ホホエマシイ旅人

カテゴリ:未分類( 85 )




請求書の山

 ベルギーに行く前に書き終えねばならない請求書。その日の撮影でフィルムを何本使ったとか、交通費がいくらかかったとか、それぞれ別の編集部宛に郵送しなければならない。こんなにMacを駆使した生活を送っているというのに、請求書はこだわりの手書き。パソコンにアドレスでも何でもデータにして入れておけば5分で済むものを、私はひとつひとつ宛名から、金額まで全て手で書き入れる。こんなに面倒くさがりな私が、なぜこんなことをし続けているかと言うと、まぁ、なんといいますか、「今年もよろしくお願いします」という手書きの年賀状を毎月書いているようなもので、フリーランスの身分は仕事を頂いて成り立っているので、一応、仕事を振っていただいている編集の方への礼儀ですかね...。とかいいながら、ずぼらな性格のため、遅れることは毎度のこと。ああ、書かねば。
[PR]



by akaring-sun | 2004-12-17 22:08

禁断のコンランショップ

 今日はコートいらずの生温い天気。ちっとも冬らしさが感じられず。撮影が早く終わったので、丸ビルに寄って、ベルギー用防寒アイテムを買った。まず、セーター。ツイードのパンツ、コーデュロイのパンツ、それと靴下。昨日の外貨預金の儲けはすっかり消えてしまった。まあ、お金なんてものはそんなものです...。
 その後、禁断のコンランショップに足を踏み入れてしまい、再びリノベーション熱が沸騰! バイク2台買えそうなくらいのソファーや、デスク。インテリアになりそうな写真集や、オレンジ色の優しい明かりを灯しているベッドライト。はぁぁぁぁ。早く引っ越そう。こんな素敵なもの達に囲まれたら、どんなに幸せなことか。
 生牡蠣を食べて以来、胃が重たい。今日は青山のタマで石焼おじやを食べた。本当に優しい味。調子が出て来た。ベルギーに行く前に、出来るだけ和食を食べて行かなければ。よし、明日は寿司だ。決めた。
[PR]



by akaring-sun | 2004-12-17 00:50

祝・外貨預金

 6ヶ月にて34080円の利益なり。素人にしては勘が冴えている。ブラボー! それもこれも、世の中韓流ブームのおかげかしら。韓流スター来日とともに、じわじわと韓国ウォンが上がって行ったのです。これでベルギーでおいしいムール貝が食べられます。ラッキー!
[PR]



by akaring-sun | 2004-12-15 22:29

徹夜明け

 毎度。やってしまいました。朝6時。zaccの忘年会用映画(約30分の大作)の編集をやっていたら、加藤君、ノリちゃんと朝を迎えてしまいました。合掌。途中、だんだん頭がおかしくなって奇声を上げたり、景気付けに飲んだジンが回って来て踊り出したり、「来年は絶対にやらない。」と、愚痴をこぼしたり。陽気なんだか、精神的にやばい面々なのか、恐ろしい三人組でありました。やれやれ。とかなんとか言って、来年もやってしまうのだろうか。 
 
[PR]



by akaring-sun | 2004-12-15 17:24

ハッピーバースデー

 13日は我が甥っ子・ホクトの12回目の誕生日でした。野球にしか興味がないと思っていたら、最近は生意気にも福山雅治とオレンジレンジにハマっているようで、誕生日プレゼントにMDウォークマンをねだられた。「MD? 今はMP3の時代やでー。」と、ちょっと誇らしげに言い、大混雑のヨドバシカメラで128Mの一番安いMP3プレイヤーを購入。トイレに行く時も、宿題する時も耳にはめたまま。まるっきし音感の取れてない歌声が部屋から響き渡るしまつ。とりあえず、喜んでもらえたようで、おばとしては面目保った感じ。
 初めて買ったレコードはなんだったっけか。たしかC-C-Bだった気がする。おニャン子クラブだったかな。まぁ、その辺の時代。アイドルは歌が下手だったから、それ聞いて育った私に音楽的センスを求めるのは無茶な話ですな。アヤヤ。上手いよね、彼女は。スーパーアイドルなのに、韻のふみ方と言葉のたたみ方は絶品。うらやましい限り。うらやましい。
[PR]



by akaring-sun | 2004-12-14 00:14

海猫ガーン

 映画の海猫。森田芳光、いったいどーしてしまったんだ。ちょっと、がっかり。完全にミスキャスト。美咲ちゃんのベッドシーンは確かに美しく、細かいカット割りと、スローモーションを上手く組み合わせて、臨場感がたっぷりだったけど、いやいやそれ以外は、大映ドラマを見ているようで...。あの繊細な原作を返しておくれ。俳優の演技が悪いとかではなく、完全に配役ミスなのですよ。ギラギラした男臭い若い漁師のはずが、中年の佐藤浩市だし、その繊細な弟を、がっちり骨太な仲村トオル。美しく成長した娘に、愛嬌たっぷりのミムラ。おーい、どうなってるのさー。
[PR]



by akaring-sun | 2004-12-13 00:44

ミュージシャンってええなー。

 今日はUta-ge-zaさんのライブに行ってきました。フライヤーに私の写真を使っていただき、おまけに会場にも何点かの旅の写真を飾ってもらい、感謝感激。ライブというものにほとんど行ったことがない私。いやいや、感動です。生の音には息吹が感じられます。
b0026633_1534054.jpg

 ライブを撮影しているカメラマンのお兄さんと談笑。同じカメラマンといってもファッションとライブでは使う機材もちがければ、アプローチも別物。「そっちの世界はどんな感じですか? 」とお互いに質問攻め。こういう出会いがあるから、慣れない所にも行ってみれば価値があるというものです。
[PR]



by akaring-sun | 2004-12-12 02:01

我慢、我慢

 髪を伸ばそうと思ってる。いっつも我慢出来なくて、毛先をそろえてもらうつもりがZaccの加藤君のアレンジが加わり、ドンドン短くなって今では立派なショートヘア。2年前までは、肩下まであり、撮影前は気合いを入れるためゴムでひとつに結び、クルクルっとお団子にしていた。ノリちゃんが数年前の私の写真を見つけ、「やっぱり髪が長い方がもてるかも。」と、ぼそり。やっぱり...。ここは我慢。わかめも昆布も髪にいいものは沢山食べようっと。
 昨日は高田馬場にあるスケートリンクでファッション撮影。ブラジル出身のモデルちゃんはブルブル震えて極限状態。私は小さい頃から家族でスケートに行っていたから、わくわくモード。お昼の時間帯は、可愛いユニフォームをまとったキッズがスクールでクルクル回転していて、とっても可愛らしかった。フィギアスケートってお金がかかるから、この子達はきっといい所の子供なんだねー。と、スタッフと会話。この中からオリンピック選手が出てくるのかしら。最近は安藤美姫とか浅田真央とか、技術も美も兼ね備えた世界に通用する若手が出て来たから、フィギアは大注目。がんばれー。
[PR]



by akaring-sun | 2004-12-09 23:15

アンビリーバボー

 ようやく家に帰って参りました。昨日はザックの忘年会用の映画撮影で深夜2時過ぎまで。今日は朝一でVERYの撮影だったので、家に帰ること無く、ノリちゃん宅で仮眠。おー、眠い。
b0026633_2244979.jpg

 欽ちゃんの仮装大賞ではないですよ。なーんか、おどろおどろしいけど。
イケテない女の子二人が神様に「ZACCで髪を切りなさーい」と、告げられるシーン。やる気満万。徹夜で衣装を作り、メイクはお手の物。普段は東京の最前線のヘアを作っているいわゆるカリスマなのに、こんな格好をして...。お茶目すぎる!!!  それにしても怖い。
[PR]



by akaring-sun | 2004-12-07 22:10

お守り

 仲良しライターのマッキーから出雲大社のお守りを貰った。「神無月」。というのは決して神がいない月ではなく、八百万の神が出雲大社に集合しているという意味で、出雲は「神有月」というらしい。それで、八百万の神のパワーをここ最近ついていない私にと...。ありがとう!!! さっそく携帯に装着。少しやる気が出て来たよ。
[PR]



by akaring-sun | 2004-12-03 23:51

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧