ホホエマシイ旅人

カテゴリ:何となく( 602 )




ロックかけましょう

Facebook、同じタイプの仲間と交流するのに便利。

そう、同じタイプ。

だから、友達同士、気の合う仕事仲間、刺激をもらえるクリエイター、旅先で出会った人。

私はここまでが限界。これ以上は解放しないつもり。

これがまたFacebookのアカウント設定が複雑だからなのか、ロックをかけてないユーザーで、友達が300超えているような人は、情報管理に信用を置けないので、お断り。
例えば、お腹が痛いと言って学校を休みました。午後から回復したので友達とカラオケに行きました。ロックをかけていない友達がタグ付けして記事をアップしました。さぁ、大変。

情報管理は自己管理がすべて。
そのクリックで周りを巻き込んでしまう可能性が。
責任もって発信しましょう。

ブログはオープンに発信。
Facebookは内輪で。

就職活動にFacebook使う企業が増えてるんだって。
タイムラインにアホな記事載せた学生、焦って編集するね。
気をつけろ〜。
[PR]



by akaring-sun | 2012-06-10 02:07 | 何となく

記録より記憶

バルセロナオリンピック。

このシーンは泣けた。

金メダル以上の感動と愛情と、アスリートも一人の人間というドラマがトラック上で示された瞬間。

デレク・レイモンド、400m準決勝、棄権。

オリンピックの公式レコードなんて、人間の記憶には敵わない。

すべてのアスリートに金メダルを。

ちなみに1コースは高野進。


[PR]



by akaring-sun | 2012-06-09 21:14 | 何となく

優しくなれないものか?

社会的制裁が厳しいな。

十分でしょ。返すって言ってるんだから。
もっと早くさっさと謝れば良かったものを。過ちが増えてしまいました。
これからもっと多くの人を笑わせて、たくさん納税してもらいましょう。
これで仕事減ったら、誰も幸せにならない。

「もし」とか「たられば」は無いけれど、現実に、子供は生まれてくる親を選べないわけです。それを恨むとか妬むとか、「生きてるだけで丸儲け」 なので、クサクサ言うつもりも無いけれど、仮に彼が、裕福じゃなくても、中級階級程度の家庭に生まれていれば、こんな事例に関わることなんて無かったはず。

お金がない下積み生活を経て、やっとレギュラー番組を持てるようになって、自分の家庭を持って、弱肉強食の世界だから日々戦いで、それでも人を笑わせるのが好きだから頑張って、気づいたら自分も病気して、またあの地獄の貧乏生活に戻ってしまうかもしれないと不安になって。

と、実際は人としては何もおかしいことはしていないのですな。むしろ、人間的。

ここに、オカンの存在が加わる。

すると、世間の解釈はまったく違うことになる。


ここで頭に浮かんだのが、ジャンバルジャン。
ひとかけらのパン。

「貧しさ」故の過ち。


ひとかけらのパンで犯さなくて済むことはたくさんある。


こんな有名人を半ば利用して不正受給を防ごうキャンペーンをするくらいなら、天下り先でのほほんと、慈善に参加するわけでもなく、寄付をするわけでもなく、弱者に手を差し伸べないおっさん達を追求して欲しいわ。


がんばれ、河本。
[PR]



by akaring-sun | 2012-05-26 16:05 | 何となく

ドゥグンドゥグン〜

やっと明日から「最高の愛」が地上波で始まるよ。
フジTV韓流α。
トッコジン&クエジョンの笑いとLOVEに癒されてくださいませ。

とりあえず、国宝少女のドゥグンドゥグンを聞いて気分を盛り上げよう!




さて、録画予約と。

あんにょん〜
[PR]



by akaring-sun | 2012-05-21 22:13 | 何となく

日食ね〜

ちっとも日食イベントにテンションが上がらないakaringです。

なにが凄いのかがピンと来ないんだな...、時折やってくるこのドライな魂。
いつもの、周りがキャーキャー言うことに簡単には乗っからないあまのじゃく病ですな。

みなさん、目を大事に。
うっかり見上げてはダメですよ。
[PR]



by akaring-sun | 2012-05-20 18:31 | 何となく

アイタッ

今週はお腹が痛くて、かるーくフラフラしてました。

季節の変わり目、気をつけましょう。

あれ、何か食べたかな?
おかしいな〜。

フラフラついでに家でゴロゴロ。
お腹の肉はなくなっても、背中の肉は増す一方。
どっちが裏か表かわからないぜ〜。

ユーチューブの広告が増えてイライラするな〜。
5秒でスキップ出来るなら、5秒の広告作ればいいのに。
ブツブツブツ。

明日の「世界まる見え」にアダムカップルと青春不敗とキス&クライが登場するらしい!!!
みんなが大好きなアダムカップルがステキに紹介されますように。

では、寝ます〜。
[PR]



by akaring-sun | 2012-04-22 22:24 | 何となく

地球平和

スマトラの地震、大丈夫だろうか?
こちらも気を引き締めねば。

福一の4号機。外壁吹き飛ばされてボロボロのありさま。
むきだしの燃料プールが崩れたら、日本はおしまい。私もおしまい。
おしまい。という意味。どういうことか、わかりますか?
それが1分後かもしれないし、来週かもしれないし、10年先かもしれない。
東日本の国民は時限爆弾の上で生活しているような物です。
神様、どうか福島を守ってください。

北朝鮮はミサイル飛ばすらしい。ちゃんと軌道を保てるのか?
前回の日本の上を飛び越えて行ったのは、成功だったのか?
54基ある原発に着弾したらどうなるのさ。
幼稚園生でもiPadでグーグルアース開けば簡単に原発の位置が分かる時代。
まさかの事態に備えてPAC3配備で迎撃体制完了ですと。

そう、まさかの事態。

自衛隊は、まさかの事態に備える準備が出来ている。
数秒で最新鋭のレーダーで感知して、精度抜群のミサイルで撃ち落とす。

さぁ、これを原発に当てはめてみよう。

まさかの事態→想定外でした
レーダー感知→SPDEEIまったく使えず
精度抜群ミサイル→ずさんな設計の原発

人間の作るものに完璧はないんです。

シリア、イラン情勢。
もう武器を捨てなさい。
結局のところ、自分の手を汚さない武器商人が潤うだけです。

一つ、良いニュースと言えば、
ミヤンマーの選挙で、アウンサンスーチーさんが当選したこと。
彼女が唱え続けている、非暴力民主化。
非暴力。
これは、キング牧師、ガンジーに共通する人間としての尊厳。
今後のミヤンマーの民主化に期待。

この間、宮古に帰った時に、うちのオカンのお姉さんが、オカンが生まれた時の話を突然、話しはじめて、興味深かった。
昭和20年3月10日。東京大空襲の日。
東京が火の海になっていた頃、オカンは宮古で生まれた。女が多い6人兄弟の末っ子。

「いやぁ〜、女の子。女の子で良かった〜って喜んだの。男だったら戦争に取られてしまうから。良かった〜ってみんな喜んだ」

戦時中、ああ、やっぱり、そういう人間としての感情はきちんと奥にあったんだ。とほっとさせられた。
戦時中を描いた映画とかドラマを見ると、口にすることも許されないような。

足るを知る。

少々、暗くてもけっこう。
冷房がつかなかったら、早起きをして涼しいうちに仕事を終わらせればいい。
不便を楽しむくらいの度量をもたねば。
一日、一日、大事にしよう。


小出先生の解説
http://youtu.be/CezLuBZqd8U
[PR]



by akaring-sun | 2012-04-12 00:20 | 何となく

北村ではなく周防。

渡辺あや。

カーネーションの脚本。
やっぱり、天才。

大自然児・オノマチをフルに生かせる本を書けるのは、渡辺あやだけ。
名作「火の魚」のコンビは、やっぱり鉄板!

渡辺あやが、二児の母で、島根に暮らし、今でも家族の日常を基盤にしていることを思えば、

麻生祐未演じる天然お母ちゃんの逐一「ご飯、食べたか?」という下り。
あのじゃじゃ馬三姉妹の「ピアノ買うて」攻撃。

渡辺あやの母としての一面が十分に発揮されているところ。

で、女子の願望。

北村ではなく周防。

表の自分の顔と似ている北村。
誰にも見せない自分の顔と似ている周防。

働きマン・糸子さんの乙女心。

渡辺あやは、ジョゼしかりメゾンドヒミコしかり、影のある無意識に優しいイケメンをとにかくうまく使う。

これで、一瞬でも北村におちてたら、コメディだものね。

さっすが、この辺はぶれません。

カーネーション。

シナリオだけで一度読んでみたいものですな。
[PR]



by akaring-sun | 2012-03-31 18:59 | 何となく

なんですかね。

ブログのことで、家に電話がかかって来たみたいで。

別に悪いことじゃなかったのですけど、

ネット上のことが越えて現実になると、

好きなことも書けまへん。

テンション、ガタ落ち。

さて、復活するにはどうしたもんかいな。

ローラだ。

やっぱり、ローラは天才!

徹子もうっかりペースに飲まれてたね。

世の中、鈍感力。

あんまりイチイチ気づかない方が時間が過ぎるね。

さーて、ブアガル聞いてから寝よう。

写真が撮れれば、それで幸せ。
[PR]



by akaring-sun | 2012-03-28 01:05 | 何となく

ぼそっと

2011年は、本当に疲れた。

2012年は、気持ちが軽くなりますように。

心優しいエンターテイメントを届けられますように。
[PR]



by akaring-sun | 2011-12-31 16:53 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧