備をしたのです。
停留所に小学2、3年生の小さな女の子が一人でバスを待っているのが見えました。

予想通りクイックにバスは停車し、
「ありがとうございます」と言ってお金を入れて降りると、
すぐにドアがバタンと閉まって、何となく目を横に移したら、
バスのカード握りしめて乗ろうとした小さな女の子が、
「あ...っ」って、歩道からバスのステップに乗ろうと足を伸ばしたんだけど、
ドアが閉まったために、車道のガクンっと降りて、
発進しようとするバスに転ばないように軽く手をかけようとしてたのです。

危ない。と思って、私はあわてて今さっきお降りたドアを
コンコンコンッとノック。
シューッて音がして、降り口が開いて、運転手さんと目が合ったので、

「お客様、いらっしゃいますよ」

と、私が言うと、運転手さんは、

「ドア開けたのに、なかなか乗らないから閉めたんだよ」

と、面倒そうに乗車口のドアを開けたの。

「小さな子供さんなのだから、少し待ってあげてもいいじゃないんですか?」

と言って、女の子が無事に乗るのを見届けて、かえろうとしたら、
今度はバスが発車せず、

「待て」

と呼び止められた。

「今、傘でドアつっついただろ!」

って今にも運転席から乗り出してきそうな勢いで言ってきた。

確かにドアをノックした手に傘は持っていたけれど、ノックしたのは私のグーの手。
なんで、そんなことで怒られなきゃいけないんだか。

「運転手さんのお名前、伺えますか?」

って、いやぁ、自分でも驚く冷静な聞き返し。
そしたら、吐くように何か言われてバスは発車して行きました。

腹が立つと言うよりは、なんかとても悲しくて、
何にイライラしてるんだろう。
あの子はちゃんと目的地で降りることが出来たかな。心配。

小さい頃、バスに一人で乗るなんて、大緊張で、
何度も何度もバスの行き先プレートを見て、手に持ったお金を確認して、
恐る恐る乗ったものでしょ。

そういう不安とか、ワンマンバスとはいえ、もうちょっと考えてあげてほしい。
ノンステップバスと言っても、操る人が思いやりが無かったら意味ないし。

ああ、なんか悲しい。
そばにいた人も見て見ぬ振りだし。
バスにはしばらく乗りたくない。

悲しい世の中だ。
[PR]



by akaring-sun | 2008-08-30 21:31 | 何となく

It's China.

何が起きても、驚かない。

それが、中国。

It's China.


五輪前も五輪中も、いろいろブラックなニュースがメディアで流されましたけど、

世界中を旅してきたakaringには、

それがどうした?

so what?

てな感じです。
なんでもありの国なんて、世界にはたくさんあります。
何事も「日本」を基準に善し悪しを言い切ってはなりませぬ。
どんな国に生まれ、どんな教育を受けて、どんな法の下で暮らすかは、運命。

いい所、悪い所を指摘する前に、
まずは、お互い「共感する所」を話し合った方が、距離は縮まるんじゃないかなぁ。
恋愛も一緒でしょ。
趣味が一緒とか、好きな映画が一緒だったとか、
そういうことから「仲良し」ははじまると思う。


b0026633_0221582.jpg



北京の郊外を散歩していると、洗濯物。


b0026633_0222834.jpg



目がいっぱいの木。
見られてる。見られてる。見られてる。

b0026633_0232934.jpg



なんか来た。なんじゃろ???


b0026633_0231874.jpg



お疲れさまです。
あなたが世界で一番のサイクリストです。


気取らない北京は楽しい。
[PR]



by akaring-sun | 2008-08-28 00:29 | voyage

ちょっとしたニュアンス

あんまり好きではない発言。

「気を遣うのが面倒」

特に、

「気を遣う」

というのが、あまりに自分本位な表現で好きではない。

気は「遣う」ものではなくて、「配る」もの。

「気を配る」

いろんな場面で、率先して気を配る。
気を配ることが楽しくて仕方がない。と思えるような、

そんなスマートな大人になりたい。
[PR]



by akaring-sun | 2008-08-27 00:29 | 何となく

ワンダフル北京!

いやぁ、いまだ興奮です。

北京、ホントに、サイコーでした!

上田藍ちゃんは17位でフィニッシュ。
順位だけ見ると、「おつかれさまー」って労う感じですけど、
とんでもない!!!
我らが上田藍、さすがに魅せてくれましたよ!

スイムを35番で上がって、バイクで見事に第1集団に追いつき、
応援団のいるスタンド前をトップで走り抜ける神業!!
(後に第2集団がコーナーで転倒、落車のアクシデントがあったので、
追いついてくれて良かった。と、またしても藍ちゃんの強運に脱帽)

応援団は大興奮!
私の隣りにいた藍ちゃんのお兄ちゃんは、

「えっ? あの一番前、藍ちゃん???」
と、半信半疑。
「あなたの妹でしょうが!! 」
と、私のツッコミ。

ランになって、足が重そうでしたが、

藍ちゃんだけは、

ゴールに向かってではなく、

ロンドンに向けて走っているみたいでした。

b0026633_18282443.jpg
b0026633_18283647.jpg
b0026633_18284929.jpg
b0026633_1829413.jpg
b0026633_18291639.jpg
b0026633_18294064.jpg
b0026633_18281251.jpg


全国、上田藍ファンのみなさん、これからも応援よろしくお願いしまーす!
[PR]



by akaring-sun | 2008-08-23 18:31 | トライアスロン

鍛えにゃあかん

しんどい夏を乗り越えるには、何がいいんでしょ。
やっぱ、鍛えにゃあかん。

昨日は秩父のロケで熱中症。
やっと今、復活。

コリアン飯食べて、体力つけて、北京へ行くぞ!
[PR]



by akaring-sun | 2008-08-14 21:03 | 何となく

野口みずきの分まで

もし、彼女が初出場で、
メダル候補に名を連ねない経験の浅い選手だったなら、
オリンピックの舞台に立つということが人生最大の目標で、
途中歩いてしまおうが、足が折れようが、
ロス五輪のアンデルセンみたいに執念で
ふらふらになりながらもゴールに辿り着くと思うのよ。

本人が一番悔しいだろうなぁ。
泣きわめいても、走りたくて仕方ないだろうなぁ。
じっくりゆっくり治して、また飛ぶように走る姿を見せてほしい。
どうかマスコミのみなさん、温かく見守ってください。

17日の女子マラソンを沿道で応援する予定でしたが、
アメリカのチケット屋さんに競技場の観戦チケットが出ていたので、
即買いしました。(高かったけど〜。歴史的ゴールのシーンに立ち会えますからね)
さて、これで金メダル予想が難しくなりましたね。
とにかく参加選手全員がベストパフォーマンスを!

結局、トライアスロン38枚のチケットは、
アイルランド、中国、オーストラリア、アメリカから航空便で我が家に到着。
世界は1つ。すごいなぁ。それも全て注文して3日以内に届いた。
いろんな国からの寄せ集めなので、席はちょっとバラバラなんだけど、
まぁ、それは仕方なし。
国対国の競技で、うっかり中国応援団の真ん中に席があったりしたら、
ちょっと気が引けそうだけど、そうではないので、偶然隣りに座った異国の人と、
コミュニケーション計るのも楽しいのではないでしょうか。

応援団の出発は16日。待ち通しいーーーー。


b0026633_22563582.jpg

[PR]



by akaring-sun | 2008-08-12 22:56 | トライアスロン

オハイオで、なんで。

私、ユナイテッドのクレジットカードを愛用しております。

スーパーのお買い物も、ハイ、カード。
公共料金の支払いも、ハイ、カード。

スターアライアンスに乗る機会が少なくても、勝手にマイルが貯まって行きます。

で、マメにネットで使用履歴をチェックするのですが、
さっき、とんでもないものを見付けてしまいました。

8/3 アメリカのオハイオのパーキング使用料・139ドル。それも2回。

なんでオハイオ。
私、日本にいますって。
誰ですの、私のカード情報悪用してるのは!!!!

即効、朝イチでカード会社に言わなければ!!
[PR]



by akaring-sun | 2008-08-08 00:47 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧