ホホエマシイ旅人

確定申告

税務署へ行って参りました。
毎度、毎度の最終日の駆け込み確定申告です。
会計士を雇うなどもってのほか。
一人で働いた分ぐらい、自分でやります。
と、言いながら、昨晩は、初めて助っ人をお願いしました。

商業高校卒、経理のパート歴25年の母ちゃん。
さすがの働きっぷり。
徹夜かと思われた膨大な領収書の計算を、たった40分でやり終えました。
電卓の早打ちの美技と行ったら、もう芸術域。
指先がこんなに動けば、ボケる心配も無いね。

そう言えば、NZのセレブ出張から帰って来て、母ちゃんが嬉しそうに言った事は、
「この間、かっぱ寿司じゃなくて、銚子丸に言ったのよ。マグロがおいしいかったのぉぉ」
と、生まれて初めてフグを食べたかのような喜びっぷり。
恐れ多くて、いや、次元が違いすぎて、
シドニーでカリスマシェフのTETSUYA'Sでフルコース食べたとか、
アワビのしゃぶしゃぶを食べたとか、言えたものではありません。

知らない人のために補足説明すると、
「かっぱ寿司」は全皿100円庶民の味方の回転寿し。
「銚子丸」は絵皿も金皿も流れて来る千葉で人気の回転寿し。
おそらく母ちゃんは絵皿のマグロを食べたと思われる。(250円くらいの)

ちょっと還付金も戻ってくる事だし、寿司にでも連れて行ってあげましょう。
ええ、もちろん、母ちゃんの愛する銚子丸へ。
[PR]



by akaring-sun | 2007-03-15 23:44 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧