ホホエマシイ旅人

カテゴリ:何となく( 602 )




声に出して

珍しくお料理の撮影が続いて、一口頂いてみては、あまりの美味しさに、世の中にはなんて幸せなことが多いのだろう。と、感動しているakaringです。
ただの大根さん。されど大根さん。
手間ひまかけて炊いたら、あらま不思議。
面倒とか、時間がかかるとか、せっかちはいけません。
最善は、この手間ひまを自然と楽しめちゃっている人になることですかね〜。

現場での会話。

とっても美味しいものを食べて、「美味しいーー!」とか「ウマいーー!」とか、言いますよね。

なぜ、日本男子はキレイな女性に出会って、


「キレイですね」

「素敵ですね」


とか言わないのだろう???


それで、そんなに褒められる機会が多くないというのに、日本女性の「美のクオリティー」と言ったら、そりゃ、すごい!って話に。
通勤の女性の身なりをご覧なさいな。世界一ですよ。遅くまで働いて、朝にはきちんとヒール履いて巻き髪して、偉いじゃないですか。

カメラマン職業、毎日、被写体には、
「いいね、可愛いね、最高だね、素敵だね」と言ってます。

たまにドラマとかでそんなスタジオのシーンが出ますね。
「本当にあんなに恥ずかしいことを言って撮っているのか?」と質問されます。


言ってるよ!


言わないと、ポーズ取っている人に伝わらないじゃないか〜。

声に出して。言葉に出して。



はい、関係ないけれど、ここ数日のお気に入り。

Secretの「Talk That」。
寒い季節に染みますね、このテイスト。
ラップを挟まないナンバーは珍しいのでは?





ではでは、お風邪にお気をつけて。
[PR]



by akaring-sun | 2012-12-06 22:09 | 何となく

つまらない質問

最近の有名人に対する、つまらない質問。


「無人島に何を持って行きますか?」

それに対する、つまらない答え。

「携帯」


つまらねぇーーーーーーー!

この現実的で想像力の無い答え。話、広がらないし。

充電できませんけど?

求められてる答えはそんなことじゃないでしょう?

ちょっとは発想をひねりなさいな。


とかブタとかニワトリとか連れて行け。

頼れる彼氏彼女も連れて行け。

暇つぶしにエロ本でも持って行け。


あ〜、つまらんね。
[PR]



by akaring-sun | 2012-11-04 01:22 | 何となく

勘弁してよ

どうもこの季節はテンションが上がらない。

なんですかね、すっきりしない天気といい...

変な夢ばっかり見て、アワアワアワアワ。

お腹に小型包丁が10本ぐらい刺さって、血だらけで「勘弁してよ」って、
道路の真ん中で腰に手を当ててコーラ飲んでる夢。

どこかのおばあちゃんに人差し指と中指をくっつけて糸で縫われて、
「シャッターが押せなくなります」って暴れてる夢。

どこのC級ホラー映画かって。
鮮明に覚えているから、また、リアルすぎて変な汗かく。


どーなってんの、私の夢。
[PR]



by akaring-sun | 2012-10-23 23:24 | 何となく

叱る人は必要

若者男子と会話。

昔からお世話になっている人に叱られて、イライラする。と。
もう自分は大人になったのに。と。

叱ってくれる人がいるのは幸せなことだ。
もう誰も叱る人もいない私は野放しだ。
すべて自分の責任で方向性が決まってしまう。
気づいた時には遅いことも沢山ある。
そう言う人は大事にした方がいい。ありがたいことだ。
実は自分が思っているほど、自分を理解していない。
他人の意見がどんなに理不尽で腑に落ちなくても、そこには絶対にヒントがある。

信頼と期待なんてものは、堅いようで、嘘みたいに簡単に崩れる。
その崩れっぷりと言ったら、凄まじい。
たった1秒。たった1言。たった1表情。
生きていた世界、立っている足下、それまでの時間。
全てを否定されたように、関わっていた人が自分の周りから消えて行く。
誰にも関心を持たれないことが一番、怖い。

自分で気づくこと。
そして、必ず、忘れないこと。

時間が勝手に解決することなんてそうそう無い。

面倒くさがって、放置しておくのが事を大きくする。

さっさと謝ってしまいなさいな。
「でも」は禁物。
正直に。誠実に。
[PR]



by akaring-sun | 2012-10-11 01:30 | 何となく

数字なんてものは...

上司も部下もいないフリーランス。

理不尽な言葉を投げかけて来る人は日常においておりませぬ。

これをノンストレスというべきか? ブラックホールというべきか?

不意に降り掛かる、口だけ番長的なつら〜い社交。

世の中の営業職の人を本当に尊敬してしまう。
謙ってなんぼ。調子合わせてなんぼ。


数字。

どうして人は比べたがる?


自分の目で、目の前にあるものを見るがいい。

きっと感じたことが正しい。

地位とか名誉とかお金とか、しがみついていないと他人にあっさり奪われてしまうものに貴重な時間を注ぐのも、なんだかな。


大事なことは数字なんかじゃ示せない。
[PR]



by akaring-sun | 2012-09-11 00:42 | 何となく

1997はタッチ

相変わらず、「応答せよ1997」に心酔中。

1997年って、日本はどんな感じだったか?
小室サウンド全盛期。
アムラーが厚底はいて109の前を闊歩していた。
バブルはじけてたけど、女の子だけは勢いがあった時代。

ついこの前のようだけれども、明らかに時代の境目のような15年前。
ポケベルから携帯電話に変わって、お小遣いとバイト代の大半は電話代になった。
アナログからデジタルに変わって行く大きな波が押し寄せていた。

携帯電話が登場してから、恋愛ドラマがちっとも面白くない。
東京ラブストーリーの名シーン、赤名リカが滑り台の上で待っているシチュエーション、携帯があったらあり得ないでしょう? 今なら、連絡もせずに待つなんて、ストーカーに間違われるだけ。
そして電話ならまだしも、メールのやり取りがドラマの本筋を語るようになったら、もう、興ざめだ。何のための役者の表情と口だ?


「応答せよ 1997」は、高校生時代を中心に33歳までを描いている。初恋を懐古する演出は、岩井俊二の「ラブレター」、堤義彦の「世界の中心で愛を叫ぶ」に通じるところがある。

幼なじみとの、友達以上恋人未満の攻防戦は、ズバリ、あだち充「タッチ」の世界である。家族のように、自由に互いの部屋に出入りするし、ご飯も食べる。
ウンジ演じるシウォンが南ちゃんのような羨望の完璧な女子ではなく、長く側にいたからこそ分かる愛すべきキャラクターという所が、アニメではなくドラマであるところ。


ウンジとイングクで歌ったOSTが、YouTubeで再生1億回超えたPSYのカンナムスタイルとKARAのパンドラを抜いて音源1位とは!!!


演技をさせても、歌を歌わせても、この二人はブレなくてよいな〜。
ヘビロテの2曲。








お隣の国では俳優とアイドルの間には大きな差があって、「アイドルが演技を?」と冷ややかな反応が製作陣にも視聴者にもあります。俳優には俳優のプロとしてのプライドがありますし、歌も演技も両方中途半端といわれる事だけは避けたい。で、あまり歌手が演技する事は無かったのですが、最近のアイドル達は練習生期間に演技も学んでいたりして、「それほど悪くない」という風潮になって来たらしい。とはいえ、ドラマ大好き国民なので、下手な演技したら相当なバッシングを受けるので、出るのも覚悟が必要。

大好評のウンジは演技初挑戦で、スジと並ぶ「演技アイドル」の称号を得た。
カメオ出演のApinkのボミとチョロンも初々しくて可愛かったし、びっくりしたのは、美人女医役で登場したのがアフタースクール、ジュヨン!!! ここにジュヨンを持ってきますか! こんなに白衣で説得力のある女子、他にいないよ。キャスティング、本当に上手。

アイドルキャストに懸けた演出陣の千里眼に拍手!!!
それに応えきったアイドルの本気に拍手!!!


あ〜、あと2話だ。
[PR]



by akaring-sun | 2012-09-06 00:39 | 何となく

応答せよ、1997

久々に韓国ドラマにはまり中。

「応答せよ 1997」

あらすじ1
あらすじ2
あらすじ3

ただ今、韓国のケーブルで放送中。
ケーブル放送で異例の4%近い高視聴率なのだそう。
私は、どこかの誰かが英語字幕をアップしてくれるのをこっそり拝見中。
韓国語のドラマを英語字幕で見て大爆笑するという、おかしな状態。
なんだか同時に2カ国語習得できそうでいい感じ〜。

舞台は1997年の釜山。
アイドルグループH.O.Tのトニー命の女子高生シウォン。
夜行バスに乗ってソウルまで追っかけ。ライバルアイドルグループのファンと殴り合いの喧嘩して流血。トニーの家の前で夜通し張り込み。路上、段ボールで一夜を明かす。筋金入りの追っかけファン。もちろん、学校の男子には一切興味無し。そんなおてんばシウォンに片思いする幼なじみユンジェ。イケメン、学業優秀。


主役のウンジが、最高に良い! 
釜山なまり炸裂、どや顔炸裂、ウンコ座りしてますけど、なにか?
キムサムスンのキム・ソナ並みに、暴れん坊キャラです。
これでもかってくらいまいどまいどパンチを効かせた不細工な顔してます。
正真正銘、ウンジは清純派アイドルApinkのメインボーカルですよ。
この壊れっぷり、素晴らしい。

ウンジに思いを寄せる幼なじみ男子は、今井翼をグーで殴って、ちょっと伸ばしたようなソ・イングク。彼、こんなに繊細で格好良かったかしら? 



あ〜、はやくこのドラマについて語れる友が欲しいーーー。










[PR]



by akaring-sun | 2012-08-29 02:07 | 何となく

オリンピックと政治

オリンピックもそろそろ閉幕ですね。

何事もなく選手の輝かしい姿を記憶に残して平和に終わることを祈ります。

近代オリンピックには悲しい歴史があります。
政治がオリンピックを国力誇示の場としたことから、たくさんの血が流れました。

戦前のベルリン大会は、ナチス政権下の軍事色の強いプロパガンダ大会であったし、ミュンヘン大会では、連鎖するテロ、パレスチナとイスラエルの報復攻撃で、イスラエルの選手、コーチが選手村内に侵入したテロリストに射殺されるという、オリンピック史上最大の悲劇「ミュンヘンオリンピック事件」、東西冷戦中のモスクワオリンピックは、アメリカのカーター大統領の呼びかけで、ソビエトのアフガニスタン侵攻に対する西側の参加ボイコット、(ロサンゼルス大会では東側がボイコット)、記憶に新しい所ではアトランタ大会のオリンピック公園での爆弾事件。

IOCはこの歴史を通して、政治の関与を払拭するために大変な努力をして来た。
クーベルタン男爵が目指した真の「平和の祭典」の実現のために。
とくに、ロサンゼルスオリンピック以降は、国の援助ではなく、スポンサーを募り、開催資金を確保して、政治的な圧力をオリンピックというスポーツマンシップの戦いの場から無くすために動いて行った。これが、現在にいたる「商業オリンピック」の所以。



この間の男子サッカーの試合後のスローガン事件について。
政治側からのアプローチではなく、なんと、選手側からのアプローチ。

隣の国をどうこう言うつもりはない。大好きな国だし、友達もたくさんいます。
こんな所にナショナリズムを持ち込むつもりはない。
(これこそ政治とオリンピックを結びつける安易な糸口)


言えることは、

世界を一つに。これだけの大会を維持し存続して来た、オリンピックに関わった全ての努力に対する侮辱の行為である。

サッカーにはワールドカップがあるから、オリンピックが最高の場ではないかもしれない。
U23でまだ未熟でどんなに大切にされている場所か知らなかったのかもしれない。
認識の甘さが原因だとしたら、それを教えなかったコーチや協会の問題である。


ロンドンオリンピック会長のセバスチャン・コー氏。
彼はモスクワ、ロサンゼルスで両大会に参加し、両大会で金メダルをとっている伝説の陸上選手。イギリスの英雄。
特筆すべきことは、イギリスのサッチャー首相は国としてモスクワオリンピックのボイコットを下したのにも関わらず、英国オリンピック協会(BOA)は屈せず参加を決意。国の圧力を受けながらも、セバスチャン・コーら少数の選手達は自費でモスクワ大会に参加し、開会式ではBOA会長がユニオンジャックではなく五輪旗を振って一人で入場行進したという。
そんなエピソードを持つセバスチャン・コー会長なので、政治とオリンピックの問題には厳しい目を持っている。


弟子入り後、お相撲さんが相撲教習所で歴史と意義を学ぶように、オリンピックという場に関わるのなら、歴史を知っておくべきです。知らなければ行けないことです。


参加した全てのアスリート、コーチ。
大会運営の全てのスタッフ、ボランティア。

ロンドンオリンピックに捧げた全ての清いスポーツマンシップに感謝と敬意を。
[PR]



by akaring-sun | 2012-08-13 01:28 | 何となく

お金がないは言い訳に過ぎず

撮影がキャンセルになって、一日中、ネット徘徊。

最近、テレビ、見てられない。
情報番組とバラエティーは、テロップの書体と色味がガチャガチャしてて、ワイプのタレントの驚きの顔とか、おまけに「へ〜」とか「えー!?」とか、関西弁の突っ込みとか、過剰反応が私には威圧すぎて、落ち着きません。
テレビはどこに向かっているんだろう???
やっぱり不況だと、クリエイティブな挑戦ができないのですか?
どうなんだろ、ただ、その場の空気に乗っかっているだけのような。

芸術史において、芸術が最盛するのは、主に2つ。
1、王室や教会などのパトロンの資金力を元に、富と権力と快楽を表す芸術。
2、政治による言論表現弾圧からの社会風刺。縛りの中から沸き立つ芸術。

どう考えても、もう、バブルは二度とやって来ない訳で。
いまだ、1でいる感覚が強いような。
何の不満も心配もなかったからホイチョイプロダクション的なノリで良かったのね。
いやいや、今、1ではなく2の状態ですから。目を覚ませ〜。
こんなに表現の自由を奪われたのは、日米安保以降、初めてじゃないの?
それも、風刺するどころか、パトロンの機嫌とってプロパガンダでしょ。

村上春樹、坂本龍一、宮崎駿。
日本の至宝ですよ。
世界でも認められている彼らが声を大きく発信しているのに、なぜに既存メディアは動かない?

政治や利権団体の代弁者ではなく、国民の代弁者であるべきでしょう?

お金がない。は言い訳に過ぎず。

勇気がない。が核心。
[PR]



by akaring-sun | 2012-06-21 22:43 | 何となく

蕁麻疹

世界各国、わりと抵抗なく、ゲテモノを食べてきた私。

ベトナムのコンダオ島では採れたてのアナコンダ様をスープでいただき、モロッコでは子羊に脳みそちゃんをパンにはさんでいただき、香港の....韓国の....グアテマラの....言い出したらきりがないのです。

わりと、元気に、さらに元気に。
お腹を壊すことなく旅を堪能。

しかーし、マザーカントリー、ニッポン!
合わないものが多すぎて。

山芋、里芋は食べたらすぐに蕁麻疹。
うっかり繋ぎに使っているうどんやお好み焼きを食した日には、痒くて寝られなくなります。
それから、うなぎ。これはなんでか分からない。あのタレの臭いも嫌い。山椒のような気がするが、ポツポツ出る。

で、久々に全身蕁麻疹ですよ。

何を食べたかって?

シドケ。

知ってます?
苦みのある山菜。

いや〜、背中からお腹から膝までミミズ腫れのような赤い腫れ。
脇から腕、指は、火傷した人みたいに腫れ上がっちゃって。
記念に写真でも撮っておけば良かった。

蕎麦アレルギーの人で呼吸困難になってお亡くなりになられた方もいますので、食物アレルギーは甘くみちゃいけないのですけど。

なんで、こんな山菜食べることになったかと?
岩手からオトンが送ってきたのですな。
実家で食べてて、プワーッと赤みが広がっても、オカンも大学生も気にしちゃくれません。
むしろ、「なんであなただけ出るの? 昼に何か食べたんじゃない?」的な。ムヒでも塗っとけ的な。

知り合いのお医者様、ナース様の助言で冷水シャワーで熱をとって、オイラックス塗って、じっと痒みと格闘。それで耐えられなかったら、ステロイド注射を打ってもらえ。と、なんやら怖いシナリオ。

暑い日だって言うのに、撮影中、長袖。ブツブツ気持ち悪すぎて。
おかげさまで24時間で消え去りました。

シドケを調べたら、トリカブトとの誤食に注意。とか書いてあるし!!!
いや〜、よく、そんなもの送ってよこすわ。殺されるとこだったわ〜。

二度と、食べないぜーーーー。
[PR]



by akaring-sun | 2012-06-20 22:02 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧