ホホエマシイ旅人

カテゴリ:写真の話( 86 )




郷に従えない

マスコミと言っても、いろいろあって、テレビ、新聞、出版、広告などなど。

とある民放テレビ番組の写真を担当することになりまして、
異業種って、なーんか面白そう。と好奇心で引き受けた次第。

凄いですよ、ADさん。
本当になんでもやるんです。
上官の指令は絶対ーーー。
という、女性男性関係なく縦社会。
「はい!」と気持ちよい返事で、少々、無理難題でも、走って行きます。

その大勢のスタッフのなか、私は、カメラマンではなく「技術」さんです。

これが、結構、飲み込めなくてですねぇ〜。

ずばり、演出家さんの思い通りの絵を再現する人であって、
わたしが、「こっちがいいねー、これは、ないない」とか言う資格が無いのですな。

でも、そんな現場で、

「どうでしょう、こんな感じは」
と、コソッと撮影しておいて後で見せて、
「やっぱ、凄いねー、いいねー」
なんて納得してもらえたりすると、嬉しいものです。

郷に入ったら郷に従え。
と言いますが、従いつつも、ちょろっとアピール。

なーんて、冷静に書いてますが、現場では沸騰寸前になる事もあったり。
でも、良い作品を作るには、ディスカッションは必要ですよね。

お腹痛いけど、まだまだ、頑張りまーす。
[PR]



by akaring-sun | 2010-02-13 18:47 | 写真の話

おばあちゃんっ子

とある芸人さんの撮影。

めっちゃヤンキーでおばあちゃんっ子だった彼。

昔のことをたずねられ、ふと天を仰ぎ、はにかむ。

おばあちゃんっ子は、表情が優しい。
[PR]



by akaring-sun | 2010-02-08 21:28 | 写真の話

被害者A

カメラマンのakaringです。

いまさら、あらためて言うことではないけれど、私はシャッターを押す側の人なのです。

誕生日もすっかり通り過ぎ、忘れていた免許更新。
イケメン白バイ隊員に切符を切られて、今回は、さよならゴールド。
午後、行って参りました。免許センター。

入った途端、1番で書類、2番で支払い、3番で視力検査...。
黙って列をなす人々。
こんなにきちんと並ぶのは養鶏場の鳥か、日本人だけってものよ。

やってきました4番。
写真撮影。

「赤い点を見てください」

カメラの後ろのおじさんの声。
この人、一日、何人撮るんだろう。と、余計なことを考えていたら、

「はい、オッケーです」

えええ? いつの間に。

講習受けて、受け取ったNEW免許証の私。

"午前6時。犬の散歩をしていた老人が河川敷で発見した他殺体の身元が判明。
被害者A。消費者金融に勤める34歳、独身"

と、捜査本部のホワイトボードに貼られた写真!!!

そんな感じなんですよ。幸薄そうな。
すいません、妄想2時間ドラマです。
もちろん、片平なぎさです。

ああ、今後5年間も"被害者A"の顔を携帯しなくてはなりません。
それだけで、テンション下がります。

撮られるのはプロではありません。
[PR]



by akaring-sun | 2010-02-05 00:43 | 写真の話

色合わせ

プリンターやってきました。

で、すぐ使えるかと言うと、NO!です。

紙媒体の標準はガンマ1.8、5000kという数値。
ちまたに流通しているモニターの色は6500k、ガンマ2.2ですから、
それと比べると、コントラストが低く、赤く感じるかもしれません。

モニターで見ている階調がプリントできなければ、意味が無いので、
キャリブレーションをしなければなりません。
それが、わりと重労働。

b0026633_23411148.jpg


ペーパー一つ一つ、256色のデータをセンサーで取って行くんです。
今日は、コンタクトに使うFURUBOのグラビア印刷プルーフペーパーと、作品用のピクトリコ。
これで、ペーパーに対するベストなプリントが得られるようになるんです。

これをちゃんと活用するには、きちっと写真撮らなきゃね。

雪だ!
写真撮る方はプラス補正で。
[PR]



by akaring-sun | 2010-02-01 23:54 | 写真の話

予備

カメラ、16台。
レンズ、20本。
マック、3台。
バッテリー4つ。
コンパクトフラッシュ15枚。

予備の予備の予備...。
仕事には、何でも予備が必要。

盲点。

プリンターは1台。

インク変えたら、二度と動かず。
急ぎで、色見本を出さなきゃ行けないのに、ガーーーーン。

プリンターも予備がないと、仕事にならないということが判明。

アマゾンお急ぎ便で、epson-5600を注文。
あ〜、7万の出費。

設備投資のために、ギャラが消えて行くよ〜。
[PR]



by akaring-sun | 2010-01-29 01:44 | 写真の話

ブランディング

先日、稲毛の面々と不思議な流れで、

誰もが知っているお洒落インテリアショップの社長さんと、
誰もが知っているお洒落花屋の社長さんと、
誰もが知っている美人ビーチバレーボーラーと焼き肉を食べた。

異業種交流会?
どうやったら、競技がメジャーになっていけるか。という話題になり、
勢いある経営者が言った、

「ブランディングだよ、重要なのは」

という言葉。
アイディアやプランがあっても、キャラクターが確立してないと、
マーケットでの戦略を立てようがないわけ。

話題はスポーツのことだけど、
カメラマン、あ〜、身にしみる言葉。

私の写真のブランディングって、確立してないな。
突き詰めなきゃ、いかんね2010年。

心に響く写真。

がんばるぞーーー!
[PR]



by akaring-sun | 2010-01-09 00:03 | 写真の話

念ずれば

プラス1リビングというインテリア雑誌。

家具好きとはいえ、あまりコネがない故に撮影する機会がないのですが、たまたま、本の紹介のページで著者のポートレートを撮影しまして、編集部から一冊送られてきました。自分が撮影したページはさておき、私の大好きな椅子やらカラフルな雑貨やら、興味深いページがズラリ。

パラパラと見ていたら、懐かしいすてきな笑顔。

日登美さん。

昨年、NHK教育の「ソレイユ」という番組で、山村の豊かな自然に暮らす日登美さん一家を撮影させていただきました。
当時は、家を建てる計画中。と、こっそり図面を見せてもらいましたが、なんと、プラス1リビングの記事で、日登美さん家がほぼ完成間近している様子! 
それも、とっても素敵! 日登美さんらしい、あたたかい温もりを感じる木造の家。

あー、実際に見に行きたい。会いたいな〜。

なんて、思っていたら、その2時間後、「ソレイユ」のプロデューサーさんから電話。

「akaringさん、またまた日登美さんちの撮影、お願いします〜」

おーーーーっ、奇跡じゃ。なんて、タイミング!!!

で、本日、懐かしいメンバーで行って参りました。
もう〜、 スタッフ全員、5秒で癒されました。
相変わらず、日登美さんは美しく楽しく、色々なチャレンジをして自然と暮らしていました。

日登美さんの手料理を御馳走になり、akaringは撮影そっちのけで
「コスタリカがいかに素敵か」と、またまた旅の話で盛り上がり、

「行きたい! 行きたい! 一緒に行きたい! akaring姉さん」

と、目を輝かせる日登美さん。

なんだか本当に行けそうな気がする〜。

念ずればこそ。
企画出してみますかね。

b0026633_0324635.jpg

[PR]



by akaring-sun | 2009-11-27 00:35 | 写真の話

揺れる

SOHOにてリタッチ中。

うえの家、ただいまリフォーム中。
もうかれこれ10日以上やっているような気がするんだけど。
今日はドッカン、ドッカン、壁でも壊しているような雰囲気。

モニター揺れる。
プリンター揺れる。
仕事にならない。

早く終わらないかなぁ〜。
[PR]



by akaring-sun | 2009-11-19 10:49 | 写真の話

のけぞった

町の写真館に新たに出来た看板。

婚活写真、撮ります。

ハーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ?!

冷やし中華はじめました。みたいな感覚だよ。
おいおい。
お見合い写真で良くない???

あー、のけぞった。
[PR]



by akaring-sun | 2009-08-31 23:20 | 写真の話

スクワット1000回

ご無沙汰です。

とあるカタログの物撮りweekにて、ヘトヘトです。

かがんで商品台に物を置いてパチリ。
立ち上がって、物の角度を変えて、しゃがんでパチリ。
そんな繰り返しにて、スクワット1000回。

なんだか、太ももがたくましくなったような。
[PR]



by akaring-sun | 2009-04-18 00:23 | 写真の話

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧