ホホエマシイ旅人

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧




ソーイング

最近、欲しいものが...。

ミシン。

完全に苦手な教科だった家庭科。
女子校だったせいか、先生も厳しくて、やたらと縫い物の宿題が出るのですよ。
もちろん、自分でやるはずもなく、母ちゃん頼み。
学校にあった足踏みミシンはストップしようと思っても止まらないから失敗の連続だし、
夏に寸法計って、冬に完成したスカートは、結局太って入らなかったとか...。
こんなに物造りが大好きな私でも、家庭科には作る喜びを感じなかったのね。

そんな私が、なぜにミシン?
ええ、また、メカ好き魂に火がついてしまいました。
ミシンの実演を見ちゃったんですよ、ヨドバシカメラで。
隣りにいたサリーを着たインド系のおばちゃんと一緒に、思わず拍手しちゃいました。

ときめいちゃったのは素人には不釣り合いなコンピュータミシン。
PCを繋げて、イラストや写真のデータを刺繍にしてしまうという優れもの!
もちろん刺繍のモデルは我が愛鳥・チバちゃんよ。
カメラバッグの隅っこにチバちゃん刺繍が入ってたら、絶対可愛いーー!!



b0026633_23525448.jpg

スウェーデンが誇るミシンメーカー・ハクスバーナ。
これがすごいのよ。
ええなぁ。
中古とかあればいいんだけどなぁ。
[PR]



by akaring-sun | 2007-06-23 23:39 | 何となく

生鮭&リーバイス

5月は暇で暇で、
「ついに、フリーカメラマンも潮時か?」
なんて、ぼんやり稲毛海岸でカモメさんを数えていたけれど、
あれあれ6月は急転、休みがないのねぇーーー。
ありがたい、ありがたい。

しかーーーし、連日の30度越えで、既に第一期夏バテ中。
ロケ中に出るわ出るわ、変なところから汗が...。
額とか脇の下とか、そんなレベルじゃないんですよ。
手の甲とか、スネとか。
ほんと、色気ないねー。
みなさん、打ち水しましょう。

現像待ちの間、今日は車を北東に走らせて、オカチマチへ。
魚介と干物の匂いのするアメヤ横丁。
私はこのアメ横が大好き。

生鮭の隣りにリーバイス。
って、どんな街よ。

ほんとにミラクル。
スイカをかじりながら、アーミージャケット見てる人とかいるし、
漢方屋の前には生きたマムシがクニョクニョ踊ってるし。
歩いているだけで飽きないのですよ。

勢い余って、ABABでフィリピン人のお姉ちゃんたちに混じってサンダル2足お買い上げ。
どうせ、ワンシーズンしか履かないから、お手頃価格で良し。

そして、ちょっとこのアジアの熱気に疲れたら、
品良く松坂屋のカフェで休憩。

いつの日かこの街にもデッカいビルが建っちゃうのかな?
味気ないなぁ。

SAVE THE アメ横!!!
[PR]



by akaring-sun | 2007-06-21 23:39 | 何となく

Why SPF50?

人生で一度も「色白」を目指したことはないけれど、
さすがに三十路過ぎての日焼けには過敏になる。

都内有名私立小学校のグランドでロケ。
太陽を遮るものは一切無し。
写真日和の色温度5500ケルビンの光、そして無風。
ただし体感温度は35度。

いつものようにカールおじさんスタイルでシューティング。
立ち会いの学校の職員さんが、一瞬、怪訝な顔をして私を見たのを見逃しませんでしたよ。
すいません、由緒正しき桜の園にてこんな出で立ちで。

SPF50を三重にも塗りたくった顔も腕も、スピードタンニング。
特に手の甲はシャレにならない感じ。
手をゲンコツにすると、第二関節のところに白い横線が出来るの!!
恥ずかしい...。
鼻の皮は剥けてきたし、唇もヒリヒリする。
日陰じゃ商売にならないから、仕方がないのだけれど。

早く「美白ブーム」が終らないかなぁ。
[PR]



by akaring-sun | 2007-06-18 00:02 | 何となく

正直、しんどい

あっついですね。
気象庁が梅雨入り宣言すると、とんでもない晴れ間が続きますよね。
今日はスタッフ3人乗せて相模原の方まで運転していったので、
冷房フル回転。
ゴォーーーーーッて、明らかにオーバーワーク気味なコンプレッサー音。
環境に悪いなぁ...。ドボドボ、ガソリンが減ってってるよ。
自分一人だったら多少な暑さは我慢して、窓全開にするんですけどね。
いやぁ、遠い。
世田谷から2時間。世の中は休日なのですね。東名は大渋滞。

撮影後、皆様は電車で帰られました。
ですよねぇ。
16時に出て、よみうりランドの山を越えて、甲州抜けて、到着したのは20時15分。
4時間15分って香港行けるね。
独り言をブツブツブツ。歌ってみたり、首をぐるぐる回したり。
長距離トラックドライバーの孤独さを身に染みて感じたよ。
ちょうど中間の新宿辺りで、ようやく見慣れた景色になって一安心。

正直、しんどい。

さてこれからデータ処理。さっさとやらねば。
明日の撮影、朝早いから早く寝なきゃ。
[PR]



by akaring-sun | 2007-06-16 20:36 | 何となく

マツダさん

「太陽にほえろ」の名台詞。

なんじゃこりゃぁぁぁぁ。

その遺伝子を引き継ぐ、F4の男前俳優の撮影。
色気漂う21才。

以前、兄さんの撮影をしたことがあって、
その時も、今回も、二人の口からは「家族」の話が照れもなく自然と出てきた。
普通なら、ちょっと疎ましく思うお年頃。
同業ともなると、避けたいのは当たり前。
この兄弟に関しては、全くない。むしろ、嬉しそう。
それも、父の偉大さよりも、家を守り抜いた母の度量を考えずにはいられないほど。

この間、「ウチくる!?」に美由紀さんが出ていて、
元気で明るくて、クリエイティブで、ちょっとトボケてて、大事なことには芯が通っていて。
やはり、あの優作が惚れるだけあるなぁ。と思ってしまった。

きっとこの兄弟は母のような女性を好きになるのでしょう。
そうあってほしいなぁ。
[PR]



by akaring-sun | 2007-06-12 22:33 | 写真の話

トイレーーー!

あー、しんどかった。
ロケの間、8時間もトイレに行く暇がなかったよ。
水分控えようと撮影中にドリンクを断っていたら、午後からカンカン照り。
喉は乾くけど、トイレ行きたいーーーっす。
それでも切れ間なく撮影は続き、撮影隊の横をキムタク御一家が歩いていたのに、
そんなミラクルなものに目もくれず。
とにかく我慢、我慢、我慢。

カメラマンは体に悪い。
もう寝ようっと。ぐったり。
[PR]



by akaring-sun | 2007-06-11 22:03 | 写真の話

空模様

天気、激しいですよね。
昨日は外苑でロケ中に、にわか豪雨にやられ、
本日も入り時間直前にザーッと集中砲火。
いったい、どうなっちゃってるんでしょう。
[PR]



by akaring-sun | 2007-06-10 23:06 | 何となく

食用?

キーキーキーッ。
お世辞にも美しい小鳥のさえずりとは言えない我が愛鳥・チバちゃんの鳴き声。
目覚まし代わりには早すぎる、毎朝6時の第一声。
またまた産みました。白い卵。
前回、チバちゃんが卵を産んだ話を仕事現場で話したら、決まって返ってきた言葉が、
「それで、卵を食べたんですか? 」

ん...、インコの卵を食用にする発想って、おどろおどろしいですねぇ。
食べたら顔から緑色の毛とか生えてきそうじゃないですか?!
ウズラならまだしも...。

b0026633_19242986.jpg


大好評の階段。
今週のフォーメーションはこんな感じ。

b0026633_214526.jpg
b0026633_215445.jpg

[PR]



by akaring-sun | 2007-06-06 19:28

遺伝子が呼んでいる!

先日、ウルルン滞在記を見てから、すっかりチュニジア病。

行きたい、行きたい、行きたい。
というよりは、
帰りたい、戻りたい。

今が一番良い季節なのよね。
地中海の青い海で泳げるし、砂漠の暑さにも耐えられるし、
バカンスのヨーロッパ人が押し寄せる前だし。

旅好きには2パターンあるそうで、
「アフリカ」に呼ばれるタイプと、「インド」に呼ばれるタイプの2つ。
私は完全に前者。
アウストラロピテクスの遺伝子がうずいたのね。

遺伝子で思いだしたことが。
「イヴの七人の娘たち」という本があって、
人類はイヴという一人の母から始まり、全世界の人類は35人の母から産まれて、
ヨーロッパ人の95パーセントがたった7人の母の子孫である。
という最先端DNA解析を記した内容。
ミトコンドリアDNAの中には、母系の遺伝子情報しか得ない列があるそうで、
残念ながら、父系の情報は残らないとのこと。
(ということはミトコンドリアにとって父親は誰でもいい訳なんですかね?
最近の学説では父系も存在するともあり。どうなんでしよう?)
その母系遺伝子を解析していったら7人に辿り着いたという、
文系の私には理解出来たような、出来てないような、ちょっと未知でワクワクする話。

じゃあ、日本人はというと、9人の母がいるそう。
ちょっと多くない?
って思うかもしれないけれど、人類到達が遅かったこともあり、
ユーラシア大陸から渡ってきた母、ベーリング海峡から来た母、
ポリネシアからやって来た母、と、いろいろ。
日本人の善くも悪くも「人に飲まれやすい」気質は、この遺伝子が語っているのかも。

9人の母の、誰の子孫だか分からないけれど、
この人とはなんか気が会うなぁ。って直感する人は、きっと同じ母なんでしょう。
科学ってすごい。
興味があったら、読んでくだされ。
ダビンチ・コードより読みやすいですよ。


b0026633_2133069.gif

[PR]



by akaring-sun | 2007-06-06 02:13 | voyage

ポイント病

ナニワ金融道かい? 

毎度ツッコミが入る私のパンパンの長財布。
もちろん札束なんぞ入っていません。
現金は、平均7千円。MAXで2万円くらい。高校生並みです。
なぜ膨らんでいるかって、もちろん、大部分は、
時に現金よりも価値を増しているポイントカードと会員カード。
ポイント大好き。ポイント病といってもいいくらい。

ヨドバシのポイントカードはカメラマンの第二のお財布。紛失したら泣きます。
クレジットカードはマイルがたまるユナイテッドと、ガソリンが安くなる出光。
日々のスーパーでの買い物も、光熱費も、カードで払える物は全てクレジット。
もちろん手数料がとられない一括払い。
年末のユナイテッドダブルマイルキャンペーンの時は、
会計200円でもカード払いしてたもの。恥じらいって無くなりますねぇ。
こういうことが面倒な人種もいれば、私のように生き甲斐になってしまう人種もいるのですよ。

そう言えば、小さい頃、夏休みに田舎に帰ると、
おばあちゃんが集めたのグリーンスタンプをノリで貼る手伝いを率先してやってたのよ。
そのご褒美に、スタンプをもらって天体望遠鏡をGET。
7才にしてポイントの味を占めてしまったのですな。

気がつけばユナイテッドのマイルが10万マイル。ブラボーーーー!!
家族全員でアジア旅行しても余る。
マイルの残高見るだけでニヤニヤ。

なんでそんなに旅行に行ってるのかって、謎が解けたでしょう?
[PR]



by akaring-sun | 2007-06-04 01:05 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧