ホホエマシイ旅人

<   2005年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧




ずぼらオーナー

 ここ最近、家にばっかりかまけていたせいで、我が愛車・C3はホコリまみれ。そして気がつけば2年4ヶ月にして4万キロ突破。
 今日はちょっと気になっていた左フロントから聞こえるノイズを確かめるために、久しぶりにディーラーへ。
「原因が分からないので、フランス本国に問い合わせてみます」
と、整備士さん。ラテン車にはよく有りがちな返答。こんな曖昧な回答が許容出来る性格を持ち合わせていないと、ラテン者オーナーにはなれないのです。
「わかったら、連絡ください」
と私。ずいぶんと、物わかりの良いオーナー振り。走行に支障がないなら仕方ないし。せっかく来たからと、ショールームで暇つぶし。MAZDAを扱っているこのディーラーはシトロエンよりもアクセラやデミオがバンバン売れているご様子。デミオのスポーツバージョンに腰掛けてみたけれど、んんん...、シトロエンとは全く別の乗り物といった感じ。インテリアもエッジが効いていて、小さい頃、後楽園で乗ったカプセルロケットのよう。

 目を外に向けると、C3のオープンカー、あのプルリエルが展示されてるではありませんか。フランスではとっくの昔にシャンゼリゼ通りを快走しているというのに、日本の安全基準に引っかかるとかで導入が遅れていた、とってもかわいいプルリエル! 4人乗りで270万超。厳しー!
 4万キロ。まだまだ働いてもらわねば。めざせ10万キロ。
「4万キロも走っているのに、全くタイヤもブレーキパッドも減ってませんね」
と嬉しい言葉。毎日、高速道路で一定速度で走り、エンジンブレーキで減速。ストップ&ゴーの街乗りCARより、ずっとずっと車に良いのです。はやくノイズの謎が解けると良いのだけれど。
 労をねぎらって磨いてあげなければ!
b0026633_22223362.jpg


サイドのシルバーの部分も外れるのです! するとフルオープンになるんですよ、フランス人って変な事を考える物ですね。
[PR]



by akaring-sun | 2005-05-29 22:25 | car

ロッテ魂

 地元千葉ロッテの快進撃! 全てが噛み合ないジャイアンツに2連勝! 
 ピンクのユニフォームの時代からロッテを応援し続けている私。こんな日が来るとは...。千葉っ子で本当に良かった。マリンスタジアムは本当に気持ちがいいのですよ。拳を振り上げてライトスタンドで声をあげるのも良し、内野スタンドで隙間から見える海を眺めて風を感じるのも良し、ドームでは味わえない楽しみがマリンにはあるのです。
 ひいきは福浦選手。近所に住んでいるのですよ。
 ああ、優勝パレードが待ち遠しい!!!

 関係ないけれど「anego」にハマってしまいました。はっきりいって他人事ではないテーマなので、瞬き我慢して篠原涼子の好演振りにただただ感銘。
 
[PR]



by akaring-sun | 2005-05-26 00:45 | 何となく

決め事

  極貧アシスタント生活を脱して、独立1年で運良く仕事が軌道に乗った私は、何となく自分の中でこんな決め事をしたのです。

 20代はきっちり自分のために頑張ろう。
 30代は誰かのために頑張ろう。
 40代は学んだ事を誰かに伝えよう。
 50代はもう一度自分のために磨いてみよう。
 60代は誰かと一緒に冒険しよう。
 70代は誰かのために残してあげよう。
 80代は自信を持って笑っていよう。

 本当にきっちり自分のためだけに過ごしてしまった20代。
 なんとか、30代もクリアしたいものです。
 
[PR]



by akaring-sun | 2005-05-25 00:14 | 何となく

記憶力

私の得意技。一度撮影した人は忘れないということ。
 今日、4年振りに撮影するモデルさんに会ったのだけど、4年前に何処のスタジオで、どんなスタッフで、どんな話をしたかを私が全て覚えていて、「何で覚えているんですかー」と、逆に気持ち悪がられたのでした。今まで何人の人を撮って来たかは数えてみなければ分からないけれど、おそらくファインダーをのぞいてピントを合わせたら、この人はあの時の人。と、98%くらいは言い当てられると思う。
 でもこれが普段の生活となると、ちっとも人の顔も名前も覚えられない。ああ、健忘症。
 小学生の頃、国語の宿題で「つりばしわたれ」という物語を音読して来るというのがあった。毎日、アイロン掛けをする母の横で私は声に出して読んでいたら、なんと、5日目になって教科書を見る事無く暗唱出来るようになっていた。これには母も担任の先生もビックリで、クラスみんなの前で間違う事無く暗唱したのを覚えている。それが今の私と言ったら、駐車場の券を何処にしまったか忘れてしまって出庫に時間がかかったりして、ああ、情け無い。
 記憶力よ、復活しておくれ。
 
 
[PR]



by akaring-sun | 2005-05-22 23:51 | 何となく

働く女

私の顎の辺りの吹き出物。これは働く女の証らしい。
学生時代、全く肌のトラブルがなく、ビオレとニベアで全てOKという、いま考えれば超健康肌の持ち主だった私。それが今では、常に常にトラブルとの戦い。
顎の付近の吹き出物というのは、ホルモンバランスが影響しているらしい。私のように不規則に、かつ、男子のような仕事をしていると、どうしても女性ホルモンがせせこましくなってしまうらしい。それで男子であるならばヒゲが生える箇所に皮脂が多く分泌されて、吹き出物が出るというのだ。ん...、これはいくら私がサプリを取ろうと、軟膏を塗ろうと、特に効果はないという事になる。
幸い、私には肩凝りや腰痛というカメラマン病を一切持っていない。
この肌荒れくらいは許してあげねば。と思ったり。
[PR]



by akaring-sun | 2005-05-20 23:57 | 何となく

FMの虜

 車通勤の楽しみは、ずばり、ラジオ! 中でもTOKYO FMは大のお気に入り。お昼時の坂上みきの番組を聞きながら内堀通りを走り抜ける気持ち良さ。なんと言う贅沢なのでしょう。FMながらAM的社会問題も扱い、やたらと英語が飛び出すJ局とはかなりスタイルが違う。ハンドルを握りながら、ぶつぶつと独り言。「ああ、そう、そう」「そんなわけないじゃーん」と、あたかも坂上みきと井戸端会議をしているような錯覚。
 夕方、BAY FMを聞きながら帰宅。「東の方にきれいな虹が見えますよー」とDJ。赤信号でフロントガラス越しに空を見上げると、オレンジ色の夕日の向かい側に本当に大きくてきれいな虹が!  
虹で感激の女・29歳。ラジオってサイコー!

 以前、取材で元フジテレビアナウンサーの岩瀬惠子さんに会った事がある。当時、彼女はTOKYO FMで朝の番組を担当していて、私は箱崎の渋滞のイライラを彼女の穏やかな声に処方されてスタジオに行く毎日だった。私が「毎朝、本当に癒されています」と言うと、彼女は本当に嬉しそうに「ありがとう。ラジオは一人一人にむけて発信しているから、そう言ってもらえるのが本当に嬉しい」と言ってくれた。
 写真という音のない世界に携わっていると、音で勝負をしている人達がとってもうらやましく、無条件に尊敬してしまう。
 一人一人にむけて発信。写真もそうあるべき。
 
 今日、ベルギーに住むとっても頑張り屋のモモちゃんから、引っ越しに祝いにとベルギーのインテリア雑誌が送られて来た。きゃー、うれしいー!!! ありがとう!!!

このブログも一人一人に発信出来るように、がんばりまーす。
[PR]



by akaring-sun | 2005-05-18 23:48 | 何となく

カムジャタン

 疲労困憊。こんな日には韓国料理でエネルギーチャージ。
 赤坂の兄夫(ヒョンブ)食堂に絶品のカムジャタンを食べに行った。
この食堂は24時間営業。不規則なマスコミ関係者の憩いの場だったのだけど、最近の韓流ブームで何人かの韓国スターがこの食堂を訪れた為、客層がずいぶんとコギレイになっていて、ちょっとおどろき。
 カムジャタンはジャガイモと背骨のお鍋。エゴマの葉の香りがとっても上品で、スープが赤い割にはちっとも辛くなく、スープに溶け出したコラーゲンがまた効きそう!
これで週末まで頑張れそう。よっしゃー。
[PR]



by akaring-sun | 2005-05-18 01:02 | 何となく

心地よい歌声

 なんていいお天気。ロケも快調。光がきれいな日は気分もいい。
 今日のドライブシンガーはRie-fu。今井美樹と小野リサを足して二で割ったような優しい歌声。今年ブレイクしそうな予感。聞いてみて!
[PR]



by akaring-sun | 2005-05-16 21:55 | 何となく

100人の村だったら

 昨日のテレビ。世界がもし100人の村だったら、少しの貯金があって、ポケットに少しの小銭があるのは、たった一人。私もその一人。
 まずは関心を持つという事。そのたった一人の村人がちょっとだけ関心を持つようになれば、きっと世界は穏やかになっていく。

b0026633_225636.jpg
b0026633_2263353.jpg

[PR]



by akaring-sun | 2005-05-15 20:45 | 何となく

あまりものちゃんぷるー

b0026633_18443295.jpg 
リクエストに お答えして料理の写真。といっても、
関西出張前に冷蔵庫の余り物大処分メニュー。
 
 チンゲン菜、なんとか茸(ブナしめじ?)、
 カルビ(バーベキューの残り)、豆腐。
 ごま油とオイスターソースでチャンプルーにしてみました。

  ん...、見栄え悪し。
[PR]



by akaring-sun | 2005-05-11 18:44 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧