ホホエマシイ旅人

カテゴリ:写真の話( 86 )




ないものねだり

天変地異が起きるんじゃないかいと思う本日の撮影。

なんと、グラビアアイドル。

タレントさんを撮影する機会は多いけれど、グラビアは「男目線」が売りの世界なので、
わたくしにはまったく縁がございませんでした。
それが、某女性誌にてボディケアの企画にて、

わたくし、グラビアデビュー!

違った。
 
グラビアアイドル撮影デビューーーー!!

それはそれは、芸術的な立体系でして、
撮影後は感謝を込めて、全スタッフ(本日は全員女性)とハグ。

そして、その瞬間、悟りました。

私に足りない女性の柔らかさ。
なんなのでしょう、あの安心感は。

今更ながら、ないものねだり。
[PR]



by akaring-sun | 2009-04-07 22:13 | 写真の話

モイスチャー

おそらく、一生懸命、掃除をしているだろうけど、

スタジオの空気は心地良いものではないのよね...。

特に冬は、カピカピ。

メイクルームに業務用のドデカイ加湿器を持ち込んで、潤いに気を配るヘアメイクさん。
わたしも中に入れてください...。
という願望虚しく、シャットアウト。
あ........。

b0026633_1731196.jpg


あんた、誰ですの?
少々、風邪っぴきです。
[PR]



by akaring-sun | 2009-01-19 17:33 | 写真の話

ナイスボケ

レンズ交換時にCCDにゴミがつくと大変だから。とかなんとかで、
デジタル一眼のボディにはズームレンズ。
というような、昨今の常識。

ポートレート主体のおいらにはどうも馴れません...。
足を使って寄って引いて。
被写体との距離が結構大事なのよねぇ。感情的に。
分かっていても、ズームつけちゃうと横着しちゃうものなのよ。プロなのにィィィ。

デジのメインは相変らずS5pro。
背景までパキッと撮りたい時は、このテッサーレンズ。

b0026633_163630100.jpg


フルサイズのD700には、アダプターつけてハッセルのプラナーレンズ。
これはナイスボケ! さすがカール・ツァイス!

b0026633_16404916.jpg



結局のところ、何が良いカメラで何が良いレンズかといろいろ考えますが、
ワクワクしてシャッターが押せればいいってだけのことで。

めずらしく、カメラマンらしいネタ。
[PR]



by akaring-sun | 2009-01-16 16:47 | 写真の話

マイアミからやって参りました!

ご機嫌斜めのmacさん。
これでは仕事に支障が出るのも時間の問題。
ということで、購入を決意。

ああ、またこの出費で、食卓に「もやし」と「納豆」の登場が増えますな...。

1円でも安く!
往年の城南電気の社長さんの鬼の仕入れを見習うべく、
またまた、お得意の世界各国のショッピングサイト&為替をチェック!
ありました、ありました。

macbook pro 15.4 Intel Core 2 Duo 2.5GHz 2GB 250GB

$1599なり。(送料99ドル)
ひょえーーーー! 今年春先のモデルがこの値段。
日本の量販店より6~7万安い!
マイアミの電気屋さんが3台限定、クリスマスセールしてました。
もちろん新品です。

b0026633_8171528.jpg


ジャーーーーン!
UPS便で2日で到着。
荷物のトラッキングを見たら、
マイアミ-ルイヴィル-アンカレッジ-成田と、
macさん、冷戦時代の旅をして到着してました。
今、日本とアラスカのアンカレッジ直行便はないんですが、輸送機はあるんですね。
税金ですが、 PCには関税がかかりません。卸値に対する消費税だけ掛かります。
配達のお兄さんに、「税金2000円です」とその場で消費税を徴収されました。

というわけで、合計、165000円。

どうだ! ビバ円高!

b0026633_821238.jpg


当然のごとく、キーボードはUS使用。
かな打ち入力の私としては、マジックでひらがなを書き込もうかと考え中。
(中身のOSは日本語を選択出来るので、何も問題なしです)

さー、働くぞー。
[PR]



by akaring-sun | 2008-12-11 08:27 | 写真の話

機材貧乏?

とんでもない数のRAWファイルをせっせとTIFFに変換してくれる、

おいらの相棒、macさん。

DVDの書き込みの時に、エラー続出、おまけに変な音がするようになりました。

完全に酷使し過ぎ。

ああ、また、年末の痛い出費になるのかしら。

待望のニコンD3Xの値段を見て、一瞬、カメラが嫌いになりました。

BODYだけで89万って、軽自動車ですか?
ハッセルもライカも泣いちゃうよ。

この業界、見栄を張るのも営業の一環ってなところがあるから、
みんな、即効、買い替えるんだろうなぁ...。
それに着いて行くべき? 営業放棄?

とりあえずはmacが先だな。
自営業は大変なのよ、麻生さん。
[PR]



by akaring-sun | 2008-12-08 06:08 | 写真の話

デジスコ

迫って参りました、COSTA RICA!

コスタリカは野鳥の楽園。
町中をハミングバードが普通に飛んでいるそうです。
そして、森には、手塚治虫の「火の鳥」のモデルになったと言われる
幻の鳥・ケツァールが住んでいるのです。
約24時間も掛けて行くのだから、是非、お目にかかりたいものです。

野鳥の撮影で、思い浮かんだのが「池中玄太80キロ」。
知ってます? ドラマなんですけど。
主題歌は「もしもピアノが弾けたなら」。
西田敏行がカメラマンの役で、丹頂鶴を撮影するために、
雪の中、超望遠レンズの着いたカメラを三脚立てて、
じーっと飛来するのを待ってるのよ。
(この時に、杉田かおるの「鳥の歌」がバックに流れていたりして。)

その池中玄太イメージが強過ぎて、やっぱり望遠レンズにテレコンでも着けないと、
とてもとても木にとまっている鳥さんは撮影出来ないだろうなぁ。
と、思っていたら、

デジスコ。

なるものがあるということを、愛鳥家のサイトで発見!
双眼鏡ではなく単眼鏡(スポッティングスコープやフィールドスコープ)に、
コンパクトのデシカメをくっつけるだけで、約600mmから1000mmの望遠レンズに
匹敵する絵がとらえられるとのこと。
一眼レフ&望遠レンズだと軽く100万円を越えてしまいますが、
デジスコなら、10万円ほどで可能なのです。

それで、実験的に作ってみました。

b0026633_209412.jpg


スコープ、楽天で6000円。
グニョグニョ曲がるミニ三脚、ヨドバシで1980円。
三脚アタッチメントは、たまに使うハンディストロボのユニバーサルアダプター。

ざっと見積もって、デジカメ含め、35000円ほど。

重い一眼レフカメラは日本にお留守番決定!
今回は、このセットでコスタリカに行って参りますー。
[PR]



by akaring-sun | 2008-11-25 20:16 | 写真の話

ソレイユ

昨夜は「ソレイユ」の放送日でした。

放送終了直後にお友達から「見たでぇー」メールが続々やって参りました。
ありがとうございマッス。
(10年も雑誌を撮っていて、こんな反応があったのはデビューの時以来ですよ)

相変らず、うちの親は、
「あれ、そんなこと言ってた?」
と、とぼけていて、見なかったようですが...。
頼みますよー。

幅広い世代の方に写真を見てもらう良い機会でした。
これ以上の幸せはありませんね。
またあるといいなぁ。
[PR]



by akaring-sun | 2008-11-01 23:59 | 写真の話

放送見てね!

先日、ブログで「とある番組」のお手伝いと書きましたが、
放送日が迫って参りましたので、お知らせしまーす。

10月31日金曜日、夜10時30分から
NHK教育「ソレイユ」

番組の中でスチール写真を担当しております。
NHKなので、全国各地で見られますね。
岩手の親戚チーム、早く寝ないでね。

女性誌をなかなか眺める機会のない男性陣、
てっきりトライアスロンを撮影するスポーツカメラマンだと思っていた方々、
要チェックでございます。

編集途中の物しか見ていないのですが、
番組の要所要所で大切に写真を使っていただきました。
ありがたい限りです。
デジタル化が進む上で、フォトグラファーとして、
紙媒体以外にもいろいろと目を向けて行かなければ
と、思っていた矢先にいただいた仕事だったので、良い機会になりました!

そして、番組スタッフの皆様が愛情込めて、
こんな素敵なデザインの宣伝ハガキを作ってくれました。
「ピンクで可愛いのがいいなぁ」
とポロッと言ったのを採用してくれました!
ああ、うれし。

番組にはこのピンクのイメージ通り、とってもチャーミングな女性達が登場します。
お楽しみに!!!


b0026633_2385455.jpg

[PR]



by akaring-sun | 2008-10-27 23:08 | 写真の話

宝物

ドラえもーん。

未来にもアナログカメラはありますか?

b0026633_17165447.jpg


b0026633_17183695.jpg


こんな偉大な先人達に失礼ではないですか〜!?
マグナムの未来はいかに?

b0026633_17203617.jpg

[PR]



by akaring-sun | 2008-07-11 17:20 | 写真の話

wedding

本日は、zacc代官山(超有名ヘアサロン)のみなさんと恒例の作品撮り。

それもウェディング版。

zaccではウェディングのヘアメイクをやっています。
近いうちにお式の予定がある方、そう遠くはない方、いつかはと思っている方...
レストランウェディングor二次会の前にzaccで変身というのはいかがですか?
可愛くしてもらえますよ〜。


b0026633_21574284.jpg
b0026633_21575331.jpg
b0026633_2158120.jpg
b0026633_21581091.jpg


モデルちゃん、一生懸命、記念にと写メ撮ってました。
やっぱり、女の子はドレス着ると頬が赤らみます。可愛いなぁ。
[PR]



by akaring-sun | 2008-05-28 22:08 | 写真の話

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧