ホホエマシイ旅人

<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧




チバちゃん

今日はちょいと離れたスーパーへ買い出し。
そこは「地産地消」を唱える地元密着型。
地元で穫れた物を新鮮なうちに地元で食べましょう。というもの。
いろんな形をした野菜達が、泥のついたまま棚に無造作に置かれています。
昔、へんぴな国道沿いに無人野菜売り場ってありませんでした?
(今でも千葉には存在します。竹の筒にお金を入れる方式)
あんな感じの陳列。お会計はレジに並ぶんですけどね。
今日は日曜日だけあって昼間から混雑。
業者を通さず、農家が自分たちで陳列しに来ているから、コストがかからないのでしょう。
値段は激安スーパーよりも一割安!!!

b0026633_22354078.jpg

今日はこんなに買って、1069円也。

b0026633_22362980.jpg

なんとこの野菜達は、稲毛産!!

で、私の千葉魂がコザクラインコちゃんに!

発表しまーす!
命名、

チバちゃん。

オスかメスかまだまだ判別不能。
ロナウド、カカー、フィーゴ、とか、アンジー、マギー、 キャメロン...。
いろいろ考えたけれど、
これは、私が好きな物を名に入れるのが一番。
てなわけで、
皆様、チバちゃんをかわいがってくださいな。

b0026633_22421340.jpg

[PR]



by akaring-sun | 2006-06-25 22:42

new family

コザクラインコ。
飼い始めました。

きゃわいいいーーーー!!
メスかオスかわからないので、今、名付け奮闘中。

b0026633_2018880.jpg

b0026633_2018476.jpg

b0026633_20191394.jpg

b0026633_20195411.jpg


見て見て、このヴィヴッドな色合い。きれいでしょー。
あー、なんて名前にしようかな。
[PR]



by akaring-sun | 2006-06-24 20:24

こんなの作ってください

大工さんに洗面台をオーダーするために、
素人ながら設計図を描いてみました!

!
b0026633_2222346.jpg


スクエアの洗面ボールは楽天で22000円でゲット済み。
ポイントは腰を屈めなくてもいいように台が高めなこと。
なんで洗面台って低いんですかね。
顔を洗うときけっこう背を丸めますよね。
おそらく「手を洗う」という動作に合わせた高さなのだろうけど。
(洗面とは「面」を「洗う」と書くのになぁ。手洗いならわかるけど)
洗顔の度、子供みたいに水を襟元に飛ばしている自分としては、
あの高さは理不尽極まりないのです。
そう思いません?

今日は第一陣の職人さんがやって来て、3階の換気扇を交換して行きました。
これから続々と変わって行きます。
楽しみー!!
[PR]



by akaring-sun | 2006-06-20 22:21 | 夢のSOHO

トライアスロン幕張大会

トライアスロン観戦して来ました。
あいにくのお天気でしたね。
雨と砂でロード条件が最悪で、自転車では転倒、落車が続出。
かなりの荒れたレース展開となりました。
目の前を肩から脇までズズーーーッと擦り剥けた選手が歯を食いしばって激走。
感動ものです。あぁぁぁ...イタイ、イタイ、イタイ。
注目の上田藍ちゃんは南アフリカ遠征から戻ったばかりということで、
調整のため、レースには出場していませんでしたが、
誰よりも大きな声を出して選手に元気を与えていましたよ。
私の姿を見つけて藍ちゃんが頼もしいひと言。

「akaringさーん! 今度、賞金レースあるんです。
がっちり穫って、転戦費用にしますからねー」

そーさー。頑張れー。
南アフリカ大会も10位に入って絶好調。
トライアスロンのことを話す時の藍ちゃんの表情は本当に無邪気で可愛い。

今日は男子のレースはベテラン福井英郎が引っ張って、
最後は若手の細田雄一がランで盛り返してフィニッシュ。
なかなか見応えのあるレース展開でした。


b0026633_219533.jpg

最初はスイムから始まります。観戦者は砂浜から。

b0026633_21105967.jpg

続々と上陸。次は自転車です。

b0026633_21114341.jpg

コーナーで転倒続出。男子はものすごいスピードで入って来ます。

b0026633_21124577.jpg

優勝の細田君。それにしても、いい体してますねー。芸術品ですね。

[PR]



by akaring-sun | 2006-06-18 21:17 | トライアスロン

収穫

b0026633_22302839.jpg
ベランダのプランター。
知らぬ間に、
こんなに立派なピーマンが!!

肉詰めですかね、やはり。
無農薬栽培のお味はいかに?!
[PR]



by akaring-sun | 2006-06-17 22:31 | 何となく

バレリーナとイモリ

関西出張の写真を届けに編集部へ。
いつも朗らかでとっても優しい担当編集者のM姉さんが、
ニコニコしながら、とってもハートフルなものを差し出した。

画用紙。
子供の頃、図工の時間に描いたり切ったりしていた、あの画用紙。

「遠いところから、わざわざ撮影におうちに来てくれてありがとう。
今度、会う時までもっとピアノとバレエを頑張ります。」

と、丁寧にフェルトペンで描かれた文字と、
私がカメラを構えているところ、ライターさんが取材しているところ、
家族みんなでポーズをとっているところなど、よく観察しているなぁと感心するほど、
撮影風景がとっても可愛らしく画面いっぱいにカラフルに描かれていた。

先日、撮影でおうかがいした関西在住のモデルさんの子供達から、
編集部にお礼のお手紙が届いたのでした。なんて律儀なのでしょう。
10歳と6歳の美人姉妹。
今回は家族で誌面に登場ということで、共にバレエを習っている二人はチュチュを着て、
アン、ドゥ、トロワでハイポーズ。
はじめは、東京から撮影隊が来るということで、緊張していたのか、
大人しくしていなさいと言われていたのか、小声でひそひそ話す二人だったのに、
少し時間が経って、私が、いちいち、チュチュを引っ張ってちょっかいを出していたら、
いつの間にかキッズモード全快。

私はこんなに体が柔らかいの。と、お姉ちゃんが開脚して見せてくれると、
ピアノも習っているの。と、妹が「幻想」をなかなかのタッチで弾きこなしたり。

「おー、すごい、すごい。やるねー。天才やねー。
ちょっとカメラのお姉ちゃんは、撮影しなくちゃいけないから、後でねぇ」

なんて言いつつも、姉妹の「どっちがすごい?」大会に圧倒されっぱなし。
最後には、「見て見てー」と手招きするから、「何々ー」と覗きこんだら、
プラスチックの水槽の中にお腹がオレンジ色をしたイモリが2匹!!
この二人からは決して想像のつかない生物。

髪をアップにしてチュチュを着た美人姉妹が、手の甲に黒いイモリを乗っけて、
「カワイイでしょー」と、満面の笑み。
あり得ないから。バレリーナとイモリの組み合わせ。
もう、そんな姿を見ていたら、とってもおかしくって、可愛くって、
二人のことが大好きになってしまいました。

「またねー。また来るからねー」
とタクシーの窓からバイバイした時には、妹ちゃんは泣きそうな顔。
勝手に頭の中ではカーペンターズの「青春の輝き」が流れていましたよ。

まぁ、そんな姉妹からお手紙を頂いたということで、
こちらもお返事を書かなくてはなりません。
残念ながら絵心はないので、写真を何枚か送ることにします。
[PR]



by akaring-sun | 2006-06-14 22:43 | 写真の話

ヒデびいき

ただ今、イングランドvsパラグアイ戦をテレビ観戦中。
パラグアイの9番、サンタクルスに釘付け!!!
活躍してないけど、ボールを追っている姿が芸術。
美しいー!!

私の自慢。
アシスタントをしていた10年前、編集部に遊びに来た中田英寿にお茶を出して、
写真を撮らせてもらったことがあるのです!!
とっても礼儀正しく、感じが良かったですよ。
ファンに対してとっても優しいのは今も昔も変わりませんね。

「気難しい」というのは、マスコミの仕事を進める便宜さでの評価と言いましょうか。
1の頑張りで10の収穫を得ようとするマスコミに、彼は0.1しか与えません。
逆に10の頑張りで1でも得ようとするものには、きちんと1を与えます。
そんなところです。イチローも似ています。
それを「気難しい」と言ってしまうのは、強がりです。

明日から関西。
アシスタントを連れて行けないのに、ものすごい機材の量。
カメラバッグ2つ、三脚セット1つ、ストロボ3台。
ちょっとしたお引っ越しの荷物に相当します。
飛行機ならば軽くオーバーバッゲージですね。
それを考えるとJRは良心的です。(こんなに荷物を持って乗る人は想定外なのでしょうけど)
東京駅の階段ですでに体力を消耗してしまいそう...。

月曜日の日本戦に間に合うかしら?
ハイパーに撮影を終わらせて、何としてでもテレビの前に滑り込みたいものです。
[PR]



by akaring-sun | 2006-06-10 23:22 | 何となく

スポーツブラ

タンクトップに短パン、ぺったんこのサンダルにつばの大きな帽子。
カールおじさんの様な出で立ちでシンガポールを闊歩していた私。
地元の人に馴染みすぎて怖いくらいの日本人オーラ0FF。
地下鉄に乗ってもジロジロ見られることも無く、とっても安心。
中国系、マレー系、インド系と混在するシンガポール。
それぞれ個性的な文化を持ち合わせているから、本当に飽き足らない。

中国系のカップルは、アメリカ人もビックリな程、とってもオープンに愛を表現。
付き合って間もないのか、いや、1年以上は続いているのか、気温30℃を越える中、
恐ろしいほどの密着っぷり。
そんなカップルをイスラムのマレー系や規律厳しいインド系の人は、
優しく見て見ぬ振りをしている。ものすごく寛容なのです。

地下鉄のエスカレーターでの目撃。
セントーサからの帰り、長ーいエスカレータに乗っていると、
私の前方に制服姿の中学生カップルが一組。
ショートヘアの女の子は140センチくらい。小学生に間違えられてしまいそうな感じ。
伸びたスポーツ刈りのメガネの男の子は彼女よりも15センチくらい高い。
可愛く手をつないでいるなー。
と、微笑ましく眺めていたら、なんと、

熱いチューとハグ

が始まってしまった。
やばい。なぜか後ろを向いて目をそらす私。
えーーーーっ!!
ちょっと、君たち。おでこにチューでやめときなさいな。
日本から来たおばさんは心の中で警告しておりました。

だって、彼女はまだスポーツブラなんですよ。
何、見てんだって? 白いシャツからばっちり透けて見えてるんですもの。
(カメラマンの洞察力はこういう時に発揮されます)

こんなことで私ってば、何を騒いでいるのでしょう。
今年の運気は南西にあり。
たしか去年もそんなことを言っていたような。
まー、とにかく、南西なのだそう。
そう、シンガポールは、ずばり南西。
きっと私にもいいことがあるさ。
おー、なんかすっきり、やる気メリメリ湧いて来た。

では皆様にも南西の光をお裾分け。

b0026633_21482650.jpg

[PR]



by akaring-sun | 2006-06-06 21:48 | voyage

クイックリターン

b0026633_22361581.jpg
スターアライアンス大集結の第1ターミナルの南ウイング。


b0026633_22351488.jpg
ABCはプラチナ&ゴールド会員、ファースト&ビジネス専用のチェックインカウンター。


b0026633_22353280.jpg
増設された南ウイングのトランスファーデスク周辺。実物もデカイけど、さらに大きな速水もこみちと伊東美咲がお出迎え。


b0026633_22354285.jpg
エスカレーターを上がるとANAのラウンジ。


b0026633_2236260.jpg
唯一見つけたオシャレな物。このカフェの赤い椅子。


相対的に、んー、株式会社になっても、結局は役人のお仕事なんですかね。
ちっともポップでヒュッゲなものは見当たらず。
正直、ファンダメンタルすぎてつまらない。
旅人の心をくすぐる物何一つ無し。ざーんねん。
搭乗前にどうしてもアイスが食べたくなって、
「AYA」の販売機があったので、バニラを押したら、
なんと、お金は吸い込まれて物が出て来ず。
えーーーーっ!!!
とりあえずグーでドンっとたたいてみたものの、変化無し。
それでもやっぱりアイスが食べたくて今度はお金を入れてストロベリーを押してみる。
すると、「ドンッ!」と好感触な音。しかし、手を中に入れてもやっぱり物は出て来てない。
ガーーーーン!!!
今度は本気でグーで2発。
すると、警備員さんに声をかけられる。
「どうかしましたか」
「お金いれたのに、出て来ないんです」
「サービスセンターに電話しましょう」
と、親切な警備員さんはその場で自販機に書かれた番号に問い合わせ。
「あのー、お客様のご搭乗の時間が迫ってますので、そちらにうかがって返金する時間なんてないんですよ。そちらのご担当のお名前は..、だから、もう、いいです。」
と、リニューアルオープン初日のトラブルにヒート気味。
きっとこの警備員さんは、爆弾テロとか、不審人物とか、そう言う役回りなのだろうけど、
私の1個250円のアイスごときに、ああ、ごめんなさい。

ドンッ! ドンッ!

と、突然自販機から鈍い音2発。
そう、アイスが出て来たのです。バニラとストロベリーが霜まみれになって。
ボタンを押してから10分後の登場。

「今、アイスが出て来ましたけど、完全に故障なので、対処をお願いします」
と、やれやれと言った様子の警備員さん。
「ああ、2つも食べないんだけどな..」
と、私。搭乗時刻まで10分。2つは食べられない。んんん。
「じゃあ、1つ、買い取ります」
「えっ、そうですか、すみませーん」
なっ、なんて、いい人。

b0026633_232284.jpg
これが証拠の霜付きのアイス。250円。



b0026633_22311241.jpg
まずは起きてバスに乗って港の端にあるセントーサ島のビーチへ。ビンタンほど海はきれいではないけれど、街から10分ほどで行けて、シャワーとコインロッカーが至る所にあるのが魅力的。ジャバジャバ泳いだ後は、のんびり木陰で読書。ああ、なんて、心地が良いのかしら。サンダルはセールで800円で購入。ちなみに今回の所持金は20000円。


b0026633_22312750.jpg
見上げればヤシの木。これぞ求めていた南半球の太陽!


b0026633_22314025.jpg
ヤシの木の下の白人さんはワイシャツにズボン、黒い革靴姿で来て、その場で水着に。会議を抜け出して来たのかしら。なんか、そう言う気持ち、よくわかります。


b0026633_22315515.jpg
国を挙げてのスーパーセール中というだけあって、街の至る所がお正月のラフォーレ状態。70%OFFなんてものが多数。とくに靴が安い。ミュール好きが行ったら、たぶん、すごいことになるだろうな...。ウェッジウッドとか、ゴールドのピンヒールとか、撮影で見たようなものが2000円くらいで売っているのだから。


b0026633_2232516.jpg
日本みたいに四季がないから、こういう時期を決めないと在庫一掃セールというのは難しいのですね。高島屋も伊勢丹もあるし、アジア圏では日本に次ぐオシャレ洗練度。その次は香港かな。つまりは、日本とそんなに流行の温度差がないってこと。体系も見てるし。今からでも遅くはありません。7月までセールやってます。航空代金くらいすぐに元が取れます。

さてと、特に時差ボケもないので、すぐに社会復帰します。
帰って来たら、いろんな人が逮捕されてましたね。
はぁ、日本は病んでますな。
[PR]



by akaring-sun | 2006-06-05 23:38 | voyage

空港見学

昼過ぎまで伝票整理。
ふとカレンダーを見ると、金土日月火の5日間、ノンスケジュール!
げっ、怖い! なんでこんな時期にお休みが出来ているのか...。
テレビをつけると、伊東美咲と速水もこみちが犬を追いかけて、
「成田空港、お引っ越しー!」
というANAのCMが流れて来た。

そう、今までドラマのロケにしか使われなかった、
あのパンチに掛ける地味な第1ターミナルがリニューアル!
第1ターミナルを利用することが多い私は、毎度毎度、
世界をリードする日本がこんな空港で世界の人々をお出迎えするなんて...。
と、心苦しく思っておりました。
南ウィング拡大で新しいラウンジと、空港2時間前集合では足りないほどの、
日本最大のブランド免税モール誕生なり。ブラボー!!
飛行機&空港、大、大、大好きの私には、心躍るニュース。
早く見に行かねば、空港へ。

と言っても、ただ成田空港に行けば見られるってものではありません。
出国審査をしなければこのゾーンへ行くことが出来ないのです。
つまりは航空券を持っていないと駄目なのです。

で、ノンスケジュールの私。
何となく近場のアジアへの航空券をネットで検索。
(この時点で、もう海外逃亡心95%)
格安チケットの大抵が3日前の予約大前提。
それに最近の燃料チャージで近場のアジアといえども、
かなりのお値段。一瞬にして、あきらめモード。

そう言えば、ユナイテッドのマイルが7万マイルあったんだった。
これを使えば無料ではないか。
マイル会員用のブッキングで6月2日出発を検索したら、なんと、
台北とシンガポールで「空席」「空席」
の輝かしい文字!!
それもオフシーズンに出回るセーバーシートと言って、
通常マイル4万の半分、2万マイルで往復チケット。
発券手数料はたったの31ドル(約3500円)。

世界の天気をYahooで調べたら、台北はずっと雨。シンガポールは曇り。
で、即決。

シンガポールに行ってまいりまーす!

月曜日のお昼過ぎには帰国します。あっという間ですね。
ちなみに、シンガポールのチャンギ空港は世界1とも言われるハイテク&サービス。
私はチャンギを利用するのは5度目ですが、こんな貧乏旅行者でも、
高級ホテルにいるような心地にさせてくれるのはチャンギだけなのです。

そんなわけで、今回の強行3泊4日の旅は題して、

空港見学。

では、皆様、お先に夏休みで行って参ります。
[PR]



by akaring-sun | 2006-06-02 01:45 | voyage

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧