ホホエマシイ旅人

履修しすぎ

履修不足のニュース。
茨城の中高一貫校で中学三年の時に高校の単位である世界史を履修したのを、
文科省としては認めない。とのこと。
えーーーーっ!
こんなの中高一貫では当たり前じゃないの。
中学三年間で高校二年生くらいまでの勉強を終わらせて、
後は受験体制に入るのが一貫校の常識。

ならば、私にも心当たりが...。

振り返ってみたら、この私、
履修不足どころか、履修しすぎ。

中学の時、特別進学クラスにいたもので、普通クラスより超特急で授業が進み、
英数国理社の主要五教科は高校の勉強に取りかかっていたのです。
いざ、高校に上がるという時に、一応、選択権といものが与えられていて、

内部進学コースに行きますか?
外部コースに行きますか?

というもの。つまりは、そのまま進学一直線コースにするか、
高校から入って来る生徒と同じクラスに入るか。

それで、選んだのが外部コース。(滅多にいないらしいんですけど)

理由。
その1、遊びたい。
その2、遊びたい。
その3、遊びたい。

以上。

その結果、再び、はじめから高校の勉強を開始。
おかげで二度目の履修ということもあって高得点!
(テスト問題がほとんど一緒だったんですよ)

ニュースのインタビューで、ちゃんと履修している学生が、
「不公平だ! 」と、怒っていた。
あー、心が狭い。被害妄想強過ぎ。
人より多くを学んだのだから、徳をしたと思いなさいな。
[PR]



by akaring-sun | 2006-11-09 12:28 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧