ホホエマシイ旅人

<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧




夏バテって

午前中、涼しいうちにデータ処理を終らせて、
昼ドラ見ながら、オリンピックトライアスロン応援団の「旅のしおり」を作成。

別に頼まれてやってるわけじゃないですよ。
そういうのを作るのが好きなんです。
ほぼ自己満足。

プリントアウトして、なかなかの完成度にニヤッとしていたら、
すっかり仲良しになってしまった走るチバちゃんより、
「今、暇ですか?」と、お茶のお誘いメール。
おお、ちょうど暇になったところ。グッドタイミングじゃーん。

初っぱなから見て見てと、「旅のしおり」をチバちゃんに自慢。

「この辺(20キロ付近)で女子マラソンを見ようと思うんだけど...。」

と、地図を指差したら、

「ここはまだ何も起こってないから、もうちょっとこっち(35キロ)だと、ばらけてて、
応援の声も選手に届くからいいと思う。」

と、目からウロコのありがたいアドバイス!

おお、選手の耳に応援の声は届くものなんだ。
これは、一生懸命、出場選手全員に声援を送らねば!

帰りがけに、

「暑いから、夏バテしそうだねぇ」

なんて、何も考えずにあたかも同類のように私が言ったら、

「夏バテなんかしないでしょ〜」

とニッコリされました。

ああ、そうでした。42.195キロを笑顔で走る人でした。
私も炎天下のロケを除けば、Macの前で作業ばかりしているインドアさんです。

夏バテは気のせいです。
張り切って参りましょう。

チバちゃん、ごちそうさま〜。
次回は梨もぎに行きましょう。
[PR]



by akaring-sun | 2008-07-30 00:42 | 何となく

頑張れ

昨日は、我らが上田藍ちゃんのオリンピック壮行会でありました。

会場に集まったみんながみんな、笑顔でした。
なぜか藍ちゃんを前にすると、みんなニッコニッコです。

藍ちゃんから山根コーチへのお手紙。
藍ちゃんのご両親の素晴らしいスピーチ。
おそらく、そこにいた人、全員が、自分に子供が産まれたら、
「藍」という名前を付けてしまうだろう。
と、思うくらい、とっても上田ファミリーの「愛」に感動していました。


b0026633_15295460.jpg



藍ちゃんが着ているスーツは日本選手団の公式ユニフォームです。


b0026633_1530983.jpg



アテネオリンピック代表の中西真知子(まっちー)と新婚カンちゃんと私。
ぼんやりしてたら日の丸にメッセージを書く隙間が無いーーー。
後ろに展示してある写真は、私がハンブルグの大会で撮影したものです。
藍ちゃんのサインを入れて、抽選で来てくださった方にプレゼントしました。
当たった方が大喜びしていたので、嬉しかったですーーー。
(藍ちゃんのサインの横に私のサインも入れておくべきだったか知らん..???)


b0026633_1530341.jpg



退場の際は、みんなでロンドン橋。
藍ちゃんはスルスルとくぐって行きましたが、
大きな山根コーチは頭が飛び出してました。


b0026633_15333727.jpg



私が来ているパーカーのエンブレムに注目!
akaringデザイン、勝手に北京応援団のロゴを作ってしまいました。
アイロンプリントでペタリ。
オリンピックの国際映像でこのマークを見かけたら、上田藍応援団ですよ。

ああ、幸せな時間だった。
おまけに、三十路ーずのまっちー&平成生まれの親方と
ガールズトークで笑いジワ増えた。
まっ、いいか。

みなさん、上田藍ちゃんの応援、よろしくお願いします。
[PR]



by akaring-sun | 2008-07-28 15:45 | トライアスロン

おばーちゃーん

グラグラっと、昨夜の地震は長かったですねー。
もう寝てたので、とくにニュースを見ることも無く、朝起きて、
仕事に行く車の中でラジオを聞いてビックリ。

岩手県北部で6強。

って。

おばーちゃーん!!

岩手の宮古市で一人暮らしをしている我が祖母。

グラッと来てすぐに家の柱にしがみついて無事だったと。
はぁ、よかった。
さすが、おばぁちゃん。
機敏だぜい。海の女はたくましいぜい。

熱帯夜で、私、かなり軽装なタンクトップ&短パンで寝ておりました。
こんな姿では逃げられません。
女子は寝る時も気を抜いてはなりませんな。

防災。
何度も言うようですが、家具の倒壊防止にストッパーです。
[PR]



by akaring-sun | 2008-07-24 23:20 | 何となく

チケットミラクル

空いた時間があると、ネットにかじりついて、
必死に探しているものがあります。
何かと言いますと...

北京オリンピックのトライアスロン観戦チケット。

ほんとに、まじで、スタンド1万席のチケット、世界のどこにあるんですの???
大まかに言いますと、チケットの約75%(7500枚)は中国国内向け、
残りの25%(2500枚)は参加国のオリンピック協会を通じて販売。
参加を25カ国とすると、1カ国あたり100枚。

てなわけで、オリンピック協会認定日本国内正規ルートは、
旅行会社の「航空券+ホテル+観戦チケット」の高額セット販売か、
チケットぴあの抽選に奇跡的にあたった人。
金持ちか、幸運か。格差社会だーーーー!!

となると、ねらいは75%ですよね。
これがまた、厄介な社会主義国ですので、
スタンドがガラ空きの状態をメディアに撮られては国の威信に関わると、
マイナースポーツほど、サクラとして近隣住民を送り込むこともあるそうで..。
(なでしこジャパンの中国でのゲームで同様のことがあったらしい)
そのサクラさんが、私達に譲ってくれたら良いんですけど。
現地でダフ屋が、確実ですかね。

それであきらめてはいかんと、いろんな国のオークションサイトに
Beijing olympics triathlon ticket とか、
フランス語でも検索に引っかかるように、何となくこんな感じかと、
Pekin Olympia triathlon billet
と入れてみたり、無い頭をひねって探したわけですよ。

すぐにヒットしたのがUSA。
さすがアメリカさん。
原価750円が、150ドルから450ドルの価格で流通してました。
ん...、ここで手を打つべきか!?

キラーンと頭にひらめいたのが世界一のショッピングサイト・ebay. 

あったんですよ、7枚!
驚きの25ユーロ(約4500円)。
即、決済です!

それも出していたのは、
私の大・大・大好きなアイルランドのウイックロウにあるスポーツ用品店。

「まだチケットが余っているようなら売ってください」

とメールをすると、すぐにローマ字の日本語でお店から返信。

「OHAYO GOZAIMASU.私、7年、日本に住んでたことがあるのよー。
チケット余ってないか旦那に聞いてみるわ」

まぁ、なんて偶然。

「私もウイックロウに行った事がありますよ。Brook Lodgeというホテルの
オーガニックレストランは、本当に美味しかったです。いい所ですね」

と、チケットと関係のない話題をふったら、

「偶然!!! 私達夫婦はBrook Lodgeで結婚式をしたのよー。本当に素敵な所よね」

だって。
ウワッ!! 世界は繋がってる!!
1枚50元のチケットを探し求めて、素敵な出会い。
いやぁ、すばらしいわ。
結局、最後の7枚ということで、更に入手ということにはならなかったけれど、
こんなミラクルに遭遇して、嬉しさ1000倍!

いやぁ、嬉しい。
ユカ&ブレンに報告しなきゃ。

b0026633_22543181.jpg

[PR]



by akaring-sun | 2008-07-18 22:55 | トライアスロン

ゲームセット

まさかの初戦敗退。

何が起こるのか分からないのが野球の魅力。

それにしても、千葉っ子は野球がうまいなぁ。

明日から、また練習。

悔しさを力に。

甲子園目指して、ガンバ!
[PR]



by akaring-sun | 2008-07-15 23:24 | 何となく

走るチバちゃん

我が愛鳥・コザクラインコのチバちゃん。
室内温度30度越えて、ますます絶好調。
バタバタ羽音をたてて、部屋中を飛び回っております。

さて、先日、
この何も芸をしないお馬鹿キャラのチバちゃんが縁で、
とんでもない人と出会いました。

「なんでチバちゃんっていう名前なのか、知りたがってるから、
おヒマならおいで〜」

と、ヤジ隊長からお誘い。
それで、5秒で家を出て、駆けつけました。
そこにいたのは...

千葉ちゃん。

どこの千葉ちゃんかって?!
マラソンランナーの、あの、あの、あのーーーっ、
千葉真子さんです!!!

おーーーーーーーーーーっ!

駅伝好きの私。大興奮です。
(千葉ちゃんの世代は、沖電気の川上優子、日本ケミコンの高橋千恵美と、
女子中距離界のスターがいて、面白かったんですよー)

お仕事で、いろいろな芸能人に会うことは多いけれど、それは仕事。
プライベートで、こんな大物と会って話が出来るとは、感動の大きさが違います。
ヤジさん、ありがとうーーーー!!

で、ご本人を前にして、名前の由来を説明。
TVで見るより、さらに小顔、そして透けるように色が白い。
そして、期待以上のミラクルボイス!
いやぁ、可愛らしい。の一言で。

ぜひチバちゃんにお目にかかりたいです。

と、嬉しい一言。

ぜひぜひ、夢のダブル千葉ちゃんで。

まっすぐな人に会うと、心がスッキリしますわ。
なんだろ。この感覚。
朝一番に神社でお参りした感じ。
やっぱり、てっぺん目指す人は愛されパワーを持ってます。

ひょえー、夏ガンバロウッと。
炎天下でも頑張ります。
仕事くださーい。


b0026633_0325793.jpg


b0026633_0331272.jpg

[PR]



by akaring-sun | 2008-07-14 00:33

始球式

千葉県も夏の高校野球大会が始まりました。
今年は90回記念大会ということで、東西に別れて、2チームが甲子園出場です。

始球式を、教育委員会の女性の方がしてたけれど、
県内にも野球に青春を駆ける女子部員が存在するのだから、
こういう時こそ、グラウンドに立つ夢だけでも叶えてあげれば良いのになぁ。

と、思っていたら、静岡県!!
やってくれてました!!
藤枝東の女子部員が始球式。

優しいいい。
それだけで、なぜか、静岡県が好きになってしまった。

さて、我が甥っ子君のチームは来週半ばまで登場せず。待ち遠しいぃぃ。
戦国千葉の夏は暑いぜよ。
全国の高校球児のみなさん、ファイトーーー!!
[PR]



by akaring-sun | 2008-07-13 00:49 | 何となく

宝物

ドラえもーん。

未来にもアナログカメラはありますか?

b0026633_17165447.jpg


b0026633_17183695.jpg


こんな偉大な先人達に失礼ではないですか〜!?
マグナムの未来はいかに?

b0026633_17203617.jpg

[PR]



by akaring-sun | 2008-07-11 17:20 | 写真の話

試写会

トライアスリートカップルの結婚おめでとうDVD完成!!

渾身の一作!!
上田藍画伯の作成風景から、友人参加のプチドラマ、
それから二人の生い立ちと出会ってから今日までの写真。

作り手としては、DVDを見ている二人の表情が見たい!
(願わくば、ツボで笑って泣いていただきたいなぁ)
ということで、我がSOHOにて試写会。

結果はーーー!?

ねらい1000倍以上の大喜び!
ありがとうございまぁす〜。

すいません、もう一回見ていいですか?
と、ティッシュ片手に3、4回見直してました。
ありがたいですわ。

いやいやお礼なんて。
そのかわりと言ってはなんですが...
夏の練習でバテている高校球児の甥っ子君をモミモミしてもらえませんかねぇ???
と、日々、整形外科でトレーナーとして働いている二人にお願い。
快く了承。わーい、わーい。


b0026633_115770.jpg



自宅にトレーナー呼んで、マッサージとは、どんだけVIPな15歳なんじゃ!!!
日本一の練習をしなければ、甲子園には行けないのさーー。

すてきな友達がたくさんいて幸せですわ。

カンちゃん、ちあきちゃん、末永くお幸せに!
[PR]



by akaring-sun | 2008-07-07 01:29 | トライアスロン

フェアトレード

エスプレッソマシーンが壊れて、ガーンッと落ち込んでいるakaringです。

そういえば、あまりブログに書いていなかったかもしれませんが、
一日カフェオレ5杯は飲む、コーヒー党でございます。

カフェオレというのが重要。
フレンチローストのエスプレッソ&脂肪分4.2%の牛乳にブラウンシュガー1杯。
というのが、かなりのお気に入り。

旅先でコーヒー豆屋さんを覗くのも楽しいです。
街をぶらぶら歩いて、コーヒーの香りに連れられて路地裏の豆屋さんに辿り着く。
そして店先で試飲させてもらったり。
チュニジアの迷路のようなスーク(市場)で鼻をクンクンさせて到着。
ベトナムのハノイの旧市街で路駐のバイクをかき分けて到着。
意外と私の鼻は利くんです。

豆屋が見つからなかったら、高級スーパーへ。
この間、ダブリンのスーパーで買ってきたのは、フェアトレード商品。
直訳すると公正な取引とか公正な貿易といった感じかな。
コーヒー豆や紅茶の産地の多くは発展途上国です。
多くの農場では安い賃金で労働者を確保し農薬で生産性を高める。というものです。
それは、各国の貧富の格差や宗教、まだまだ残るカースト制の影響もあるけれど、
購入する側(先進国)の「いかに安く仕入れるか」ということに、応じてのもの。

有機栽培を促し、コーヒー豆や紅茶、カカオなど農場で働いている人に、
公正な賃金を支払い、自立を支援するというのが、フェアトレード。

商品は2割程度?高いのかもしれないけれど、
オーガニック商品と考えれば、逆に割安感を感じます。

この間のアフリカ会議でもうちょっと話題になるかと思ったんだけどなぁ。
日本は産地偽装とか、そんなニュースばっかり。
「食」の安全に関心が高まる今、ちょい世界に目を向けてみてはいかがでしょう。
サミットも近いですしね。

b0026633_23543964.jpg

[PR]



by akaring-sun | 2008-07-04 00:00 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧