ホホエマシイ旅人

鉄棒とオバマさん

Yes we can.
オバマさんの勝利宣言演説。

感動のあまり、拙者、涙...。

おいおい、アメリカ嫌いのクセに。

オバマブレーンのスピーチライターは天才。
中学英語程度の単語で節も短い。
シンプルに、パワフルに、ハートフルに。
教育を十分に受けられなかった貧困層にも、英語が苦手な移民にも、
選挙権がない子供にも、心に届く一言、一言。

Yes we can.

なぜか鉄棒を思いだした。
小学3年生。
クラスに2人、逆上がりが出来ない子がいた。
放課後、みんなで日が暮れるまで練習に付き合った。
その時、みんなで声を合わせて言ったのが、

出来るよ。

どんなに逆上がりが上手な人間が近くにいても、
本人が「出来る」と強く信じなければ、進まない。
上手な人間は「出来る」と思ってもらうために、お手本を見せたり、
コツを教えたり、一緒になって汗をかく。

オバマさんが鉄棒の先生に見えて来た。

Change has come to America.

日本も変わる時。
世界が変わる時。
みんなが変わる時。
私が変わる時。

Yes we can.

どうしたもんかな、日本のリーダーは。
国民に「安心と平和」は良いですけれど、
今日と明日を頑張れる「勇気」をくださいまし。
そしたら、ちょっとは毎日、楽しくなる気がするんですけど。
[PR]



by akaring-sun | 2008-11-06 00:53 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧