ホホエマシイ旅人

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧




紀香さんと岸恵子

フジワラノリカ。
世界に発信しても決して恥ずかしくない日本女性。
と、私は勝手に思っている。

婚約会見の彼女。
今いくよくるよの太った方が着ていそうな黄色のミニのワンピ。
紀香さんが着ると、それはまったく別のもの。
横にたった陣内さんの素朴さをさらに引き立ててしまうほどのスターオーラ。

ふっと思いだしたのが、岸恵子。
なんとなく、紀香さんは岸恵子とだぶる。
エレガントで一本気。
二人は人を不快にさせることが無い。
意志の強さから、暴走気味な行動力も、人々はなぜか納得してしまう。
だから、今回の紀香さんの結婚を、しつこくねちっこく揶揄する人はいない。

素敵な女性。
幸せをつかむ時に、胸を張れる。
紀香さんは偉大なのです。
[PR]



by akaring-sun | 2006-12-28 01:37 | 何となく

プレゼント

毎日、エサをかえるたびに流血している私。
近頃のチバちゃんの噛みっぷりは尋常ではない馬鹿力。
痛いってば。

クリスマス。
勝手に実家でインコブームを起こしている私。
ノリノリの私に乗ってくれたのは、さすが、我が甥っ子。
「俺も飼いたいー」
そう。鳥の可愛さがわかってくれたのは、君だけ。

で、見つけて来ました。
生後一ヶ月のボタンインコ。
コザクラインコとの違いは、目の周りに白い縁取りがあること。

かわいいーーーー!!!


b0026633_11274410.jpgb0026633_11282584.jpg
[PR]



by akaring-sun | 2006-12-26 11:28

来年こそは

AIR-EDGEつないで、ネット環境、なんとか応急処置。
ここ数日、携帯を落としてワナワナしている女子高生のような有様でした。反省。
あー、やっと世間とつながった感じ。
やっぱり、PCでスイスイ打ち込む方が、感情にブレが無い! 感動ものですよ。

「ブレが無い」

そう、来年こそは、「ブレが無い私」でいたいのです。
なんというか、心が狭いと言いますか、有言不実行だったり、
ポジティブなようで根性無しだったり。いかん、いかん。

きっと、今日の撮影が年納め。
働いてくれたカメラに感謝をせねば。
お世話になっている編集の方からお仕事の依頼。それも2月の中旬!
1月もまだまだ未定だというのに、2月!
年末に先のことを考えられることほど、フリーランスにとってこの上ない安堵。
ありがたし。
来年もカメラマンでいてもいいらしい。
良かった。
[PR]



by akaring-sun | 2006-12-23 01:24 | 何となく

ライフライン

突然、家の電話がKDDIメタルプラスに変わって、So-netのADSLが使えなくなってしまった!
あーっ!
何も出来ないよ~。
復旧作業は年明け。ガーン!
慣れない携帯からの更新中。打ちにくいな…。
お世話になっている皆様、連絡は携帯にお願いします。
[PR]



by akaring-sun | 2006-12-20 23:30 | 何となく

突然変異


b0026633_20152730.jpgb0026633_2015432.jpgb0026633_20155562.jpg





指を出せばガブリ。
ちっとも飼い主の愛を感じてくれない我が愛鳥・チバちゃん。

駅伝を見ながらソファーに寝転んでいた風邪気味の私。
チバちゃんは檻から飛び出して、部屋中を飛び回って運動不足解消。
頼むから私の上で糞はしないでー。と思っていたら、
バタバタバタ。
激しい羽音ともに、私の頭に着地!
おっと。
そして腕に降りて来てニコリとチバちゃんスマイル。
どうしたのさー。
こんな事って初めてさー。
やっとなついてくれたのかしら。
と、感動に浸っていたら、最後はガブリッ!
なんで噛むのぉぉぉ。

b0026633_20385515.jpg








今日の実業団女子駅伝。
すばらしかった! 見応え抜群の好レース。
アジア大会から戻ったばかりの福士加代子は、笑いながらごぼう抜きの快走。
4連覇を目指す三井住友海上のアンカーは高卒ルーキー19才の大崎。
そしてピタッと並走する38才ベテランの資生堂の弘山。
勝負はトラックまでもつれ込むかと思っていたら、さすが、弘山。
ギアチェンジでスパート。
資生堂、号泣の初優勝。
弘山さん、あなたは勝負師です。
[PR]



by akaring-sun | 2006-12-17 20:43

身に覚えが...

著作権は重要ですね

旅行会社がカメラマン無許可で写真をパンフレットに掲載して、
強制捜査が入ったニュース。

ずばり、私もこの会社に対して身に覚えがあります。
バリ島の夕日の写真!!!

某雑誌でJ社のタイアップ旅行ページのために撮影したものなのですけど、
その後、写真が良いからパンフレットに使いたいと編集部に連絡あり。
「一応、カメラマンの許可が必要と言う事と、再使用料は本人と話してくださいって言っておいたから」
と、編集者。
待てど待てど連絡来ず。
しばらくしてこちらから連絡を取ってみると、担当の方は移動になったとのこと。

すっかり忘れていたある日、近所のJ社の店先で「バリ島ツアー」でおいらの写真発見!

ひと言、連絡があってもいいものなのになぁ。
と、思いつつ、まー、面倒くさいし、もともとタイアップだし、いいか。
てな具合で、昨日、ニュースを見るまで忘れていた。

あー、警察沙汰なんて。
そうか、本当はそんなに大事なのか。
[PR]



by akaring-sun | 2006-12-15 00:47 | 写真の話

クイック焼き肉

今日は我が甥っ子君の14才の誕生日。
夜は家族みんなで焼き肉に行くとの通達。
嫌な予感。
予想的中。
世界一気が短い爆裂オヤジとの焼き肉。
想像して? 肉を噛む時間なんて無いのよ。
一枚、一枚、自分の食べる分だけ焼く。
そんなお行儀の良いことは通用しません。
弱肉強食です。
長嶋茂雄のふぐ刺しの食べ方も真っ青です。
お皿手にこぎれいに並んで来たタン塩は、一度に全て鉄板にイン!
「ほらー、早く、喰えー!!!」
と、言いながら人に勧めておきながら自分が一気に食べる。
今日は、誰のお祝いだったか...。
「ミノ追加」
またまたマイペースに注文。
親父以外、家族全員苦手なホルモン追加。
相変わらず、無口な甥っ子君。
(学校ではよくしゃべるらしいけれど)
やっと何かしゃべり出すと、
「なんだ、その、言葉遣いは!」
と、すかさず突っ込みが入り、皆、黙る。
そして、会話の中心を自分に持って行く。

今日は、誰のお祝いだったんだっけか...。
焼き肉屋にいた時間45分。
ファミリーセット(カルビ、ロース、タン塩)、石焼ビビンパ、チヂミ、アイスクリーム、お茶。
(お茶を飲んでる暇はなかったけれど)
こんなに食べて45分。
どんだけ早食いしていたことか。
これが我が家のスタンダード。

何事も無かったように黙って肉を頬張る甥っ子君。
あー、君が一番大人だよ。
たくましく生きてくれ。
[PR]



by akaring-sun | 2006-12-13 22:28 | 何となく

イチゴさん


b0026633_0281956.jpgb0026633_0282998.jpgb0026633_0325418.jpgb0026633_033497.jpgb0026633_034816.jpgb0026633_0342058.jpg
目黒区チームのボビーさんからお土産でいただいたイチゴさん。
一人では食べきれないので、ジャムにしてみました。
砂糖とレモン汁を加えて弱火でコトコト。
絶品!!
何てったって、「高級イチゴ・とよのか」だからねー。

さらに、ひらめいて、これをパン生地に練り込んだら美味しいのでは?
長らく食品庫に眠っていたホットケーキミックスにまぜまぜ。
それを炊飯器に入れて待つこと1時間。

ジャーン!!
見よ、この美しき焼き上がり。
炊飯器、恐るべし。
もちろん美味。
お試しあれー。
[PR]



by akaring-sun | 2006-12-13 00:34 | 何となく

鍋奉行

週末は我が家で鍋奉行と化している私。
ボウリング部の鳥団子鍋。
目黒区チームとのアンコウ鍋。
はるばる東京から我がSOHOに足を運ぶ在京民のお友達。
フットワークの良さに、あー、泣けてくる。
この勢いで年明けまで、もてなすよん。
[PR]



by akaring-sun | 2006-12-10 22:54 | 何となく

銀メダル

藍ちゃん、銀メダル!!!
お疲れさまー。
本人はあくまで「金」を狙っていたから、悔しさ100倍でしょうけど、
次の目標も見えて来て、きっと銀メダルに感謝することも多いことでしょう。
今頃、メダルに頬ずりしているかもしれませんね。
一番いい色は北京で!!

それから、なんと、もうひとつミラクル!
なっ、なんと、
今朝のbayfm「酒井道代のパワーベイモーニング」で私のメッセージが読まれたっ!!
(音楽番組じゃなかったからゆずの歌は流れなかったけどね。)
DJの道代さんが、
「これからも番組で上田選手の続報をお伝えしたいと思いまーす。
知らせてくれてアカリングさん、ありがとー」
と、温かいお言葉。
おーっ! やったね。
これをきっかけに、もっともっと注目される競技になっていったらいいなー。

今日、撮影の合間にモデルの堂珍さんに「ぬか漬け」のコツを教えてもらいました。
早速やってみようと思います。
ポイントは鷹の爪だそうです。
[PR]



by akaring-sun | 2006-12-08 22:24 | トライアスロン

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧