ホホエマシイ旅人

カテゴリ:car( 36 )




ひやっと

今週、あっぶねー!!!。と、冷や汗したこと2回。

1、ハイブリット車に轢かれそうになった。

駐車場で靴ひも結んでたら、20cmくらいスレスレで通り過ぎてったよ。
あの静音っぷりが、本当に怖い。気づかないよ。
バイクみたいに日中でも点灯とかにしてくれないかな。

2、ハイスピードママチャリのおばちゃんを轢きそうになった。

顔面隠れるサンバイザー、ロング手袋に、スカーフ姿で猛スピード飛び出し。
一時停止しなさいな。あ〜、焦った。
もう、こんなことで私の人生を台無しにさせないでください。

おばちゃん、
ばっちり紫外線をガードしてるつもりでしょうけど、
白いシャツからブラが透けてますから!

隠すなら、ちゃんと隠しなさい!

どこか抜けてんのよ。


安全運転。
[PR]



by akaring-sun | 2013-05-23 00:38 | car

おかしくないですか?

我が愛車、プルリエル。

岩手にも、新潟にも、快走。

突然右前からキーキー変な音。

ディーラーに持って行ったら、

冷却ポンプとタイミングベルトの不具合。とのこと。

で、交換すべく入院中。

あ〜、いつになったら帰って来るのかな、プル子ちゃん。

と、思っていたら、

「原因が、冷却ポンプとタイミングベルトではなく、クラッチみたいです。でも、もうすでに冷却ポンプとタイミングベルトを交換してしまったので、部品代を頂きたい」

と、分かるような分からないような電話。

「えええ? 原因はクラッチだったんですよね。ポンプとベルトの交換は必要なかったわけですよね?」
「まぁ、そう言うことになります。クラッチの修理と合わせて10〜、ごにょごにょ...万になります」
「はーーーーあああ???」

顎が外れそうになりましたよ。

ナヌーーーーーーーーーーーーー!!!


なんてこった。
飛行機のキャンセル代やら、なんやら、お金が飛んで行ったこの夏。
こんな大パンチが待っていたとは!

払わないと、クラッチ直してくれなさそうな雰囲気で。
なにかおまけしてくれないと、腑に落ちまへんがな。


ナビが欲しいーー!


これを読んだシトロエン様、余っているナビあったら、ただで付けて!!!
そのくらいやって。
[PR]



by akaring-sun | 2011-09-01 22:42 | car

ワイパー from U.K.

ここ1週間、「雨よ、降らないでおくれ」と切に願っていた私。

大事なロケ撮影のため?

ではありません。

我が愛車、シトロエン・プル子ちゃんのワイパーのゴムが切れているから。

切ってしまった。と言うのが正解。
早朝、フロントガラスが凍っていて、ウォッシャー液をおりゃーっと噴出させて、
ビヨーン、ビヨーンとワイパーでクリアになるはずが、バチバチと嫌な音。
運転手側のワイパーのゴムがガラスに凍って張り付いていて、そのまま裂けて無惨な姿。
うっかり八兵衛akaring。ガーーーン。

ディーラーで交換すると、7千円弱。
カー用品店には、珍車につき在庫無し。要オーダーで、こちらも7千円弱。

ワイパーに7千円。
どうなの???

こういう時の、ebay。⇦世界のショッピングサイト。
シトロエンプルリエル用のワイパーを検索。
フランス車なので、ヨーロッパの国々でヒット。
ドイツのショップが底値だけれど、ちょいと、待て。
ドイツは左ハンドル。もしかしたら、ワイパーが違うかも...?
ここは安全に、右ハンドルの国、大英帝国にてお買い物。

送料込みで£10.99 GBP。換算すると¥1,590 なり。

オーダーから5日で届きました。
いやー、なんてグローバル。
[PR]



by akaring-sun | 2010-03-14 01:25 | car

可愛さ故の

無事に車検が通りました。
ボルトを破壊してくれたシトロエン世田谷さん、ありがとうございます!!!

中目黒で撮影をして、少々、へばりながら川沿いを機材を乗せたカートをガラガラ引いて歩いていたら、目の前に癒しの車、シトロエン2CV登場。
それも、移動カフェ。
迷わず、カフェラテ頼みました。

「2CVでカフェなんて、オシャレですね〜」

「女性で2CVって分かった人、初めてです。ビートルに間違われることが多いんですよ」

お兄さんは狭い後部座席からとっても嬉しそうな顔。
シトロエン好きの笑顔は穏やか。
なにしろ、可愛さ故の手間がかかるし、せっかちな人には向きません。

シトロエンとカフェ。
絶妙すぎる。

b0026633_1124457.jpg

[PR]



by akaring-sun | 2009-10-23 01:13 | car

ナットは何処

書類をばっちり揃えて車検センターに向かいましたら、

「タイヤのロック解除のナットがないんですけど」と、お兄さん。

とんでもない事態につき、車内大捜索。
結局、見つからず。
タイヤ外せす。
車検、通らず。

ガガガガーーーーーーン!!!

何処にあるんじゃー。
こんな時に限って、ディラー休み。
購入して以来、タイヤを外してないし、
グローブボックスもスペアのタイヤ付近も座席の下も無し。

せっかくの休みがっーーーーーーーーーー!!!
[PR]



by akaring-sun | 2009-10-14 23:29 | car

青空オフィス

プルリエルと過ごすクリエイターライフをご提案。


b0026633_21281847.jpg



青空です。
ロケ先ではこんな感じです。
あぐらは良くないですね。
[PR]



by akaring-sun | 2009-02-19 21:29 | car

スカスカでっせ

千葉から戸塚。その後、多摩。ついでにお茶の水。そんで帰宅。
ざっと250キロ走行。
クロネコのトラック並み。

運転していて「なーんか」違和感。
何だろう、時差ボケのせい??
でも、渋滞でイライラとかではなく、おそろしく快調走行。
何だろう....。

あっあああああっ!!!!!!!!!!!!!!!!!

混んでない。
確実に道が空いている。
あからさまに車の量が少ない!

高騰しまくっているガソリンのせいだ。
夕方18時過ぎなんて、2速走行が当たり前の渋滞の名所、
箱崎もガラガラ。甲州街道もガラガラ。内堀通りもスッカスカ。
これは怪奇現象か!?
おかげでノンストップで燃費良し。
クーラーかけても、満タン給油で13.5リッター。
プルリエル、いい働きしてますわ。

「化石燃料にいつまでも頼ってはいけない」
と、福田総理が述べておりました。
まったくもって、その通りでございます。

ガソリン一滴一滴、大事に使わなければ。
[PR]



by akaring-sun | 2008-06-10 21:45 | car

腑に落ちない

何をとっても腑に落ちないのが、ガソリン問題。

正しく税金が使われるのなら、納得ですよ。
こちらも良くないガスを排出してますし、毎日、道路を利用してますしね。
世界中旅して、こんなに舗装された道路を見たことがないし、
信号だってちゃんと動くし、日本の道路に感謝することはたくさんあるんですよ。
ただ、まだ地方で整っていない場所があるのに、それを後回しにして、
ドッカンドッカンいらない橋とかトンネル作って借金増やしているのが、
腑に落ちない。その1。

ガソリンの卸値が上がっている時に、
「じゃあちょっと国民生活が苦しくなるから、税率を下げましょう」
という思いやりが感じられない。
1パーセントでも嬉しいのに。
撤廃。んんんんん。わりと反対。
高速料金タダにするって言ってたのに、あっさりそのマニフェストは無くなったから、あまりにもご機嫌取り主張な感じがして、あまりそそられないのね。
航空燃料チャージのように、卸値に対する変動税率はどうでしょう?
こういう面倒な計算が増えるのを阻止したいのが、お役所の狙いなんでしょうけど。
腑に落ちない。その2。

まあ、なんであれ、エコドライブ。
健康のためにも、お財布のためにも、地球のためにも近距離は自転車。
楽しいGWを。
[PR]



by akaring-sun | 2008-05-01 19:15 | car

天災?

なぜか父ちゃん、機嫌がいいです。

なんと、スコップ持って、私のプルリエルの雪かきしてくれました。

何か起こるんじゃ....?
天災の予感。
あー、縁起でもない。

福はうちーーーーーっ!!
[PR]



by akaring-sun | 2008-02-03 23:32 | car

1000円分

帰国して驚きなガソリン価格。
どないなってますの...?

ガソリンの高騰はアメリカも同じ。
1ガロン、3ドル20セントくらい。
1リッター、135円弱。
日本より安いじゃん。って一瞬思うけれど、
燃費の良い小型日本車ならともかく、そこはアメリカ。
戦車ですか?
って突っ込み入れたくなる程のデカイ車ばっかり。
今回の取材でフォードのトーラスっていうビックセダンを移動車にレンタしたんだけど、
ドボトボ減りの速いこと!! 
あっと言う間に空っぽ。
家計を圧迫しているのは、間違いないですな。

ったく、オイルマネーゲームを楽しんでいる投資家めーーーーーっ。
いつかしっぺ返しが来るからね!!

打開すべく、ガソリン1000円分作戦決行。

そう、ガソリン満タンなんて重量の増す愚行はいたしません。
50リッター入れたら簡単に考えて約50キロ重量が増すということよ。
とにかく車体は軽く。
トランクにゴルフバック乗せたままの人いない?
ダメですよー。
環境のためにも、みんなの資源のガソリンを大切にありがたく使いましょうね。

ロサンゼルスに1週間いただけで顔の産毛が濃くなった。
天気はいいけど、空気は汚れ気味。山火事の影響もあるのかな?
体って敏感ね。保護しようとしてるんだもの。
産毛剃るの、怖いなぁ...。床屋に行って来ようかな。

b0026633_1185057.jpg

[PR]



by akaring-sun | 2007-11-04 11:10 | car

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧