ホホエマシイ旅人

<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧




本名だって!

今日ビックリしたこと。

犬堂一心が本名だということ。

マジでーっ!!!
名付けた両親は偉いっ。
[PR]



by akaring-sun | 2006-04-28 20:39 | 何となく

髭ソリの怒り

「パパに髭剃りを買ってあげてくれない? 」
と、母。
最近、実家に顔を出すたびにいろんなリクエストが飛び出す。

「何で私が買ってあげなきゃいけないの。
髭剃りなんか5、6千円で買えるものでしょう」
軽く無視。
私の頭はいかに風呂のリフォームを100万以内で押さえるかでいっぱいだというのに、
何で、髭剃り。それくらい自分で買ってくださいよぉぉぉ。
ふと覗いた実家の冷蔵庫に、なんと、

「おいしい牛乳」が2本。

なぬーーーーー!!!
お風呂のために節約生活を始めた私はたった105円の低脂肪牛乳で我慢してるのに、
この3階の住民の人達は贅沢にも230円の「おいしい牛乳」、それも2本買い。
こんなもの飲んでるから、お風呂買えないんじゃぁ!

そして飲んで帰って来た父に、

「おい、髭剃り、買ってくれ」

人の顔見て開口一番それですか。

ヨドバシ・アキバ。
来てしまいました。髭剃りコーナー。
T字が進化したような形から、円形の刃がトリプルでついた未来系の形まで。
未開の地に私のメカ好き魂も心なしか踊り気味。
洗浄可能、充電時間、替え刃の有無など。
説明を読むとなかなか奥が深い。
手に取って動かしていると、隣にゴリよりも剛毛なお兄さんが真剣な面持ちでセレクト中。
ああ、剃りがいありそうだな。
勝手に想像。
「あのー、あんまり毛は濃くないんですけど、どういうのがいいですかね」
と、決めかねて売り場のお兄さんに質問。するとお兄さん、私の顔を見て、
「ああ、濃くないですよねぇ。肌も弱そうだから...」
と言って、トリプルの未来系を薦めて来た。
「?????」
絶対に私が使うと思ってるでしょう。
こんなので産毛剃ったら大変なことになるってば!

結局、フィリップスのトリプルタイプがタイムバーゲン中で1万円で購入。
円形の刃は5年耐久とのこと。1万円。高いなー。ドライヤーでも1万円しないのに。

「仕様がないなー。買って来てやったぜ。髭剃り。感謝しな」
と、言ってのけたい所だけど、ええ、私は父に対しては完全ビビリ。
野球を見ている父の横にさっと箱ごと置いて、退散モード。
すると父はひと言。

「御苦労」

はぁぁぁぁぁ???
こういう時は「ありがとう」でしょうが。

とっても腹が立ったので、「お風呂」辞めようと思います。
[PR]



by akaring-sun | 2006-04-26 23:36 | 何となく

姐さん

速水もこみちを半分に織って、ローラーに掛けたような容貌の我が愛する甥っ子君。
中学二年。彼女あり。iPodを腰に下げてコブクロに夢中。

土曜日の昼。またまた3階の住民は彼を残して出かけて行ったので、
「akaring、お昼、お願いね。サイゼリアでいいからね」
と、言伝。
はいはいはい、食べさせればいいんでしょ。サイゼリアなんて安いもんですよ。
ドリアが298円、ドリンクバーが120円。コンビニ弁当よりやすいのだから。

現れたのは、甥っ子ホクトと親友のJくん、Mくんの小学校時代からの野球三人組。
私の引っ越しの際にはお掃除レンジャーとして大活躍。
とってもフランクでノリがいいJ君は、
「マジでakaring、ごちそうしてくれんのぉ。やった。やっぱカメラマンは違うねー」
と相変わらずの饒舌番長。
はいはいはい。腹一杯食べなさいな。ランドセル背負ってたのは今何処。
気がつけば173センチの千葉のアンちゃん。
気分はすでに寮母のよう。

律儀で落ち着いているM君は、
「いや、大丈夫です。本当に、食べて来ましたから」
と、今にも「拙者は...」と話しだしそうな若侍のよう。
昔はカメラを向けると変な顔して近づいて来たのにね。
まぁ、いつの間に遠慮なんてものを覚えて。
「じゃあ、ドリンクだけでもね」
「いや、でも、じゃあ、すみません」

すると、窓の外からこっちに向かって手を振る二人組を発見。
明らかに見たことがあるメンツ。

「おーっ、ちょっと、交ぜてよ、俺たちも」
「何ー、みんな、飯喰ってんの。つーか、俺も腹減った」
と、やはり小学時代からの野球メイトのS君、T君。

もう、みんな、何でもいいから食べなさい。
完全なる開き直り。

結局、13歳の男子5人と会食。

「ごちそうさまです」

野球部らしく、最後は一礼。
まるで極妻の姐さんのよう。

お会計、3500円なり。
サイゼリアに感謝。


今日の情熱大陸はこのブログにたびたび登場している
トライアスロンの上田藍ちゃんです。

応援してくださいね。
[PR]



by akaring-sun | 2006-04-23 17:54 | 何となく

女豹

今日の雨は激しかったですねー。
撮影先の六本木ヒルズの51階から下を覗いたら、
ただならぬ地上のグレーな世界にびっくり。
昼前にヒルズに入った時はポツポツ雨だったんですけどね。
撮影後にはまぶしいくらいの太陽。
ほんの一時間か二時間の土砂降りだったのですね。

ヒルズの駐車場は、丸ビル同様の可動式。
ガガガッガーーーー。
って轟音を立てながら車がビルに吸い込まれるように収納されて行く最新式。
(たまに車高が下がるという理由でシトロエンの入庫を断られます。C3は下がらないのに)
このタイプの何がいいかというと、出庫する際、
自分の車がローラーに乗って自分の方へ近づいてくる瞬間が、
まるで社会派映画のようで、オーナー魂をくすぐるのです。

我が愛車、シトロエンC3が暗闇から登場。
スローモーションで迫ってくる。

てな感じ。
妄想しすぎですね、相変わらず。

でも、今日は、社会派とはいかず、完全なるB級コメディだったのです。
なんと、ポツポツ雨と、先日の黄砂のおかげで、黒いC3がなんと、

ヒョウ柄。

水玉とか、そんな可愛いものではなく完全なるドット。
黒地にゴールドのドット。
これをヒョウ柄と言わず何と言う。

明日もにわか雨があるらしいので、洗車は断念。
しばらくC3は女豹ということで。
見なかったことに。
[PR]



by akaring-sun | 2006-04-20 23:52 | car

楽しむ努力

小さい頃、私は質問魔だった。
ちょっと不思議な事に出くわすと、大人を捕まえて
「どうして? どうして?」
と連呼していた。

最近は、こんな希有な仕事で生計を立てているせいか、
質問される事が多くなった。

どうしてカメラマンになったのか。
どうやって仕事を得ているのか。
フリーランスで不安じゃないのか。
等々。

就職活動を控える読者モデルさんが、
「やりたい仕事が見つからない」
と資料集めの段階で、半分、あきらめモードのご様子。
「カメラマンっていいですね。好きなことが仕事になってて」
と誉められているのか、邪見に扱われているのか、そんなことをポロリ。

この子に限らず、日本の学生の大多数がこんな調子なんだろうな。と思った。
なんて幸せで、能天気なお国に育ってしまったのだろう。
世の中には、公務員とサラリーマン以外に沢山の職業があるというのに。
ずーっと「やりたいこと」をしてきたから、それが当然になっているのでしょうね。
何をするにも判断の基準は「やりたいこと」。それ以外は苦痛だから無視。
「やりたいこと以外」を経験したことがないのだから、働けないのも、うなづける。

今日は女性企業家さんのインタビュー。
株取引で著書や、テレビにもたびたび登場するとっても素敵なWさん。
一本筋が通っていて気持ちが良く、かつ、チャーミングですぐにファンになってしまった。

「楽しい仕事なんて、世の中、簡単にはみつかりませんよ。楽しむ努力をしなければ、絶対に出会えないものですよ」

おっっっーーー! 名言!

楽しむ努力。

大きく納得。

働かなければ飯は喰えない。
その現実に突き当たらない日本の豊かさを、恨むべき?

akaringは実家に新しいお風呂をプレゼントするため、
シャッターを押し続ける毎日。
努力するのみ。
[PR]



by akaring-sun | 2006-04-20 01:19 | 何となく

K

朝イチでロケを終わらせて、昼前にはスタジオ入り。
Tシャツを俯瞰で撮影するために脚立に上ってカメラを構えていたら、

ピキーン!
足がつってしまった。あいたたた。


アシスタント時代から大変お世話になっているSさんいわく、
「カリウム不足かもね」
とのこと。
カリウムって何で摂取出来るのかしら?
[PR]



by akaring-sun | 2006-04-18 21:52 | 何となく

フレッシャーズ

行くスタジオ行くスタジオで新人スタジオアシスタント軍団の玄関でのお出迎え。
私が運転席の窓を開けて、今日の撮影の媒体を伝えると、
「カメラマンのakaringさんでよろしかったですか?」
と、バカ丁寧に言われた。
なんじゃ、そりゃ。よろしかったですか?とは。
この時点で君は失格だよ。まったく。ファミレスかって。
「よろしかったですかって、おかしいですよ」
と鍵を手渡す時に目が合ったので、さらりと言うと、
ぷいっと不機嫌な顔をして、どこかに消えてしまった。
なっ、なんだ。えっ? 叱りつけたわけじゃないのに。

なんか、最近の若い人って難しいですね。
[PR]



by akaring-sun | 2006-04-17 00:41 | 何となく

ビタミン撮ってこうー!

ベリー、てんこ盛り。

b0026633_22542760.jpg

b0026633_2301495.jpg

[PR]



by akaring-sun | 2006-04-14 22:57 | 何となく

目がまわる

ゴールデンウィーク進行真っ最中!。

仕事があるのはありがたし。
精神状態が写真に出まくりの私。
落ち着いて、ひとつひとつ、やらねば。
あと2週間。
がんばるべ。
[PR]



by akaring-sun | 2006-04-13 22:56 | 何となく

遠征帰り

日帰り神戸出張。
帰りの新幹線で(今日はなんとグリーン車でした!)、クルーンとラミレスに遭遇。
今日はデーゲームだったのですね。

「あれ、誰だっけ、誰だっけ」
とスタッフ全員で口にしながら、なかなか名前が出て来なくて、
「私服だと誰だかわからないね」
「やっぱり、野球選手ってデカイね」
「ヤクルトのユニフォームってBEAMSなんだってよ」
「へぇー、言われなきゃ、わからないね」
「WBCに出た人じゃないとわからないね」
と、勝手な事を次々に。
そしたら私の隣に座っていた小柄なスーツを来た赤い顔のお兄さんが、
クルーンと軽く挨拶。
「Hey, What's up? 」
なんて言い合ったりして。
もしや、このお兄さん、野球選手?! あらららら。
なんとなく見た事ある顔。でも、思い出せない。
というか、今までの私たちの失礼な暴言を全部聞いていたわよね。
ありゃりゃ。
速攻、寝たフリ。

誰だったんだろう。
スポニチ野球名鑑で調べてみよう。
[PR]



by akaring-sun | 2006-04-09 23:37 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧