ホホエマシイ旅人

夜ピクとゴーイング

新幹線移動の必需品。
iPodと本。
新幹線の密閉された空気が本当に苦手で、(匂いもダメ)
長時間高速エレベーターに乗っているかのような感覚を回避するために、
まずは耳栓代わりにiPod。
最近のお気に入りはゴーイング・アンダー・グラウンド。

今週の本は、本屋大賞をとった恩田陸の「夜のピクニック」。
(仙台に行く旅路で、仙台出身の作家の本を手にするなんて、いい感じー!)
この本が、本当にさわやかで良いのですよ。まったく毒がない。
24時間、80キロを歩くという高校の行事の中で、
友人同士で少しずつ心のうちを語り始めたり、すれ違いを埋めたり、
卒業までにやっておかなくてはならないことを、ひとつずつクリアして行く男女。
ただ歩くだけなのに、何か特別。
イメージ的には、キャンプファイヤーの後の語らい。

そんな、生き生きとした文章を目で追っていたら、もう、胸がいっぱい。
小説に夢中になって耳に音楽が流れていることをすっかり忘れていたのに、
歩行祭のゴールに近づいた時に、名曲、
ゴーイングの「同じ月を見てた」が流れ出して、
さらに感極まって、最高のクライマックスに大号泣!
ああ、なんてシンクロ! 素敵すぎる。

この本、映画化されてただいま上映中です。
今日は空き時間があり、レディスデーだったので、
「フラガール」を見たい気持ちを抑えて、
「夜のピクニック」を見て参りました。

キャストはイメージ通りの100点満点。
もう少し、スタンダード演出してほしかったなぁ。と長澤監督に不満。
音楽はゴーイングではなくて、モンキーマジック。
絶対にゴーイングのほうがあってるのにーーーぃ。

b0026633_2184489.jpg


この二人の役者に注目してくださいな。
多部未華子と石田卓也。
なかなか良いです。
[PR]



by akaring-sun | 2006-10-11 21:14 | movie

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧