ホホエマシイ旅人

カテゴリ:未分類( 85 )




最近のチバちゃん

カメラマンのブログでありながら、ちっとも写真がアップされない...。
そんな苦情もチラホラ。
それも「チバちゃん」リクエスト多し。
いつの間にか人気者やでー。

相変らず、ポコッと卵を産み落とし、軽快に家の中を飛び回っております。
さすがはアフリカの鳥。
猛暑、絶好調!
犬を飼っている人はクーラーつけたまま家を出なきゃいけないのよね。
鳥ってやっぱり経済的。
どうかしら?
一家に一鳥。

b0026633_1472413.jpg


得意のカメラ目線。

b0026633_1473742.jpg


おねだり上目線。グラビアアイドルかっ!

b0026633_1474736.jpg


飛び立つ前の決めポーズ。
[PR]



by akaring-sun | 2007-08-22 14:07

食用?

キーキーキーッ。
お世辞にも美しい小鳥のさえずりとは言えない我が愛鳥・チバちゃんの鳴き声。
目覚まし代わりには早すぎる、毎朝6時の第一声。
またまた産みました。白い卵。
前回、チバちゃんが卵を産んだ話を仕事現場で話したら、決まって返ってきた言葉が、
「それで、卵を食べたんですか? 」

ん...、インコの卵を食用にする発想って、おどろおどろしいですねぇ。
食べたら顔から緑色の毛とか生えてきそうじゃないですか?!
ウズラならまだしも...。

b0026633_19242986.jpg


大好評の階段。
今週のフォーメーションはこんな感じ。

b0026633_214526.jpg
b0026633_215445.jpg

[PR]



by akaring-sun | 2007-06-06 19:28

ひょえ〜!

ひょえ〜!!!

あー、朝から腰が抜けるかと思った。ビックリした。
水を変えてあげようとゲージの中を覗いたら、謎の白い物体が...。
こりゃ、何だ?
げっ!

たまごじゃーーーーーーーーん。

チバちゃん。産卵しました。
なんか、親心として、複雑です。
娘が初潮を迎えたような。切ない。ん...何なのでしょう。

b0026633_146217.jpg
b0026633_146251.jpg
b0026633_1463739.jpg


本によると、あと2、3個は産むらしい。
無精卵だから孵化するといことはないんですけどね。

鳥ってミラクルだわーーー。
[PR]



by akaring-sun | 2007-03-26 14:09

プレゼント

毎日、エサをかえるたびに流血している私。
近頃のチバちゃんの噛みっぷりは尋常ではない馬鹿力。
痛いってば。

クリスマス。
勝手に実家でインコブームを起こしている私。
ノリノリの私に乗ってくれたのは、さすが、我が甥っ子。
「俺も飼いたいー」
そう。鳥の可愛さがわかってくれたのは、君だけ。

で、見つけて来ました。
生後一ヶ月のボタンインコ。
コザクラインコとの違いは、目の周りに白い縁取りがあること。

かわいいーーーー!!!


b0026633_11274410.jpgb0026633_11282584.jpg
[PR]



by akaring-sun | 2006-12-26 11:28

突然変異


b0026633_20152730.jpgb0026633_2015432.jpgb0026633_20155562.jpg





指を出せばガブリ。
ちっとも飼い主の愛を感じてくれない我が愛鳥・チバちゃん。

駅伝を見ながらソファーに寝転んでいた風邪気味の私。
チバちゃんは檻から飛び出して、部屋中を飛び回って運動不足解消。
頼むから私の上で糞はしないでー。と思っていたら、
バタバタバタ。
激しい羽音ともに、私の頭に着地!
おっと。
そして腕に降りて来てニコリとチバちゃんスマイル。
どうしたのさー。
こんな事って初めてさー。
やっとなついてくれたのかしら。
と、感動に浸っていたら、最後はガブリッ!
なんで噛むのぉぉぉ。

b0026633_20385515.jpg








今日の実業団女子駅伝。
すばらしかった! 見応え抜群の好レース。
アジア大会から戻ったばかりの福士加代子は、笑いながらごぼう抜きの快走。
4連覇を目指す三井住友海上のアンカーは高卒ルーキー19才の大崎。
そしてピタッと並走する38才ベテランの資生堂の弘山。
勝負はトラックまでもつれ込むかと思っていたら、さすが、弘山。
ギアチェンジでスパート。
資生堂、号泣の初優勝。
弘山さん、あなたは勝負師です。
[PR]



by akaring-sun | 2006-12-17 20:43

298円。

ちっとも手乗りにならないチバちゃん。
室内を優雅に飛び回って、ご機嫌よろし。
気づいたことがひとつ。
このチバちゃん。我が家に来たのは6月の末。
その時に購入したエサをやっとのことで本日、めでたく完食。
そう、3ヶ月でかかったエサ代はたったの298円!
すばらしいーーー。エコなペット。

b0026633_0145015.jpg


ご褒美に、友達を入れてあげました。
ラブバードはとっても寂しがりや。
通常はペアで寄り添って生活します(男女のペアとは限りません)。
イナちゃん(フェイクのインコに命名)と仲良くしておくれ。

b0026633_015341.jpg

b0026633_0151415.jpg


お気に召さなかったらしい...。
[PR]



by akaring-sun | 2006-09-30 00:18

チバちゃんとお出かけ

今月はお仕事ゆったりモード。
こんなんで大丈夫なのかなー。と、スケジュール帳をチラ見。
こんな時には芸の肥やし。
読書であります。

チバちゃんの朝六時の雄叫びで目が覚めてしまい、
キッチン、お風呂、トイレのお掃除、ダイソンでリビング一周、領収書の整理。
午前中ですっきり終了! 早起きは三文の徳なのですね。
なんていいお天気! 家で読書なんてもったいない。
まず、水筒にakaringスペシャルブレンド・カフェラテを入れて、
昨日、有隣堂でランダムに買いあさった本達をバッグにIN。
目指すは、おいらの大好きな稲毛ビーーーーーーーチ!

家を出る前に戸締まり。すると、いつもは私が家を出ようが何をしようが、
まったくもって無関心の態度のチバちゃんが、愛くるしい目でさえずり。
おぉ、どうしたの? チバちゃんも海が見たいの?

で、連れて行っちゃいました。
犬の散歩のメッカである稲毛海浜公園。
緑豊かな公園を鳥籠片手に横断。
誰も不思議がって見てくれなかったので、ちょっと残念。

b0026633_204483.jpg

b0026633_20333422.jpg


まず、約20年振りに買った漫画から乱読に入る。
(私は漫画が好きではない。20年前に買ったのは手塚治虫の三つ目がとおる)
魚喃キリコの「ストロベーリー・ショートケイクス」。映画化されて今週からやっているはず。
ただ映画の予告を見て気になっていたから、まぁ、読んでおくか。というノリ。
感想? ん...、青空の下で読んでいなかったら、きっと落ち込んでいただろうと思うほど、
とっても痛くて寂しい女の子達のお話。
それで、ちょっと幸せな気分になりたいと思い、
密かに憧れていた石田ゆり子のエッセイ「天然日和」に飛びかかる。
ファンを裏切らない温かくユーモアたっぷりなコネタが満載!
変装して挑んだフリーマーケットの売り上げに歓喜するゆり子さん。
韓国式垢擦りのランジェリー姿のおばさんに、驚く全裸のゆり子さん。
ゆり子さんは「生活している」女優なのです。
あー、面白かった。

本に熱中していたら、目の前にはチバちゃんの10倍はあるハトさん!!!
えっ! いつの間に。
チバちゃんがこぼした餌のアワ玉を食べていました...。

気がつけば、4時間。
なんて心地よい休日。
[PR]



by akaring-sun | 2006-09-21 20:34

千里眼

「手術費用なし。好きなだけ整形していいよ」

と、言われたら、さて、どうするか?

昨日は日帰り関西出張だったので、ふんだんな移動時間はこんなガールズトーク。
で、エディター、ライター、そして私の答えは、NO!

「四半世紀も共にしている顔に愛着がある」
「特に不満はない」
「もう、どうでもいい」

と、とっても無欲な三人組。

カメラマンの千里眼というべきか、整形のほとんど見破ることが出来ます。
まあ、たくさん目撃するので、それだけ一般化して来たということでしょう。
ウジウジ悩んでネガティヴに生活しているくらいなら、
「切っちまえーーー!!」
と、思います。なので、整形完全否定派ではありません。
ただ、結果は難しいことが多いですねー。
そこでやめておけば良いのに、歯止めがかからす゛、
気がついたらサイボーグ。ってことに。

おそらく多くの人が「鏡に映った顔」だけで、手術に踏み切っているのでしょう。
それも、じーっと黙って、
「私の目って何でこんなに腫れぼったいの...」
とネガティヴなことを考えながら鏡の中の冴えない表情の自分を見ている。
となれば、鏡に映っている顔が美しいわけが無いのです。

一度メスを入れてしまうと、元には戻りません。
そして、柔軟な表情筋の動きも無くなります。
鏡の前で「ニコッ」と決め顔をしている分には分からないと思いますが、
話していると、嬉しいのか、怒っているのか、驚いているのか、
表情が変わらないために、心中を察することが出来ないことが多々あります。
だから、女優がシワのばしでボトックス注射を顔に打っているのを見ていると、
ちっとも表情が変わらない能面になっていて、「女優」というプライドすら感じられない。
ひどいにも甚だしい。シワのひとつひとつが女優の生命線なのに。

きっとこのコンプレックスは、「ヅラをかぶる」という模倣と同じなのでは?
周りは気づいているけれど、本人は至って胸を張っているので、
決してその話題には触れない。

整形とヅラ。
一度、ウソをついたら、ウソをつき続けなきゃならない。
しんどいねー。
目に見える美しさなんて、微々たるものなのになー。
毎日、毎日、人の顔をファインダー越しに見ているとつくづくそう思います。
内面ですよ。
必ず心は顔に出ます。
[PR]



by akaring-sun | 2006-09-20 10:08

小林旭

相変わらず、私のことをボスと認識していないチバちゃん。
未だに性別判別不能。
私の留守中に、3階の住人が手厚い世話をしていたようで、
見るからに過食気味。
運動させねばと、今日は鳥籠から解放。
パタパタパタと翼をはためかせるものの、落下。
藁をもつかむように水をかぐけれど溺れて行ってしまう感じ。わかる?
なんか、格好悪くて、おかしい。
やはり、鳥に生まれたからには...。
とうのチバちゃんは飛ぶことをあきらめた様子。はやっ!
なぜかこんなポーズで外を眺めて...。

b0026633_0242015.jpg


これってアキラ。
小林旭!!
渡り鳥よ。
首に赤いスカーフを巻いてあげなくちゃ。

b0026633_0252457.jpg


格好つけていたら、

b0026633_0253534.jpg


サッシに落ちた。

あーん、チバちゃん、可愛すぎる。

b0026633_027546.jpg

[PR]



by akaring-sun | 2006-07-15 00:32

チバちゃん

今日はちょいと離れたスーパーへ買い出し。
そこは「地産地消」を唱える地元密着型。
地元で穫れた物を新鮮なうちに地元で食べましょう。というもの。
いろんな形をした野菜達が、泥のついたまま棚に無造作に置かれています。
昔、へんぴな国道沿いに無人野菜売り場ってありませんでした?
(今でも千葉には存在します。竹の筒にお金を入れる方式)
あんな感じの陳列。お会計はレジに並ぶんですけどね。
今日は日曜日だけあって昼間から混雑。
業者を通さず、農家が自分たちで陳列しに来ているから、コストがかからないのでしょう。
値段は激安スーパーよりも一割安!!!

b0026633_22354078.jpg

今日はこんなに買って、1069円也。

b0026633_22362980.jpg

なんとこの野菜達は、稲毛産!!

で、私の千葉魂がコザクラインコちゃんに!

発表しまーす!
命名、

チバちゃん。

オスかメスかまだまだ判別不能。
ロナウド、カカー、フィーゴ、とか、アンジー、マギー、 キャメロン...。
いろいろ考えたけれど、
これは、私が好きな物を名に入れるのが一番。
てなわけで、
皆様、チバちゃんをかわいがってくださいな。

b0026633_22421340.jpg

[PR]



by akaring-sun | 2006-06-25 22:42

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧