ホホエマシイ旅人

カテゴリ:car( 36 )




神主さんとシトロエン

心地よいお天気。
やってきましたプルリエル。
しっかり働いておくれ。

納車の後、地元の神社へ車祓いに行きました。
七五三やお宮参りの家族がたくさん。
大忙しの神主さんでしたが、
「実は私もシトロエンに乗ってまして...。」
と、私の車の前でニヤリ。
「今乗っているのがC5。その前はZX、BX...」
と、筋金入りのシトロエンオーナーだったのです。

なんて奇遇なのでしょう。
まぁ、うれしい。
お祓いの効き目ありそうでしょ。
シトロエン神社。
是非、全国のシトロエンオーナーの皆様、ご祈祷を。

b0026633_23285171.jpg

[PR]



by akaring-sun | 2007-10-20 23:26 | car

クルマ離れ

自動車業界は若者のクルマ離れが深刻な問題だそうで...。

ガソリン高いし、保険も高いし、駐車場も高いし、
渋滞するし、酒飲めないし、環境に悪いし。

まぁ、いいことは少ないわけですよ。特に首都圏では。

それでも、「欲しいーーーー!」って思うクルマを作らなければ行けないのですよ。

所ジョージ。

彼なら面白いクルマをたくさん作ってくれるに違いない。
別にクルマは速くなくてもいいんだから。
[PR]



by akaring-sun | 2007-10-03 00:16 | car

そんなわけで...

クルマ、買い替えました。

ええええーーーーっ!

でしょ。
あんなにC3を愛してたのに。
自分でもビックリ。

故障の原因というのがですね、ガソリンをエンジンに送るポンプと管。
修理代は10万円くらい。まぁ、仕方がないって感じですよね。
しかーーし、国内欠品、しかもフランス本国に発注して、1ヶ月か2ヶ月...。
(じゃあ、私がパリに部品を買いに行って来ます。って飛び立つところなんですけどね、
女子一人で抱えて持って来られる物ではないらしいです。ハハハ。)
それと、タイミングベルト交換、飛び石で割れてるフロントガラス、来年早々の車検、
走行距離8万キロ、5年落ち。
ズラズラと条件を並べると、ずばり、買い替え時なのですよ。

ディーラーさんの隅っこに、たった一台残されたシトロエン・プルリエル。
(去年、シトロエンの販売を辞めてしまって、今はマツダ車のみ)

b0026633_16195650.jpg


あっ、間違えた。これです。

b0026633_16205739.jpg


C3をベースにしたコンパクトカブリオレ。
めっちゃ可愛いんですよ。
実用となると、ちょっと値段的に割り切れないのですな...。
新車で込み込み300万くらいするもんで。
夢のクルマですよ。
それが、なっなんと、未使用で、

210万のプライスボード!!

ほとんど価値のないC3を下取りしてもらい、いろいろオプションまで付けてもらい、
予想以上に勉強していただきまして、

込み込み200万を切りました!!!

おそらく、プルリエルに乗っている人にはブーイングを受けそうな価格です。
シビックやカローラを買うのと同じですからね。
ともあれ、予定以外の大出費なので、定期預金を解約です。
働かねば。

しかーーーし、
やっぱりワクワクするのよ。
秋の紅葉ドライブ。気持ちいいだろうなぁ。
参加したい方、ご連絡くださいまし。
はーやく来い来い、納車の日。

ちなみにグリファルミネーターという、ちっとも言葉では想像出来ない色。
黒と紺と灰色を交ぜた感じ。

b0026633_16304687.jpg


まぁ、なんであれ、
安全に心地よく、楽しくハンドルが握れる事が大切。
[PR]



by akaring-sun | 2007-09-24 16:21 | car

シトロエン道

b0026633_22552159.jpg


b0026633_2302337.jpg


b0026633_2313775.jpg


どんな音楽が聴きたい?
どんな映画が観たい?
今日は何が食べたい?

シトロエンは車を降りた後の演出をしてくれる。
だから、辞められない。

それで、次は、これに決めた。

b0026633_2333586.jpg


誰に会いに行く?

こんな感じ。
[PR]



by akaring-sun | 2007-09-23 23:04 | car

どないしようかなクルマ

連休だって言うのに、車がないからどこにも行けん。
あーあ。陸の孤島だわ。(バスに乗れって?)

冷静に考えてみると、8万キロを越え、年明けには車検で、
おまけに減価償却の期間も来年で終わり。
自営業の私としては、税金対策上、買い替え時なのよね。実は。
ただし、ちっとも欲しい車がないのが、現状。

「丸くて小さい」は譲れない。
立体駐車場に入るサイズ。
荷物が載って、燃費良し。
高速乗るから「軽」はボツ。
ちょっとニヤリとしてしまう個性がないとダメ。

ということで、
国産なら、マーチやスイフト、外車ならMINIかビートルを考えたいところだけど、
ちっとも納得が行かない。

ならば、
またまたC3にするか。
全く同じ物をまた新たに200万出して買うって、どうなのかしらん?
ガラスルーフくらいオプションでつけてみるか...。

連休でサービスが混んでいるみたいで、私の車は後回しになっているらしい。
仕事に差し支えるから、現状だけでもお知らせいただきたいわ。
[PR]



by akaring-sun | 2007-09-23 01:19 | car

どうなってますの?

昨日の今日でなんですが、我が愛車・C3が入院しました...。

撮影に向かう途中、赤信号で止まり、再び発進しようとしたら、
ヒュルルルル〜と静寂がおとずれました。
そして再びエンジンがかかる事なくストップ。
おーーーーい。

不幸中の幸いといいますか、交番の前だったので、
お昼休憩のおまわりさんに押してもらって、交番の駐車場でレッカー待ち。

そしてまたまた不幸中の幸いで、取材先が近所のマダムだったので、
タクシーに乗り換えてレッツ・ゴー!

ただのバッテリー上がりかと思っていたら、どうやらそんな簡単なモノではないらしい...。
タイミングベルト?!
あぁ、ざっと見積もって20万弱かな...。
はぁ、働かねば。
これを読んだ業界関係者の皆様、仕事ください。
はぁ、ショック。

b0026633_1944183.jpg

[PR]



by akaring-sun | 2007-09-20 19:44 | car

どうなさいますか?

かねてから調子の悪いカーオーディオ。
段差を越えると音が消え、再び段差を越えると音が鳴り...。
全く音が出ない日もあれば、絶好調の日もあったり。
これは、絶対に配線がおかしい!
と、確信を抱きながら4ヶ月放置。

なぜ放置しているかって?

5ヶ月前のある日、米軍の基地の横をニッポン放送を聞きながら走っていたら、ブツッという怪しい音と共に無音となってしまった。
あれ? 放送事故か知らん? とCDに変えたら、こちらも無音。故障かい?!
なぬーーーっ。ただでさえロングドライブ通勤なのに、無音なんて耐えられないでしょう!
即、ディーラーへ行きました。(純正オーディオです)
するとメカニックのお兄さん、首を傾げて、

「アンプですねぇ。めずらしいですねぇ。修理に出してもいいんですけど、買い替えても変わらないかもしれませんねぇ。どうします?」

と、お手上げの様子。
ならば、買い替えるべし。ってことで、その足でオートウェーブに。
ラジオとCDが聞ければ何でもいいと、12800円の超お買い得なオーディオにチェンジ。
あー、痛い出費。痛い痛い。
とりあえず、これで朝の上ちゃんの番組が聞ける。ルンルン。
なのに、たった2週間で、段差越え兆候現れたり....。どないなっとんねん。

本日、お休みだったのでディーラーへ行ってきました。
いろいろ配線をいじるとなると、やはりディーラーの方が安心なので。
(オートウェーブでは外車というだけで割り増し工賃を取られるのよ)
本日はご機嫌悪い無音の日。段差を越えても音が出ず。
平日で暇そうなディーラーさんは快く快諾。
いろいろ外して試した結果、

「いろいろ調べたんですけど、配線じゃなくて、やっぱり本体ですねぇ」

とのこと。
はぁ...。なんでこんな短期間に2台もオーディオがいかれるのよ。
となると、まだ保証期間だから、オートウェーブに持ってった方がいいのね。
で、その足でオートウェーブに行きました。
30分待って言われた言葉が、

「配線です。右フロントスピーカーの部分かもしれないです。本体は他の車種につけたら、音が出ましたので」

なんですって!
そして、

「スピーカー部分の工賃3500円頂きますが、どうなさいますか?」
「それで直るんですか?」
「開けてみないと分からないんですけど。おそらくフロント右なんです」

おそらくって...。
ああ、もう、なんでもいいから、私は朝のニッポン放送が聞きたいだけなのさー。
それで、やっていただきました。待ちました40分。

「あのぉ、スピーカー部分ではなく、メインの配線っぽいんですよ」
「どういうことですか」
「途中で切れちゃっているとしか考えられないんです。切れている部分というのは、中に入っちゃってるので確認出来ないんですけど。それで、新しく配線引くのがいいかと。3000円ほどかかりますが、どうなさいますか?」

どうなさいますかって...。

「直してください」

あー、痛い出費。来月は自動車保険の更新なのよぉ。
もしや、1台目の故障の原因も配線なのでは?
もぉぉぉ、これでまた音が出なくなったら、訴えますわよ!
[PR]



by akaring-sun | 2007-09-19 23:54 | car

リムジン

ファッション撮影に使用した特大リムジン。
(カノウ姉妹がパーティーに乗り付けて来そうなゴージャスなやつ)

ちょっとの間、独り占めしました。

外苑で撮影後、他のスタッフはタクシーで散り散りに。
私は朝から表参道のモリハナエビルのパーキングに愛車を置きっぱなし。
さて、この機材を担いで戻りますかね...ちっとしんどいな。
と、思っていたら、

「お送りしますよ」

と、リムジンのドライバーさん。
えええっ、いいんですか!!! (ニヤリ)

外苑 - 表参道の5分の道のり。
ほんの一瞬だけ完全に姫でした。

ただし、ビルの前に到着した時には、完全に魔法は解けて、
デニムにスニーカーの私が、このリムジンからどうやって降りればいいの?!
完全にビビり、ドライバーさんはこんな私のために回ってドアを開けてくれたりして、
表参道の地に足を落としたときは、うつむき赤面です。
どうか、見ないで。知り合いがいませんように。

身分相応。
もう乗る事はないなぁ。
[PR]



by akaring-sun | 2007-09-11 00:32 | car

運転マナー

嫌な事件が多いですね。
恐怖をあおるようなマスコミの報道も、なんか愛が足りないですよね。
こんなんじゃ、日本全国民の眉間にシワが増えるじゃないのぉ。
皆さん、ハートフルに生きましょう。

まずは、一日一善ですよ。
1億3千万人が、毎日、ちょっと良い事をするだけで、
1日に1億3千のウキウキがあるのです。
それだけで、ちょっとずつ変わって行けるような気がするんだけど。

そうそう、ここ最近、湾岸習志野と船橋の料金所のおじさんに挨拶をされるのです。
(私はETCを付けてないので、一般のゲートを利用します)

「今日はいいお天気だね。気をつけてねー」
「おはようございます。いってらっしゃい」
「いい車だねー。混んでるから気をつけて」

と、おつりをもらう時に言ってくれるんですよ。
無愛想に渡されるよりは、断然、気持ちがいいし、運転も荒くならないですよね。
ETCが渋滞を解消するのは分かるけれど、
ゲートでスピードを緩めずに走り抜けるマナーの悪い車が事故を頻発しているから、
前より料金所付近での事故渋滞が増えたように感じます。

どうして人間はハンドルを握ると人が変わっちゃうんでしょう。
日々の生活で知らない人に嫌がらせなんてしないでしょ。
なのに、車間を詰めてあおったり、クラクション慣らしたり、合流の車を入れなかったり。
そして抜き去って行く時に車を睨んで行くでしょ。
この間、夕方、京葉道で会社名がバッチリ入ったカローラワゴンにやられました。
自分の車ならまだしも、会社の車でひどい運転をして、さらに、睨む。なんて、
社会人としての自覚が無いも甚だしい。
会社に電話しちゃおうかと思いましたよ。(そんな勇気はありません)

もっと、穏やかになれないものなのかしら。
スマート・ドライビング、心がけましょう。
[PR]



by akaring-sun | 2007-05-25 15:03 | car

メンテナンス

オイル交換にオートウェーブに行ったら、
ボンネットを開けるレバーが壊れていて開けられません。
との報告。
オイル交換もバッテリー交換もここのお店でやってるから、
他で引っ張って開けた試しはないんだけどな...。

で、シトロエンの整備工場へ行って参りました。
レバーはただ単にワイヤーからすっぽりと抜けていただけで、目の前であっさりと修正。
ついでに7万5000キロ、4年落ちのC3の点検をお願い。
すると、まぁ、これでもかこれでもかと、交換箇所があるわけですよ。
今まで何もしてなかったから当然なんですけどね。

フロント&リアのブレーキディスク、パッド。
タイミングベルト。
クランクシール。
いろいろオイル交換。
ワイパーのゴム。

しめて約18万の見積もりなり。
きびしぃぃぃーーーー!

ちょいと外貨預金を崩さねば。
ユーロが160円だって。
どうなっちゃってんだろう。
[PR]



by akaring-sun | 2007-04-13 19:55 | car

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧