ホホエマシイ旅人

カテゴリ:何となく( 602 )




LIVEであれ

スポーツもエンターテイメントもLIVEが一番。

会場に足を運んで、直に自分の目で見て、心で感じ取ることが最高の感動。

それがかなわぬなら、メディアの生中継。

そして、避けたいのは、不必要な演出が加わる録画放送。


カナダで行われているフィギュアスケート。
キムヨナちゃんカムバックで韓国SBS放送はSPもFPも気合いの生中継。
日本は録画で、ゴールデンタイムに放送予定。

そんなわけで、生でドキドキしながら見たい私はネットでSBSの中継を見てました。
もちろん実況は韓国語なので、全部は理解出来ませんが、技の名前はほとんど英語なので問題ないですね。勝手な偏見で、熱い国なので、もっとワーワー、ギャーギャー、ノリノリで放送しているのかと思っていたら、男性アナウンサーと女性の解説者が粛々と声だけで進行してました。主役は選手なわけで、伝える側は、表に出る必要は無いのですね。

サッカーだって野球だって、眠い目をこすりながら国際試合を見るでしょう?

やっぱりLIVEだ!

LIVEに耐えられないエンターテイメントがはびこる昨今。
高いチケット買って、口パクで感動したなんて、クソッタレだ〜。
本物を知れ。本物を見極めろ。

LIVE。
LIVE。
LIVE。

発信する側も、受け取る側も、成熟せねば。
[PR]



by akaring-sun | 2013-03-17 17:48 | 何となく

バックパッカー2号

うちの大学生男子、南欧にバックパックの旅に出るそうな。
ついに私の慢性病が移ったな...ウヒヒ。

そうそう、若者はどんどん世界に出て行かないと!!!
世界には、いろんな文化や価値観がある。ということを体験しなきゃ。
頭がカチンコチンの頑固な大人になってからでは感じ方が違います。
「これ、日本じゃ、あり得ねー」って、一言で片付けては楽しめませぬ。

電車が時間通りに来ない。←待てば良い
シャワーがぬるい。←短時間で済ませば良い
英語が通じない。←それは日本も一緒

ちょっとの労力で解決出来る不便にいちいち文句なんか言ってられませぬ。

それまでの常識がドッカーンと吹き飛ぶ感動が沢山あります。


常識とは、十八歳までに身につけた偏見のコレクションである。
by アインシュタイン


ネットで航空券とって、ホステル予約して、ほぼ完了。

ついでに欲が出て、「サッカーが見たいなぁ」と言い出して、バルセロナvsミランの試合を見るとかで、オリンピック以来のチケット捜索して、見事にGET!!!
上の方の席が残ってたね。ゴマ粒にメッシが見えるくらいの。

バイト代貯めて行くのだから、私は何も言いませぬ。


スリにはお気をつけて〜。
[PR]



by akaring-sun | 2013-02-11 16:24 | 何となく

最高の離婚にハマる

最高の離婚。

オノマチはやっぱり、天才。
演技がうまいとかそんなレベルじゃないのね。

動作も台詞も呼吸も沈黙も、全てが生きている。

オノマチは台詞を言ったら、それで終わりじゃない。その後の沈黙も含めてのワンカット。だから、ずーっと、目を離しちゃいかんのですよ。第四話のラスト、「普通の家族って何?」の問いに、「一番最初に思い出す人だよ」って答えたところからのオノマチ。ウゥーーーーーーー。唸る。


真木よう子のしたたかさも良いね。パッチギ以来、ドスの効いた役が多いけれど。声がいいよね、抑揚の無い低いトーンが。弱さと狂気をちらりと見せる女のずるい部分も絶妙!綾野剛をひっぱたく切れの良さに惚れた♡ あのくらい間髪入れずに振り切っていただけると、思わず背筋が伸びますね。


曲者、綾野剛。カーネーションの周防は控えめで寡黙な素敵な男だったけれど、それはちっとも綾野剛らしくなく、彼はもともと冷徹で社会を斜めから構える気難しい男をやらせれば天下一品の役者。
目黒川に指輪を投げた時の顔! そう、それが綾野剛って感じだった。


壊れて可笑しいマシーンのような瑛太。あの手の動き、懐かしい。ウォーターボーイズの生徒会長、田中!覚えてます? 山田孝之が主役の時のボーイズ。瑛太演ずる田中は、香椎由宇を好きだったかな?
あの田中を、そのまま大人にした感じ。腰の動きとかフラワーロックみたいだし。
こういう面倒くさい男、ああ、いるいる。勘弁して。って女子には拒絶されるキャラクターを、無味無臭で害のない瑛太がやるから、最高! これを男衆プンプンするマッチョで俺様なタイプがやったら、総スカンですよ。これから思いやる気持ちに目覚めて行く瑛太の変化に注目。


そして、脇でとってもいい味を出しているのが、八千草薫と芹那。
甘くて、天然で、憎めない時間の流れがこの二人には共通してあります。


脚本は、坂元裕二。
その昔、「ひゅーひゅーだよ。熱い、熱い」と書いていた人とは思えない巧みな台詞と人物設定。
ここ5年の坂元裕二の脚本は、丁寧に練られていて、上質。素敵です。
松雪さんの「Mother」(オノマチは産みの母役でしたね)、瑛太と満島ひかりの「それでも生きて行く」は、説明的な台詞を削って、時間と役者にフォーカスしていたけれど、今回はその逆! 説明というよりは、すべてに関係なさそうで実は引っかかるエピソードを常に絡ませて、長い台詞が多い。たぶん、これから男性陣の本音が台詞に出てくるのだろうけど、5話までの女性陣の本音は、深く納得。男性脚本家らしからぬ、「女性にはこうであってほしい、こうあるべき」という厚かましさが無い。演出が女性監督だからかな? 


ただね、毎度の職業病で、

こんなにも素敵な役者、素敵な脚本なのに、


撮影と照明、力が足りない。


特に室内の撮影カット。
カメラが近すぎ。レンズが短いから、被写界深度がありすぎて、部屋全体にまでピントが来てるのね。
これは、この作品だけじゃなくて、日本のドラマ全般に言えることだけど。ボケもなく陰影も無く、ベトッとした感じ。
ストーリー序盤の日常説明兼ねたシーンなら分かるけれど、互いに胸の奥にあった思いをぶつけ合う夫婦のシーンに、後ろのハンガーとかタンスとかカーテンとかまでフューチャーしたら、1番に伝えたいことが、半分しか伝わらなくなるでしょ。こういう時こそ、瞳の動きにグッと引き込まれたいのに。
なんでか、タンスとか棚越しの「人」という絵がいろいろな角度で撮られているけれど、レンズが短いから、ボケ切れてないのね、タンスも棚も、「人」の後ろのカーテンも。

せっかく生きているものを、カメラマンの視線で殺してはいけません。

お金かけて作ってる「相棒」は、撮影チームの職人芸を感じますよ。


もうちょっと、長いレンズを室内でも使ってください!!!

もうちょっと、表情に長いレンズでフューチャーしてください!!!


絶対、もっと良くなるよ〜。






さてと、「望遠で撮りやがれ」ネタついでに、イ・ジャンウとパク・ミニョンの「栄光のジェイン」のBTS。ドラマは途中で挫折したのだけど、この長いキスシーンが何かと話題になっていたので。韓国のドラマの撮影スケジュールが過酷ということがとっても分かるビハインドシーン。居眠りするミニョンがえっ、そのタイミング?! というのが凄い。
04:15過ぎから、撮影風景が引きになるのだけれど、二人の近くにカメラが無いのが分かります。望遠で、二人のキスシーンを撮ってます。





放送された映像はこちら。
前にあるお花も、後ろの人もボケてるでしょ。
これは、とっても極端な例。




ということで、


二人だけの大事なシーンは望遠で。



おやすみなさい〜。
[PR]



by akaring-sun | 2013-02-08 01:44 | 何となく

引きこもりも実力のうち

インフル流行ってますね〜。
みなさま、大丈夫ですか?

わたくし、高熱でどうにもならないような風邪を人生で引いたことが無いので、どんなに辛いのか分かりません。ズバリ、正真正銘、馬鹿は風邪引かないという生き字引。まぁ、怪しいものを食べてお腹を壊してヘロヘロしてることはたまにありますが。

会社に行かない。
電車に乗らない。
人ごみに行かない。

下界と接点が無い引きこもりのようなライフスタイルなので、免疫力がべらぼうに強いわけではなく、ウィルスをもらって来る確立が低いだけなのでしょう。。。(と、思いたい)


体調悪いので、休みます。


ということが、絶対に許されないフリーランス!!!

お受けしたお仕事は全力で!


そんなわけで、最近、
撮影が終わったら、即、直帰。
撮影が無い日は一歩も外に出ません。


体調管理も実力のうち。


引きこもりも実力のうち


早く、春が来ないかな〜。

手洗い、うがい、ちゃんとしましょうね。



ただ単に家にいるのが好きってことなのですが。
[PR]



by akaring-sun | 2013-02-04 18:22 | 何となく

道の精神

ニュース観てたら、ムカムカしちゃって。

事の重大さが全く分かっていないようで。
師弟関係は、互いの尊敬と礼節があってこそ。
暴力(言葉の暴力も含め)が横行する上下関係は、ただ卑下しているだけではないか。
それも、女の子に手を挙げるとは、なんてこと!

監督を告発する。という、尋常ではない事件。
うまく行かなかったら、代表落ちだけでなく、畳に上がることを奪われるというリスクを覚悟しての告発でしょう? 柔道人生懸けての叫び。どれだけの勇気であったか。
この正義こそ、道の精神ではないか。

それを、恥ずかしいことに、全柔連の初動のアホさと言ったら、東電並み。
組織、組織、組織。
「暴力をしないと言っている」から、留任って。
初動のミスは、もうどんないい訳も通じません。

全柔連のおっさん連中に同様の制裁を、全国民の前でやってほしいわ。
殴って、罵倒して、金メダル取れるんだったら、指導者も体験しなさい。

あのねー、俺が強くしてやったみたいな態度。

あなたの前にいる子は、突然、強くなった訳じゃないのよ。

何も分からない幼い子が、柔道を始めることになって、町の道場で一つ一つ組み手を教えて行った町の指導者がいて、それをずっと応援して来た家族がいて、強い学校に入って、さぁ、全日本入りだって、みんなが期待と希望を乗せて送り出したら、柔道場で竹刀が振り回される現場って。

ここまで強くしてくれた関係者に土下座しろ!

選手は所有物ではないし、手下でもない。
あなたをメダリストを生み出した有能な指導者にする駒でもない。


スポーツ馬鹿!
大嫌いだ。


こういう古い体質の組織に、早急な女性の地位向上を求める。
恥ずかしいよ、日の丸が。
[PR]



by akaring-sun | 2013-01-31 00:16 | 何となく

清さを見つける

逃げ出さない

投げ出さない

茶化さない

誤摩化さない

隠さない

忘れない
[PR]



by akaring-sun | 2013-01-20 22:34 | 何となく

趣味趣向

インテリアの撮影でお邪魔した家、ビビる。

家主→カメラマンさん
車→シトロエン
中古の家→リノベーション

ここまでは、まぁ。

玄関に、南国の木彫りの像とシーサー。

ソファー横の物入れが、中国風の蝶番が着いたアンティーク。

もちろんダイニングの椅子はバラバラで、イームスあって、

極めつけは、

リビングに、


ハンモック!


趣味趣向が一貫していると、

結果、好きで手繰り寄せた物たちの

趣味趣向は笑ってしまうほど一致する。





ああ、聞き忘れた。


K-pop好きですか?


ただ、そこのちびっ子が、テレビでモモクロの動画を見てた。

むむむむ。

絶対に好きでしょう???
[PR]



by akaring-sun | 2013-01-18 23:04 | 何となく

そうだ

毎度毎度の新年の誓い。

責任感。思いやり。ユーモア。

これがなきゃ、人間、つまらない。


責任感があれば、仕事もするし、友達との約束も守る。
思いやりがあれば、他人に優しくなれるし、手を差し伸べられる。
ユーモアがあれば、お金がなくても笑っていられるし、楽しい時間が過ごせる。


そんでもって、私に足りないのは、許容!

成長しよう。
[PR]



by akaring-sun | 2013-01-09 02:18 | 何となく

4つについて考える

待ち時間に各政党のマニフェストを読んだ。

子育て、教育、福祉、、、いろいろありますけれど、

今、決断しなきゃ、
将来、おかしなことになること4つ!


原発、増税、TPP、憲法改正



勝手に収束宣言した福島第一原発、今、どうなってる?
毎日、放射能をバンバン放出してますよ。
高濃度の放射線を浴びながら、命がけで福島原発を食い止めてる作業員が多勢いますよ。
原発事故で16万人が避難してますよ。
放射能浴びながら子供が外で遊んでますよ。
放射能含んだ食べ物を子供が食べてますよ。
福島の事故で、散々、学んだでしょう?

増税する前にやる事がある。って言ったのは誰だったか?
聞いて呆れる復興増税の使い道、どんなチェックだ?
こんな不況で、消費税上げる? 
今じゃないでしょう? 
ますます内需を狭くさせるだけでしょう?
先に郵政の株、売り飛ばせ。財源あるじゃないか。

TPPの参加、反対。
一つ、分からないのが交渉に参加というやつ。
「交渉」が下手だから、日本は外交で苦しんでいるのでしょう?
世界相手のロビー活動にそんなに自信があるのか?
根回しは、お中元とかお歳暮なんかのレベルじゃないですよ、世界。
アメリカ、中国を見ればわかるじゃないですか。
汚いって言われること沢山ですよ。その役回り、誰がやるんですか?
ここ数年のトウモロコシ、小麦の高騰。
有利と思われた人件費が安いメキシコの農業、どうなりました?
アメリカにしてやられたでしょう?
ああやって日本の農業も潰されて行くんですか?
農業だけじゃなく、他の分野もきちんと考えなきゃ。

憲法改正。日本が誇る憲法9条。
そんなに戦争がしたいのか?
だったら、自分たちだけで行け!
若者を巻き込むな。
武器商人の国が喜ぶだけじゃないか。


よく考えなければ。

メディアで政党CM見ますね。

ということは、そこにお金が落ちていることです。

ということは、NOと報道できませんね。

よく見定めなければ。
[PR]



by akaring-sun | 2012-12-12 00:30 | 何となく

Vote!

日曜までに意志を固めなきゃいけないことがありますね。


選挙


有権者の一票の責任と覚悟。

自分の未来と幸せを任せられる人。

結婚相手を選別するようなもので。

将来がかかってますね。
だから、軽く考えてはいけないのです。

彼らの言うことに耳を傾け、彼らの目の輝きに真実がこもっているのか凝視して。

強いニッポンも良いけれど、

私は、


優しいニッポン


を望みます。
[PR]



by akaring-sun | 2012-12-10 19:04 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧