ホホエマシイ旅人

<   2004年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧




ショック

 ちょっと目をつけていた物件が売れてしまった。自分の物にならないと分かると、さらにがっくり。片思いのまま失恋した感じ。私の夢のSOHO住宅。いつになることやら。
 今日もイチローさんはやってくれました。本当にあの精神力を見習いたいものです。日本球界のごたごたは楽天vsライブドアに変わってしまい、さらに魅力半減。結局お金持ちの仲間に入れてもらえるか、もらえないかの論点で、楽天有利みたいになっているのがまた面白くない。 楽天が入ったら日本球界は現状維持で何も変わらず商業主義のまま。日本球界を変えたいならライブドア。近鉄とオリックスの選手はどうなってしまうのだろう。選手も自分が商品であることを自覚して、行動を起こした方がいいと思う。新庄を見習って、お客の呼べる選手にならなきゃ。近鉄とオリックスで名前知っている選手が何人いる? 中村、岩隈、谷。全国的知名度があるのはそれくらい。なのに何千万ももらっている選手がごろごろいるんだから、驚きでしょ。大リーグみたいに高額の年俸を与えないと子供達の夢にならないとか、言っている人がいるけれど、お金が欲しくて野球をやる子供なんていないと思う。豊かな経済大国日本だよ、ここは。確実に勉強した方がお金持ちの近道だってことくらい、分かってるよ。野球が楽しくて、カッコ良くて、感動するから憧れるんだよね。経営者も選手も両方、変わらなきゃ。
 
[PR]



by akaring-sun | 2004-09-29 22:31

ベルギー決定

b0026633_176162.jpg

年末の航空券の空き状況を調べていたら、正月3日戻りは全て満席。これはのんびりしていられないと思い、相方のノリちゃんに電話。「予約していいよ。」とのこと。早速、SKYGATEで私の分のチケットをGET。ひとまず安心。ノリちゃんは正月もヨーロッパに残って色々回ってから帰るということなので、彼女は別の航空会社の0PENチケットで行くことになった。つまり、同じ飛行機で席を並べてワイワイ行くのではなく、現地集合ということだ。これは、私達にはよくあることで、貯めているマイレージによったり、他の国もついでに回りたいとか、休みが取れないとか、個々それぞれのわがままを尊重すると、飛行場で合流。または乗り継ぎ便で待ち合わせが一番ということになる。この間のチュニジアの旅も同様、私は日本からまずソウルに飛び、3日間みっちゃんの家にお世話になり、その後パリに飛び、チュニスへの乗り継ぎ便でノリちゃんと合流。ノリちゃんは東京から家族の住むニューヨーク、そしてロンドンを経由してパリに飛んで来た。すんなり会えたから何も問題にも思わなかったけれど、よく考えれば、それ以前の便が遅れたり、欠航だったりしたらどうやって連絡を取っていたのだろう。恐ろしい。
今回、出発日は同じで出発時間も1時間程しか変わらないから、成田で一度顔を合わせ、ブリュッセルの空港でどちらかの到着を数時間待つということになるだろう。旅慣れというか、あっさりとした友情というか、約14時間のフライトぐらい一人で平気という私達。このライトさが仲良しの秘訣かもしれない。ああ、はやくベルギーの牡蠣とムール貝が食べたい。
[PR]



by akaring-sun | 2004-09-28 17:28 | voyage

リノベーション狂

 密かなマイブーム。
その1、韓国ウォン貯金。
その2、スキマスイッチ。
その3、リノベーション住宅。

 私が預けている韓国外換銀行は丸の内に支店があって出し入れがとっても便利。1年定期の金利が4パーセント。税金も10パーセントとお得。何でこんなけったいなものに手を付けたかと言うと、我がコリアン・チング(友達)のみっちゃんが教えてくれたから。なんでも、昔から韓国という国は金利が高く、IMFが入る以前は17パーセントもあったらしい。驚きでしょ。数年前まではマンションやアパートなどの賃料というのはなく、その代わりに大家さんの口座に何百万とまとまったお金を預け、その利子を大家さんがもらう方式。いいのか悪いのか、まとまったお金がないと、どうにもならないのがちょっと微妙。為替が悪かったらウォンを日本円に換えること無く、ひょいひょいとソウルに遊びに行って使えばいいことだし。まー、毎日為替の動きを見るようになったし、少しは賢くなるきっかけにはなった。今の所、大きな変動なし。
 
 スキマスイッチ。とにかく優しいメロディーと声が好き。今まで撮影の日の車の中は女性ボーカルと決めていて、スキマスイッチは記念すべき男性ボーカル第1号。仕事場へ向かう運転中は私にとってはその日の撮影のイメージを固める時間でとっても重要。女性誌を撮っているせいで、今日のテーマは「ちょっとクールな感じ。」となると、フェイレイを聞いたり、「フェミニンな感じ。」となると、柴田淳とか松たか子を聞いたりして、気分を乗せてスタジオ入りする訳です。偶然FMで流れていたスキマスイッチの「ゆれて未来を」。肩の力が抜けて心地よい気分にさせてくれる優しい曲。クライアントも現場にやってくるタイアップページの撮影の日には、とっても良い精神安定ソング。スキマスイッチ、サイコー!

 リノベーション。実は今、マンションを購入しようか迷っている。ああ、独身30歳前の女性がこんな大きな買い物をしていかがなものか。といっても、いつまでも実家に居るのも問題だ。賃貸? まぁ、それが妥当。というか、正当な進むべき道。だけど、私が望む物件は一つもない。まず、とんでもない量のカメラ機材の収納。写真がプリント出来る暗室。画像編集用のMac一式を置けるスペース。そして、撮影スペース。つまりは、今、流行りのSOHO住宅の派生版。なおかつ、オシャレでなくてはならない。それで、行き着いたのが中古マンションのリノベーション。築30年程のマンションを激安で買い、400万ぐらいかけて劇的リフォームをするという方法。色々調べて行くと、リノベーション専門の建築士軍団がいたり、アウトレット建材屋に頼むとコストダウンになるとか、夢は広がる限り。ただいま、激安物件捜索中。
[PR]



by akaring-sun | 2004-09-27 21:18 | 何となく

熟睡娘。

 那須の気温は17度でした。贅沢すぎる程の森林浴とオーガニックの昼食で、身も心もすっきり。我が家と那須の往復6時間ドライブをしたロケバスさんはさぞかし、お疲れでしょう。私は後部座席でよだれを垂らしそうな勢いで熟睡。途中の田んぼに投げ捨てられても、言い訳が出来ないような有り様。無事に送り届けてくれてありがとう。お世話になりました。
 快眠。といえば、私には秘密兵器がある。愛しのマニフレックス。知ってます?
松井稼頭央がNYにまで持って行ったマットレス。私はQVCのTVショッピングで購入。寝付きも0.5秒、寝起きも0.5秒。驚きの快眠っぷりなのです。低反発で有名なテンピュールよりは固めで、なんと言っても価格が安くて種類が豊富なのが魅力的。2年前に追突されてから、首と背中がどーも重たい感じ。医療現場用に開発されただけあって、マニフレックスは寝返りを打っても負担なし。毎朝、すっきり。朝起きて、身体が重いということはほとんどなし。いやいや、健康。その日の疲れは、次の日に残さない。これ大事。
 
 
 
 
 
[PR]



by akaring-sun | 2004-09-26 21:46 | 何となく

トレンチ購入

ずーっと気になっていたトレンチコートを購入! 先月の撮影以来、頭の中はトレンチ・トレンチの繰り返し。なのに未だ続く真夏日のせいで、あと一歩の購買意欲がわかず。昨日、今日の久しぶりの雨空のおかげで、ついに購入! 近くのSHIPSでドーンと買ってしまいました。撮影中にスタッフと納得したことがある。それは、トレンチは女度を上げるということ。これはホント。絶対ホント。あの大きめの襟が小顔に見せるし、なんと言ってもベルトのアクセントで後ろ姿のラインが引き締まってスタイルが断然良く見える。まー、なんて素敵! 早く寒くならないかなー。明日は那須でロケ。朝5時にロケバスが迎えにくるらしい。早く寝なければ。もしかして、那須はとっても涼しいのかしら? トレンチの出番? まさかね...。

 写真は撮影後にみんなで衣装のトレンチを着てパチリ。H&M佐々木兄さんがピンクパンサーみたい。
b0026633_2391672.jpg



b0026633_2394925.jpg

[PR]



by akaring-sun | 2004-09-25 23:08

祝プレミア会員

 今年の半分病的な旅行熱により、4月のビンタン、ロス、8月の北海道、9月のティオマン島で一気にマイルのグレードがUP。気がついたらたった5ヶ月でユナイテッドのプレミア会員。
送られて来た新しい会員証はシルバー。ちょっと鼻高々。「残すはゴールド。」と、変な意気込みまで湧いて来た。
 年末はベルギーの予定。近年、私と言えばチュニジアのイメージがついてしまっているけれど、実は最多渡航回数国はベルギーなのです。1997年から2002年まで毎年足を運び、アントワープを拠点にヨーロッパ各地を回っていたのです。ムール貝のワイン蒸しは絶品だし、チョコレートも激ウマ。男の子はみんなハンサムでおしゃれで親切。特にアントワープは大のお気に入り。フランダースの犬で有名なノートルダム寺院(実際にあのルーベンスの絵があります) の脇道を入った所にある本屋さん。写真集のセレクトに大感激。いつもお世話になるB&Bのアニーさんの家の中庭の行き届いたガーデニングもとっても可愛らしい。どこにいても、ハウス名作劇場の中世のおとぎの国に居るみたいな心地よい気分になる。
 冬のベルギー。とっても寒い。日没は夕方五時前。何をしに行くかと言うと、ずばり。買い出し。教会や広場で行われるクリスマスマーケット目当て。アンティークから家具、衣類やカメラまで。欧州の中でもベルギーのマーケットの質の高さは有名で、ツアーを組んで買い出しに来ることも多いらしい。町の広場は大きなもみの木と電飾でコラージュされて、町を囲む運河はライトアップされたスケートリンクに。なんだかその雰囲気を想像しただけで、わくわくする。ああ、冬が待ち遠しい!!! 
[PR]



by akaring-sun | 2004-09-24 20:56

20歳の決断

 今日もウイングスは勝ちました。いつの間にチェンジアップを覚えたのか、内野ゴロに打ち取って完投勝利。我が甥っ子の成長ぶりに、叔母馬鹿は感動です。
 昨日のニュース。バレーボールの栗原メグちゃんがNECを辞めるらしい。そうなることは予測していたけれど、こんなに早くに栗原が決断するとは。やっぱり本物。さすがとしか言いようが無い。正式には発表されていないけれど、おそらくイタリアのプロリーグに行くことになるのだろう。
行け行け、ドンドン行けー! 若いうちにたくさん吸収して強くなれー! 女・中田英寿になれ!
 20歳の決断に拍手。

 
 
[PR]



by akaring-sun | 2004-09-24 00:58

やんなるべー

 夕方の大雨、参りやした...。両国あたりを走行中、視界はわずか5メートルくらい。市川を過ぎて京葉道の料金所を過ぎると一転、雨粒一つなし。馴染みの出光でガソリンを入れていると、スタンドのお兄さんがずぶ濡れの我が愛車を見てビックリ。
「何で濡れてるんですかー。」と、のんきなご意見。確かに、千葉県に入ってから路面はちっとも濡れていない。あの雨は東京集中豪雨だったのか...。早くも水玉模様と化している我が愛車C3(黒)を急いで洗車することにした。今日はC3の労をねぎらって800円のスーパー撥水コートにしてみた。お兄さんは金曜日まで雨は降らないと自信満々に言った。「ゴメンヨー、C3。あんなに強烈な雨粒を浴びせてしまって。これから撥水してあげるからネー。」お腹が空いていたはずなのに、そんなことはちっとも忘れ、車の乾拭きに没頭。ピッカピカ。大満足。スタンドのお兄さんも、「きれいに乗ってますネー。」とお褒めの言葉。上機嫌。しかーし、その瞬間、ピカッー!!!  と、光った。お兄さんの顔が歪んだ。ポツポツ。やっぱり、雨。ガーン!!!!!!!!!!
 最近、撮影の天気に恵まれていない。冬はほとんど曇りか雨で、夏は35度以上の炎天下のもとロケを敢行して、熱中症。やんなるべー。ホントに。
[PR]



by akaring-sun | 2004-09-22 23:10

スウィングすっぺ

 ゲラゲラ笑ってしまった。久々に何も考えずにすっきりと映画を見た。
その名も「スウィング・ガールズ」。ウォーター・ボーイズの女の子版と言われるこの作品。
青春ものによく有りがちなお涙ちょーだいラブラブストーリーでない所がサイコーなのです。
バカでサイコー。役者のキャラもサイコー。役者のアクの強さはボーイズ以上。注目は眼鏡のトロンボーンを演じた本仮谷ユイカちゃん。クラスに一人は必ず居る冴えない女の子に見事にはまってます。主役の上野樹里ちゃんは「ジョゼ」ではだいぶ大人の女の子を背伸びして演じていたけれど、今回はドンピシャ。おとぼけ元気キャラでいい感じです。そしておにぎりのような体格&顔をしたドラムの豊島ちゃん。行く末は渡辺えり子か藤山良美か。そのうち三谷幸喜が気に入って使うであろうと思う存在感。すばらしー。
 隣で、一人で見ていた年配のおっさんも声を上げて笑っていましたよ。
 ああ、笑い過ぎてお腹が痛い。
エンドロールの照明助手の所に日芸映研の先輩の名前が。
 先輩、がんばってますねー。
[PR]



by akaring-sun | 2004-09-21 21:21

エンジョイ・ベースボール

 昨日のウイングスは快勝でした。練習試合ということもあって、日々、控えにまわっているメンバーが先発。4番は昨年から野球を始めたサダキチ。いつもはベンチでボールを一生懸命拭いて、審判に走って持って行くサダキチです。いきなり現れたチャンスはツーアウト、ランナー1、2塁。サダキチはやりました。顎を引いてコンパクトに振り切ると、打球はきれいに三遊間を抜けて行くではありませんか。
 プロ野球のゴタゴタ。結局はダイエーの再生機構問題が焦点で、竹中平蔵とナベツネの経済論議で決まると言う、スポーツマンシップのかけらもない騒動。古田一人の頑張りではどうにもならない巨大なもの。なんだか、アテネの感動も覚めますな。
 
[PR]



by akaring-sun | 2004-09-21 10:48

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧