ホホエマシイ旅人

カテゴリ:何となく( 602 )




左右の顔

年間何百人の人にレンズを向ける私。
左右均等な顔の人って、殆どいないですよね。微妙に目の開きが違ったり、えくぼが違ったり。ホントに微妙に。効き手、効き目があるように、まぁ、表情にも効き頬、効き口元があるように感じます。

顔相学的には左側の表情が本心なんだそうです。
とある女優さんがインタビュー写真を「左側指定」するのは、「本当の私を撮って」ということなのだそう。ほぉ〜。それはそれで、興味深いこだわり。どっちから撮ったって美しい人は、美しいんですけどね。

ちなみに、ビューティーモデル(主にメイクアップのモデルさん)は、小顔であること以上に、なるべく左右均等であることが条件です。小さい頃から自然と左右両方で噛む習慣がある子でないと、なかなか、均等にはならないもので...。

ノダ首相。
ビックリするほど、左右の顔が違うんですよ。
マスコミのぶら下がりの取材には答えず、たまに出て来た囲み取材では、ちっともクリエイティブでハートに届く言葉は発せられず。たしか就任当初は、演説は慣れているという評判だったはず。なんだかな〜。
彼の左顔の表情は、「しくじらないように」「穏便に済ませられるように」「マスコミにつつかれないように」といった感じ。決して、「国民の皆様に伝わるように」といったベクトルではないですよね。

気になる人がいたら、じーっと左側だけ見てください。
なかなか面白いですよ。
[PR]



by akaring-sun | 2011-12-26 18:28 | 何となく

気になるのです、やはり。

ネットで山口産のお米10kg、3600円(送込み)でGET!
5kg2袋にしてもらえたので、実家に1袋進呈。


最近、近所のローカル展開のスーパーで変化が。

鮮魚売り場。

新潟産、山形産、長崎産、高知産、韓国産、チリ産、アラスカ産、イエメン産...。

明らかに、意識している。

この辺りは新興住宅地で小さい子供のお母さんが多くて、大規模展開のスーパーは、まぁ、ご存知のとおり、相変わらずな感じで、すんなり手を伸ばせるような食品が少ないのですね。
お母さん達の声が届いたんだのか、小規模の為せるクイックな反応で、大混雑なのです。


震災から9ヶ月たって「気にしない」「あまり考えない」って言う人と、この件に関して話すつもりは無いですが、私はどう考えても、「気になる」のです。

やむを得ず外食で摂取するのは、まぁ、大人なので、腹をくくりますが、自炊する分くらいは、気遣いたいのです。

とくに、魚介。
震災から、5本の指で足りる回数しか箸をつけてないですね。
食べたいとも思わなくなりましたわ。
食物連鎖と生物濃縮。
小学生の理科で習ったこと。
大人が分からないなんて。小学生以下レベル。


b0026633_2117878.png



b0026633_21184594.jpg



米の基準値が500ベクレル/kgで、基準値超えて出荷停止になったとニュースになりましたよね。この500っていう基準値自体、人の口に入る物とは思えないひどい値なのですけど。チェルノブイリのベラルーシ、ウクライナの基準値の約20倍。
それで、魚介さんたちは、何と、2000超えてるんですよ。4桁の数値が出てるんですね。


「気にしない」っていうのなら、どうぞ。

この件に関しては、数年後に答えがではじめるんです。

がん保険や何十年先の老後のためにと高いお金を払う意志があって、なんでこんな数年後のリスクを回避する努力をしないんだろう???

みんな、考えてます?

東電のバカヤロウ。
海を返してくれ!
[PR]



by akaring-sun | 2011-12-12 21:36 | 何となく

向上心

向上心と競争心は違うでしょ。

より良くなるために、一生懸命になるわけ。

こうしたら、ああしたら、もっと写真が上手くなるかな。
こうしたら、ああしたら、もっとステキな写真が撮れるかな。

頭の中グルグルさせて、いろんなシュミレーションをするわけです。
ロケなのに雨が降ってしまったら。
予定よりも撮影時間が短かったら。
電源が無い暗い場所だったら。
突然、カメラが動かなくなったら。
時間内。予算内。
頭の中はグルグル〜。

それで、納得出来る仕上がりならば、
ああ、良かった。本当に良かった。
日々、その繰り返しです。

あのカメラマンは自分よりもっと大きな仕事をしている。とか、
あのカメラマンは自分よりも最新で高価な機材を使っている。とか、

気にし始めたら、面倒ですよ。
他人と比べ始めたら、人間なんてエンドレスマインドエキスプレスです。

競争相手がいないと、向上心に繋がらない人もいるでしょう?
たぶんそれは、「自分が突き詰めたいこと」が見つけられてないんじゃないかしらん?

なんでわたくしごときがこんな事を言い出したかって、

TPP


より美味しい作物を生産しよう。
って農家のみなさまは日々、畑に向かってたわけじゃないですか。

それで、国際競争力だなんだって、もっと海外で売れるブランド品をめざせとか、
毎日、三食、美味しいご飯なんか食べてない忙し過ぎる役人さんが言うわけです。

他人が吹っかける競争って。なんなんですか。自ら飛び込むならまだしも。

もちろん、競争心も向上心も持たずに、のほほんとしてたらギリシャみたいになります。
もちろん、競争心ばかりあおっていると、デフォルト寸前のアメリカみたいになります。
もちろん、個々の向上心を持つことを押さえると、中国共産党みたいになります。

ブータン。
国王もプリンセスも英語を話してたでしょ。
国語以外の授業は英語でやるんだってさ。
国際競争力高めるためじゃないよ。
自国以外の文化を学ぶためだよ。
これこそ、向上心でしょ。

ああ、こころ、穏やかだ。
[PR]



by akaring-sun | 2011-12-01 21:42 | 何となく

ぐったり

「凝ってるね〜」とかいって、勝手に肩を揉む人いませんか?
本当にダメなんです。
もうこれはほっぺた平手打ち1000回以上にダメージです。
精神的にもぐったりです。

ぐったり。

ぐったり。

ぐったり。


そもそも、なんでぐったりするか?


前にも書きましたけど、小さい頃、おねしょっこで、うちの父親は私をありとあらゆる怪しい施術に連れ回したのですよ。
子供に、鍼、お灸、整体、気...etc。
苦痛以外の何物でもない。
「痛い」といえば「我慢が足りない」と言われ。


ぐったり。
[PR]



by akaring-sun | 2011-11-28 23:16 | 何となく

11g

ebayで買ったカメラバッグ。
届いたボックスを開けたら品番違いが入ってまして、またアメリカに送り返す事に。
まったく!!! 確認不足め〜!!!

EMSで送るために郵便局へ。
配送の領収書を箱の中に入れたら、配送料金をいくらか40$返金するというので(そっちが間違えたくせに、これっぽちの保証かよーーー。ブーブー)、段ボールの口を締めずに持って行きました。

そしたら、局員さん、
「閉じていないものは、受け付けません」

事情を話すと、

「まず、重さを量りますよね。で、お支払い頂きますよね。領収書を中に入れますよね。さらにガムテープで閉じますよね」

はい、その通り。その通りでございます。

「そうすると、領収書とガムテープの重さが足されて、量った重量が変わってしまいますよね。すると、税関を通らなくなるんです」

しばし、放心。
マニュアル、そのまま説明された感じ。
民営化したのはいつだったか?

この箱に、1キロの米を入れるって言っているんじゃ無いんです。

たかが、領収書の紙切れ1枚とガムテープ1mです。
さて、この重み、何グラムってことよ!

「じゃあ、段ボールに、領収書のダミーと使う分のガムテープを上に乗せて計ったらいいんじゃないですか?」

と、トルシエ並のジェスチャーで詰め寄りましたら、

「そう言う事は、今までした事が無いので」

おー、GOD!
思考能力停止の日本人、ここにも。

昼休みから戻って来た若い女性の局員さん。

「大丈夫ですよ。結局、確認するために、税関でまた開けるんですし」

話が分かるわ〜。

で、何グラムだったって?

11g。


もう〜。
[PR]



by akaring-sun | 2011-11-24 01:59 | 何となく

うやむやは嫌いなのです

震災以来、考えること。

またチャンスがあると思わない。
やりたいことはやる。
迷わない。
明後日のことは心配しない。

フリーランスで好きなことを仕事にしているくらいなので、元々、守りに入るようなタイプじゃ無いんですけど。いつ何時、自分に何が起きるかなんてこの御時世、分からないですし。

原発反対。
TPP反対。

自分の意見は、はっきり伝える。

権力を持っていると自負している一部の人々の取り繕った無責任な愛の無い判断で、この国土と国民を蔑ろにされることに憤慨する。
ベラルーシ、ウクライナの事故後5年の子供の癌数、知ってる? 
チェルノブイリチェーンネックレス、知ってる?
放射能の怖さに対する無知さに驚愕。
仮にも日本は被爆国ですよ。


b0026633_194291.gif



「基準値以下でした」という発表。バカバカしい。
だってこんなに基準値上げたんだもの。これが子供の給食に使われてるって。
これまで考えなかったとはいえ原発を容認して来た50代以上の国民は、東北の野菜を食べて支援すべし。ただし、西日本の作物は未成年に優先すべし。
正しいデータを公表すること。
東電に賠償させること。JALは会社更生法で、なんで東電は???
国が賠償するということは、結局、税金。
財源ないって言うなら、インターネットにちょっと税金かけたらいい。
お金を払ってまで、軽はずみに人を苦しめる書き込みとか、犯罪とかしなくなるでしょ。ネット社会は良いことばっかりじゃないから。

で、こんなに震災と原発問題で国難だというのに、TPP前向きに検討って。
ユーロ危機とか言ってるけど、アメリカだってデフォルト寸前なのに、それでTPPとか、何考えてるんだろう。農業問題に目を向けておきながら、ホントは金融保険商品の問題でしょ。アメリカはもうとっくの昔に製造業の国じゃないでしょ。アメリカ製の冷蔵庫なんて買う? 燃費悪いピックアップバントラックなんて乗る? 売る物なんてないのよ、実態として。

国際競争力? もう競争する相手は仮死してるし、飲み込まれるだけだと思うけど。
鳩山さんが、一瞬、極東アジア、東南アジアでEUみたいな連合体を作ろうとしていたけど、今考えれば、こんなTPPより、創造性を感じるわ。


幸せは、「幸せになる」ものじゃなくて、「幸せに気づく」ことなんだってさ。
タモリさんが言ってたよ。
毎日、無駄なく、楽しく過ごしましょ。
[PR]



by akaring-sun | 2011-10-20 20:13 | 何となく

お国柄

撮影で南の島に行っていました。

日本、韓国、フィリピン。総勢60名のメディア大集合。

政府観光局の方が、記念に集合写真を撮ると言うので60名整列。

まず、

前に前に出来るだけ前で写ろうと一番に動いたのが韓国メディアチーム。

そして、

女性スタッフを前に促して、男性は後方で盛り上げるフィリピンチーム。

で、で、で、

とにかく後ろ後ろに、そんなに写らなくていいからと後退りする日本チーム。


お国柄、出ますね〜。
[PR]



by akaring-sun | 2011-10-17 22:06 | 何となく

スタジオ見学

とある番組収録の見学に行って来た。

テレビ番組に携わっているとはいえ、ロケばかりで局のスタジオに行くことってないのよね。
てなわけで、素人っぽく、仲良しのPさんに、「スタジオ行って見てみたい」とお願いしたところ、「k-popガールズ、ゲストで来るよ。その時に是非、いらして」と。
ウッヒョ〜!!! 腹からピョン吉が出て来そうな喜びの舞ですよ。

Pさんの計らいで最前列。
ああ、なんだか申し訳ない。
でも、すまん。叫ばせて。キャーーーーー、カワイイ!!!

な〜んて、このテンションで書いてしまうと、とっても軽い業界にいるように思われてしまいそうなので、改めますが、スタッフ、出演者、番組全体のチームワーク、愛があって素晴らしかったです。
新人さんの緊張感と、ベテランさんの包容力。
ものづくりの現場、やっぱり良い。

良い刺激をもらい、きちんと仕事をしよう。と自分に言い聞かせる本日なり。
きっと、どこかで誰かが自分が携わった作品を見て、ちょっと笑顔になってくれてると嬉しい。

ポビポビポビ....
独り言です。
[PR]



by akaring-sun | 2011-09-28 18:45 | 何となく

学生でもなく。嫁でもなく。

ここ2週間ほど、毎日、病院へ。

私の体調が悪いわけではありません。
縁が深ーい人が入院しておりまして、ここは調整可能なフリーランスの活躍時とあって、毎日、見舞いに行っている次第でございます。

そこで、必ず出会う初老の女性。

「あかりさん」と名前を覚えてくれたと思ったら、「かおりさん」になったり。
これは、良く間違えられるので、気にしません。

「大学生やったな」
「いえ、働いてますよ〜。そんな若くないですよ」
「遊んでばかりいんと、親に世話になってばかりじゃ、あかんで」
「はい、気をつけます」
「口ばっかりじゃ、あかんで」
と、説教。

「嫁は好かん。息子ばっかりやろ、あんた」
「結婚もしてませんし、子供もいませんよ〜」
「あー、そうだったか。まだ18、19だもんな」
「35です」
「ボケたんか?」
「じゃあ、25くらいにしておいてください」

怪訝な顔でじっと私を見たかと思えば、

「お金儲けばっかりやろ、頭の中?」
「エー、まさかまさか」
「怖いで、金は」
「怖いですね〜」

こんな終わりの見えない会話を延々と病室でしております。

今日も親のすねかじりの大学生かな。
まぁいいや。
[PR]



by akaring-sun | 2011-08-16 13:03 | 何となく

甲子園〜。

今日の横浜vs智弁。
智弁学園3点ビハインドで9回表、8得点の逆転劇。
野球は最後までわかりませんな〜。

継投って難しい。
横浜が送り込んだ投手5人。
アウトが遠い。
あ〜、見ている方が胸が苦しかったわ。

負けた時、監督が「自分の采配の責任です」
一言、言ってくれたら球児達のその後の人生、楽になるのに。

こんな事を言ったら責任問題で監督を首になってしまう?
勝負の世界だから、甘くないって?

これを乗り越えて強くなれ。なんて無責任に言えないわ。

野球、嫌いにならないといいな。
[PR]



by akaring-sun | 2011-08-15 22:31 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧