ホホエマシイ旅人

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧




akaring病棟

我がSOHOに患者1名、居候中です。

「冷蔵庫にニンジンしかないです...あ゛あ゛あ゛っ、助けてください」

と怪しいメールが家庭教師ヤスエ嬢から届きました。
何のこっちゃと思ったら、トレーニング中に捻挫して松葉杖生活中とのこと。
akaring、捻挫なんてものをしたことがないので、どれだけ痛いのかわかりませんが、
脈が打つたびにしびれが走り、寝られないほどらしいです。
家からも出られず、大学の試験は公欠。
可哀想に...。

ちょいと心配になってアパートへ向かったら、
薄暗い部屋の中、コタツにくるまったヤスエ嬢、ぽっつーーーん。
(勝手にBGMでさだまさしの「神田川」が流れてしまったよ)
シンクの横に最後の食料ニンジン1本...。

なーんか、放っておけなかったので、連れて帰って来ちゃいました。
かいがいしくナース気取って、アイシングの氷を替えたりしてます。
私って、案外、ホスピタリティ精神あるのね。
新たな発見。

いやいや、本当に辛そうで。
若い娘が親元離れてひとりで生活してると、いろいろ大変ですわ。
困った時には近所のお友達ということで。
早く治りますように。
[PR]



by akaring-sun | 2008-01-31 00:47 | 夢のSOHO

タンタンタンタンメンメンメン

駒込の六義園前にあります中華料理店での出会い。

極ウマ担々麺。

胡麻とピーナッツでまろやかスープ。
麺と絡めば、香菜と山椒の上品な香り。

b0026633_17303680.jpg


見て、この鮮やかさ!
素晴らしい。
[PR]



by akaring-sun | 2008-01-29 17:38 | 何となく

章太郎先生

日曜日、como編集部の新年会に行って参りました。

誌面のクレジットで名前を並べることは多いけれど、現場で共に作業をするわけではないので、いらっしゃったデザイナーさんやイラストレーターさんとの対面は、とっても新鮮でした!

「あのイラストを描いている方なんですね〜」

そう、画風は人を表すと言いますか、イメージ通りなんですよ、皆様。
チャーミングな方ばかり。
そしていただいた名刺は、それぞれ額に飾っておきたいくらいのアート作品。
ホント、絵が描けるって素晴らしい!
カメラマンは切り取ってるだけですからねぇ。

そして、その日、私の誕生日でして...。
(ありがたや新年会。これで誕生日に家でひとりでいなくて済む!ってもので)
まぁ、厚かましく前もって、
「誕生日なんですわ」
とアナウンスしていたので、こんなウィットに富んだ物を頂きました。

b0026633_11325658.jpg


同じ1月25日生まれということで、
仮面ライダーの生みの親・石ノ森章太郎の本。

非公認como動物モデル・チバちゃんの飼い主ということで、
小鳥のイラスト入りのペンケース。

ありがとうございます。
大事に使います。
今年も仕事を頑張ります。
[PR]



by akaring-sun | 2008-01-27 11:37 | 何となく

タクシーは禁煙です

先日、ロケアシのパン君を助手席に乗せて日比谷通りを走っていました。
すると、隣りの斜線にいかにも繁盛していなさそうなタクシーが赤信号で止まりまして、

不景気なのは、私だけじゃないのねェェェェ。

と、同情の目で見ていたら、ゆっくり運転席の窓が開きまして、
目を疑うものが出て来ましたのよ。
ズバリそれは、人差し指と中指の間に煙の出ているタバコ。

タクシー禁煙になりましたよね。
それをドライバーが破るとはーーーー。

愛煙家のパン君。

「通報しましょう。何なんですか。ドライバーが守れないなんて。
すぐにお客さん乗って来たら、臭いバレると思うんですけど。」

信号が青になると、あろう事か、道にポイ捨て。

「コラッーーーーーーーーーー!!! 僕、社名とナンバー、覚えました。
クビですよ。なんて人だ。」

パン君、相当、怒ってました。
煙草が吸える場所がドンドン減って来ましたからね。
敵は嫌煙家だけでは無さそうですな。

通報はしませんでしたが、誰がどこで何を見ているかわかりません。
ちょっとだけなら。
という甘えが大事故や事件を招いてしまうこともあるのです。
気をつけましょう。
[PR]



by akaring-sun | 2008-01-23 00:28 | 何となく

わかる。わかる。

相変らずハマって見ている「ちりとてちん」。

魚屋食堂のジュンちゃんの名言。

「馬鹿で一生懸命な奴ほど、愛おしいものはない」

ブラボーーーーーー!!
思わず拍手したくなってしまった。
わかる。わかる。

そしてポカーンと頭に浮かんだ顔は、ヘキサゴンのスーパースター、

上地雄輔。

馬鹿だよねぇ。一生懸命だよねぇ。
でも、誰よりも幸せな顔で笑うよねぇ。
それだけで、みんな温かい目で見てしまいますわ。
[PR]



by akaring-sun | 2008-01-19 21:51 | 何となく

サクラサク

やったーーーーー!!!

朝から大興奮です。

甥っ子君、見事、第一志望の高校に合格しました。

クラスで一番乗りだそうで。

学校であんまり浮かれるでないぞ。

と釘をさしたものの、やっぱり、にやけちゃうよね。

おめでとうさん。
[PR]



by akaring-sun | 2008-01-17 09:23 | 何となく

受験シーズン

我が家の野球小僧・甥っ子君。中学三年生。
高校入試がはじまりました。

入試前夜にも関わらず、

「予備の消しゴムがない...時計がない...」

と、ぼやいてました。
その言い方というのが、ちっとも焦ってなくて、「ああ、そういえば」とばかりに、
相変らず、ネジの抜けたのんびり屋発揮。
そして、

「まぁ、いらないか...」

と、あきらめ早過ぎっ!

それから、交通費が320円かかると言うので、
うちの母ちゃんが財布から出したお金は350円。
えええっっっ?!
普通は何かあったらいけないから、もう少し多めに渡しませんか?

心配性。
我が家には無縁の言葉なり。

さぁ、まずは一発目。
落ち着いて頑張って来なさいな。
[PR]



by akaring-sun | 2008-01-16 00:06 | 何となく

ヴォーカリスト

小田和正・徳永英明・佐藤竹善

冬になると、この三人の声をゆっくり目を閉じて聞きたくなりますな。
コートを羽織る季節になると、更に、透明感を増す美しい歌声。
何かに似ていると思ったら、ヨーロッパを旅している時に耳にした、
古いパイプオルガンの音。

この三人の競演で賛美歌なんて聞けたら、幸せだろうなぁ。

ミュージック・フェアあたりでやってくれないかしら。
[PR]



by akaring-sun | 2008-01-13 00:03 | 何となく

コラーゲ鍋の威力

久々に徹夜しました。
膨大な撮影RAWデータとの戦い。
0時に帰宅して、終ったのが朝の10時半。

普通なら、カッサカッサの干物女になっているところですがっ、、、、
昨夜はVERYの撮影の後、みんなで中目黒の「つるや」で濃厚コラーゲン鍋を、
新年調子に乗って、これでもかこれでもかと胃袋に放り込んだので、
ユンケル馬鹿飲みしたくらいの絶好調!!!

いまだ一睡もしてないけれど、エネルギーまだまだ蓄積ありあり。
恐るべしコラーゲン。

これから編集部にお届けに行って参ります。では。
[PR]



by akaring-sun | 2008-01-11 13:26 | 何となく

銚子のほっ。

ほっ。とする事がたくさん。

今日は撮影で特急「しおさい」に乗って銚子へ。
仕事だけれど、遠足モードです。
田んぼの真ん中をのんびり走る車窓は「ほっ。」とさせられるますな。
途中、大好きな映画・岩井俊二の「打ち上げ花火」のロケ地である飯岡駅に停車。

おっおおおおお!!
ここのホームは、小学生の奥菜恵が山崎裕太とスーツケースを引きずって歩いて、
浴衣を着替えるところだっーーーー。

私、ひとり、ハイテンション。

銚子に到着後、まずは腹ごしらえ。もちろん地魚の定食。
駅近くの定食屋のおばさんも、めっちゃ笑顔でええ感じ。


タクシーに乗って取材先の醤油工場へ。
ここの従業員の方々が、またまた超ハートフル。
年始の忙しい時に撮影隊を暖かくお出迎え。
昆布ポン酢、大ファンです。

帰り、時間が合わず、特急ではなくローカル線で千葉まで。
途中、学校帰りの高校生で一杯に。
ホームの端で二人の世界を満喫しているカップル高校生もいれば、
参考書を眺めている男子二人組、まゆ毛書いてる女子高生もいたり。
千葉っ子の私が言うのもなんですけど、やはりパッと見て、
東京の子達と違ってちょっと微笑ましいのですわ。
ちょいとはじけ切れてないところが。

b0026633_23293156.jpg


b0026633_23294523.jpg


銚子名物、濡れ煎餅を買って帰りました。
やっぱ、千葉は広いなぁ。
[PR]



by akaring-sun | 2008-01-09 23:33 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧