ホホエマシイ旅人

<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧




DUBLIN VOYAGE

ハッピーGW!!
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
旅人akaringはエメラルドの島、アイルランドのダブリンでのんびり休暇中でございます。
ユーロが163円! 換金となると167円くらい...。
成田空港で5千円が30ユーロにしかならなかったよぉぉぉ。
いやいや、ヨーロッパでのバジェットトリップはもう無理ですねぇ。
大好きなH&M(安くて可愛い衣料店、GAPみたいなものかな)に入っても、
ちっとも心躍らず。

昨日は、ローカル電車に乗っておやつを持って一人ぶらりお散歩。
ここ数日は嘘みたいに青空でサイコーなお天気。
(雨が多い国で有名なんですけどね)

b0026633_4245542.jpg


海沿いを走るDARTという電車をおりると目の前は海!!

b0026633_4265388.jpg


稲毛海岸育ちの私は潮が引いた海を見ると、「潮干狩り」がしたくなるのですよ。


結構、バタバタして旅に出たので、いろんな忘れ物をしていて自己嫌悪。
あー、私としたことが...。
大事件はスーツケースの鍵。
成田空港のチェックインカウンターで重量オーバーで、手荷物に移し替えようとしたら、
ロックをせずに空港に持っていったはずなのに、スーツケース開かず。
そしてキーをポケットから取り出そうと思ったら、キーがない。というか、ポケットがない。
やってしまった...。
キーを入れたポケットのついたジャケットを預けた車の中に置いてきてしまってたの。
フライトまで50分しかない。
電話してパーキング会社に戻ってきてもらっても間に合わないなぁ。
ロックしてないんだから、まぁ、簡単に開くのだろう。と懸けに出てチェックイン。

甘かったですねぇ。開かないんですよ、簡単には。
ですよねぇ、開いたら何のためのロックか分からないですよねぇ。
居候先の主、akaring写真部の次郎さんはあきれ顔。

「意外とおっちょこちょいなんだねぇ」

ええ、その通りでございます。
とりあえずは、ハンマーか何かでぶちこわすか、いろいろ試行錯誤。
引っ越し仕立ての次郎さん宅には、使えそうな工具がゴロゴロ。
白羽の矢がたったのが極細の六角レンチ2本。
映画で見たことない?
鍵を開けるときは1本鋭角なものを刺して、もう1本で引っ掛けてまわすのを。
ずばり、正解!

5分もかからずにオーーーーープン!!!

我ながら、怪盗ルビィになったような、天才的手先の器用さを発揮したものだと、感心。
まー、苦労して開けて中に何が入ってるかって、パジャマとか本とかなんですけど。
とりあえず、一安心。
そしてケースの中のポーチから合鍵出現。
おー、神よ、なんて私はついているのでしょう。

皆様もロックにはくれぐれもお気をつけて。
[PR]



by akaring-sun | 2007-04-30 04:48 | voyage

ヒューさん

朝の情報番組を見ていたら、
ヒュー・グラントが映画のPRで来日していて、劇中のダンスを披露していた。
そして、映像にはこんなナレーションつき。

「情けないイケメンをやらせたら世界No.1」

あれれれれれ。ヒューさんって、いつからこんな扱いになってしまったの。
こんなに私生活も役者人生もコメディな人はいないから、納得なのだけれど。
ヒュー・グラントとコリン・ファースは、本当にダメ男が上手い。
いつの日か、ジュード・ロウとユアン・マクレガーもこの二人のようになって行くの?
イギリス人俳優は先が読めないなぁ。

もし、ラブアクチュアリーを日本でリメイクするなら、
阿部寛かな。ヒューの役は。
福山雅治でもいいか。

なんでこの二人が思い浮かんだんだろ...。
あっ、ふたりとも、日本が誇る貴重なイケメンの独身でしたね。
この二人、なんで結婚しないのかなぁ。
 
[PR]



by akaring-sun | 2007-04-23 23:01 | movie

海外携帯

携帯はauのグローバルを使っているんですけど、
アジア、オセアニア、北米をカバーしているので、出張や旅行の際にはとっても便利。
空港でレンタルする事もなく、普段使っている携帯を持って行くだけですし。
ただ、通話料。これがねぇ。
着信するだけで結構とられるんですよ。
かけて来ている相手は私が海外にいると思ってないから、普段どおり、
「お世話になってますー。ええーっと、最近どうですか? 」
なんて、世間話から入ったりして。
先月のオージー、キーウィー出張の電話代を見てちょっとビックリ。
これはどうにかせねばなぁ。と、いろいろ調べて浮かび上がったのが、
プリペイド式のGSM携帯。

これ、めっちゃ便利ですよ。
中に入れるSIMカード(携帯番号や無料通話分などの情報が入っている)を買うだけで、
世界中で使えるのです。
おまけに基本料金がないから、持ってるだけではお金が発生しないし、
ほとんどの国で受信が無料だから、緊急連絡用に持っているだけでも安心。

例えば、ドイツに行くのなら、ドイツボーダフォンのSIMカードを買って入れて、
ドイツの人とは普通に市内通話料金で、日本からのメール受信も60円とかそのくらい。

そして、ネットで見つけました。
本体、6980円。
おーーーーっ、レンタルするより安いでーーー。

b0026633_0231317.jpg


ということは、akaring、旅に出る?
ムフフフフフ。
[PR]



by akaring-sun | 2007-04-22 00:35 | voyage

決断力

決断力は日々、鍛錬。
何事もパッパッと決める癖を付けないと、
ズルズルといつまでも何も決まらない気がするのですよ。
それで実践しているのが、

レストランでメニューを開いたら、誰よりも早くに決める。

こんな事で決断力が養われているのかは不明だけれど、
大人数スタッフでお昼ご飯に行ったときは、いろいろ悩むみんなを余所に、
「よし、一番」
と、誰よりもメニューを決めた自分にガッツポーズ。
これが結構、快感。

そもそも、何かをする時に悩むタイプではないので、
一人旅に出かける時も、家を買う時も、カメラマンになることも、
わりとあっさり決めていたような。
もちろん、「責任もって、後悔せず」が鉄則です。

仕事もプライベートもパッパッパッと、進めばどんなに気持ちいい事か。
そのために日々、鍛錬。
[PR]



by akaring-sun | 2007-04-19 00:26 | 何となく

進化系?

akaring、31才。

なんと、

乳歯が3本ありました。

3本です!

今まで1本だけだと思っていたのに...。

b0026633_22121148.jpg


証拠写真。
親知らずもありません。
進化系らしい。

ちゃんと歯磨きをして、大事にこの乳歯達と人生を共にせねば。
100歳になっても自分の歯でご飯を食べるぞー。
[PR]



by akaring-sun | 2007-04-17 22:15 | 何となく

ピクニックバースデー

心地よい春の陽気の日曜日。
代々木公園に友達大集合して、お誕生会をしました。
撮影以外で公園に踏み入れたのが実は初で、賑わいっぷりに驚き。
入り口付近のゴスロリお姉さん、ロカビリー兄さん、バンドマン、外国人観光客...。
宇宙人が見たら、「人間」を誤解しかねないエリア。

桜散った新緑の芝生広場は人、人、人。
レジャーシートを敷いて、持ち寄ったご飯を並べて、
さぁ、パーティー開始。

b0026633_21385671.jpg
b0026633_2139823.jpg
b0026633_21391965.jpg
b0026633_21393525.jpg


青い空。青い、青い。
あー、気持ちいいなー。
NYのセントラルパークもこんな感じなんやろか?
[PR]



by akaring-sun | 2007-04-16 21:42 | 何となく

メンテナンス

オイル交換にオートウェーブに行ったら、
ボンネットを開けるレバーが壊れていて開けられません。
との報告。
オイル交換もバッテリー交換もここのお店でやってるから、
他で引っ張って開けた試しはないんだけどな...。

で、シトロエンの整備工場へ行って参りました。
レバーはただ単にワイヤーからすっぽりと抜けていただけで、目の前であっさりと修正。
ついでに7万5000キロ、4年落ちのC3の点検をお願い。
すると、まぁ、これでもかこれでもかと、交換箇所があるわけですよ。
今まで何もしてなかったから当然なんですけどね。

フロント&リアのブレーキディスク、パッド。
タイミングベルト。
クランクシール。
いろいろオイル交換。
ワイパーのゴム。

しめて約18万の見積もりなり。
きびしぃぃぃーーーー!

ちょいと外貨預金を崩さねば。
ユーロが160円だって。
どうなっちゃってんだろう。
[PR]



by akaring-sun | 2007-04-13 19:55 | car

加賀まりこ

お昼のラジオにゲストで加賀まりこが出ていた。
業界の人でなくても彼女の名を聞くと、背筋が伸びてしまう
圧倒的な存在感を放つ、日本では希有な女優。
そんなマリコが、若手で興味のある女優は? と聞かれ、

「沢尻エリカ」
と、即答。そして、
「いいじゃない。生意気そうで。とっぽいの、私、好き」
と、若かりし自分を語っているかのように絶賛していた。

マリコのすごいところは、意外と、「器用な女優」であること。
テレビやドラマで見かけるマリコは、尖った姉さんキャラとは違って、
口数少ない厳しい母親、見守るだけの優しい母親、田舎の割烹着姿の老婆と、
六本木族マリコのイメージからはほど遠い役柄が多い。
そして、音階の狭い低音の声ではあるけれど、セリフをのっけると、なぜか、
柔らかく画面に馴染む。
恐るべし、加賀まりこ。

東京国際映画祭のレッドカーペット以来、異次元の世界へ向かい続けているエリカ嬢。

川端康成しかり、多くの見識ある大物に可愛がられたマリコは、
そこで社会を学んだと語っている。
さて、エリカ。
君はどこで社会を学ぶのか。
それがとっても重要だったりする。
[PR]



by akaring-sun | 2007-04-10 00:15 | 何となく

ブルーハンド

節水第一。

小学校のとき、みかんネットに入ったレモン石けんの横には必ずこの標語がありましたよね。
そう、お水は大事に使うもの。

朝からパニックです。家を出なければ行けない時間。
トイレの水が止まらなかったのです。
ジョーーーーっと便器に流れ続けてる状態。
だからタンクから溢れて水浸しになるとか、そんな心配はないんだけど、
このまま止まらなかったら、撮影が終わって家に帰ってくるまでの約7時間、
ずーっと流れっぱなし。水道メーターフル回転。
まずい、まずい。これは、まずい。
おそるおそる水が流れ続けるタンクの蓋を持ち上げて中を覗くと、
昨日タンクに入れたブルーの固形洗浄剤が、穴を半分塞いでいるではありませんか!

この物体を外さねば!
せっかく着替えて、家を出られる状態なのに、まず、脱衣所で上を脱いでブラ一丁。
タンクの中に右腕を滑り込ませて、手探りでキャッチ!
知らず知らずに、上半身はずぶぬれ。
そして、突っ込んだ右腕は、気色の悪いブルーに染まってしまった。
これが、かなりグロテスク。死体の一部みたい。
ごしごし洗ったけど、固形をつかんだ右手はいまだに真っ青。

あー、仕事に行く前に何やってんだろう。
血豆は左手。
ブルーは右手。
今週は手に縁がありますなー。
[PR]



by akaring-sun | 2007-04-06 22:52 | 何となく

それは虐待だ!

あー、嫌な光景を見てしまった。

お休みだったので、自転車を漕いでロケハンがてら稲毛海浜公園へ。
風もなく、穏やかで、花の美術館周辺はピンクのチューリップがキラキラキラ。
あー、なんて心地よいのでしょう。
海沿いをスイスイサイクリング。
野良猫ちゃん達もひなたぼっこ。

トイレの影で少年達の笑い声。
何かと覗きこめば、
野良猫をダボールに閉じ込めて蹴飛ばして遊んでいるではないですか!!

カッチーーーーーン!!
akaring、31才。
腹わたが煮えくり返りました!

「ちょっと、君たち!! それ虐待でしょうがっ!!!!!!!!」

怒鳴り込みました。相手は小学3年くらいの男の子三人組。

「えーーっ、何ですか?」

あまりにも冷静で、おちょくった態度にさらに激怒。

「動物愛護法って知ってる? 君たち、おまわりさんいたら捕まるんだよ」

このくらいの歳の子には「おまわりさん」という言葉は効果覿面。
びくりとする三人組。
渋々、段ボールをあけると、まるまる太った猫が顔を出して、飛び出て来た。
そして、唖然としたのが、その猫の胴体にグルグルと汚い荷造りヒモが巻かれてた事。
もしや、これも君たちがやったんかい?!

「まじで俺たち、捕まんのかなー。やばくねぇ?」

と、3人はさささっと逃げて行きました。

ったく!!!
弱いものイジメはやめろって。

でも、もしこの3人組が、ちょっと体の大きな中学生だったりしたら、
見て見ぬ振りをしたんだろうな...。
大人はずるいね。

b0026633_2242822.jpg

[PR]



by akaring-sun | 2007-04-05 22:42 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧