ホホエマシイ旅人

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧




オーロラ

ああ、冬到来!

うちの母ちゃんの目下の夢はオーロラ鑑賞。
寝室の壁にはオーロラの写真(カレンダーの表紙だけど)が張ってあります。
(これはちゃっかり、誰か私を連れてけー。サインであります)

連れて行ってあげたい気持ちはありますけんど、

1、一人20万の旅費
2、20時間のフライト
3、オーロラ見えるか見えないか不明

てなわけで、宝くじ買うようなものでして、だったら同じ20万で、

1、チュニジア 
2、ベルギー
3、ベトナム

おいらのお気に入りスポットをakaringガイドが完璧に案内した方がええのでは?
と、思ったり。
しかーし、そんなにオーロラが見たいのならば、
足腰弱ったおばあちゃんになる前に行かねば、犬ぞりの上でくたびれてしまいます。

そんなに行きたいんかーーーー? ファイナルアンサーーーーー????

ちなみに男性陣は、

「寒いところ、嫌だ」

と、あっさり却下。

実は私もそんなに惹かれないんだよね....。
[PR]



by akaring-sun | 2007-11-28 22:50 | 何となく

料理人の言葉

ミシェラン東京版。

何かと話題ですね。
あーんまり食に興味がないので、「ほぉ...。」としか感想を持ちませんでしたが、
思いだしたことがひとつ。

カメラマンになって4本目のお仕事。(9年も前のことですが)
なんとかウォーカーっていう某雑誌のレストランガイドの撮影での事。
日本橋のとあるイタリア料理屋さん。
ランチが終って一休みって言うところに撮影隊がお邪魔。
コックさん達は、床に寝転んで昼寝をしていたり、裏で漫画を読んでいたり、
気ままに過ごして、ちっとも撮影隊には目もくれず。
「どうぞ、自由にやってください」
といった感じ。
不慣れな私はお店の内観を取るだけで三脚担いで右往左往。
すると、昼寝をしていたお兄さんがむくっと起きて、

「何、ここって思ったらそこでいいんだってばよ」

と、目の前を飛ぶハエを嫌うような顔で一言。

「ああ、はい..」

と、完全にビビリな私。

一応、時間内に撮影を終わらせ冷や汗一杯の私に、再びお兄さん。

「緊張するのはなぁ、自信がないから」

見透かされた一言。
まさに、その通り。反論の余地無し。

「緊張しない奴はいい職人になれないけどな」

ドッカーーンですよ。
カメラマンデビューして、自分の名刺が出来て、いっちょまえに個人商店のボスになって浮かれ足の頃ですからね。
ありがたい言葉です。今も心底、感謝して受け止めています。

日本橋を車で通る度に、ちょいとお店の看板を見てしまいます。
向こうが覚えているはずもないし、まだあのお店で働いているかも分かりませんが、
ちょっとカメラマンに自信が持てたら、あのお店でご飯を食べよう。
というのが、私の勝手な決め事。

まだ行けないなぁ。
当分、行けないなぁ。
[PR]



by akaring-sun | 2007-11-25 23:45 | 何となく

TREE

b0026633_15504550.jpg


もうこんな季節ですよ。
夜な夜なデコレーションしてたら、なぜかチョコレートが食べたくなって、
棚の奥にあったドイツで買ったミントチョコをパクリ!
よくよく考えたら、
夏に行ったハンブルグではなく、去年の2月に行ったベルリンで買ったもの。
結構古いよねぇ?
まぁ、別に今日、何事もないし、大丈夫ってことかしら。


b0026633_155601.jpg
b0026633_1556938.jpg
b0026633_15562019.jpg
b0026633_15563012.jpg


旅先でちょこちょこ買って増えたサンタのオーナメント。
みんなけっこう海苔巻センベイみたいなエロイ顔してるんだよねぇ。
オッサンだから仕方ないね(笑)

b0026633_1612372.jpg


うちのチバちゃん、キラキラ光るのが怖いのか、ちっともツリーに近づかない。
鍋にも入らず、ツリーにも止まらず、まったく芸がないのぉ。
[PR]



by akaring-sun | 2007-11-24 16:07 | 何となく

ヌデレバ、のっそり走る

今年もやって来ました国際千葉駅伝。

我が家の目の前が最終区のコースとなっております。
今年は初の男女混合チームでのレース。
男子から女子へ、女子から男子へとタスキをつなぐので、
代表メンバーも男子3人女子3人とコンパクト。

これがねぇ、いまいちだったのよ。
距離が足りないのよ。なんも42.195キロじゃなくても良かったのに。
あっという間にレースが終わっちゃった。
箱根とは言わないけれど、トータル60キロくらいあった方が、
もっとドラマが起きて、混合レースは面白い気がするなぁ。

さりとて、日本優勝!
相変らずの福士加代子姉さんの快走。
スーパー女子高生・絹川愛ちゃんの区間新。
学生チャンピオンの竹沢くん。
そして、ママさんランナー、アンカーの赤羽さん。
日本中距離界は明るいぜよ。


b0026633_2129427.jpg


ヌデレバかわしてトップでやってきた赤羽さん。

「おおおーーーっ、日本が1位で来た!!」

b0026633_21154223.jpg


しばらくして、エンジンかかり切ってないヌデレバ登場。
オリンピック調整なのか、高橋尚子を抜き去った闘志見せず、淡々と。
おーい、ヌデレバ見たさにみんな寒い中ずっと待ってたんやでー。

b0026633_21155265.jpg


こんなにも間近にトップ選手が見られて、(それも無料!)
感動ももらえて、近所迷惑考えずに大きな声を出せて、
こんな素敵なイベントはなかなかないですよ。

皆様、是非、来年御参加を。
[PR]



by akaring-sun | 2007-11-23 21:25 | 何となく

気になるsongs

とっても気になる乙女度がアップしそうな2曲。

♪いつもいちばん奇麗な 私で逢いたい
 いつもいちばん大切な あなたに

綾瀬はるかが出ているマックスファクターのCMに流れている歌。
車でFMを聞いてたら、流れて来て(それも行きも帰りも)、思わず鼻歌。
柔らかく包み込むような歌声が、ほっこりさせますわ。
ちなみに歌っているのは、Dewという二人組。曲名は「プレゼント」。
iTunesでダウンロードで来ましたよん。

あとユニクロのCMの曲。
熊木杏里の「ひみつ」って言う歌。
この声に聞き覚えが...と思ったら、
今や伝説の一作に数えられる、
資生堂の企業CM、「新しい私になって」を歌っていた人でした。

こんな優しい歌を聞いてると、
寒くなるのも悪くないなぁ。と思ってしまいますね。
皆様も、ほっこりしてください。
[PR]



by akaring-sun | 2007-11-21 01:12 | 何となく

メルシーボク

皆様、お風邪を引いてないですか?
ロスから帰って来てからずーっとゼーゼーしてましたが、
今週末でようやく復活しました。
タマネギパワーです。
(大好きなタマネギのお味噌汁ばっかり飲んでただけなんですけどね)

弱った私にフランスからスペシャルなお手紙が...

じゃーーーーーん!


b0026633_22525324.jpg


エアフランス&KLMオランダ航空のゴールドメンバーズカードじゃ。
(写真は荷物に付けるやつね。)
アイボリー → シルバー → ゴールド →プラチナと4段階。
プラチナは今年中にブラジル2往復くらいしないとダメですな。

これで一年間ラウンジ使い放題。
バックパック、デニム、スニーカーで堂々と利用させていただきマッス!
一番大きいのは荷物を更に10キロ無料で預けられること。
カメラ機材預けたら、超過料金ってことが多々ありますから。
あとはマイルが+75パーセント。
値段の安いオフシーズンは自腹で、ハイシーズンはマイルで。
旅は止められませんわ。

ビバ! スカイチーム。

貯金はないけど、マイルはあるでー。
[PR]



by akaring-sun | 2007-11-18 22:45 | voyage

あはむとぞ思う

甥っ子君の入試まで2ヶ月。
トイレはもちろん、リビングの壁にまで問題がベタベタ貼ってあります。
入試説明会で、「百人一首と江戸文学」が出題されると発表されたらしく、
本日は家族総力戦で江戸文学研究。

わたくし、文学史は得意分野でございます。
というか、大好き。
元禄三大作家といえば、芭蕉、近松、西鶴。
この辺は完璧でございます。
しかーし、百人一首。
正月にカルタなんてやった事がありません。
何となく有名な句は知っていても、深く調べた事はなかったのですよ。
そこで、調べました。
さすがは愛の歌集。
思い焦がれる歌満載。
ちょっと頬がポッとなってしまいそうなものが沢山。
そこで見つけたのが、

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の
われても末に あはむとぞ思う

そう、「ちりとてちん」で草々がお稽古している落語に登場する歌。
この結びの、

あはむとぞ思う

「きっと逢うのだと思う」と、確信しているところがこの句のポイントなのですよ。
「逢えたらいいなぁ」とか「逢えることでしょう」ではないのです。

川の流れが速いので、岩にせきとめられる急流(=滝川)が、二つに分かれても、また一つになるように、あの人と(今は別れているが)とまたいつかきっと逢うのだと思う。
といった感じ。

こんなつもりで調べてたわけじゃないけれど、
なんでか、私の気持ちを歌っているような...。
今は別々のところに居るけれど、あはむとぞ思う。

秋ですな。
人恋しいぜよ。
あはむとぞ思う。
[PR]



by akaring-sun | 2007-11-11 00:08 | 何となく

チバちゃんをスターにすべく....

b0026633_18271933.jpg
b0026633_18272824.jpg
b0026633_18273748.jpg


「鍋猫」の真似して「インコ鍋」の写真撮ろうとしたけど、
ちっとも鍋に入ってくれない...。
なぜかチバちゃん、久しぶりに構ってくれたと勘違いして、おいらにスリスリ。
おーい、飼い主にラブアタックしてどうする。
そして腕にとまってうたた寝。
警戒心無さ過ぎ。

世界中で、こんなにインコをモードに撮るブロガー居ないのよ。
寝てる場合じゃないよ、チバちゃん。
[PR]



by akaring-sun | 2007-11-09 18:35

さぁ、頑張ろう

ロスの疲れが溜まっていたんだか、今週は絶不調。
なーんかゼーゼーしてます。
今日はお休みだったので、ジンジャーティーすすりながら、
BSで昨日のイタリア戦のバレーボール試合見てました。

ぼーっとしていたら、先日撮影でお世話になったタレントさんのマネージャーさんから、
ご丁寧にお礼の電話。
仕事熱心ですな。こんな末端のスタッフにまで気を配るとは。
やはり、売れっ子のマネージメントはしっかりしてるわ...と感心しながら電話に出ると、

「akaringさんって、あのakaringさんですよね」

と、謎の一声。

「いやぁー、なんか、顔に見覚えがあったんですよー」

って。
あれ? わたくし、またまた、知らずに何かやらかしてましたかしらん?

「僕、日芸で同級生っす」

えええええーーーーーっ!!!

このNさん。とっても体が大きくてごっつくて、色メガネかけてたりするもんで、
一見、その道の人ではないかと思う様子なのですよ。

「今より15キロ以上痩せてましたから」

って。
何となく、ああ、居た気がするような.....。

今、あの子は何をやっているとか、元気にしてるとか、いろいろ情報交換をしました。
みんな、それぞれ頑張っているんですねぇ。
なーんだ、もっと早くそれに気がついていたら現場がもっと楽しかったのに。

さぁ、私も負けずに頑張らねば。
今日は早く寝ようっと。
[PR]



by akaring-sun | 2007-11-08 21:46 | 何となく

ちりとてちん

ちりとてちん。

面白過ぎ!
笑いすぎて腹が痛い。

ずーっとモニターとにらめっこで煮詰まったから、気分転換に10日分の録画を一気に見た。
朝ドラは大阪放送局が作った方が良いねぇ。
テンポがいいから元気になるね。

ヒロインの貫地谷しほり。

「スウィングガールズ」のトランペット吹いてた子ね。
ちょっとお調子者でうっかりさんを演じたら、若手ではピカイチ。
今回は、芋たこなんきんの藤山直美以上の怪演。
瞬きでまつ毛揺らしてしっとり演じることもあれば、
鼻の穴を膨らませてがに股で啖呵を切ることもあり。

モデル出身でスタイルが良過ぎでテレビの画面にチグハグな若手が多い中、
彼女は160センチもなく、そしてちょっとポッチャリ。
もし「ブリジット・ジョーンズの日記」を日本人でやるなら絶対に彼女。
どこかレニーっぽいし。

「ちりとてちん」で天然ボケの母親役をしているのが和久井映見。
さすがなのですよ、和久井さんも。

DVDが出たら絶対に買おうーーーーっと。

b0026633_20481888.jpg

[PR]



by akaring-sun | 2007-11-05 20:46 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧