ホホエマシイ旅人

<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧




花とアリスはここだ!

羽田空港の近くのとあるハウススタジオ。
今日も快晴!
写真の神様が味方してくれてる。
大感謝!
こんな日はのびのびと、おおらかに、現場の雰囲気作りに精を出す。
暇を持て余したモデルの子供達と、空き時間に靴下を丸めてキャッチボール。
広ーいスタジオを元気よく走り回る彼らを見ていたら、
ある映画のシーンがフラッシュバック!
私が大好きな岩井俊二監督の「花とアリス」のワンシーン。
蒼井優が紙コップを丸めてバレエを踊るシーン。
覚えてる?
大沢たかおがカメラマンの役で、編集者が広末涼子。
もしや、もしや。
あの名シーンはここなのでは?!
やっぱりここだ!
きゃーーーーーっ、感激っす。


b0026633_2333564.jpg


ブタカンちゃんに蒼井優の真似をしてもらいました。ちょっと後ろにある機材が邪魔だけど。

b0026633_23331837.jpg


広末涼子が電話をしているのはこの階段。

おーーーっ!
映画を見ていない人は是非!!
[PR]



by akaring-sun | 2007-01-30 23:35 | movie

ハイパー芸人

ハイパー売れっ子芸人さんの撮影。
インタビュー中から涙が出そうになるほど笑いまくり。
こんなにサービス精神旺盛な芸人さんも珍しいです。
普段はとってもシャイで物静かな芸人さんも多いですからね。

「さぁ、顔をくっつけ合って」
素直にぐいっと顔を寄せて、
「うっわー、仲良しですねー」
と、ちょっとからかいながらシャッターを押してると、
「くっつけってそっちが言ったんじゃーん。気持ち悪くてくっついてられっかよぉ」
「仲良し、仲良し。夢を壊さないでくださいね。笑顔ですよ」
「あんた、変わってるよ」
「はいはい、撮りますよー」

ツカジョージの手。カレーパンみたいで可愛いです。
いつも全力投球。
あなた達の笑いにどれだけ人が救われたことか。
笑いのてっぺん目指して、がんばれ。

うちの甥っ子に相当自慢出来ました。
やはり「はねトビ」メンバーは中学生に絶大なのですね。
[PR]



by akaring-sun | 2007-01-29 22:46 | 写真の話

魅惑の椅子

自分への誕生日プレゼント。
確固たる言い訳を引っさげて、家具屋へ行って来ました。
なぜか母ちゃんも一緒。
狙うは、ウェグナーのYチェア。

が、しかし。
座ってみたところ、なーんだかしっくり来ない。
やはり北欧の椅子は、大きな北欧人のためのもの。
どうもお尻が遊んでしまう。ん...。
実用性が無ければただの木材のオブジェ。
これはまずいでしょう。

それから躍起になって展示されている椅子に次々と"試座"。
ちょっと背もたれが遠い。とか、
ちょっとアームが低い。とか。
そして最後にたどり着いたのが、木の曲線が美しい小ぶりのダイニングチェア。

「おー、これ、いいよー。ねー、座ってみて」
「これだ、これだ」
「これだねー」
と親子で大はしゃぎ。

注文しました。
木とシートの生地をセレクト。完成まで1ヶ月。
あー、待ち遠しいぃぃぃぃぃぃ!!!

どんな椅子か知りたい?
完成まで秘密です。
可愛いです。

ついでに、最近、灯油を運んで腰を痛めた母ちゃんに、
回転する低めのダイニングチェアを買ってあげました。
これで立ち上がるのも楽になる事でしょう。
なーんて、素敵な親孝行っぽいけれど、
単にYチェアを買わなかったから、予算が余ったからなんですけどね。

今日のマラソン。
原由美子の優勝。
いっつも口を開けて苦しそうに走っている原由美子。
そんな表情からは想像がつかなかった、微笑ましい栃木弁。
(それもこんなにピュアな訛りをオヨネーズ以来、久々に聞いてしまった。というほど)
優勝インタビューの小倉さんもついつい彼女のペースに飲まれて、
ゆっくりやさしく語りかけてました。
もう北京へのスタートが始まっているのですね。
日本の女子マラソン界は、次々にスターが飛び出して、
男子はどうなってるんだろうか。
あたしの記憶の中では、谷口で終わってるんだよね。
[PR]



by akaring-sun | 2007-01-28 22:08 | 夢のSOHO

ベトナムの戦利品

b0026633_22533638.jpg

b0026633_2254012.jpg

b0026633_22542036.jpg


akaringの心を潤すベトナム雑貨。
シルクのクッションカバーはヴァンフック村で10ドル。
漆のお皿と水牛のカトラリーはそれぞれ5ドル。
大事に抱えて帰って来た赤い漆の薬箪笥は26ドル。

好きなものに囲まれて過ごす贅沢。
あー、しあわせ。
[PR]



by akaring-sun | 2007-01-27 23:00 | voyage

撥水コート

お正月以来洗車をしていなかった我が愛車・C3。
昨晩、ピッカピッカになりました。
それも無料で。

4日に1度は満タンにする上客な私。
セルフなのにガソリンスタンドの所長さんはいつもいつもフルサービス。
ありがとうございまーす。
で、昨日、
「洗車お願いしまーす」
と、仕事帰りに立ち寄ったところ、
「いつもありがとうございまーす。サービスしちゃおうかな」
と所長さん。
「やった。今日ねー、私、誕生日なんですよー」
すると、
「まじでー。なんだ、そうなのー。じゃあ、めっちゃサービス。一番いいやつ、サービス」
と、なかなか手が出なかった「撥水コート」をしてもらうことに。
キャーーーー!!
所長さーん、ありがとう!!

撥水コートの威力、今晩発揮。
久しぶりの雨でしたね。
はじく、はじく。
おいらのお肌もこれくらい水をはじいてくれたら良いのに。
あー、怖い。
[PR]



by akaring-sun | 2007-01-26 23:15 | car

ひょんな事でも

えー、本日は生誕記念日でございます。
皆様の愛があってわたくしもここまで大きくなれました。
ありがたし、ありがたし。

前々からご飯の約束をしていたYさんと、仕事帰りに新大久保でカムジャタンを食べて、
連日続いたロケの疲れを一掃!
やはり、コリアン料理は元気が出ますな。
その後、ちょっとお茶でも。
と、相変わらず私の旅話なんぞしていたら時計は23時30分。
そう言えばマイ・バースデーは明日。
おっと、あと30分ではないですか。
「そう言えば、明日、誕生日なんだよねー」
と正直申告すると、
「えーーーっ!」
と当然の驚きの反応。
ひょんな事から誕生日カウントダウンに同席する事になったYさん。
24時ぴったりに、
「おめでとう!」
と乾杯。

人生初ですよ、誰かと誕生日の瞬間をお祝いしたのは。
感動です。照れくさいです。
いや、素直に言うと、心底、嬉しかったのですよ。

私も皆さんもハートフルな素敵な一年でありますように。

Yさん、ありがとうございました。
このお礼は必ず!!
[PR]



by akaring-sun | 2007-01-25 01:51 | 何となく

東京フレンズ

買ってしまった!
瑛太見たさに「東京フレンズ movie」のDVD。
このシリーズ、本当にナイスキャスティング!

とくに、小林真央のぶきっちょな演技と、何かと上手く滑り込む中村俊太。
この二人が日常の現実感を軽快に醸し出していて、
「NANA」のような浮世離れな音楽ドラマとは、全く違った味付け。
大塚愛の歌声も心地よさ満点!
脚本がどうの、映像がどうの、セリフがどうの、って論じる作品ではないけれど、
なーんか見ていて安心する。

寝ればいいのに、夜中にDVD。
ずーっとロケ続きで5時起き月間。
今日こそは...。
[PR]



by akaring-sun | 2007-01-23 23:11 | movie

突っ走り系頑固女

「突っ走るのは得意なんだけど、止まれないんだよねー」
「そうなのー!! そうなのー!!」
「おまけに頑固だし」
「だね、だねー。私にはオリンピックに行くことより難題だわ」

って、何のこと?
女三十路を迎えると、それまでちっとも気にもしなかったことが、
途端に不安に感じたりするものですよ。
だから何って?
結婚ですよ。

昨夜のマッチーとの会話。
マッチーはアテネオリンピック代表のトライアスリート。
私と同じ年。
日本のトップを邁進する彼女と、同じ目線で語っていいものかは別として、
とりあえず「突っ走り系頑固女」の同類として、うなづき合って励まし合うこと多々あり。
ただし、お互いに恐ろしく「自分大好き」というか、
少なからず、今まで自分がやって来た事には胸を張れるポジティブさんなので、

「まー、がんばるさー」

と、前を向き直して気合い注入。

目標が達成した時。
新しい希望を発見した時。
区切りを付けた時。

お互いに、いつかは突っ走らなくなる時が来るでしょう。
きっとそれは他人によるものじゃなく、自分で納得して決断するでしょう。
それでも止まることは無く、今と変わらず好きで居続けるでしょう。
それまで精一杯やるのは、なかなか格好いいものだと思う。

てなわけで、北京で再び突っ走るマッチーが見たい。
頑張れ。突っ走れ。

独立9年目。
私も頑張るよ。
[PR]



by akaring-sun | 2007-01-23 00:14 | トライアスロン

モデルデビュー

最近やたらと愛想の良い我が愛鳥・チバちゃん。
なっなんと、モデルデビューを果たしました!!!
さすがはカメラマンの家育ち。
本番ではカメラ目線!
はずさないチバちゃん。
それでこそ私の相棒よ。

b0026633_12322688.jpg
b0026633_12323674.jpg


子供モデルに大人気。
待ち時間にスケッチしたり...。
チバちゃんはたちまち人気者。

b0026633_12334949.jpg
b0026633_12335894.jpg


現場はいつもあったかモード。
ボウリング部のムードメーカー・トモコ氏大活躍。
子供よりも大はしゃぎのスタッフなのです。
現場が楽しくなきゃ、いいページは作れませんねー。
[PR]



by akaring-sun | 2007-01-22 12:36 | 写真の話

近況

すっすり筆無精。反省。

年末年始の出来事は...

その1、
大晦日にボタンインコが帰らぬ鳥に。
ショック。わーーーーん。へこむ。

その2、
3日から9日までベトナム。
天気が悪くて泳げず。
わーーーーーーん。

その3、
本日、タイヤがパンク。
釘が2本刺さってた。何をどうしたら釘が刺さるのか...。

さすがの前厄。
こんなスタートでございます。
ただし、お仕事はとっても充実。
あー、楽しい。
やっぱり、現場は楽しいのぉ。
[PR]



by akaring-sun | 2007-01-20 23:35 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧