ホホエマシイ旅人

どうなさいますか?

かねてから調子の悪いカーオーディオ。
段差を越えると音が消え、再び段差を越えると音が鳴り...。
全く音が出ない日もあれば、絶好調の日もあったり。
これは、絶対に配線がおかしい!
と、確信を抱きながら4ヶ月放置。

なぜ放置しているかって?

5ヶ月前のある日、米軍の基地の横をニッポン放送を聞きながら走っていたら、ブツッという怪しい音と共に無音となってしまった。
あれ? 放送事故か知らん? とCDに変えたら、こちらも無音。故障かい?!
なぬーーーっ。ただでさえロングドライブ通勤なのに、無音なんて耐えられないでしょう!
即、ディーラーへ行きました。(純正オーディオです)
するとメカニックのお兄さん、首を傾げて、

「アンプですねぇ。めずらしいですねぇ。修理に出してもいいんですけど、買い替えても変わらないかもしれませんねぇ。どうします?」

と、お手上げの様子。
ならば、買い替えるべし。ってことで、その足でオートウェーブに。
ラジオとCDが聞ければ何でもいいと、12800円の超お買い得なオーディオにチェンジ。
あー、痛い出費。痛い痛い。
とりあえず、これで朝の上ちゃんの番組が聞ける。ルンルン。
なのに、たった2週間で、段差越え兆候現れたり....。どないなっとんねん。

本日、お休みだったのでディーラーへ行ってきました。
いろいろ配線をいじるとなると、やはりディーラーの方が安心なので。
(オートウェーブでは外車というだけで割り増し工賃を取られるのよ)
本日はご機嫌悪い無音の日。段差を越えても音が出ず。
平日で暇そうなディーラーさんは快く快諾。
いろいろ外して試した結果、

「いろいろ調べたんですけど、配線じゃなくて、やっぱり本体ですねぇ」

とのこと。
はぁ...。なんでこんな短期間に2台もオーディオがいかれるのよ。
となると、まだ保証期間だから、オートウェーブに持ってった方がいいのね。
で、その足でオートウェーブに行きました。
30分待って言われた言葉が、

「配線です。右フロントスピーカーの部分かもしれないです。本体は他の車種につけたら、音が出ましたので」

なんですって!
そして、

「スピーカー部分の工賃3500円頂きますが、どうなさいますか?」
「それで直るんですか?」
「開けてみないと分からないんですけど。おそらくフロント右なんです」

おそらくって...。
ああ、もう、なんでもいいから、私は朝のニッポン放送が聞きたいだけなのさー。
それで、やっていただきました。待ちました40分。

「あのぉ、スピーカー部分ではなく、メインの配線っぽいんですよ」
「どういうことですか」
「途中で切れちゃっているとしか考えられないんです。切れている部分というのは、中に入っちゃってるので確認出来ないんですけど。それで、新しく配線引くのがいいかと。3000円ほどかかりますが、どうなさいますか?」

どうなさいますかって...。

「直してください」

あー、痛い出費。来月は自動車保険の更新なのよぉ。
もしや、1台目の故障の原因も配線なのでは?
もぉぉぉ、これでまた音が出なくなったら、訴えますわよ!
[PR]



by akaring-sun | 2007-09-19 23:54 | car

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧