ホホエマシイ旅人

学校って

嫌な事件ばっかりですね。
福岡の中学生。


そう言えば、中学二年生の頃。
「ああ、面倒くさいな。バカバカしいな」
って、それまで皆勤でまじめに通っていた学校に、フワフワッと嫌気がさして、
突然行くのを辞めた時期がありましたね。たった10日くらいですけど。
担任の先生が新卒の女の体育の先生で、ちっともクラスをまとめられない。
今で言う、「学級崩壊」。
女子校でですよ! ひどいもんですよ。私立なのに。
みんなぶらぶら立ち歩いて、ちっとも先生の話を聞かず。
授業中うるさくて、集中出来ない。
何で自分がこんなクラスに入れられてしまったんだか...。
勉強したいチームは仕方なく耳栓して完全に自習モード。
2年8組。って言うだけで、校内での評判悪し。
ある朝、とうとうパンチパーマの生活指導教諭が怒鳴り散らして教室に殴り込み。
生徒の前でその新任を罵倒したわけです。
それも結構ズタズタに。
涙ためて耐えているんですよ、その新任の先生が。
それをさらに、クラスの子がおもしろおかしくネタにしてたり。

なんか、その事件を冷静に見ていたら、学校全てがバカバカしくなって、
そんな日に限って、総武線で痴漢にあったりするものだから、
「もう、いいや」
って、次の日から、途中の駅で降りて、フラフラっと本屋とかで時間をつぶして、
昼頃に学校に顔出して、すぐにお腹が痛いと言って帰る。の繰り返し。
問題を起こしたとか、勉強についてけないとか、いじめられたとか、
そんなことは一切なし。
平気で人を馬鹿にして、あざ笑って、戒める。
ただ、あの教室にいるだけで、苦しかったのですよ。

それからしばらくして、
新任の先生は、体調を崩されて一身上の都合で退職。

その場にいた誰もが、「事の重大さ」に鈍感だったのです。
みんな、普通に大人になっているんでしょうね。
すっかり、忘れてるんだろうな。
[PR]



by akaring-sun | 2006-10-17 00:08 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧