ホホエマシイ旅人

カテゴリ:何となく( 602 )




おっと

ずーっと更新してなかった。
あれ、なんでだろ?

年末年始はタイのチェンマイにおりました。


この大雪。

やっぱり人間は大自然にはちっぽけなんです。
都民じゃないけど、都知事選。
テレビと新聞は隠す一方だから、ツイキャスばっかり見ていた。
細川さんの応援で南相馬市長の演説が胸に刺さったよ。

命を守るのが政治家なんです!

まったくもってそう。

黙っていれば安泰な暮らしが出来てる首相経験者。
そりゃ、ただ事ではない。あのおじさん達、本気でしょ。

浜岡原発再稼働申請するんだって、中部電力。
風向きからして、浜岡に何かあったら、即、東京はアウト!
そんで、きっと、何か起きてもトラブルは知らせない。
気づいた時には全部が遅い。

命の大切さを無視した大人が自分の都合の話ばっかりしてる。
巻き添えを食らうのはごめん。

足元悪いだろうけど、都民の皆さん、投票に行きましょうね。
[PR]



by akaring-sun | 2014-02-09 00:35 | 何となく

待て

以前にも書いたけれど、
小学校高学年までおねしょっこだったということ。

勉強も運動もそこそこ出来ちゃうクラスの人気者は、実はおねしょして登校してんだよ〜。
ハハハ。これは今ではネタですが。

あの朝の絶望感といったら...。
今、思い出すだけでも目が潤むわ。
だって、超活発児童だったのに、「水分を取るな」って。
おかげで、今もあんまり喉が渇きません。

取材先の息子さん(小学4年生)も治らなくて、大人用のおむつを履いて寝てると。

いまは介護用とかいろいろ種類があるからね。
分かるよ、分かるよ。君の気持ち。
子供なりにプライドが傷つきますよ。
いずれ治るんだよね、これが。
あっけなく。

外泊が恐怖だった小さい頃。
考えられませんな〜、私、ひとりでのびのびと海外旅行しまくってますよ。
朝、目覚めることがどんなにステキなことかって。


戦国武将的に、

「時を待て。」

洗濯するお母さんは大変だろうけど。
待ってあげてくださいな。
[PR]



by akaring-sun | 2013-12-18 19:18 | 何となく

どこに向かう?

震災以降の日本。

国を運営する人達の責任の取り方が間違ってませんか?

暴挙、暴挙、暴挙。

力で全部、無かったことにする。

この国。この政治。この無関心。

どこに向かっているんですの?

少数の意見も認めてこその民主主義。
表現の自由があってこその民主主義。

今日の採決で立ち上がった議員をしっかりと記憶をしておこう。

知る権利が奪われていることに気づかない飼いならされた人間にならないように。

自分で学べることは、学んでおこう。

「あの人がこんなこと言ってました」

密告し合う社会。そんなの想像したら、心が腐る。

中国の文化大革命って知ってます?

人のこころが権力に壊されちゃった運動。

思想に反する分子は粛清する恐怖政治。

なんか、あのはじまりに似てるよね、今の日本。


今日も明日も、きちんと他人を思いやれるゆとりのある人間でいられますように。


みんな、自分の利益ばっかりだね。
[PR]



by akaring-sun | 2013-12-06 00:15 | 何となく

名札

名札つけて、出身校もつけて、ランクも表示した方がいいかしら?
松坂牛だな。

なんで、仕事以外で出会った人に、わざわざ「プロのカメラマン」って紹介されなきゃいけないんだろう。

だって、会社員の人は、「経理担当の〇〇さん」って紹介されないじゃない。


仕事じゃないんだから、ちょっと写真からはなれて、もっと違う話をたくさんしたいのに、結局、カメラのスペックと写真の上手な撮り方を聞かれて終了〜。



旅好き、Kpop好き、インコ好き


とか、名札に書いておこうかな。


忘年会シーズン。
酒も飲めないし、集団苦手だし。
確定申告にならぶ、苦行。


はーやーく来い来い、お正月〜。
[PR]



by akaring-sun | 2013-12-01 00:55 | 何となく

ちっぽけ

フィリピンの台風に募金。

大自然を前に人間はちっぽけなのね。無力。

遠くの国のこと。自分の国ならまだしも。ってスルーする。

それこそちっぽけだ。


地球環境の変革期で、大きな災害がどこでおきてもおかしくない今。
4年以内に首都直下地震70%で、この間、M8.5まで想定を引き上げ。
そんな危なっかしい場所に暮らしてますよ、我々。

福島もそう、東北の被災地もそう、大島そう、フィリピンもそう。
苦境を放っておくと言うことは、次、自分に起きた時に、放っておかれることを認める。と言うこと。

自分がその状況で、堂々と「助けて」って、言える?

ちっぽけ。ちっぽけ。ちっぽけ。


Pray for Philippine.
[PR]



by akaring-sun | 2013-11-14 03:15 | 何となく

夏がーー

気がつけば9月になっとるし。


夏に何にもしなかった。


気にしていたのは、ガソリンの値段と夏太りのお腹のお肉。
家→車→スタジオ→車→家。
ありがたいことにロケもなし。
日焼け止め塗る必要なかったな、私。


終わった、あたいの夏、2013。






楽しそうだな、SISTAR。
ソウルで単独コンサートだってさ。


行ってやるーーーーーーーー!!!


働こう。
働こう。
働こう。
[PR]



by akaring-sun | 2013-09-03 20:13 | 何となく

2020

最近、現場で話題になるネタ。


東京でオリンピックをやったらどうなるか?


ぶっちゃけると、東京でやるもやらないも、どっちでも良いんです。

なぜって、私は千葉県民なので。

別に他の都市でやろうが、選手の目標のメダルが逃げるわけでもなし。地元の応援をバックに戦いたいというのも分かるけれど、他の都市でも応援されるスーパースターになることが最高なわけで。

ホント、どっちでもいい。

ただね、推進してるみんながみんな、スポーツを愛して、スポーツの発展と貢献を第一に願っているわけではないのね。

これを機に、ゼネコンは東京のインフラを一新できるし、広告代理店はメディアを掌握できるし。関連業界にとってはビッグマネーですし。

お願いとしては、万が一、選手が芳しくない成績で終わって、大会自体が盛り上がらなかった場合、絶対に大会の是非を選手のせいにしないでほしい。ということ。

だって、がんばれがんばれって乗せておきながら、自分たちはとっても美味しい思いをしてるのに、いざ、結果が出たら、手のひら返したような扱いって。いままで、散々、見て来たじゃないですか。

選手が世界NO.1を目指しているのなら、関わる人間も世界NO.1を目指さなきゃいけない。

オリンピックで一番高価なチケットは何?

ずばり、


開会式


北京オリンピックの演出を見た?
ロンドンオリンピックの演出を見た?

最高のクリエイティブを発揮していたでしょう?


どーなの、東京は!


誰がやるの?


これ、金メダリスト輩出する以上に、国家レベル問題よ。

プレゼンが下手だって問題になってるのを聞くと、不安な予想しか出来ない。


もっと、成熟したエンターテイメントを。


お金を動かす人間よりも、


人の心を動かす方が素敵なんだ!




あっ、東京オリンピック招致委員会が素敵なことを言っています。

以下引用。

立候補ファイル第2巻121ページ

"震 災直後には原子力発電所と火力発電所が停止したことにより3,100 万kWに減少した。しかし、2012年7月には、火力発電所の復旧や新 たな電源設備の設置などにより5,786万kWまで回復している。"

"東京都内において、東京電力株式会社が所有している原子力発電 所は存在しない。"

"2015年までに、既存の火力発電所の増強や、火力発電所の新設により、約304万kWの電力供給(うち、210万kWは、既に概ね整備完了で、 都心では、既に世界初の500キロボルト地下変電所が稼働してお 2013年に稼動予定)が増加することになっている。"


ということは、原発必要ない。って証明ですね。

いや〜、ありがたい。見直したよ。招致委員会!
そうそう、電力は足りてるんだって。火力でまかなえるって。
都市を支える千葉の富津の火力発電所は天然ガスよ!

泉田知事、頑張れ!
再稼働なんて、あり得ん!


みんな、いろいろ、考えよう?

招致に多大な税金を使っているのだから、被災者のみなさまに顔向け出来ないようなことはしないでほしい。

みんな、日の丸つけてるって自覚を持って。
[PR]



by akaring-sun | 2013-07-08 23:19 | 何となく

はっきりすっきり

「ホント、はっきり、物を言うよなー、ちょっとは包み隠せ」

会う度にそれほど親しいわけじゃないのに、失礼な事を言ってくる男子。
3年近くぶりに出くわしたら、自分の離婚話。


「なんで、女って、正体、隠してるわけ!?」

出会った当初は、おしとやかで礼儀正しく、料理教室やお稽古ごとに熱心で。。。
なんで、そんな説明とか聞かなきゃいけないんだか。

「嘘つきだよ、女は」

お腹痛い。
笑いたくて。
笑い飛ばしたくて。

「だって、あんた、包み隠す女が好きじゃないーーー」


おまけに、合コン行って若い子とはしゃいでたじゃない。あなたも。
風の噂で届いてますがな。興味ないけど。


「包み隠す同士、いいんじゃない?」


奴は、消沈。
私は、爽快


女子柔道選手が、何年か分の憂さを此処ぞでコーチを投げ飛ばした感じ。


はっきり物を言う女子をうるさく思う男子には必ず秘密がある。

だって、本当の事を言われたら、困るんだものねーー。
プライド高いし。謝れないし。
ハハハッハーーー。

スッキリしたな。
どんまーい!
[PR]



by akaring-sun | 2013-04-22 21:44 | 何となく

灯台下暗し

まずは相手の手口を知るためにデータ採取。

iPad持ってオリンピック会場でゲーム中にデータ分析を待つバレー監督。
実はWiFi環境悪くて、あんまり使えてなかったっていう。
WiFi使えないってことくらい、観客の私でさえ知っていたことだけれど。
目標が大きくなると、必ず何かが抜けてしまうTHEヒューマンエラー。
灯台下暗し。

まー、この、ミサイル。
打ってくるんだか、打たないんだか。
どこに向けてるんだか。
SNSでは「出したり、入れたり、発射」って、檀蜜にナレーションしてほしいくらいな、そっちのネタに走り出したりで。
もう、人間の緊張感とは...。情けない。

こんな焦らし焦らし作戦、要は中国なわけで。

言う事聞かなくなったら困るんですけど、北朝鮮。by中国

そうなんだけど、

日本がこんなミサイルのためにドドーンっと自衛隊動かせば、中国にとっては美味しいデータ採取の格好の機会。

そんな裏事情で、焦らしているのかは謎だけれど、

素人から見ても、あんなレゴブロックみたいなPac3で首都圏守れるのか?
というか、あっさり「首都圏」って限定しちゃってますけれど。
首都圏以外は守らねーぜ。ってこと?

もう、さぁ、


ミサイル、やめましょう!

田植え。田植え。田植え。田植えの時期でしょう?
農薬まみれの米しか食べてない中国に、完全オーガニックな米を売りつけてやれ。
こんな国策、いかがですの? 

おいしい米を食べた方が幸せな国になれるよ。


灯台下暗し。
何か確認不足な事があるで〜。
[PR]



by akaring-sun | 2013-04-11 23:25 | 何となく

誰が支持してるのさ?

首相の支持率が何%だとか、TPP賛成だとか、
実感出来ない報道が多くて。

私の周りには1人もいないんですけれども。
そういう考えの方。
誰が支持しているのさ?

不透明なTPPの内容。
やたらと農業にスポットを当てていることが、怪しい。
国会議員が怒鳴り合いの喧嘩とか。本当に、くだらない。
何かに注目して騒ぎ立てるときは、裏で大きなことが起きている。
分野は、金融、保険、医薬品、自動車、種子、その他いろいろ。
国民健康保険を脅かされ、遺伝子組み換えの食品押し付けられ、馬鹿高い薬を処方され、軽自動車は撤廃に追い込まれ。
庶民は何のために税金を納めるんですか?
安倍ちゃんの言う、国益って国売じゃん。
日本国憲法管轄外的な条項、本当に無いんですか?
NOと言えるのですか?

日米修好通商条約、再び。
桜田門外の変、再び。

どうしてこうも人間は学習しないのでしょう?
考えれば分かることなのに。
考えもしないで、「賛成」とか言う人、論外。
後で「知らなかった」と文句を言うな。
もうこれ以上「知らなかった」で済ます運命は受け入れられないでしょう?

チェルノブイリのドキュメンタリー見た。
病気になって行く人々。

チェルノブイリネックレス。
甲状腺がん切除で出来た手術跡。
がんを切除すれば、長く生きられると。
しかし、一生、ホルモン剤を飲み続けなければならない。

避難させない。
甲状腺がんの原因は原発事故との関係はみとめない。

それで、TPP。
医療費が馬鹿高くなって、薬も馬鹿高くなって。

国は誰の味方なのか?

アメリカとタッグを組んで中国打開案。

というのが、安倍ちゃんの狙い?

タッグを組ませてもらえるのか?
捨て駒にされるのか?



ああ、幸せに健康に穏やかに優しく暮らしたい。
[PR]



by akaring-sun | 2013-03-20 00:22 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧