ホホエマシイ旅人

カテゴリ:写真の話( 86 )




番宣

19日21時から 深イイ話 三行ラブレターSP

キュンキュンしたいあなた。
家族揃って、キュンキュンしましょう。

楽しかった宮崎ロケ。
純朴な高校生にわたくし、シャッター切るのが罪深かったわ。
撮っているカメラマン、キュ〜ン。ステキや〜ん。

♪ラララ〜。小田和正マジック。

お時間ありましたら、是非、ご覧ください。
[PR]



by akaring-sun | 2011-09-19 00:08 | 写真の話

We are the one.

商業カメラマンのakaringです。

金スマに戦場カメラマンの渡部陽一さんが出ていた。
わたくし、ずっと涙目でした。
戦場カメラマンとは、必ず生きて帰ること。

とらえる被写体は違うけれど、

共通することは、

カメラを構え、
ファインダーをのぞき、
シャッターを押す者は、
時を刻むために。現実をとらえるために。

清い心でなければならない。

ということ。

彼が子供達にキラキラした清い瞳で言ったこと。

「世界に行ってみてください。日本の良いところ、悪いところが分かります。
そして、新しい自分に出会えます」

本当にそう!
私も声を大にして言いたい!

世界には、ここでは体験できないワクワクがあって。
世界には、ここでは考えられない理不尽なことがあって。
世界には、ここと変わらぬ人間愛があって。
世界ほど、いろんな教えを与えてくれる物はない。

とにかく、世界に関心を持つこと。

大好きな偉大なる変わり者・アインシュタインの言葉。

「知識の唯一の源は、経験である」
「情報は知識にあらず」
「重要なことは、疑問を止めないことである。探究心は、それ自身に存在の意味を持っている」
「成功者になろうとするのではなく、むしろ価値のある人になろうとしなさい」
「成功という理想は、そろそろ奉仕という理想に取って替わられてしかるべき時だ」

無知であることは、罪深し。
[PR]



by akaring-sun | 2010-11-21 01:07 | 写真の話

写真は生きる

昨日現場で、とあるカメラマンの死を知った。
何ヶ月も前のことだった。
上品に女性を撮る人だった。
独立したての頃、モデルページを彼が撮り、読者ページを私が撮り、ものすごく技量に差があるというのに、誌面にクレジットが並んで表記されることに、とっても恐れ多い気持ちになったものだった。

スタジオが隣になるくらいで、実際、面識が無かったというのが正しい。
なのに、ものすごく悲しい。

フィルム時代の終わり。
カメラマンはこれからどこに向かえばいいのかな。

作品は生き続ける。
尊敬するカメラマン。
安らかに。
[PR]



by akaring-sun | 2010-11-13 01:01 | 写真の話

怖い現実

撮影機材あったらいいなリストを書き出してみたら、

250万越えた。

買い替えなくては行けない機材リストを書き出してみたら、

50万越えた。

なんだか、控えめに見えるのは何でだろう〜。
しょぼーん。
[PR]



by akaring-sun | 2010-10-05 21:15 | 写真の話

たまごかけごはん

衣替えする間もなく、すっかり秋がやって来まして。
連休中に幕張アウトレットのセールで、ブーツ、ニット、ジャケットから、なぜか、お財布まで、これでもかってくらいに秋冬物を買ったので、涼しくなって、うれすぃ〜! はやくブーツ履きたい!!!
(夏の私ったらば、シャツに短パン。やる気ゼロ。女のスイッチOFF===。)

だからと言って、スイッチONになるかと言えばそうではないのですが。
熱中症以来、食欲が落ち、熱帯夜で不眠になったせいか、勝手に体重が落ちたので、重い機材を運ぶだけで、か弱くもないのにヨロッとしたり。こりゃ、仕事にならん。
(無論、痩せる時は胸から痩せるので、貧相なBODYに拍車がかかり、ちっとも嬉しくない)
食べてベスト体重に戻さねば!

今日の撮影には、素敵なおやつが!

b0026633_231639100.jpg


撮影用に用意された、白いご飯とたまごが余ったので、これはもったいないと、
小腹をすかせたスタッフで迷いなく頂くことに。

b0026633_23134749.jpg



大好きなヘアメイクの森さんと、「わーい。わーい」とかきこむ。

うまーーーーい!
この世で、こんなに人を幸せにする食べ物があるだろうか。。。?

あー、幸せ。
食欲の秋、スイッチON===
[PR]



by akaring-sun | 2010-09-24 23:22 | 写真の話

ムービーカメラ

さて、本日は専門的なネタ。
さっぱり分からない人、ごめんなさい。

最近、デジタル一眼でフルHD動画が撮れるようになりました。
「映画みたいに撮れる」と、プロモーションビデオやCMの監督さんは好んでキャノンの5Dをチョイスしてますね。(映画みたいって、その表現はどうなのって感じですが...ボケ感とかそんなとこですかね?)

ま、これを珍しがって多用して、締まりのない映像になってしまう危険性はかなりあるのですが、ムービー界では大ブームです。

ドラマや映画だと、一眼レフのレンズを装着可能なRED oneというムービーカメラが大流行り。しかも200万くらい。半額くらいじゃない? 今までのHDカムと。こちらもテープレスで、おまけにRAW記録。
予算ない映画は最近はみんなRED one。
(この間の松雪泰子のドラマ「マザー」もそうじゃないかな〜?と、akaring推測。ボケ感を意識しすぎなのと、全体的に黒に締まりがなく、コントラスト低めな映像で、もったいなかったなぁ)

ちょっと、腹立つのは、RAWで記録なので、コマを抜き出せばスチール転用可能というセールスマンのうたい文句。実際に、ハリウッド映画のポスターで使われた写真はRED oneで撮った映像の中のコマを使用したとのこと。(それで、スチールは必要ないとか、言わないで欲しいさー。)

スチールだけでなくムービー界もテープレスなデジタル社会に突入!
道具に振り回される事なく、「作りたい絵」に没頭すべし。

あ〜、カメラだけじゃなく、macのシステムあげないと、何も始まらないっていうのが、イヤな時代だわ。


たぶん5Dで撮影されたPV。
コンテナに絵を描くシーンの空気感。
全体的に彩度を落として、落ち着かせているところが、上品。
このTomorrow Storyシリーズ、なかなかセンスあってステキです。




私、ムービーも撮れたら、いいな。
[PR]



by akaring-sun | 2010-09-19 23:24 | 写真の話

自信なんてございません

半尻見せながら、スパイクを持って来たアシスタント君、
どうやら今月末で辞めるらしい。

20歳で夢にレッドカードを突きつけられるのは、なかなか厳しいだろうけど、
向き不向きがあるから、好き嫌いではなく、向いている事を探した方が良い場合もあり...。

アシスタント君の上司の女性が、
「ほら、こういう時は、次に何が必要か考えて荷物を積むんだよ。何でも円滑に進むように先を考えて行動しなきゃ。もうすぐ辞めるからと言っても、こういう事は他でも大事なんだから」

えらいなぁ。普通、こんな事を言ってくれる人なんていないよ。
叱ってくれる人がいるってことは、なんて幸せなことか。

って、感心したけど、なんと、奴は脅威の返事無し。
どこまで、腐っとんじゃ。
いつか、分かる時が来ますかね???

偉そうに言えた立場じゃないですけれど、私。

自分に自信なんてこれっぽちもありません。
自分より写真が上手い人なんて、アマチュアを含め、たくさんいます。

でも、自分がやってることに関しては、胸を張れます。

自分一人の力で出来上がった作品じゃないから。みんなの力。
それを、どこかで、誰かが、垣間見て、ちょっとハッピーな時間になったら、それでO.K.

いつか、分かる時が来るかね?
ベクトルが自分じゃなく、自分以外に向けたら、見えるものも違って来るんだけどなぁ。

おっと、フリーランスの我が輩には、後輩の教育なんて、どうでもいいのだ。
こんなこと、現場でタラタラ言い出したら、ただの説教くさいカメラマンになってしまう。
自分の仕事をきっちりやるのみ。
さぁ、暑くても、頑張ってこう〜!
[PR]



by akaring-sun | 2010-08-13 01:13 | 写真の話

著作権

著作権。

弁護士さんに相談しようか?

と、一日悩む。

自分は、写真家なのか? ただの日雇いカメラマンなのか?

誰がとっても同じ。という写真を撮った覚えはない。

無断流用、無断再使用、無断編集。

作品に対する意識が低すぎる。

泣き寝入りか?
相手がデカ過ぎる。
[PR]



by akaring-sun | 2010-08-05 22:56 | 写真の話

役に立つ

炎天下の中、
とある媒体で、とある役者さんの
「ホームランを打つ顔」
を、撮影した。

そしたら、
「akaringさん、甥っ子さんの野球を撮り続けてだけありますね」
と、スタッフみんなに誉められた。

まさか、こんな時に役立つとは!

やったね!
[PR]



by akaring-sun | 2010-08-05 00:05 | 写真の話

おもいっきり泣かれる

b0026633_22341470.jpg
b0026633_22343146.jpg
b0026633_22344827.jpg


あ〜、泣いちゃった。
[PR]



by akaring-sun | 2010-07-05 22:36 | 写真の話

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧